友達が少ない人の結婚式の挙げ方

レス37
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こっこ

性格が社交的でなく、人付き合いが苦手なせいか
友人が少なめです。結婚式を来年挙げるつもりなのです
が、少ない人にお奨めの結婚式の挙げ方を教えて頂けたらと
思います。
例えば、挙式はせずに会食だけの方が良いとか、何でも良いので
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人だけ

2人だけで海外挙式。
    身内のみでリゾート挙式。
    ドレスを着て、写真撮影のみ写真館に依頼。

良い思いでが出来ますように♪

• 人数少なくても大丈夫です。

2年ほど前に結婚式、披露宴を挙げました。

私も、トピ主さんと同じで友人が少なくて。
     夫友人15人、私の友人5人でしたが、全然問題なかったです。

挙式、披露宴ともにレストランで挙げました。
     人数が少ないという特徴を生かして、料理に力を入れたり、披露宴の最中になるべく動いて、ゲスト全員に声をかけたりしました。

ただ、友人同士の数が合わないので、二次会はしませんでした。
     夫側の方は久しぶりに仲間が揃ったという事で、飲み会はしましたが。
     同窓会みたいになって、夫はすごく楽しそうでした。
     私も夫の学生時代の話が色々聞けて楽しかったです。

人生の晴れの舞台の日に、わざわざ「友達少ないわね」なんて言いに来る
    ゲストなんていないですよ。
     気にしなくても大丈夫です。

無理して最近親交のない友達を呼んだり、挙式や披露宴をしたいのに、友人が少ないからといって諦めることないです。

こっこさんが満足がいく結婚式が挙げられるように心から祈ってます。

• おめでとうございます。

ご結婚、まことにおめでとうございます!!

結婚式は、本当に人それぞれですよ。友人が少ないという理由だけでなく、職場関係の人をあまり呼びたくないとか。
    色々なパターンがあると思います。

私の同僚は、職場の上司には結婚の報告だけして、親族だけでホテルのスウィートルームを貸し切って穏やかなパーティにしたそうです。
    あとから同僚には写真をみせてくれていましたよ。

あと、高校時代の友人に何年ぶりかに再開したとき、「結婚したんだ、声かけてなくてごめんね。」といわれ、不思議に思ってると、どうやら旦那サンが友人のまったくいない方らしく、湘南の小さなチャペルで式を挙げた後、親族でお食事会をしたそうです。

人にはそれぞれ事情がありますので、全然気にすることないですよ!
    ハワイや軽井沢等で式を挙げた後、後日改めてレストランで披露パーティとしてゲストを呼ぶのもよいのでは?
    私はwedding司会も経験ありますが、お料理が美味しく、居心地のよいレストランはゲストにも好評です。
    ただお年寄りのご親族がいた場合は、立地とホスピタリティが優先かと思いますのでホテルが向いているかと思います。

• 問題ないです

ご結婚おめでとうございます。
    全く問題ないです。
    家の主人は実家から遠いこともありましたが、
    友達1人でした。
    ちなみに私は友達3人とその家族でした。

出来れば、レストランウェディングの長机の
    ような形だと、円卓のようにここが来賓、
    ここが身内と分けなくていいので、どこまでが
    身内で、友達でと分りづらくなります。

ゲストが少ない分、アットホームでゆったりと
    したお式になりますよ。

• 彼と考えを合わせて

披露宴をしなければ良いです。

挙式自体は親族のためのものですよね。
    これからお互いの家族になるわけですから、それを宣言するべき人を中心に呼べば良いです。
    つまり、親族中心ってことです。
    その流れで食事会などがあれば良いと思います。

呼ぶ親族も少なめで良ければ、思い切ってリゾートウエディングにするのも有りですね。
    親兄弟だけを呼んで、海外まで行かずとも国内のリゾート地で旅行も兼ねた結婚式も良いと思います。

もちろん、少ないけれども家族同然のお友達がいるなら、呼んでも良いと思いますよ。
    こういう形は最近とても多いと思います。
    見せびらかす結婚式よりも、大切な人に思いを伝えるのが結婚式の基本だと、このタイプが見直されてきているのかもしれませんね。
    もちろん、この形でもドレスは着られます。
    そういうプランは、最近たくさん出ていますよ。
    彼と考えを合わせて、二人らしい日にしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 挙式だけは?

