食費削減

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

十月よりこの食品が値上がりしている中、食費削減したく思います。

家族は夫婦に子供二人(小学三年男の子、年長女の子」)です。
今は五万五千くらいかかっていて、夫と年長の子はお弁当持参です。
できれば四万から四万五千円以内に収めたいです。
料理はあまり得意でないと言うか、好きではありません。

そんな我が家ですが、削減効果のあるアイデアささいなことでもお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理が好きになれば

料理は得意でも好きでもないということですが、
    まず、料理を好きになることが先決ではないでしょうか?

好きになれば、いろいろ工夫をして、
    食材を無駄なく使うことができるようになります。

当方男ですが、一人暮らしを余儀なくされ、手製料理を始めて15年、
    作るのが面白くなるにつれて、料理本だけでなく工夫するようになり、
    多くの無駄が出ていた食材を、いろいろ使い回せるようになりました。

興味を持って料理をやるようになると、
    奥が深くて面白いですよ。

• 無料な食材

豆腐屋さんでオカラをもらうと無料もしくは50円以内です。

卯の花以外にも味付けは無限なのでレシピサイト等「クックパッド」(携帯版もあります)を覗いてみてください。

• 外食費

食費削減といっても、安価な外国産に走るのは避けたほうがご家族の健康のためには吉だと思います。
    食費の中に、外食費は含まれていますか?
    もしそうなら、外食をやめることです。
    もし、食費の中に外食費が含まれていなくても、外食をやめることです。
    ご自分で料理が苦手とおっしゃっていますが、かかる費用としては家食<内食<外食です。

お子さんがまだまだ小さいので、外食を楽しみにしているかもしれませんが、お家で楽しめる食事(たとえばBBQやホットプレートでお好み焼きなど)もきっと楽しんでくれると思いますよ。

あとは、高いといっても重量単価としては肉よりも野菜が安いかと思いますので、野菜中心の食事がお勧めです。健康にもいいですし。やりすぎてもいけませんが、揚げ物は給料日前の救世主です。
    あと、小麦粉レシピ(すいとんやお好み焼き)も安くておなかいっぱいになりますよ。

でも、とにかく外食しないことが一番かと・・・。

• 料理ではなくて買い物で工夫

料理があまり得意でないなら、購入する食材を安くする努力をしてみたらいかがでしょう。
    もし時間があるなら毎日買い物に行き、ほぼその日のお買い得品だけを購入し、煮たり焼いたり炒めたりする。
    それと、朝一番でスーパーへ行くと前日の売れ残り(でも十分食べられるもの)が見切り品として置いてあるので、そういうものを買ってきて調理するとか。

ひよこさんのお宅は4人家族でお弁当も出るので、平日・休日かかわらず1日にのべ10人分以上の食事を用意する計算になりますね。それで5万5000円でしたら決して高くはないと思いますので、いままでも努力されてきたのでしょう。
    無理せず削減、がんばってくださいね。

• 宅配&冷凍!

私は新米主婦なので、ベテラン主婦のトピ主さんに発言するのはいかがと思いますが、よかったら聞いてください!
    私がいい!と思ったのは宅配です。
    もともと、買い物が嫌いなので始めたのですが、パソコンで注文する際、献立をネットで検索しつつ無駄なく計画的に買い物でき、金額も自動計算、とっても楽!
    さらに荷物は家まで。
    私は働いていて、残業や遊び(汗)で食材をダメにしてしまうことが多かったのですが、忙しい週は冷凍物を多くしたりして、無駄になることが減ってきました。

あと、宅配は安全性にこだわっているところが多いのもいいですね。
    しかし、その分割高、送料や会費がかかることもあるので、この買い物リストを元にスーパーで買うほうが節約になるかも(笑)
    その際、余計なお金は持っていかないようにすると、さらに節約になるかもしれませんね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食は節約の対象外。

私は主婦なりたてです!!
    うちは二人で食費は5万円越えます。
    子供が出来ても食費は削りません。

うちの母は専業主婦で、5人の子供を育てました。毎月30kgのお米の消費、牛乳もみんな大好きで1週間で1ダースの箱買い。食費は10万円軽くいってました。
    それでも全員が大学も卒業してます。私立の高校・大学もいます。

食は削らないのが母のポリシー。長男を幼くして病気で亡くしている母は毎日の食事を大事にしてます。
    私が主婦になり「食費を削りたい。」と相談したときも「食費だけは削るところではない。」と言われました。
    他に節約できるところないですか?

