宿題を嫌がる息子(小1)

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ばなな

小1の息子と年少の娘をもつ専業主婦です。
小1の息子ですが、宿題を嫌がります。特に国語の本読みの宿題は大嫌いのようです。勉強自体は嫌いではなく、覚えも計算も早い方ではありますが、なぜだか宿題はいやがり、私としては帰宅して少し休憩したら取り掛かってほしいのですがなかなかできません。いざ、とりかかれば宿題は5分ほどで終わるのにやれないのです。

あまりクドクド言いたくないので放っておくと、寝る前になり宿題がやってないと大泣きします。やらずに学校へ行くという事も嫌だし、やるのも嫌だとぐずります。毎日同じ事の繰り返し。疲れてしまいます。ちなみに年長さんの頃は毎日15分と自分で決めてしまじろうをやったり本を読んでいたのですが。
グズらずになるべく早めに宿題をやるにはどう話してあげたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんは立派ですよ

毎日のご苦労お察しいたします。
    息子さんの「やらずに学校へ行くのも嫌、でもやるのも嫌」というのは1年生の考え方としては充分立派です。
    これが、やらないで学校へ行くのもへっちゃらになると、軌道修正に手間と時間がかかります。
    さて、国語の本読みが嫌とのことですが、本読みに限らず、
    本来子どもには学習への意欲があると思っています。
    勉強が好き、ということです。
    しかし勉強をしたくないという背景には、わからない・できない・やっても褒められない・けなされ自信を無くしたなどの理由が必ずあります。
    すらすらと読むことはできますか?
    できないのであれば、少しでも読めたらほめながら進めましょう。
    つまずいたら、無理やり読ませるのではなく、すぐに教えてあげます。
    お母様が教えてくれることで、読みへの抵抗がなくなります。
    すらすら読めるのであれば、一文づつ交代で読む、好きな文を大きな声で、など遊びの要素を入れ、できたらシール、お母さんのチューなど喜びますよ。
    お忙しい中時間を作るのは大変でしょうが、読む力は全ての教科の基本です。
    低学年のうちは一緒に取り組み褒めてあげることで、後の自学自習につながります。

• 毅然と

宿題は学校生活を送る中での大事な約束事です。嫌いだからやらないというのは通用しません。
    世の中には嫌いでもやらなければならないことがある、宿題は先生のためでも親のためでもなく、自分自身のためにやるのだということをわかるまで真剣に話して聞かせ、宿題をやらずに学校に行くのは許さないという毅然とした態度を取ればいいだけではないでしょうか。

そして、学校から帰ってすぐに宿題をやった日は、たっぷりと褒めてあげてくださいね。

• うちもそうでした

我が家には2年男児がいるのですが1年生の時はそんな感じでしたよ。
    国語がとにかく嫌い。
    読むのが疲れるみたいです。

勉強が終わったら楽しいことが待っていると結構すんなり取り組めました。
    なので早めに終わらせて公園に行くとかゲームしていいよと言うと
    頑張ってましたよ。
    特に友達と遊べるのが一番有効的だったかな。

参考になれば。

• うちもですよ

うちの小1男児も本読みは嫌いです。絵本とかはあったら読むという感じですが…。
    でも主人が子供の頃から本を読むのが大嫌いだったそう
    で漫画も読まなかったそうです。国語の成績もよくなかったですが大学受験で予備校で国語対策をして成績が上がったとのことです。

なので,親譲り?としてあきらめ本読みは私も声を出して一緒に読むとか寝る前に読むようにするとかにしています。
    帰宅後すぐやればいいのにとは思いますが,あまり強制するのもあれかなと結構甘い対応しています。
    私自身は本が大好きなのでわざとオーバーに読んだりすると大うけしています。これでいいのかというやり方ですが…

参考にならなくてごめんなさい!