私達夫婦も友人が少なく披露宴といった大袈裟なものは向かないと思ったので、教会で式を挙げてその後ちんまりとしたお食事会(教会の隣に評判の良いフレンチのお店があったので何時間か貸切で予約)を催しました。

最初は式だけと思っていて「教会の式だけだけど、見に来てくれる?」と誘いました。さすがに普段着とはいきませんが、地元だしちょこっとおしゃれ着ならいいから〜と。それで快く返事をくれた友人達に式に参加して頂きました。でも休日を割いてくれたのだからとお礼の気持ちをこめて「気軽に食事していって」という流れで招待し、和やかな時を過ごしましたよ。

夫に関しては友人は皆無です。(実家は京都で式は北海道なので遠すぎるし、招待するのも悪いからという理由で誰も呼びませんでした)もちろんお互いの両親、親戚はたっぷりいますよ。そういう集まりが好きな人達なので。夫側の親戚は北海道旅行気分で参加していたように思います(笑)

• 少人数パック

こっこさんはどういう結婚式にしたいですか?
    まずご自身の夢をベースにおいて、予算とご相談しながらどういうことができるかを調べるとよいかと思います。
    親族+ごくごく少数の友人のみの挙式・披露宴を友人がやりました。
    新婦友人は私ともう一人の仲良しさんの2人だけで、新郎側もお友達は学生時代の友人3人だけでした(親族も数をしぼっていたので、総勢20人ちょっとでした)。
    ホテルのチャペルでお式、こぶりのお部屋に移動しての披露宴でしたが、ちゃんと「式・披露宴」でしたよ。いわゆる少人数パックを利用したそうです。
    レストランウエディングひとつとっても、かっちり式だぞって感じにやる方も、2次会的なゆるーい感じでやる方もいますし、新婦さんの希望でいかようにもプランニングできると思います。
    体裁を整えるために数をそろえる式じゃなく、本当に祝ってほしい人だけに祝ってもらうお式でよいと思います。
    よいお式になりますように。

• おめでとうございます。

私も友人が少なかったので、式と披露宴は身内だけでしました。

後日、仲のいい友人たちが集まってくれてお食事会をしました。

本当は海外挙式がしたかったのですが、主人のほうが絶対に
    親戚にお披露目したいというので、日本ですることになりました。

でも今となっては良かったと思います。
    いろんなお付き合いがとてもスムーズです。

素敵な結婚式になりますように。

• おめでとうございます

結婚式、楽しみですね。
    わたしも少人数だったのでレストランでこじんまりと行いました。
    寂しくならないか最初は少し不安でしたが、全員参加型でとても楽しい式になりましたよ。

例えば、
    ♪式は披露宴の中で人前式をした
    ♪集合写真は親族だけじゃなく全員で撮った
    ♪スピーチは全員に一言ずついただいた などなど・・・

受付・乾杯の音頭・余興など、全員に何かしら協力してもらったと思います。
    あと、お色直しは一度だけにしてなるべく皆とお話できる時間をとりました。
    人数が少ないと一人ひとりとゆっくり会話できるし、写真もたくさん撮れますよ。

少人数ならではのアットホームで温かいお式ができるといいですね!

• 結婚式と披露宴は別に考えれば良いのでは

まず、おめでとうございます。
    結婚式と披露宴はまったく別物です。結婚式は近い親族だけで、神前なり仏前なり教会で行い、披露宴はそれとは別に行うのが基本ですが、披露宴を引き受ける会場側が式までできるようにしているのが多いだけです。

ですので、友達が少ない場合は、結婚式は親族だけで行い。別途、披露宴を行うという方法が良いかもしれません。ただ、披露宴は貴方だけの問題ではなく、ご両家にとっても関わりがあることです。

息子や娘の結婚をご両親の親族や知り合い、あるいは取引先にも紹介したいという意向もあるかもしれません。具体的に例を挙げると、一方には友人や社会的交流の相手が多いとか、一方の親は仕事や付き合いが多く、子供の結婚を多くの人に紹介したいなどと、両家の呼びたい範囲が違う場合もあります。そのような場合は別にして、二人とも同じような近しい人が少ないというのでしたら、結婚式は親族だけで行い、あとは友人たちと場所や日を改めて楽しくするという方法もあるでしょう。

まだ時間があるので、よく相談してください。100組あれば、100通りの披露の方法があります。

• 神社での神前式&会食

夫婦ともに友人が少ないことや私が派遣社員で会社関係者を招待できないため
    タイトル通りに地元の由緒ある神社で親族のみの挙式をしました。
    (もともとテーマパークのような結婚式場での挙式披露宴に興味がなかったというのもあります)

