• ホーム
  • 話題
  • 小さい子をお持ちのお母さん方、睡眠時間何時間ですか?

小さい子をお持ちのお母さん方、睡眠時間何時間ですか?

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

シュナ

5歳の男の子と2歳11ヶ月の男の子の母親です。同じくらいのお子さんをお持ちの方々、一日の睡眠時間はどのくらいとっていらっしゃいますか?

私の場合は、一日平均5時間半ぐらいなのですが…。

生活リズムは朝は五時半に起きて、自分の身支度と子供のお弁当、朝食の支度。風呂場の掃除。七時に子供を起こし、七時半に子供と朝食。なかなか食が細く、食べるのが遅い子供なので、食べ終わるのが早くて八時十分ぐらい。色々身支度をして八時半に上の子を幼稚園に送っていきます。
 帰ってきて、九時十分ぐらい。朝食の片付け、洗濯を干して、部屋を掃除、全部終わるのが十時ぐらい。そこから下の子と遊んだり、下の子を敷地内同居している義父母が遊んでくれるときは、コアリズムをやっています。
十一時から自営業なので店の支度。十二時から二時まで仕事。それから上の子を幼稚園にお迎えに行ったりして、家に帰ってくるのが三時過ぎ。子供たちをおやつを食べて、絵本を読んだり遊んだりして、四時。そこから子供にテレビを見せつつ洗濯をたたんだり、夕食の支度をします。
六時から六時半ぐらいに夕食。七時ぐらいにあと片付けをして、子供をお風呂に入れるのが、七時半から八時。九時ぐらいにお風呂を出て、身支度をして、九時半ぐらいに子供たちを寝かしつけ。(実はここで三十分ぐらい寝てしまいます。不本意ながら)

子供たちが寝たあとに、洗濯を干して、十時半ぐらい。そこからが自分の自由時間。ボーっとして、十二時ぐらいになってしまいます。

眠たそうにしている私に、主人は「早く寝れば」というのですが、せっかくできた「自由時間」なので、眠りたくありません。
皆さんは、もっと睡眠時間をとっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構寝ています... その2

上の子もそうでしたが、下の子に布オムツを使用しているので、夜中にも3−4回起きてオムツ替え、授乳をしています。
    睡眠時間が足りないと、夜中に起きられず、子供の服やら布団やらが濡れてしまうので、わたしにとって睡眠時間確保は重要です。

また、こちらの体調が悪いと、子供に余裕を持って接することができないことを過去の経験から学んだので、なるべく体調を整えるようにしています。

でも、母親には、「あんたは楽している」だの、「働かない」だの、うるさく言われてしまいますがね...。