未経験業種への転職での給与交渉

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

MoMo

はじめまして。
現在、未経験業種へ転職しようしており、最終面接までこぎつけました。
最終面接では給与等条件について話し合われる予定です。
そこでどのように交渉すればよいかご相談したく、投稿しました。

その業種は比較的新しい為、一般的な給与などの情報が少なく、また未経験ですので、どのように交渉するのが良いのか悩んでいます。
その仕事をぜひやりたいので現在よりも給与がある程度低くなっても構わないのですが、どのように交渉するのが良いのでしょうか。

アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの程度までは許容するか決めておく

>給与がある程度低くなっても構わない
    重要な事ですね。やりたい仕事ならと言う気持ちは分かります。

あなたの生活レベルは分かりませんが、給与の額そのもの以外
    に、就業時間や通勤、福利厚生など、今までの仕事に対比して
    どこまで延びたり下がったり無かったりしても良いのか、妥協
    出来る線を決めておけばいいと思います。

「交渉」で積み上げで決められるのなら、現状以上が基本です
    が、業務経験が使えないと成ると、請われてでなければ金銭面
    では現状維持が上限だと思います。(上なら儲け!)
    あと、業種平均などがあっても、個別の条件については目安に
    しかならないのは、承知されていると思います。
    やりたい仕事だとしても、有る程度の期間働く訳ですから、あ
    まり現状より落ちると、何かのきっかけで不満に繋がる可能性
    が有ります。極端な話、子供の頃からの夢の仕事に就けるとし
    ても、自立して生活できなければ無理でしょう?。

• トピ主さんの気持ち次第です

採用する側は、支払い能力や、トピ主さんの学歴・職歴・年齢・最終面接に至るまでの面接での印象などから、採用した場合の給与はいくら(ぐらい)と決めているはずです。最終面接で現在の給与を聞いても、スカウトする場合以外は、それを基準にしないでしょう。

最終面接で給与額その他の雇用条件が提示されたとき、それで納得できれば問題はありません。納得できない場合は、自分の価値(意欲、能力等)はもっと高いことをアピールしてください。ただ、おそらく複数の人が最終面接を受けるでしょうから、給与等の条件にこだわリすぎると不採用になるかもしれません。そんな低い給与等では働けないという気持ちなら強くアピールされてもいいですが、そうでなければ、サラッと自己PRをして、採用側に判断を委ねる方がいいです。