• ホーム
  • 子供
  • お休みの日はどう過ごされてますか?(子育て中)

お休みの日はどう過ごされてますか?(子育て中)

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りよこ

年中と年少の子供を子育て中の専業主婦です。
同じ子育て中のママさん、お休みはどう過ごされてますか?

我が家は夫が趣味で出かけてしまうので、休日は私と子供2人時間をもてあましています。

正直言って私はインドア派なので、休日の外出は苦痛で仕方ない。
それでも、時々は2人を連れて大きな公園などに出かけるのですが、まだ目を離して十分といえる年齢でもないために、2人がそれぞれ別方向に走っていっていまうとお手上げです。(離れて遊んで、それぞれがママーママーと叫んでいます)

どっと疲れてしまって、次のお休みの日がくるのが恐怖でさえあります。

同じ頃の子育て中の皆さん、毎週毎週遊びに連れて行ってますか?
それとも家で工夫して遊び?

皆さんのお休みの過ごし方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

こんにちは。年中の娘がいます。我が家では図書館に連れて行きます。好きな本を読んだり、地域によっては読み聞かせなども行っているところもあります。
    子供スペースが充実した図書館も増えています。一般利用者にも殆ど迷惑をかけることもなく安心して利用できますよ。
    帰りには何冊か好きな本を借りていき、自宅でも読んでいます。子供向けのDVD、ビデオも充実していたりしてレンタルショップを利用しなくても良いのでお勧めです。

• 同じく年子の母です

ですので、公園で左右にダッシュ良くわかります(涙)今は小学生なのですがその頃は大変でした。家は姉弟です。主人は日曜日しか休みがないので土曜だけ何とかすれば良かったのですがインドアな私は公園は大変でした。姉が年中の時体操系の習い事を始めました。弟は付き添いでしたが、歩いて20分位かかるので帰宅すると疲れて家で大人しく遊んでました。元々姉弟で遊べる子ども達なので家遊びは私は関わりませんでした。 休日の公園って結構人が居ないんですよね。お友達もきっとパパと遊んでるんだろうなぁという位人が居なくて寂しかったですね。

• 近所の公園で、週末友達をつくった

夫の仕事が週末もあるので、
    うちも、週末は年少の子供とふたりきり。

ママが連れてくときは、近所の公園でいいのでは?
    毎週通ってると、結構顔見知りもできるもんです。
    子供もお友達と遊べるし、
    ママもストレス発散できるし、
    一石二鳥です。

お子さん二人ならなおさら、大きな公園はパパと行く時にしましょうよ。
    そうすれば、
    「パパ連れてって〜」って子供が言うようになりますよ。

• 大きな公園でなくても良いのでは?

年子のお子さんの子育て大変でしょう。
    連れて行くのは大きな公園でなくても良いのでは?
    小さな、目の届く広さの公園でも良いのではないでしょうか。
    無理しない無理しない。頑張りすぎると疲れるよ。
    または、経済的な事情が許せば、何か習い事に行くのも良いかも?
    親子で参加できるのでも良いし、
    子ども(ごきょうだいで)を先生に預けてしまうとか・・・表現が良くないかな?
    市報など公共の親子教室(無料だったり格安だったりします)にも私は通ってました。
    抽選で期間限定だったりしますが、楽しめました。ダンスや工作でした。
    上達は考えず楽しんでいました、思い出です。良かったら参考にしてくださいね。

• レスありがとうございます

moka様

図書館いいですね。
    インドア派の私は、暑いのも寒いのも嫌いなので室内なら頑張って行けそうです。私自身も読書は大好きなので、図書館なら苦痛にはなりません。

輝様

習い事で体力使ってもらう・・・これがインドア母にとっては一番嬉しい方法です。なかなか日曜日のお稽古事がなくて・・・。
    我が家も家では二人で遊んでいるので問題なし、です。公園左右ダッシュは神経体力ともに参りますね(涙)