• タンパク質を大豆で取る

肉や魚で取るよりも、大豆または大豆が原料のおからや豆腐、厚揚げ、高野豆腐などで取ると節約できます。
    魚もししゃもなどは安いですね。
    卵は安いですが、余り安い卵は安全性の点でおすすめしません。
    肉類も同様に安すぎる物はさけた方が無難だと思います。

野菜で安くて量があるのは、もやしやキャベツ、タマネギ、にんじん、大根、そしてなんといっても旬のものでしょう。
    閉店時に値下げするお店もよい物があれば、ご主人に買ってきて貰うとか?

• アドバイスになってませんが。。。

何人かの方がおっしゃっているように
    食費削減ではなく、他から削れませんか?
    削れないから、の投稿でしょうか?

ご主人と年長のお子さんのお弁当も食費に
    含まれての五万五千なんですよね?

これ、うちからしたらすごい頑張ってるなぁ
    と思いますけど。

現状から1万円〜1万5千円ですよね?

外国産のお野菜・お肉なら行けそうですが
    食の安全が危ぶまれる今、選べますか?

「食」って大事なものですよ。

・・・ちなみに宅配は、お弁当を作っていらっしゃる
    トピ主さんには向かないと思います。
    お弁当に回せる量が、1日分の献立にないと思いますよ。
    国産のお肉・野菜しか使用しない所は、ホント高い。
    安い所は、国産+外国産使用です。

4人家族なら普通にスーパーで買った方が、お徳です。

• 夕食後のスーパーで買い物

食費が少ないご家庭は、やはりなんと言っても皆さん小食(うちから見たら)です。
    とはいえ、今より出費を抑えなければならないのですよね。
    私のアイデアですが、閉店間際のスーパーで買い物するというのはどうでしょう?
    私も最近気がついたのですが、家の近くに夜12時まで営業しているスーパーがありまして、仕事帰り9PMごろそこに寄ったらいろんなものが値下げされているのを知りました。すっごく良いことを知った気がしてルンルンになりました。
    だいたい10%〜40%ほど安かったです。これを続ければ、1月に15%ぐらい食費が減らせるかもしれないと思いました。

• トピ主さんの食費は世間一般の相場より

低いと思います。もう精一杯頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。

買うよりも外食のほうが安いときもありますので何とも言えませんが、食の安全を思うようになりほぼ手作りで頑張っています。
    加工食品のほうが安いし、探せばおいしいものあるのですが、今、特にいろいろあるので恐くて使えません。なので手間もお金もかけてしまうのはしょうがないのかなぁと思っています。あとで子供に何かあって後悔しても遅いですよね。
    義父母宅で育てている米、旬の野菜をもらい、旬でないが欲しい野菜は有機野菜ネットスーパーで購入しています。肉・魚は信頼できるデパートで購入。
    気をつけられる範囲は気をつけたいです。
    なのである程度の出費はしょうがないのではないでしょうか。

• 献立を先に決める

4人家族で週1万円の予算+1月10キロのお米。
    これで4万5千円くらいですかね。
    私も料理嫌いです。
    嫌いなものは何年経っても嫌いです。

私と夫、中学生の子供は毎日弁当です。
    小学生も1人いますが、今のところこの金額で問題なく食べています。
    献立は、朝はパンですが、夜は野菜、メイン、小鉢、お汁・・・が普段の食卓です。
    弁当用に冷凍食品も結構使います。

