• ホーム
  • 話題
  • ル・コルビジェ LC4シェーズロングについて

ル・コルビジェ LC4シェーズロングについて

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

こんにちは、家具購入でとても悩んでおります・・・
ル・コルビジェ LC4シェーズロング(お色は黒)についてお聞きしたいのです。
ネットのショップやオークションで色々販売されていますが有名家具店の半額以下の値段でして、革の材質やすわり心地等はわかりません。
やはり 全然ちがうのでしょうか?

あまりの値段の差がすごくて・・・お詳しいかたのレスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配でしたらカッシーナ社を…

LCシリーズは、1930年頃にカッシーナ社が権利を獲得して販売をはじめたものです。
    これらの意匠権・著作権が持つ有効期間は50年とされており、その後は自由に製作・販売が可能なことから、
    現在では、同仕様・同名の商品が数多く販売されています。
    現代の技術を以って価格を抑え、使用感を進化させた商品もあれば、
    名前と意匠を利用して粗悪なものを高価に売る商品もあります。

●カッシーナ社(約60万円)/少し革が硬く、手入れが必要。
    ※知人宅のLCは(20年ほど使用)手入れも良かったため、革も柔らかく伸び、
     とても心地よく家にも人にも馴染んでいました。
    ●大手有名家具店(約25万円)/それなりに高級感があり、色・素材も選べるそう。
    ●小洒落た路面店(約20万円)/とてもお粗末。ヘッドレストがふにゃふにゃ。
    …という感じでしたが、これは本当に価格・質ともに落差が激しく、
    実際にご自身が座ったり、寛いでみるしかないような気がします。

ル・コルビュジェが愛した原形・素材に忠実なものを…というのであれば、
    カッシーナ社をお選びになればよいのではないでしょうか?

• リプロダクト

おそらくですが、それはいわゆるリプロダクトと呼ばれるものだと思います。正規品ではなく、時には中国製のものもあります。

私もミッドセンチュリー家具が好きで集めていますが、その当時のデザイナーの多くが、既にデザインの権利がフリーになっており、オリジナルの版権元のメーカー以外にも、たくさんのメーカーが同じデザインで売っています。これがリプロダクトと呼ばれるものです。 オリジナルのブランドバリューに対抗するため、素材や作りを工夫することで、オリジナルの半分以下の安い値段で売っています。 しかし、上記の理由から、リプロダクト品は、いわゆるニセモノとは違います。

つまるところ、家具もインテリアも自分を満足させるため、自己満足のものですので、オリジナルでなければ(二流品みたいな気がして)嫌な人もいると思いますし、リプロダクトを上手く利用してハッピーになれればそれで良いとも思います。

• ご心配、わかります。

こんにちは。
    私も先日ネットショップで総本革のソファーを購入しました。
    その際、コルビジェも選択肢にあったのですが、実店舗で比較しても様々だったので、ネットで買うのはやめることにして、他のソファーを購入しました。

うたた寝さんも書かれているように、コルビジェに関しては意匠権が切れているので、本当に多くのリプロダクト製品が販売されています。
    価格を抑えるために合皮(PVC)を使用している物も多いようなので、やはり注意が必要ですね。

カッシーナ社は、日本国内でのライセンス生産になったと思います。
    リプロダクトではレザーフォーム社やホワイトファニチャー社、テクノ社、ルクスリア社など沢山あると思いますが、どこの製品でも革がアニリンかセミアニリンかによっても価格に大きな開きがあるので、やはり実際に見て触ってみることが一番ですよね。

メーカー名や素材等がしっかり明記されていて、サポートのしっかりしているお店が見つかるといいですね。

• 革の種類

私も以前、LC3の購入を検討していて情報収集していました。
    (まだ購入していませんが…)

革の材質についてですが、
    ネットショップでもピンキリで、使用している革によって本体価格は大幅に違います。
    ネットで見る商品には、本革、合皮、ポニーの革がありました。
    さらに本革、合皮にもそれぞれランク(加工方法)があり、
    硬さ、厚み、風合い、耐久性が異なります。
    高ければ良い革、と言うわけではないので、
    使用目的、頻度、好みで選ぶのがいいと思いますよ。

ネットショップでも革の見本を送ってくれる店舗がありますので、
    問い合わせてみてくださいね^^

また、革の種類、性質について、お店に直接相談してみるのはどうでしょう。
    詳しい答えが返ってくるようであれば、
    信頼できるお店・商品と思って良いのではないでしょうか。