• 簡単すぎてつまらない。

トピ主さんのお子さんは、幼稚園のころから「しまじろう」をしたり、本を読んだりしていたのなら、今の授業・宿題は簡単すぎてつまらないのかもしれませんね。

とくに本読みの宿題なんて、読める子供には無駄に思えるものでしょう。次々に新しい知識を求めるこの時期に、出来ることを強制されるのって、子供も辛いと思います。
    そうかといって、個人レベルにあわせて先に先に教えると、学校の授業を無視する癖がつきそうで嫌だし。

ここはひとつ、お母様が暗唱する、それを聞きながら確認させる、というのはどうでしょうか。わざと間違えて、「覚えたいから、ママにゆっくり読んで聞かせて」とお願いするのです。

「○○くんがどんなことを勉強しているのか、知りたいの」ということで。
    おつきあいは大変でしょうが、五分のことだと割り切って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合ですが。

うちの場合は「帰ったらすぐ宿題」というのが無理で、言い争いをつづけました。結局、気の済むまで遊ぶ。帰ったら宿題。をルールにしています。(私としてはばななさんのように帰ってきたら済ませ、終わってから遊ぶにしてほしいのですが)

あと、手伝わなくてもそばに座っていてあげると安心して宿題します。
    うちは親子関係が他の家庭のように良好とはいえないのです。こちらが気負いすぎて口を出しすぎてしまうということもありました。
    一切手伝わない!と無視して、わからないところにきたとき聞けないで子供が泣いたりしたこともあります。
    そういう経過があって、今ではとりあえずそばにいることで落ち着きました。

ちょっと変に思われた方もいらっしゃるかな?うちは情緒障害があって、感情のコントロールが難しいので毎日細かいところで苦労しているみたいです。でもちょっと寄り添ってあげるだけで結構いろんなことがクリアできるんだなと思っています。
    普通のお子さんならもっとすぐにうまく行くと思います。
    基本は話し合い、気持ちに寄り添ってあげること、あとは決めたことについては守ってもらうことだと思います。

• うちの息子も本読みは嫌い(小3)

他の宿題はしますが、本読みは嫌います
    うちのこの学校は小学6年生まで、毎日本読みの宿題があり、親が○付けをしないといけません
    まじめにしたら2重丸 普通なら○ ふざけたりいい加減だったりしたら△ しないときは×を付けています
    ×が続くと怒られるらしくしばらくはまじめに読む
    だんだんいい加減になるの繰り返しです
    他の宿題は言わなくいてもするので、それでよしとしてしまうだめ母です

高校生の長女が小学生のときの6年間と、息子の3年間の合わせて9年間毎日本読みにつき合わされ(間に中学生の娘もあり)
    ちょっとうんざりしています

上二人の娘達は、自分から聞いてと言って来てましたが
    息子はこちらが言わないと読もうとしません
    周りに聞くと、男の子は本読みを嫌う子が多いようです

• 毎日同じ順番で行動して、習慣化しては?

お母さんが「早く〜しなさい」をよく言う家のお子さんは、自分から勉強する習慣がつきにくいようですが、ばななさんはどうですか?
     よくあるのは、せっかちなお母さんが、大人のペースで判断して、子供ができた、できなかった、と一喜一憂するので、子供が萎縮してしまい、宿題をする習慣が身につかない、ということがあります。

「大人のペース」と「子供のペース」は違う、ということを肝に銘じてください。

子供が家に帰ったらすること
    1.手を洗ってうがいをする。
    2.おやつを食べる
    3.(ダイニングテーブルで)お母さんと一緒にその日勉強した教科書とノートを出させて、「さあ、宿題しようねぇ」と楽しそうに声をかけてあげる
    4.大人のペースで「速い」とか「遅い」と考えないように気をつけながら、子供と一緒のペースで「今日学校で勉強したこと」を思い出しながら宿題をするように促す。
    5.宿題ができたら「さあ、できた!面白かったね〜」とちょっと大げさなくらいに言って上げて下さい。

1.〜5.を毎日、順番を変えずに繰り返して、習慣化してあげてください。ばななさん、きっと大丈夫ですよ。

• 普通の子供

自分から喜んで宿題やる子供なんて、そうそういません。自分の子供のころを思い出せば分かることです。極めて普通の子供です。

• 一人劇場方式

7歳双子(2卵性男女)の父親です。我が家の息子も、どちらかというと本読みが嫌いです。娘は大好きなので問題無いのですが、やはり国語の読解力は今後においても重要な事だと思うので、私が早く帰宅した時と休日に行っている方式をお話します。