以前はすごい金額がかかっていたように思います。
    それで買い物に行く前、あらかじめ一週間の献立を決めて、紙に書いて必要なものだけ買うようにしたところ、ずいぶん無駄な買い物がなくなりました。
    首都圏在住なので、物価は高いです。
    でも何とかこの方法で乗り切っています。

• 天ぷら油が値上がりしました。

こんにちは。

400円くらいになり400円かかるのだったら肉を買いたい(笑)
    弁当で揚げ物が多いようですが、揚げ物は天ぷら油をよく使います。
    カツだったと思いますが、カツに天ぷら油をカレースプーンでかけてオーブンで焼くとカロリーが少ないし、油も少量と聞いたことがあります。
    試していません…

圧力鍋を購入し、芋類や大根、筋肉などは火を通すのに時間が短いのてガス代節約になると思います。
    茹でた芋は冷蔵庫で保存します。

寒くなり麺類が増えると思います。
    3食100円の広告焼きソバを使っています。
    うどん代わりに使うとかなり美味しく自分は好きです。
    油であげてあるので日持ちがします。
    3食100円なので1食33円!かなり魅力的です。

お好み焼きの粉で天ぷらを揚げ、お好み焼きを作りなど1つの材料でいろいろ作る。家にいろいろストックしない。

業務用のスーパーが最近流行って入るようです。
    近くを探して見ましょう。

後は電気のコンセントを抜くでしょうか。
    抜くのが面倒くさいのでスイッチのついたコンセントを使っています。

• タイ米を活用

タイ米は日本の米ほど高くないのでチャーハンなどに活用するのはいかがでしょうか?抵抗のある人も多いですが、使い方を工夫するとかなり節約になるかもしれません。

あとはアイデアが出尽くしているようです。スーパーの50%引き処分品をフルに活用するのがベストではないでしょうか。

• 自家栽培

これからの季節は向かないですけど。

買ってくると高いなら、育てれば良いんです。

• 料理を好きでないなら・・

食べることを嫌いになれば、食費は減りますよ。きっと。

という意地悪なことを書くのは、ここまでにして。
    私が思いつく具体策を次に書きます。

調合済みの調味料は買わない。
    動物性たんぱく質は、卵と鶏胸肉をメインにする。
    豆類を、乾燥状態で買って、調理する。
    とにかく、家庭菜園。
    食卓にバラエティを望まない。(毎日同じ物を食べる、とか・・・)
    魚は、釣る。

なんか、後半はサバイバルな意見になりましたが(笑)、実際のところ、お金を払いたくないなら、自分で育てる、または狩る、という行為をするしかないと思うのです。あるいは、食に多くを望まない。(味や利便性など)
    冷たい意見になって、ごめんなさい。

• いわし料理

新鮮ないわしが手に入りそうでしたら、いわし料理に挑戦されてはいかがでしょうか?
    我が家では、いわしのつみれやハンバーグは子供が喜んで食べてくれます。多めにつくり冷凍しています。

• お肉は少量でも大丈夫です。

例えばカレー用にお肉を買ったら、半分は肉じゃがにまわすとかどうですか?意外にお肉少なめでも美味しく仕上がるので。
    それと、使わない分は少量でも冷凍しとくといいですね。
    例えばシチューとかの時、むね肉だとそのうちの少量でも細かく切って冷凍しとくと、お昼ご飯に困った時にオムライスやチキンライスができます。
    親子どんぶりだってできちゃいますよ。
    あ、あとお米も炊きすぎて食べきれない時とかに冷凍しとくと便利です。
    冷凍の仕方は(ご存知かもしれませんが)熱いうちにラップでくるんで粗熱がとれたら袋にいれて冷凍です。
    あと、木綿豆腐は使えます!ミンチ少量でも木綿豆腐を加えるとハンバーグもヘルシーでたくさんできますよ。
    お好み焼きも木綿豆腐イケます。

お互いがんばりましょうね。

• もし、お酒を嗜まれるなら

2度目です。
    前回、書き忘れたんですが、もしお酒を召し上がるなら、思い切ってそこを削ると家計が楽になります。
    飲酒も習慣ですから、飲まなければそれで体が慣れてきます。
    ご夫婦でまったく嗜まれないのでしたら、これはスルーしてください。

