犬の顔に黒い点々が!!

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

タクカズママ

最近二人目を出産しまして、現在実家に里帰り中です。
実家では八歳のビーグル犬を外で飼っているんですが、今朝庭を掃いていてふと犬の顔を見てみるとビックリ!!顔中に小さな黒い点々があるんです!!
昨日までは無かったと思うんですが・・・。気づかなかっただけなんでしょうか?
しばらく様子を見ていると、痒いのか足でボリボリ掻き始めました。すると下にその点々が落ちて動いてるんです!顔に付いてる時には全く動いてる様子は無いのに。

以前テレビでノミは小さくて見えないけど、血を吸うと大きくなって黒い点に見えると言ってたのを見た記憶があるんですが、これってやっぱりノミなんでしょうか?
それとも動いていると思ったのは勘違いで、何か他の病気なんでしょうか?
今まで飼っていてこんな事がなかったので驚いています。ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダニじゃないかな

昔飼っていた犬の額に、時々、てんとう虫くらいの大きさの虫が食い付いていました。しっかり食い付いていて、なかなか取れないのですが、無理やり取ると痛いらしく「キャン!」と悲鳴をあげていました。取った虫は踏んで殺していましたが、血をかなり吸っていました。

相談したところ、ダニだということ。普段は小さいけれど、血をたらふく吸うと大きくなって目立つようです。パウダー状の薬や駆虫用の首輪で退治しました。
    ちなみに、別の犬が野良猫からノミをうつされたこともありますが、ノミはピョンピョン飛びますよ。

痒みが強いので、早く楽にしてあげてくださいね。

• マダニでは? (獣医師さんへ行ってみてください)

トピ主さんのワンちゃんの顔から落ちたものを見ていないので断言はできないのですが、“痒がる”“地面に落ちた黒い点々”からして、ダニの種類の“マダニ”ではないか…と思いました。

初めは小さくてよく見えないけれど、血を吸うにつれ大きく膨らむ黒い物体はノミではなくてダニです。ダニはだいたい雑草の中にいて、散歩の時などに犬・猫の身体にうつり皮膚から血を吸います。

ダニを見つけて無理やり取ると、噛んでいた部位の皮膚を噛みちぎるほどだそうです。ちなみにマダニは動物だけでなく、人間の血も吸いますよ。
    もしもマダニだったら、獣医師さんで駆除してくれます。これは自然にポロリと落ちる薬です。とりあえず、獣医師さんへ行く事をお奨めします。

• トピ主です

バグさん、ありがとうございます!

すみません、私の勘違いでした。私がテレビで見たのはノミじゃなくておっしゃるとおりダニでした!
    ただ、大きさはテレビで見たのも確かにテントウムシぐらいの大きさだったんですが、うちの犬に付いてるのはゴマぐらいの大きさのがたくさんなんです。
    血を吸い続けたらもっと大きくなっちゃうんでしょうか・・・。
    赤ちゃんがいるので、あまり自由に動けないのがもどかしいですがなるべく早く病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました!

• ダニ

だと思います。うちの犬も庭に出してるとたかられてました;
    ダニは頭(口?)から皮膚に食い込んで血を吸い続けて満腹になったら離れていくんですよね。大きいのはアズキ大以上にもなります。取ろうとすると胴体だけ千切れて頭は喰い付いたままだったりもします。
    痛いし痒いしでとても可哀相です。退治してあげてくださいね。

• マダニです

それはマダニだと思います。痒いと思うので可哀想だからフロントラインしてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダニです

それは間違いなくダニです。
    顔は皮膚が柔らかいのでつきやすいです。
    血を吸ってどんどん大きくなって卵も産みます。
    手では取りきれないので、早く病院にいって薬をもらってくださいね。

• ほぼ間違いなく!!

それはダニです。
    下に落ちた物体はブルーベリーの様ではなかったですか?

前に飼っていたワンコに取り付き、あっという間に繁殖してしまい大変でした。
    まず病院や市販のものでもよいので、ダニよけの薬をつけてあげ、地道に体中を探って他にも取り付いているダニがいたら取り除いてあげてください。
    血を吸っていないダニはまだ小さいので、お見逃しなく。
    その際、ただ掃うと頭が残ってしまうので、ピンセット等で食いついている部分から取り除くのが重要です。

とりあえず我が家は、ひと夏だけの事でしたが、
    散歩をしている限り、どこでどう拾ってくるかはわからないので、
    ブラッシングやシャンプーの時などにチェックをしてあげてください。

ワンコにとって痒みはもちろんですが、貧血やダニからもらう病気などの心配もあるそうです。
    早く楽にしてあげてくださいね。

• 早く取って〜

たぶんダニではないでしょうか。

ダニは、犬の血液を吸い、どんどん大きくなりますので、根元からグッと取ってあげましょう。
    そうでないとダニの口が残ってしまいますので。

その虫は確実に処分しないと、また犬に付いてしまうので、気を付けてあげて下さい。

普段行っている動物病院があれば、直ぐに連れて行ってあげてください。

顔にそれだけついていたのなら、足の股、脇の下も見てあげてください。

ダニパウダーというのが、犬用シャンプーの置いてある所(ホームセンター等)にたいてい置いてあります。
    値段は、1000円くらいです。
    目や鼻に付かないよう気を付けて、付けてあげてください。

• だにです!

