• ホーム
  • 子供
  • 出産後、関節痛になった方はいらっしゃいますか?

出産後、関節痛になった方はいらっしゃいますか?

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

石狩鍋

こんにちは。
先月出産した者です。
子どもは生後40日です。

退院してから徐々に関節が痛くなってきました。
始めは手首や手の指だったので、抱っこに慣れていないからだろうと思い、実際手首や手の指はそんなに痛くなくなったのですが、最近では特に肩、膝、足の指などが痛いです。
寝ていて起き上がるときや、座っての授乳から起き上がるときなどに痛みを感じます。
ただ、いざ立ち上がってしまえば、少し痛みはあるものの、動けないというようなことはありません。

1ヶ月健診の際に医師に尋ねてみると、
「授乳中は関節痛を訴える人がいますが、
カルシウムなどが不足するせいで、カルシウム摂取などでは授乳中はあまりよくならなりません。
授乳が終われば治りますから大丈夫です。」
といわれましたが、授乳が終わる時期までこのまま(もしくは悪化?)では辛いです。

出産後関節痛があった方は治りましたか?
医者にはかかりましたか?
その他、何かよい対策や治し方があったらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありました

私も出産後同じでしたよ。
    手首からはじまって、ひじ、足首、ひざなども。
    抱っこしたり、ベッドに寝かせるときにかがんだり、いつもと違う筋肉を使っているからかなぁくらいに思ってました。
    痛みはひどいときもあり、そのときは湿布を張ったりもしましたが、そんなに悩まないうちにいつのまにかなくなっていました。
    産休のみで、2ヶ月後には職場復帰したので、それどころではなかったというだけかもしれません。
    あまりに痛むようでしたら、ドクターに詳細にわたって相談することをお勧めします。

• 手指の関節に

私も出産して2ヶ月くらいしてから手指の関節にきました。
    ほんとリュウマチのような感じです。全身の関節も痛みました。夜中の授乳やオムツがえがなかなかできなかったり、よく手にしてた物を落としたり蓋が開けらない等痛み以外でも不便でした。産後はそういう症状を訴えることが多いとの事でしたので特に病院にはいかず何もせず、今では落ち着いてます。ちなみに私は産後4ヶ月弱でほぼ母乳育児です。
    でも肩の関節は痛むというわけではないですが、未だに前ほど上がらなくなってますね。
    ただ本当にリュウマチ発症する方もいますよ。リュウマチやほかの膠原病は妊娠出産を契機に発症することが多いので。
    気になるなら受診して血液検査ですね。乳飲み子抱えてたら自分の受診はなかなか難しいですが。
    それとやっぱり身体は疲れてると思いますよ。しんどいときはまだまだ無理せず、です。

• なりました

私も一人目を出産してから、関節痛に悩まされました。
    最初は膝から、だんだん手指の関節にこわばるような痛みが。

リウマチを疑って、血液検査もしてみましたが陰性でした。
    やはり、母乳でカルシウムが足りなくなっていたようで、母乳の回数が減ってくると痛みも治まってきました。

ひどい時は、朝起きてから痛くて指を動かすことが出来ないほど。
    二人目を妊娠したときは、このことを踏まえて、牛乳やヨーグルト・小魚などを積極的に取るよう気をつけました。
    そのおかげか、二人目の出産後は関節痛は起きていません。

トピ主さんもお体大事にしてくださいね。

• ありがとうございます(トピ主です)

avocadoさん、くろにゃんこさん、御返事ありがとうございます。
    関節痛になるのはおかしくないのだとわかりました。
    そのうちよくなることもあるんですね。

出産後は、始め体調が悪くて徐々に良くなるのが普通だと想像していたので、退院してからもだんだん体調が悪くなるようで不安になっていました。

このまま改善されなかったり、ひどくなるようでしたら受診してみたいと思います。

経験談やアドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• わたしもです

産後9ヶ月ですが、一向に良くなりません。

産後1ヶ月は、ベッドからひとりで立ち上がれませんでした。
    一家に寝たきりがふたりです(笑)。
    産後2ヶ月目は、肩と手首が完全にやられて物が持てない。
    お茶を飲みたくても、ヤカンの取手をじ〜っとみて涙がこぼれました。
    膝の痛みもひどく、湯船の中から「お〜い」と全裸で救出されたりも。

