離乳食で悩んでます

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぱんな

先輩ママさんがいっぱいいらっしゃるこの場を借りて質問させてください。
私は8ヶ月の女の子の新米ママです。
5ヶ月から離乳食を始め今3回食(食べっぷりがいいので下痢等しなければ3回食にしてもかまわないと保健師さんに言われ)です。

最近 食べ始めて数分で飽きてしまうのか手をバタバタさせ、口に入れようとするスプーンを持った手を叩いてきます。
しかも食べたくない!!と言わんばかりに「イヤだー」とアピール。

仕方なくいったん食事をやめ、ちょっと遊ぶ→食事再会→完食という流れです。
こんな感じでもよいのでしょうか?
食事中に遊んでからまた食べるを繰り返して この先それが習慣にならないか心配です。

良きアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

離乳食の時間におなかが空いていないのではないでしょうか?
    大人と同じでおなかが空いていなければ食べたくないと思いますよ。
    遊んだらいったん止めて、その後食べて完食なのであれば問題ないと思います。

• 私だったら

私だったら
    >イヤだーとアピール
    の時点で離乳食はヤメにします。

>食事中に遊んでからまた食べるを繰り返して この先それが習慣にならないか心配です

同じく心配なため、遊ぶんだったらもう終了します。
    人間お腹が減れば食べるんですから。
    毎回絶対全部食べなくちゃいけない、という訳でもないでしょう。

三回食なら、もう数時間でまたご飯の時間ですよね。
    次回は今回よりも量的に食べられたらそれでいいか、と。
    まったく食べないときはおやつの時間を設けるとか。そこで少し果物とか赤ちゃんジュースで補給はどうでしょうか。

私も長女の時は必死に「食べて貰う」食事をさせましたが、三人目の子供の時は元気に動いていれば少々食べなくても大丈夫か、と思えました。
    まして食事の量はムラがあるものです。
    食べて欲しい〜!!というオーラで赤ちゃんに接すると赤ちゃんもイヤーって感じ取っちゃうものですよ。
    衰弱しない程度なら、大丈夫だと思います。

頑張って下さいね!

• ママではありませんが保育士です。

食事をやめ ちょっと遊ぶ→食事再開→完食 というのはオススメしません。
    遊び食べは癖づいてしまいますので、食事中のけじめがなくなります。
    お子さんが小さいうちに治してしまわないと保育園、幼稚園などで大変ですよ。

本人が嫌がるなら、無理に食べさせなくても良いでしょう。
    飽きた時点で離乳食は片付けてしまってもいいのでは?
    その分ミルクを増やす、または思い切って一旦2回食に戻すなどしてしまってもいいと思います。
    食事中は食事に集中する、食事の時間内は遊んだりしてはいけないということを徐々に覚えてくれると思います。

参考までに、1〜2歳以降で遊びながら食べてしまうようでしたら、
    ●遊びだしたら、「食べないならもうおしまいだよ」と食事を片付けてしまう。
     ↓
    ●お子さんが空腹を訴えても、決まった時間までおやつや食事は出さない。
     ↓
    ●食事の時間内で完食するようになった

こんな方法があります。今後のご参考までに。

• 無理強いすると泣きだす

うちも似たようなかんじです。
    私の手をはたいてくるので口に入れる前に床にこぼしちゃう事もよくあります(泣)。

一応だましだまし?食べさせてみても駄目な時は、一旦終了しちゃいます。
    無理に食べさせるとスプーンを見ただけでも拒絶反応というか、泣くようになってしまうと聞いたので。

実際、私自身が赤ちゃんの時に、母が無理にミルクを全部飲ませようとして、私が泣いても乳首を口に入れて…と繰り返していたら、哺乳瓶を見ただけで大泣きするようになってしまった時期があったそうです。
    お腹はすいてるんだけど、哺乳瓶は怖い〜(泣)…といったかんじでしょうか。

もっと成長して、しつけができるようになってきたらケジメとして『きちんと食事の時間にしっかり食べる』と少しずつ厳しくしていこうかなと思いますが、今は『マンマっておいしいんだよ。マンマの時間って楽しいね〜』って思ってほしいので。

• 大丈夫ですよ

8ヶ月ですか。
    ねんねちゃんとは違う行動が、次から次へと出て来る頃ですよね。
    我が子は、まだお座りがようやくと言う時期でしたが、早い子は、捕まり立ちが始まっていましたから、
    個人差も激しい頃ですね。

食事をたくさん食べるなんて、なんておりこうさんなんでしょう。
    食欲があるのは、助かりますね。

さて、本題ですが、赤ちゃんは、ママへ、手を叩いて、嫌だと言う気持ちを伝えていますよ。
    それを無視して、食事を強要したいですか?
    しばらく大変だけど、赤ちゃんに付き合ってあげて欲しいと思います。

遊びながら食べているのでは無くて、ママ待って!と言っているのだと思います。
    また、そんなやり取りを楽しんでいるのかも知れませんね。

遊びながら食べ始めたらなら、その時に対応を考えましょ。
    今から先の事ばかりに囚われて、今を見逃さないで。
    育児を楽しんで下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました。
    やはり遊ばせてから食べさせるのは良くないんですね…
    娘が食事してても飽きない雰囲気作りに心がけて進めていきたいと思います。

育児って本当に難しいですね。
    でも、アドバイスをしてくれる先輩ママさんや保育士さんがいてくれて助かりました。
    ありがとうございました。