当日は少ないながらも友人達が花束を持って駆けつけてくれ
    花嫁行列の写真を撮ってくれたり、一緒に記念撮影したりもできました。

式の後は近くの料亭での会食。

新郎自らが司会を引き受け、親族一人一人からメッセージをもらったり歌を歌ったり。
    地味だけどほのぼのとして素敵な思い出となっています。
    親族からも好評でした。

こっこさん達もぜひ自分達らしい素敵なお式になるようにお祈りいたします。

• 私も友達少ないんですよ〜

私みたいな人が結婚する場合どうするのかな?って、結婚する予定もないのに、かねがね思っていました。
     引き続き、色々教えて下さい。
     って言うか、今までレスされている方は友達居ますよ。
     友達がほとんど居ないに等しい方の経験談を伺いたいです。

• え?全員呼ぶの?

新郎側友人15人新婦側友人5人だけでも既に20人となると、親族を入れたら全然小規模じゃなくなると思うのですが…
    私が今まで行った披露宴はだいたい友人は5人程度でしたよ。
    職場の方は呼ばなくて大丈夫なのかな?

• ご結婚おめでとうございます。

私は、夫婦共に友人が多くないことと私の地元から遠く離れた田舎に嫁いだことで、親族のみの挙式・披露宴を行いました。私としては、お互いの家族のみで良かったのですが、私の父親がけじめをつけるため、どうしても親族は最低限呼ぶとごねたため、親族を含めたものとなりました。
    その披露宴では、出席者皆様にそれぞれ自己紹介とお祝いの言葉をいただき、十分お話することができ、それぞれの親族のことがよくわかり、現在は父親に感謝しています。
    夫以外知り合いのいない土地に嫁いだので、夫側の家族以外の親族としっかり面識をいただけたことは、結婚後の現在とても助けになっています。
    友人には、結婚式後に食事会で結婚について報告しました。
    無理に友人を呼び集めるよりは、どうしても付き合わねばならぬ親族としっかり知り合うことは、結婚後のことを考えると有意義でした。

家族のみで海外挙式を行った友人は、結婚後なかなかできない家族旅行をできたと満足していました。私もうらやましくその話をききました。

友人の数を気にせずとも素敵な式ができます。
    こっこ様が素敵な結婚式ができることをお祈りしています。

• 二次会は無し

うちは夫が友人を呼ばないと言うので、夫の職場の人、私の友達、夫の親戚、私の親戚×2で計5テーブルでレストランウェディングをやりました。仰々しいのも嫌だけど、「えっつまらない結婚式」って思われるのも嫌だったので知恵を絞りました。

自分ではかなりうまくやったと満足してるので、トピ主さんの参考になれば♪

入場ー着席ー主賓の挨拶ー乾杯ーケーキカット ここまでは普通。

次に長いご歓談が入ります。これがミソ。
    各テーブルに予め二つずつ空席を設けておき、新郎新婦がそこに座って一緒に食事を頂くのです。
    お皿が変わるタイミングで係の人が椅子を引いてくれて、次のテーブルへ移動。私たちの料理は次のテーブルに用意されます。
    新郎も新婦もがっつり食べれて、普通ならひな壇までは来てくれないような方たちとたくさん喋れて大満足。

途中でちびっ子から花束をもらって変化をつけ、食事が終わってからひな壇に戻って突撃インタビューを5人程、両親たちに花束贈呈でおしまい。
    余興もお色直しもキャンドルサービスも花嫁の手紙も無し。
    でも気まずい空白はなかったし皆楽しんでくれたようです。

式場のスタッフの理解と手際が肝です。

• 身内だけで挙げられてはいかがでしょうか??

私も、友人の数は決して多くありません。
    しかも主人はバツイチです(私は初婚ですが)
    でも、結婚式にお金をかけたくなかったし、誰を呼ぶ・呼ばないでもめたくなかったので
    お互いの身内だけで、こじんまりとした挙式・披露宴を行ないました。

結婚式は、たくさんの人数を呼んでお金かけて盛大にやればいいってものではありません。
    私たちはお金がなかったこともあったので、結婚後の生活に重点を置きました。

式は数時間で終わるものですが、生活は一生続きますからね。

• こじんまりもいいですよ。

私もそんなに友人が多い方ではありませんでした。

結婚式は双胴船の上でやりました。運転してくれるクルーも含めて42人乗りくらいだったと思います。そこに義母の知り合いの牧師さんにも乗ってもらって、沖に出たところで船を止めて式を行いました。終わったら皆でシャンペンを開けました。船が出て戻ってくるまで、1時間そこそこだったと思います。

披露宴は同じ日の午後、主人と一緒によく行ったカフェ・レストランを借り切ってやりました。これも50人ちょっとが定員だったかな。仲人さんも何もなく、バッフェ・スタイルで皆うろうろ歩いて色んな人と話したりして楽しかったですよ。スライドも、花束贈呈もなしでした。

今日が14回目の結婚記念日です!!