• 冷凍食品&まとめ買い

料理が嫌いなら冷凍食品ですね。
    中国製かどうかなんて気に留めず、
    覚悟を決めて、冷凍食品に徹するなら、
    一人一食当たりのコストはかなり少なくなります。
    一から料理すると安くなるように感じますが、
    無駄がない食べ方ができるデリカや冷凍食品の種類を増やした方が、
    安く上がりますよ。
    ただ、味気ない感じの食卓にはなりますが。

スーパーに数多く行くと、無駄遣いをするので、
    まとめ買いですね。
    それも思い切って買って、
    冷蔵庫の中がきれいに見えるぐらいまで、
    計画的に食べれば、
    コストダウンになります。(計画した以上に買わなくなるから)

• 手間をかけましょう

「食費は減らすところではない」なんてレスもありますが、必要な栄養や食べたいものを我慢するのではなく、無駄を減らせば必ず食費は減りますよ。

うちは4人家族で国産食材しか買いませんが、1ヶ月4万前後です。
    コツはまとめ買いとホームフリージングですよ。

まずは1週間分の献立を決めてから、7〜9日分の食材を1度に買って、下ごしらえして冷凍します。

なぜ決めた献立は1週間なのに7〜9日分かというと、下ごしらえをして小分けに冷凍すると、食材の無駄が出ないので翌週に繰り越せるからです。

たとえば鶏のムネ肉を4枚買ったとします(皮はとります)

1枚は隠し包丁を入れてそのまま冷凍→蒸し焼きにしてチキンサラダ
    1枚と1/3は薄切りにして冷凍×2→チキンカツ・チキンピカタ
    残りと皮をつくねにして冷凍→鶏団子
    余った皮は小さく切って1枚分ずつ冷凍します→湯引き・キンピラ・炊き込みご飯

最低でも7品出来ますよ。

献立は魚・肉・豆腐と交互に主菜を考えてから、主食・副菜を考えると無駄がないです。
    余った料理も冷凍しておけば、別の日のお弁当の隙間に収まりますよ。

• 食事の知恵は生きる知恵

皆さん素晴らしいですね。
    一句浮かびました。
    <節約は 金をかけるな 手間かけろ>
    って感じでしょうか。

私は賞味期限切れの食材でも余すことなく食べるようにしてます。
    もちろん開店閉店時の特売は大好きです。

納豆は賞味期限切れ一週間でもOK(白いブツブツ発生してます)、
    豆腐は3〜4日オーバーしても熱通せばOK(少し酸味発生)、
    豚肉は多少緑色に変色しても火を通せばOK(少しパン粉の香り発生)、
    牛乳は新鮮な香りが少なくなってもOK、香りが消え無臭を過ぎ酢ぃー臭いが発生したらOUT、
    など自分なりに合否判定してます。

お奨めはしません。季節も影響します。

基本的には自分の臭覚と味覚を研ぎ澄ますことです。
    この感覚を身に付けるには、経験ともったいない精神が必要です。

すぐ役に立つ知識ではありませんけど、トピ主さんが置かれた状況
    だからこそ経験できて身に付けられることがあると思いますよ。

先日、2年半以上前の鮭と鶏の胸肉を冷凍庫で発見しました。
    ほとんど冷凍焼けしてました。でも食べました。

エンジョイ節約生活!

• 何か育ててみては

削減はマイナスですが、何か育てるのはプラスですから、精神衛生にもいいだろうし、安くて悪い食材を買うよりも安全ではないでしょうか?

• 家庭菜園

私もプランターで食べれる植物を育ててます。

バジル・シソ・ミニトマト・サラダ菜・水菜・小ネギなどです。

特に小ネギや水菜はスーパーで買ってもいつも余らせて捨ててしまっていたので育てるようになり、適量使えるのでとっても節約になってます。

どんどん育ってくれてとっても可愛いです♪(食べちゃうけどっ!)