産休明けは、
    徒歩10分の距離なのに、歩けないのでタクシーで通勤です。
    マウスのクリックのたびに激痛。
    着替えに30分以上かかったりで、もう無理〜。今月退職しました。

産婦人科では「分からない」と言われ
    整形外科に回され、血液検査でリウマチ指数が高いとのこと。
    リウマチ専門医の受診を勧められ、大学病院の免疫・膠原病科へ。
    定期的に血液検査をしていますがリウマチでは「まだない」とのこと。
    リウマチは原因不明の病気ですが、
    出産がきっかけで発症することもあるそうです。
    母乳に移行しにくい、痛み止め(ボルタレンやピリナジン)を服用しています。

でも、辛いけど、この痛みと引き換えに、
    可愛いこの子が来てくれた、ありがとう、と思っています。
    けど、痛い…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安な気持ち、分かります。

赤ちゃんを出産して間もないのに、体調に気になることがでてきて、とても不安だと思います。
    私も、出産後、体中の関節が痛くなりました。
    始めは、慣れない抱っこなどのせいかと思っていたのですが、手首の痛さから始まり、起床時の手のこわばり、膝の関節や脚の指の関節が痛くなるなどの症状が、半年以上続きました。

ネットで調べると、産後にはリウマチに罹りやすい…などと検索されるので非常に不安でした。

そこで、出産後3ヶ月になって、まずは、整形外科(リウマチ科)に行き、血液検査(精密な)と手のレントゲンをしてもらいましたが、異常なし。
    ホッとしましたが、症状が一向によくならず不安だったので、総合病院の女性外来の膠原病の専門医の診察を受けました。
    そこでも、産後のホルモンなどの影響でしょう、との事でした。

産後10ヵ月後には、いつの間にか症状は消えていました。

• 受診してきました(トピ主です)

まとめての御返事で失礼します。

リウマチなどの可能性もあると伺ったので、本日受診してきました。

予想通りですが、「何ともありません」との結果でした。
    「産後ですからね」と何だか突き放された気分になってしまいました。

夜中の授乳は本当に体が痛いし、
    お風呂に入ったりしても楽にならないのが辛いです。

産後に関節痛になるのは、そんなにまれなことでもないみたいですから、
    はっきりとした原因や治療法が解明されてほしいです。

• 私も関節痛(多発性関節炎?)になりました。

私も長女を出産して5ヵ月後、突然足の指やひざ、首などが痛み出し、症状が数週間かけてどんどん悪化しました。自分で着替えも出来ないほど痛かったので実家に戻り、母が子育てと私のめんどうをみてくれました。

病院も整形外科から何軒も大きな病院をまわり、最後は膠原病専門医が多くいる大学病院に紹介状で回されました。リウマチの検査を何度かしても陰性でしたが、血液検査ではいつも炎症値が高く、痛む関節も増えてきました。結果が陰性でもリウマチの患者がいるということや、その他の症状で「早期リウマチ」の診断基準をみたしていたので、あと数週間症状が治まらなければリウマチの治療を始めましょうと先生から言われましたが、なぜかその数週間の間に症状が少しずつ治まったので、結局痛み止めを飲むだけで済みました。

薬を飲むため完全母乳だった5ヶ月長女に断乳するのはかなりきつかったです。それから2年経ちますが今のところ再発していません。このトピを読んで同じような経験をされた方が結構いらっしゃることに驚きました。トピ主さん、赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、関節が痛いのは本当につらいですよね。

何とか早くよくなることをお祈りしています。

• 最近は手指です(トピ主です)

tanukiさん、ありがとうございます。

痛い部位が移り、再度手指が痛みがひどいです。
    特に寝起き(短時間の睡眠でも)がひどいので、夜中のオムツ替えや授乳は一苦労です。
    服を脱がせるのにも一苦労という感じです。

本当に赤ちゃんの世話が大変なだけでなく、体の痛みまで起こるとは想像していませんでした・・・。

先日受診した際に、あまりに痛いようなら痛み止めを出せると言われたのですが、授乳中ということもあり、様子を見ることにしました。
    (母乳に移行はあまりしないと言われたのですが、何だか不安で)

「そういえば、もう関節痛くないなぁ」と思える日が来るといいなと思います。

• ずっと読んでいました。

トピ主さんこんにちは!!