アメリカ在住です。
    ダニはこちらではよくいるのです。
    毎年する犬の予防注射にも含まれています。

日本にもいるとは知らなかった。
    幼虫は針の先くらいなので見るのは大変ですが、血をすって大きくなってビーズみたいに見えて、ほっておくとどんどん大きくなってしまいます。
    また成虫になると犬の体にすみながら卵まで産むそうですよ。
    頭が皮膚の下にもぐっているので、しっかり頭からとるようにします。

うちはこの間ハイキングから帰ってきてから数日後複数ビーズを足に発見し、犬用のシャンプーを使って、隅々まで洗いました。
    それから防虫の首輪と防虫のオイルを背中に塗りました。

早く発見できてよかったですね。うちは黒い犬なのでビーズ大になるまで気がつきませんでした。

• ダニでしょうね

犬に寄生するマダニは、寄生前は1mmほどの大きさですのでよく見ないと気づきませんが、一度寄生して血を吸えば5mm〜1cmほどの大きさになります。トピ主さんのワンちゃんは既に血を吸われているようですね。

一旦寄生してしまうと、無理に引っ張っても体が取れるだけで、つかんだ頭部ががっちり皮膚にくいこんだまま残ってしまいます。1匹ずつ上手に取る方法もないこともないのですが、トピ主さんのワンちゃんはかなりの数に寄生されているようですので、動物病院へ行って駆虫薬をもらってこられたほうがいいでしょう。ペットショップなどで市販されている薬は効果が薄いので、病院の薬を使ってください。

また、つぶすと中から卵が飛び散る可能性がありますので決してつぶさないでください。生きた状態のダニをつかまえたら、ガムテープに貼り付けて挟み、身動きが取れない状態にして捨てるといいでしょう。
    涼しくなってきたとはいえ、まだしばらくはダニの活動期です。スポットタイプの駆虫薬は1ヶ月ほど効果が持続しますので、効果が切れる頃にまたチェックしてあげてください。

• ダニかと

私も、ダニだと思います。
    うちはシーズーを飼っていたのですが、ある日突然顔も体も黒い粒粒が付いていて、痒がっていたのでよーくみたらダニでした。
    私は目が悪く、とてもひとりで取りきれる量じゃなかったのでペットショップ(シャンプーとかしてくれるところ)に相談してプロに取ってもらいました。
    どうも草むらとかでもらってきたようです。
    沢山あるようなら獣医師さんに相談してはどうでしょうか?

• ダニの取り方

ダニは小さな時は黒い蜘蛛みたいです。

駆除は自分でも簡単に出来ます。
    ポイントは絶対に無理にひきちぎらない事で、ピンセットでダニの体をつまんで時計回りにゆっくりと回すと、ダニは簡単に離れます。

無理にひきはがすとダニの頭や足が犬の体内に残ってしまい、そこから化膿したりするので注意です。

草むらや薮にダニはいますので、犬の体全体を時々さわってダニがついていない見てあげて下さい。
    手にぽこっと何かが触れたら注意して見てあげて下さい。
    フロントラインを使っていてもダニはつきます。
    飼い主さんの日頃からの愛情が犬をダニから守ってくれますよ。
    赤ちゃんがいるから、忙しいからは理由にはなりません。
    ペットは大事な家族の一員なのですから面倒をみるのが当然です。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!
    みなさんに教えて頂いてマダニというものを知ったので、検索しましたら特徴がまさにそのとおりでした。
    ただ、今朝また犬を見に行きましたら、あれだけあった点々がほとんど無くなっていました。犬が掻いて取っちゃったのか、血を吸い終わって離れていったのか・・・。
    わかりませんが、また付いたら大変ですので早速病院に連れて行こうと思います。どなたかがおっしゃっていたフロントラインがよく効くみたいですね!
    実家では私が子供の頃からずっと犬を飼っていて、今の犬で三代目なんですが、こんなことは初めてだったのでビックリしてしまいました。
    今までなかった方が不思議なんですよね。これからはダニが付かないように予防してあげようと思います。
    みなさん、ホントにありがとうございました!!

• ダニを除去する方法。

もしもダニだったらの話です。

もうすでに書かれている方がいらっしゃいますが、無理やりとると足が残ったりしてよくないらしいです。

うちでは「ハッカ油」を希釈したものでゴキブリ退治しているので
    先日マダニを見つけたとき、これの原液を少しつけてみました。
    そしたら、ほどなく死んだようで「するっ」と取れました。
    オイルの作用なのかミントの作用なのか不明ですが、
    とあるブログで、ベビーオイルを塗ると瞬くすると取れるという
    話を読んだので、オイルの作用かもしれません。

うちでは病気の治療中なので、刺激の強いスポットタイプの薬は使いたくなく、今のところ、またついたらこの方法で対応しようと思ってます。

ただ、ダニが媒介する「パべシア症」という怖い病気があるみたいです。
    温暖化に伴い西日本から北上してるみたいなので、
    そもそも、ダニにつかれないように注意しなければならないんでしょうね。