率先して私が国語の教科書を力一杯読みます。情感を込め、役になりきり、効果音や擬音、時にはアクションも加えて一つの演劇として成立するような力の入れ具合です。
    これをやっている時の私を傍から見たら『本当のアホだな…』と思うでしょう。それくらい全力で全身全霊をかけて読むのです。
    その後に「はい、じゃあ読んでみて。」と言うと、私に負けまいと子供達は面白そうに楽しそうに教科書を読んでくれます。
    いつの間にか上手くなってますし、しまいには息子は暗記してしまいました。

まあ、これで本当の読解力や国語力がつくかどうかは解りませんが、少なくとも読むことは好きになってくれたようです。あとは上手に読めた時に褒めて褒めて褒めまくる事です。
    いやあ、でも小学校1年生の教科書を今読むと面白いですね。どちらかというと私が楽しんでおります。
    御参考になれば幸いです。

• トピ主です

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。同じような経験をされた方もいてホッとしました。
    私は子育てに一貫して子供より先回りして言ってみたり、早く〜しなさいとか、これやったらこれしてあれして、と注文が多いのです。きっと子供からしたら嫌ですよね。わかってはいるつもりなんですが、ついつい口出ししてしまいます。 宿題はやるべき事なので、毅然とした態度をとりつつ、うまく習慣化できていけばなぁと思います。

• 1年生に1人でやれというのは無理です

やりなさい
    と口で百回言うよりも
    黙って一緒に勉強するのがいいと思います。

教えてあげるのではなく、
    お母さんも勉強するから、あなたも隣に来ていっしょにやろう
    と言う姿勢で。

• 音読宿題 1

たしかに宿題は親や先生から見るとすぐやってほしいものですが、帰ったばかりは精神的、肉体的に疲れて、やっと安らげる家に帰りホッと一息つきたい時間で、なかなか取り掛かれないものです。
    やったとしてもこなすだけで内容が身に付かないというか。

うちはペーパーの宿題は夕食前、音読は夕食後または朝食前にやってます。
    その時間が一番負担がかからず理解が深まるようです。

音読が苦手なのは、まだ文字を見てすぐスラスラ読めない状態なので、苦痛なのだ思います。
    一人では難しいので、お母さんが手伝ってあげて下さい。

音読の方法ですが

1.まずは、お母さんが読んで文章の内容を理解させる。
    この時読みながらお互い意見を楽しく言い合うと読解につながります。

2.次に発声練習で「大きなかぶ」なら「お〜」「お〜」「き〜い」「き〜い」「な〜あ」「な〜あ」と一文字、一文字伸ばしながら、お母さんが初めに読んでその後に本人が同じ音程で読む追い読みをします。この際、一年の教科書に乗っているあいうえおの発声の写真のように口の形に気をつけて下さい。

• 音読宿題 2

(2の続き)発声練習なので、なるべく大きなはっきりとしたきれいな声でやって下さい。長いなら、全部でなく段落だけやってもいいです。

3.次に点や○毎に区切って、追読みします。

4.文章ごとに追読み、点では1拍休むのを気をつけさせる。

5.段落ごとや全体を一人で読ませ、○では2拍、点では1拍休み、その際に息を吸うコツを身につけさせる。

6.物語文なら感情をこめて、イントネーションに気をつけて読ませる。

初日は1、2、3までやって、二日目は2、3、4とじょじょにやって言ってみて下さい。

読みがつっかえたり、言葉がはっきりしない時は必ず2をして下さい。

量は宿題の指定回数でなく、本人の疲れ具合で決めて下さい。

ペーパー宿題と違い、一人でやらせず、いっしょに読んだり聞いたりして終わったら必ず(下手でも)「すごーい上手」と「昨日よりスラスラだね」とか拍手したりがんばったことをほめてあげて下さい。
    本人に「自分は音読得意かも?」と思わせることがコツです。

うちの娘は音読や暗唱がクラスで一番上手と先生に言われました。