マラソンにチャレンジ!

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心や体の悩み

ハナ

とりあえず、ジョギングから始めてマラソンに挑戦したいと思っています。
主婦なので極めるなど夢のまた夢ですが、フォレスト・ガンプのように無になって走ってみたいです。
知識が全くないので、ただがむしゃらに走っていいものか、良くわかりません。

あと、ランナーズ・ハイとはどのような事なのでしょうか?
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:1745953293

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  • ジョギング大好き!その1

    ジョギング歴5年、36歳女性です。
    私は好きで走っているだけで、レースなどに出たことはありません。
    最初ジョギングできる体づくりのために、数ヶ月速めのウォーキングをしました。
    物足りなくなってきたら、ゆ〜っくりジョギング開始。
    でもずっと走るのではなく、走る→歩く→走る→歩くを繰り返しました。
    まだまだいけそう、と思ったら連続ジョギングで何十分間にチャレンジ。
    自分の体と相談しながら、息がゼイゼイならない程度でジョギングを続け、
    今では1時間8キロ×週5日程度走っています。最長で2時間走れました。

    靴は重要なので大型スポーツ店で店員さんのアドバイスを聞いて購入。
    フォームは同じコース走る人に教えてもらったり、金哲彦さんの『ランニング・メソッド』や
    小出監督の著書を見て参考にしました。正しいフォームだと走るのが楽です。
    ジョギング前後のストレッチや普段の筋トレなどはTARZANという雑誌を参考にしてます。

    大事なのは無理なく気持ちいい程度に、ですね。
    挫折する人はたくさんいますが、皆さんがんばりすぎてる感じです。
    続きます。

    ユーザーID:4967707495

  • ジョギング大好き!その2

    私もがんばりすぎて疲れてしまったり、故障したこともありました。
    走りたいのに走れない状況はストレスがたまるので、
    今では少しずつ心身共にコントロールできるようになってきてます。

    ・同じコースを同じ方向のみで走らない。(歩道は傾斜があるので
    片方の足に負担がかかり、故障の原因になります。)
    ・疲れている時は距離を短くするか、走っている途中苦しくなったら
    思い切って歩く。(好きなのでついいつも通り走ろうとするので)
    ・筋トレに励む。(以前腹筋・背筋を鍛えていなかったら、ある時
    ぎっくり腰になってしまいました。)
    ・肩甲骨、骨盤をよく動かす。(この部分を柔軟にしておくと、
    走る時体が楽だと思います。私はピラティスしてます。)
    ・夏は距離を短く、ペースをゆっくりにする。(今まで夏でも満足するまで
    走ってたので夏バテしてましたが、今年は初めて夏を乗り切れました!)

    ランナーズハイって、気持ち良くて頭の中が無の状態って感じでしょうか。
    ジョギングは楽しいですよぉ〜。是非やってみて下さい。

    ユーザーID:4967707495

  • トピ主です。

    か〜るさん様、ありがとうございます!
    読んでるだけで、楽しくなってきました。私は35歳なので、年が近いのも親近感がわきました。
    レスを参考に、シューズ選びから始めてみたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:1745953293

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • まらそんノススメ

    35歳というと、読者層よりはちょっと年下かもしれませんが、
    漫画家の田渕由美子さんが「まらそんノススメ」という本を
    書いています。

    「楽しく走るヒントがいっぱい☆
     運動神経ゼロでもOK!」
    とあるように、自分でもフルマラソンを走れるんじゃないか
    という自信を持たせてくれる内容です。

    本格的にマラソンに取り組むなら、もうちょっと専門的な
    内容の本で理論武装したほうが良いのですが、
    第一歩を踏み出すためには、これくらいのゆるい感じの本が
    適していると思います。

    機会があれば、ぜひご一読を。

    ユーザーID:4719665445

  • トピ主です

    A作さま。有難うございます。
    是非、探して読んでみたいと思います。
    この前、がむしゃらにたった20分走ったら、次の日からしばらく筋肉痛になり、死にそうでした(笑)

    道のりは遠いです…

    ユーザーID:1745953293

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
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  • がんばろー

    ハナさん、こんにちはー
    何事もチャレンジですね。

    私は ハナさんよりずっーと年上の52歳ですが
    来月、10キロマラソンに 初めてエントリーし
    大会デビューする予定です。

    でも 10キロなんて走ったことないのよ。(笑)
    日頃は週2回ぐらいスポーツジムに行って、エアロビクス1レッスンと
    周遊コースを 20分ぐらい走るだけ・・

    でも夫が去年初めて東京マラソンに出てから、面白さに目覚め、
    「ジムでグルグル走ってるより面白いし 外の方が走れるよ」と
    いう言葉に乗ってしまいました。
    本当に走れるか 今ちょっぴり心配ですが・・

    完走したら、自分で自分をほめたいですねー

    ハナさん、一緒にがんばりましょうね。
    ランナーズハイは未だ経験していませんが、
    エアロビクスハイなら わかる気がします。
    とにかく気持ちいいー のよ!
    是非経験できるといいですね。

    ユーザーID:6183573331

  • 話せるペースで

    40なかば、ジョギングをはじめて3〜4年の女性です。

    ハナさん、がむしゃらはダメですよー。
    心拍あがりすぎます。
    お喋りしながら走れるペースを目安にしてください。
    最初はほとんど歩いてるのとかわらないスピードでいいんです。
    フルマラソンを目指すなら、週3日、1回30分からはじめるのがいいとか。

    水分はまめに補給、市販のスポーツドリンクは甘すぎてあまりおすすめできないので(5%以下がよい)薄めるか、溶かして作るタイプがおすすめです。
    走り終わっても数十分、脂肪燃焼は続きますが、果糖以外の糖分を一口でもとると、そく脂肪燃焼はストップします。
    脂肪をおとしたいなら気をつけたほうがいいかも。

    わたしは週2〜3回・40分から1時間、5キロから7キロを走ったり歩いたりです。
    フルマラソンはこれ以上は走る時間がとれないし腱が弱いみたいで無理かなぁーー。
    それでも、体力も筋力もついてきてます。
    この夏は暑さをあまり感じませんでした。

    あ、ケガ防止のためにストレッチはしっかりしてくださいねー。

    ユーザーID:9209024206

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