私もトピ主さんがトピを上げられた頃に関節等が痛くて悩んでいました。
    でも私は出産では無く初期の流産手術の後だったんですけど。
    出産でホルモンのバランスが崩れ痛くなったりするのだったら流産も同じような仕組みでは?リウマチになったらどうしようと…

母がリウマチで家族も膠原病の方がいて余計心配で

図書館やネットで調べましたが

産後の痛みの原因は

カルシウム不足
    産後に赤ちゃんのお世話で疲労
    ホルモンバランス崩れ

というような感じで載っていました。
    過去にも2件程トピにありいずれもそのうち治ったがほぼでしたよ。

私が気になったのが受診されてその日のうちに異常無との事ですが血液検査はされたのでしょうか? 即日結果が出たとか? 私も過去に何回かリウマチ検査を受けたのですが総合病院でも1週間はかかりましたので

私が調べた限りでは、ほとんどの方はそのうち治られているみたいですがごくたまにリウマチもあるみたいですので大丈夫だとは思いますが痛みが続くなら定期的に病院で見てもらった方が良いのではと思います。

• お久しぶりです

まだ痛むようですね。そろそろお子さんの体重も増えてきて抱っこつらいのでは?お察しします。
    私はここにカキコした後くらいから肩のほうもあがるようになってきていつの間にか起床時の手の違和感も消失してしまいました。ちなみに私は6月のはじめの出産です。完母ではないですがメインは母乳のままです。

受診されてリウマチではないようなのでひとまずは安心ですが、やはり鎮痛剤処方していただいたほうがご自身が楽だと思いますよ。たとえばボルタレンSRを処方してもらい寝る前にだけ服用、もしくは夜中授乳で覚醒するなら授乳してから服用し、母乳への移行が不安ならその次の授乳はミルクに変えるとか。母乳への移行が少ないといわれてるお薬ならうまく利用すればいいと思います。ちょっとでもストレスなく赤ちゃんのお世話ができるならそれに越したことはないですよ。痛いの我慢してて抱っこした赤ちゃん落とす方が危ないし。

ちなみにボルタレンとボルタレンSRの違いは簡単に言うと容量の違いです。SRのほうが多い分長いこと効くと思ってもらえばいいかな。1日3回内服か2回までかといったところです。剤形は錠剤かSRならカプセルという違いです。

• ありがとうございます

御返事ありがとうございます!

>ブビさん

診察していただいたところ、「リウマチではないだろう。どうしても心配なら血液検査もできますが」
    ということだったので、今回はいいか、と思ってしまい、
    血液検査まではしていません。
    安心のためにも、ひるまずにしてもらえばよかったですね。

もうしばらく痛みが続くようなら、再度受診してみようと思いますので、
    血液検査もお願いしてみます。

>くろにゃんこさん

だいぶ楽になられたようでよかったです。

鎮静剤について教えてくださってありがとうございます。
    我慢できないほどではないので、飲まなくて済むなら飲まずにいようかな、と受診時は思ったのですが、
    確かにそれで楽になるなら、医師の言うとおりに服用するのだから
    服用してもよいかもしれませんね。

ここで皆さんに相談してみてよかったです。

• 気になったので

膠原病の血液検査もされましたか?
    私が通う大学病院でも膠原病やリウマチの詳しい抗体数値は1週間から2週間掛かります。
    痛みが移動しているようですので、大学病院など詳しく検査をしてくれる病院を受診してみるのもいいと思います。

