ポリオの予診表について

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あーちゃっ

先月、ポリオの予診表が区から送られてきました。
先日、同じ区内に引っ越ししたのですが、その時に予診表をなくしてしまいました。
知り合いやご自身で、なくした方がいらしたら、その時に予診表なしで受けられましたか?
もし費用がかかるならどれくらいしましたか?

保健所に電話したのですが、つながらなかったので教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

各自治体によって予防接種の方法などが違うので、予診表が送られてきた先(それが保健所でしょうか)につながるまで電話して確認するのが一番かと思います。

というか、それしか適切なアドバイスを受けられる方法がないかと思います。

• 大丈夫ですよ

予診表は再度もらえると思いますよ。予診表がないと受けれませんが、受ける場所(病院とか保健所)や区に言えばあると思います!受けに行って当日書くことも可能かもしれません。書くことは他の予防接種と同じような内容です。

7歳半未満であれば無料です。

予防接種関係の仕事をしていますので、出てきてしまいました・・・

• 自治体によると思いますが

私は前日に予診表を記入しておいたところ当日子供の体調が良くなかったので書き損じました。訂正して使えないかとそれを別の日に持って行きましたら予備の予診表が置いてあり、面倒でしたがその場で書き直しました。
    多分トピ主さんのお住まいの所も多分同様だと思いますが、まだ小さいお子さんを抱っこしたままやベビーベッドに寝かせて記入する事になるので予防接種担当窓口に電話して郵送してもらうなど予め用紙を入手された方が気分的には楽だと思います。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。繋がるまでの間、皆さんのレスでドキドキしていた気持ちが落ち着きました。そして昨日、やっと繋がりました。…というか、私が単に1ケタ間違えて電話帳登録していました。。。
    保健所に確認したら、予診表がなくてもその場で記入すれば大丈夫ですと言われました。

本当にお騒がせしました。そして、ありがとうございました!!!

• よかったですね

トピ主さんの区ではその場で書けるということで一安心ですね。
    わたしの市でも前もって送られてきますが、会場に予備がたくさん置いてありました。
    でもそういうものはきちんと保管しなくてはいけませんね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