ももんが様

実は、近所に公園がないのです。なので、もっと小さい頃は近所の神社や中学校のグランドで遊んでいました。
    それで大型遊具を見たら興奮して左右に走り去ってしまう・・・という有様です。
    でも毎週公園に連れて行かれるなんてえらいです。私は(暑いし・・・)とか言い訳つくってばかりです。

小中学生の母様

気負いすぎかもしれませんね。インドア派のくせに、あっちこっち連れて行って色んな体験させてあげなくちゃと気持ちばかり焦ります。下の子がまだ手がかかるので、人に迷惑かけちゃう、とか考えてばかりです。
    習い事や親子教室も探してみたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夏なら水遊び。料理もお勧め。

私の場合は・・・
    平日は、ほぼ毎日公園に連れて行っていたので、
    夫のいない週末は「日曜日はママもお休みの日〜♪」
    と言ってゴロゴロしていました。

暑い季節ならば、ベランダやお風呂場で水遊びをさせることが
    多かったです。(水遊びをした後って沢山昼寝します)(笑)
    水風船とか、水シールとか、ちょこっといつもと違うアイテムを
    出してあげると喜んでずっと遊んでいましたよ。
    涼しくなった今ならば、夕方に(出来ればご近所の洗濯物が入ってから)
    お家の前でシャボン玉をするとか、
    インドア派ならば、パソコンで塗り絵などを印刷して遊ぶとか
    簡単な工作(作った後に遊べるものがベスト)とか
    何もわざわざ大きな公園に出かけなくても遊び方は沢山ありますよ。

それから・・・年少さんだとまだちょっと難しいかな。大丈夫かな。
    私は日曜日の午後は、「夕飯作り」を手伝わせていました。
    最初は、枝豆を枝からもいだり、とうもろこしの皮はぎとか。
    少し慣れたらビニール手袋をさせてハンバーグや餃子のひき肉をこねさせたり。。。
    子供達は喜ぶし、その上夕飯も出来るので一石二鳥です。

• 年長の娘と2歳なりたての息子

を持つ母です。うちは1人だけ(息子)ダッシュしますので、私と娘で追いかけています・・。それが2人ともならと考えたら、本当に疲れることだろうとお察しします。把握できやすい小さい公園で十分遊べるのではないでしょうか?それと週末の習い事に来られている方って、共働きの方もいらっしゃいますが、お父さんが週末休みでない方も多いと聞くので同じような方とお友達になれるかもしれませんよね。

ご主人も趣味で家をあけて、子供と関われないなんてもったいないですね。
    ベッタリ遊べるのなんてあっという間だって聞きます。特に小学生の中学年くらいになれば、週末でもお友達との約束や、塾・習い事のイベントなどで大忙しですよね。うちの主人は、特に娘と一緒にベッタリできるのはあと数年だ!と焦っていて、毎週何か一緒に楽しめるイベントを探していますよ。
    趣味も大事だけど、子供と一緒に遊べるのは今しかない!ってお話しされてみてはいかがでしょうか。

• レスありがとうございます

こぶたぬきつねこ様

室内での遊び、色々工夫されているんですね。
    我が家も参考にさせてもらって、家でも楽しく過ごせるように工夫したいと思います。
    これからは季節もいいので、平日はお散歩(下の子だけですが)して休日の外出も頑張り過ぎないようにします。

二児の母になりました様

本当にもったいないですよね。
    しかし、紆余曲折のすえ我が家の家庭円満は、「夫の趣味を自由にさせること」の一点にたどり着いたので、そんなに不満はないのですが、居てくれたら助かるのにな〜という思いは多少あります。ですが、私にも子供にも優しい夫です。
    ご主人のように、ご自分からその時期の自分の役割を大切に考えてくれるとありがたいんですけどね。私の父がそんな人だったので、今でも楽しかった思い出がいっぱいです。

皆さんからのアドバイスを頂いて、無理して大きい公園に連れていかなくても、目の届く範囲の公園や家での遊びの工夫で十分なんだ・・・とすごく気持ちが楽になりました。
    手がかかる時期もあと少しだと思って頑張ります。ありがとうございました。