お大事になさってください。

• 私もあります。

私も5月に出産して、直後に関節が痛いけど出産の時にへんなところ力いれて、筋肉痛かな?なんて思っていたら、朝起きる直後、手の関節が強張ってしまい痛くて授乳の時・おむつ交換も大変でした。
    ネットで調べてみたら出産後になる人が多いとの事で、リウマチになったり膠原病になる人もいるらしいとの事で怖くなりリウマチ専門医へ受診しました。血液検査も2度行いましたが、それ程ひどい数値でもないらしく、漢方薬を毎日飲んでいます。最近はだいぶよくなり、薬を飲むの忘れるくらいの症状になってきました。
    ただ診察は3週間に一度は来て欲しいとの事で受診しています。
    漢方薬だと体にもあまり負担がかからないようですのでいいかと思います。
    お互いに症状が完治するといいですね☆

• ありがとうございます(トピ主です)

>まひろさん

膠原病の可能性もあるのですね。
    この間受診したのは近所の医院ですが、
    出産をした大学病院も近くにあるので、適宜受診してみたいと思います。

>りなママさん

だいぶよくなってきたのですね。
    ということは半年くらい症状に悩まされたのでしょうか。
    漢方薬ならよさそうですね!
    私も相談してみたいと思います。

みなさんアドバイスをありがとうございました。

受診をしたり、よくなったりというご報告がありましたら、
    今後書き込みをしたいと思います。

• 同じく悩んでます

私も、トピ主さんの状況と同じで、現在出産後3ヶ月目ですが、
    関節がいたくてたまらず、不安・負担に思っていました。

みなさん、よくあるこのだったのですね!
    ホッとしました。(でも痛みが治まるわけではないですが)

私も手指・腰・膝です。

おむつ替え、抱っこ、授乳の時に痛みが走るとなかなか赤ちゃんを
    ゆっくりお世話できずに、すぐに寝かせてしまいます。

もっと抱っこしていたいのに・・・

とても不安でした。
    でも、いつかおさまるというなら、すこし気が楽になりました。

横ですが、この場をおかりして御礼申し上げます。

• 同じ症状です。

私は、9月1日に出産しました。
    9月中に右ひざ、10月で背骨、11月で両手の指&手首と、どんどん痛くなってきたので、先週、リウマチ科で受診しました。
    血液検査で、膠原病の可能性が、非常に高いといわれました。(リウマチは陰性でした)
    タダの関節痛だと思っていても、油断できないようです。
    私の場合、現在は母乳中でも大丈夫な、痛み止めの薬をだされ、検査続行中です。
    トピ主さんも、どうぞお体を大事になさって、検査をうけて、適切な治療に励んでくださいませ。
    なにごともないことを、お祈りしております。

• だいぶよくなりました

こんにちは、トピ主です。

トピを立ち上げてから約2か月。
    悪化の一途のように思えた関節痛が、最近少し楽になりました。

相変わらず手指は痛くて、寝起きは硬くなり伸ばすことができません。
    俗に「ばね指」という、指の間接痛でしょうと医師に言われました。
    なるほど「ばね」とはよく言ったもので、無理やり伸ばそうとすると、
    ピン!とばねのようにはねます。

力を入れると痛いので、例えばシートベルトなどを外そうとすると苦労します。
    あと子どもをあやしてずっと抱っこしていると、寝起き同様指が固まった感じになります。

でも、膝や足の指などの痛みはかなり軽くなりました。
    立ち上がるときの痛みが軽くなったので、心も少し軽くなりました。

このままよくなっていくのか、今が小康状態なのかわかりませんが、
    調子が悪くなったら受診するなどして治していきたいです。

同じような状況の方々が、一日でも早く治るといいなと思っています。
    皆さん、大変ですが楽しんで子育てしていけるといいですね!

• よかった

少し症状は改善されたようでよかった。
    それでも寒い季節はただでさえ関節がこわばりやすいし、朝晩はやはり体が冷えてるので夜中の授乳やオムツ替えなどつらいことと思います。
    なるべく冷やさないよう、出来ればたまにはゆっくりお風呂に浸かってあったまってから寝てくださいね。靴下はいて寝る人はよくいてますが、寝るときに綿の白い手袋ひとつ付けてるだけでも違いますよ。オムツ替えの時などいちいち外さないといけないので面倒ではありますが。

私は、もう全く症状なく、親孝行な子なので夜鳴きもせず毎日朝まで寝てくれてるので助かってます。
    毎日子育て大変だけど、子供の笑顔には癒されます。お互いがんばりましょうね。