• ホーム
  • 働く
  • 34歳、子供4歳 再就職に関して教えて下さい。

34歳、子供4歳 再就職に関して教えて下さい。

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

むちこです。

トピ主 むちこと申します。バツイチ子持ちで娘は4歳になります。
現在実家に戻って両親と生活しています。経済的な援助を受けています。
2年前に母が脳出血で倒れたため介護と家事の日々でしたが、現在身の回りのことは自分で出来るまで回復しました。
これを期に自分のスキルアップに時間を確保しようかと考えています。
出産前までは、化粧品販売、美容師、人材派遣(データー入力程度)などをしていました。

子供のサイクルに合わせたいので、美容師はあきらめようかと思っています。
美容師を抜いたら『いったい何が出来るの?』何も残らないので、今のうちに何かを身につけておきたいと思っています。
 せっかく身につけても就職口がない!ということになっては恐ろしいので、なにか情報をいただけたら、、。とトピをたてました。
漠然としていて申し訳ございませんが、知恵を貸していただけるととても助かります。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格とキャリアを活かせる仕事を探される方が

美容師の仕事は、勤務時間の長さや、土日出勤があることなどで、できないのですね。
    しかし、今から何か他の資格を取ったり技能を身に付けても、実務経験がないこと、年齢的なハンデ、4歳のお子さんと病気のお母様の世話をしなければならないことから、正社員又は常勤で採用するところはほとんどないと思います。

むしろ、美容師の仕事はできなくても、「美容関係」でできる仕事を探されれば、資格とキャリアを活かせるのではないでしょうか。

• 化粧品販売

現在某大手薬局に派遣で働いています。
    34歳で化粧品販売の経験(しかも美容師の資格があるんですよね)があるのなら、薬局の美容部員に応募してはどうでしょう?
    化粧品専門店の美容部員は34歳だとちょっときついですが、薬局の美容部門であれば意外に受け入れられると思います。
    (特に経験者の場合優遇されます)

ただ、祝祭日の無いローテーションなので、土日祭日は休みたい!というのであればちょっと難しいですが。
    一度応募してみてはどうでしょう?

• 某会社人事部員様

早速のお返事ありがとうございます。じっくりと読ませて頂きました。今すぐではなく先のことを見越して、今から準備しておこうかと考えていたのですが難しいのですね。
    年齢は大きな壁なのですね、、。美容関係は時間が不規則なことが多いため考え込んでしまっています。
    ここのところ世間ズレしているので、教えていただいて助かりました。有り難うございました。
    いろいろな方向から探してみますね!

• さらさら様

お返事有り難うございます。やはり一般的には方向転換は難しい年齢なのですね、、、。
    世間ずれしてるかも。。と、ここで聞いてみて正解でした。有り難うございます。
    美容部員も、していたことがあります。ただ今は見る影もなくやつれてしまったので厳しい?かもしれません。いろいろな方向で探してみます。お返事有り難うございました。

• 子供はすぐ大きくなる

お子さんももう4歳。
    働くトピ主さんの姿を見せたほうが
    しっかりしてくれると思います。

保育園とか、
    健康を回復してきたお母様をたよりながら
    土日出勤覚悟の美容師を極めるのが
    将来的にベターだと思います。
    自分が開業できれば休日設定など
    思いのままだし。
    ちなみに私の通ってる美容室なんて
    銀座ですけど日・祝休みですよ。
    夜は遅いけど。

スキルアップのための就業?
    ちがうでしょ?お金でしょ。
    いまさら、若い娘とはりあって
    事務職に応募したって
    そのための無駄な資格にお金をかけたり
    どうせ無駄になる履歴書書くのに時間かけるより
    手に職の美容師復帰がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こんなのは?

うちの近所に、『子育て中のママ美容師さんOK』のカットサロンがあります。求人広告も入っていたので見たことがありますが、経験や技術のある、しかし長時間働けないママ美容師さんを積極的に採用しているようです。
    主婦パートでも、土日は入れませんというと敬遠されることもあります。(主婦パートさんはフード関係、量販店などが多いため)なので、せっかく美容師経験があるのなら、その経験をもう少し極めたほうが、まったく関係のない資格を取ったりするよりもいいのではないかと思います。

• 介護の仕事は?

お母さまの介護をした経験を活かして、ホームヘルパーや施設の介護士はどうですか?

施設で働くには、資格は要りません。
    施設によっては、職場に託児所があるので、預けられる場合もあります。

• 美容師に一票。

「世間ずれ」って、世間を渡ってきてずるがしこくなっていることで、
    世間に疎いこととは違うのでは。

ところで、せっかく美容師の資格もってるのにもったいなーい。
    私も現在求職中です。
    13年の経験の有る技術職なのですが、
    36歳までは通った書類選考が37歳になったらすべて落ちるようになりました。
    一年一年を大事にしてください。

• 同じです

こんにちは、私もバツイチ子持ちで34歳、3歳の子供がいます。
    私はデザイン関係の仕事を自営でしています。
    私も一時期、仕事についてかなり悩みまして転職を考えたり、就職活動してみたりしました。
    悩みぬいた末に、デザイン関係の自営を続けることにしました。

やっぱり、経験がある、実績があるって大きいです。
    何より好きな仕事です。
    美容師さん、私から見たら素敵な仕事だと思います。
    自営も可能ですし、年を取ってからも続けてる方もいらっしゃいますよね。

ひとつの仕事を、深くとことんやってみるとだからこそ見えてくるものもあります。
    私は、この仕事で子供を食わせると決心したら急に仕事の質が上がり、収入が倍増しました。

子供のサイクルに合わせたい…お気持ちはわかります。
    でも私たちは、養ってくれる旦那さんがいる専業主婦じゃないのです。
    そういう贅沢を言ってられる身分じゃないんです。

全部ひっくるめて腹をくくってお互いがんばりましょう!

• しばた様

個々にレスが出来ず申し訳ございません。
    多くの方々、アドバイスありがとうごいざます。

現状は、母は自分自信のことが精一杯で、子供を預かるような体力のいることは難しいです。
    なので、私が拘束時間の短い仕事を希望したいっていうのも一つありました。
    これからもっと回復して行くと思います。子供も大きくなることだし、現状ではなくなりますよね。
    子供のサイクルに合わせたいという希望は、甘いものですね。目が覚めました。
    また、初投稿で要点などがまとまっていない文章でしたが、おつきあい頂き有り難うございました。

ここでアドバイスをいただいたことで、

こんなに沢山の方々に親切にお答えいただいて、とても感謝しています。また嬉しく思っています。
    ぶれずに<美容師>として、将来を考えていきたいと思います。

皆様有り難うございました!!

• 追記

世間擦れは言葉をいい間違えました。「仕事から長く離れていた為に現状を知らない、ずれている」と表現したかったんですが、間違えてしまいました。ご指摘頂き有り難うございました。