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。
    私も友人が少なかったですが普通に結婚式場で挙式と披露宴を行いました。
    いまは10人からOKのプランを用意しているホテルや式場が沢山ありますから、まず気に入ったところで、少人数プランがあるか相談してみては、どうでしょうか?
    あと無理に新郎側と人数を合わせる必要はないですよ。

いままで出席した披露宴も私の披露宴も皆、人数の比率はバラバラでしたよ。

• 形にこだわらずに

一般に挙式は親族が主体ですから、結婚式というより披露宴をどうするかってことですね。

今や披露宴はいろんなケースがあります。人数やスタイルに決まりは
    ありませんから、予算や好みに合わせて何でもありです。

友人関係が少ないのであれば、レストランウェディングや式場のサロンを
    借りて親族だけとか、ごく親しい方だけを集めて行う方法もあります。
    親族での披露宴と友人同士の報告会を分けてするのもアリです。

詳しくは雑誌やブライダルサロンでご相談されるのがよいでしょう。

• ひな夫人さん

ここはトピ主さんのトピックであって、「友人が少なめです」という質問に皆さんが答えてるわけで。。。

ひな夫人さんの場合は、結婚式が決まってから悩んだほうがいいと思いますが、いかが?

• 友達6人ずつ

30歳夫婦です。
    昨年末に挙式しました。

夫も私も友人が少なく、2人共通の友人を入れてやっと6人ずつくらいでした。
    式には友人と親戚だけ招待しましたが夫側の親戚が多く、全部で50人くらいになりましたので、見た感じが寂しいと言うことはありませんでした。

友人が少ないことで悩むのは余興かな〜と思います。
    よくあるプランだと友人の余興が必ず組み込まれているのでちょっと不安な気持ちになってしまいますよね。
    でも、私は余興で友人に負担をかけるのが嫌だったので、夫との共通の友人2人が楽器の演奏を買って出てくれたのでお願いして、あとは自分たちが頑張って演出をしました。
    みんな、ゆっくり食事が出来たと言って喜んでくれました。

身内だけ、2人だけももちろんいいですけど、ごく一般的な式の形でも、内容を工夫すれば、ぜんぜん構わないと思いますよ!

どうぞお幸せに。

• トピ主です。

レス頂いた皆様、ありがとうございます。
    温かいメッセージまで頂いて。。。感無量です。

これだけの式の挙げ方があるんだな、と大変参考になります。
    どのやり方が正解で、どれが間違い、とかではないんですよね。
    カップルの数だけそれぞれの形があるんだな、と。

私達は親族だけの式にして、その後食事会がベストかな、と思います。
    ホスピタリティを考えるとミントさんのおっしゃる通り、ホテルが良いかもしれませんね。

本当に参考になります。お1人ずつ返事出来なくて申し訳ありません。
    まだまだご意見受け付けさせて頂きたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

• おめでとうございます!

トピ主様、ご結婚おめでとうございます!

お二人の行く末が幸多きものでありますように。

さて、うちの場合は、それぞれの家族(親族ですらない)だけでした。
    神社で式をあげて、関連する施設で食事会。それだけ。

夫は、大がかりにやりたければ友達動員するよと言ってくれたのですが
    私が極端に友達おらず、淡々と済ませたかったので。

きっと出席される方が多いと、いろいろな調整で気を使って大変なんでしょうね。まぁ。それが楽しかったりするのかもしれませんが。

うちの場合は家族だけで楽でしたし、気を使いすぎることもなく、良かったですよ。

ご参考まで。

• 私は0人

彼と相談して「今後長いお付き合いになりそうな方で心から祝っていただきたい方に来ていただきたい」というコンセプトで式と披露宴を行うことになった結果、友人にはお声がけしないこととなりました。まぁ要するに、「今後も長いお付き合いになりそうで、絶対に披露宴に来てもらいたい友人」はいないわけですね〜。私も彼も友人の披露宴に出席したことはありますが、そういう友人であっても、これからずっとお付き合いしてけるかどうかとなると微妙でした(今現在は年賀状だけの付き合いになってしまっているので)。もちろん職場関係もなしなので、両家親族だけで式と披露宴を行います。ちなみに両家の家族含めて60人を予定していますので、小規模というほどでもないかな、と思っています。
    私のレスなら、ひな夫人さんの参考にもなるかしら?私も他の方のレスを拝見して、みなさん友達いるなぁ(すごい!)と思いました。

• 結婚式をあげないという選択

結婚おめでとうございます。
    我が家の場合、結婚式を行いませんでした。
    夫は会社や大学、サークルで友達100人以上、
    私は会社や友達で10人程度でした。
    いろいろ考えたましたが、手紙で結婚報告して終わりにしました。
    二人での生活が落ち着いてから新婚旅行を兼ねて
    プーケットで二人だけのミニ結婚式を行いました。(ツアー利用)
    形式ではありません。二人が幸せだね!と思うことが大切です。
    いつまでも、お幸せに!

• ミントです♪Happywedding♪

レス、読んでいただけて嬉しいです♪

親族だけのお式、とてもいいいアイディアだと思いますよ!

ホテルの小さめの会場で、披露パーティをされたらいいかもしれませんね!
    もちろんお友達ゲストの方には、通常の披露宴と同じ感覚で来ていただければいいかと(会費制にせず、あくまで少人数の披露宴という形式) 

和やかなパーティにされたい場合は、ゲストと同じ目線でという心配りで、高砂もつくらない方が多いです。

ご年配、お年寄りのご親族もいらっしゃるようですのでブュッフェ等は避け、さいごのデザートまでテーブルにサーブしてくれる、ホテル自慢のコース料理を選ばれるとご満足いただけるかと。
    引き出物もご用意すれば、通常の披露宴とまったく一緒です!

ドレスも、ちいさな会場ならば新婦さん不在の時間は長くないほうがいいですよね、ウェアーチェンジはせず、weddingドレスのまま、ヘア-とブーケを変えるだけで雰囲気がかわりとっても素敵ですよ♪

• ミント →続きです

長くなり、申し訳ありません。

さいごにやはりホスピタリティですが、ホテルは格別だと私は思います。
    お式終了後の親族様の控え室・ゲストの着替え場所の提供、またホテル内なら喫茶等もあるので、時間調整時にもゲストには有難いのです。お化粧室もいくつもあり、大変綺麗ですしね☆

あくまで今回は、トピ様にあった私なりのお節介なご提案でして、ハウスウェディングやレストランウェディングを否定など絶対しません!
    色々なパターンの中で、それぞれ素敵な思い出がつくれたら最高ですよね♪

• 再登場です

かつて 私が披露宴に出席させていただいた方々は、今、自分の生活で精一杯で疎遠になっているカンジですし、新しく親しくさせていただいている方々も、どこか距離がある様に感じる日々です。
     また、同じ職場に3回結婚した女性がいらっしゃって、同じ課の方は3回とも招待され「勘弁して〜」と仰っていたそうです。
     そんな中で、個人的に、このトピが気になりました。
     そんなにズレたレスをしたつもりはなかったのですが、まぁ、私に披露宴に出ていただける様な友人が居ない事は、結婚が決まってから悩む事にします。

• トピ主です。

皆様、引き続きレス頂きまして、どうもありがとうございます。
    正直、式すら挙げる事がおこがましい事かと悩んでいたのですが、皆さんのお陰で前向きに予定が立てられそうです。引き続き、ご意見お待ちしています。

ミント様

重ね重ね、どうもありがとうございます。
    ホテルだと遠方からいらっしゃる方にも対応出来そうですし、こちらのリクエストが比較的受け入れて貰えそうですよね。祖父はじめ、他のお年寄りの親戚にも来てもらいやすい環境がベストなので。
    和やかなでアットホームな式が出来たら、と思います。

ひな夫人様

確かに何度目かの結婚式となると、招待する方は人数調整等が大変な場合もあるかもしれませんね。呼べる人は居ても、呼んで良いのか。。。友人の数とは又違った所で、悩みますね。招待される方のお気持ちも察します。
    私もそのうち、そういう場面に出くわす事があるかもしれません。
    ご意見頂き、ありがとうございます。

• 挙式のみで

披露宴を行わなければよいと思います。

私の場合、披露宴は元々やりたいと思わなかったし、
    多額のお金を他人のために使うくらいならその分新生活の準備にお金を充てようと思い、親兄弟を連れて海外挙式にしました。