栗が大量にあります

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃい

栗拾いに行ったのはいいのですが調子にのってとりすぎてしまいました。
栗御飯をリクエストしていたはずの長女は一回食べたらもういいと言い出し、塩茹での栗は夫があまり食べません。

一応甘露煮と渋皮煮は今作っていますがそれでも大量に残っています。
茹でて冷凍すればいいとはききますが夫は家で甘栗作れないのなんて無茶言って困っています。
他に調理法、お菓子などありませんか?

あと一度、かち栗とかいう干した栗をいただいたことがあるのですが、作り方がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい!

昨日NHK教育「今日の料理」でマロンクリームの作り方をやっていましたよー。
    とっても美味しそうでした!(作り方は本を見てください)
    クリームを入れるビンを煮沸消毒しておけば保存期間も長かったです。
    生クリームと混ぜてタルトの上に絞ってモンブラン風にも。
    クロワッサンにはさむのも意外と合うそうです。

あと、私だったら甘露煮があるならロールケーキを作って、
    中の生クリームに細かく刻んだ甘露煮を入れて巻きます。
    ワンランク味が上がると思います。

私は茹でただけの栗はあまり好きではないのですが、お菓子に入っているのは大好きです。

頑張って消費してください!

• うちも大量にもらいます

義父がハンパなく大量にとってくれ、「くりくりぼうず」(栗剥きはさみ)まで用意してくれたので、ありがたくいただいてます。
    基本的な食べ方が好きなので塩茹でか栗ごはんが多いです。レスになっていないですね、ごめんなさい。一気に剥いて、湯でて冷凍してます。忘れた頃に栗ごはんにしたり、煮物にしたりしてます。

栗をみると秋だなぁ、お義父さんたくさんとってくれたなぁと思います。あっ、お義父さんは今でも元気です。

• ペーストにして冷凍。

我が家でも以前栗が大量にあったため、ペーストにして冷凍しました。
    お菓子に入れたりしました。

cookpadなどで、レシピは大量に出てくると思いますよー。

• おいしいけど

確かにおいしいけど、皮むきが面倒だし、季節のものなので
    1,2回食べたらいいかなって感じもしますね。

私は大量にゆで、つぶして、ペースト状にして冷凍します。
    が冷凍庫にも限界があるので、かち栗いいですね。
    下にレシピがありましたので貼り付けておきます。

ちなみに圧力鍋ですると、ほんの3分ほどで終了です。

http://www.sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_recipe-dip.cgi?Id=000698&Page=Detail

• まずは検索を

「かち栗 レシピ」で検索すれば、かち栗の作り方はもちろん、かち栗を使った料理のレシピまでいろいろ出てきますよ。

検索してわからなかったときにこそ、小町の出番です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もうらやましい!

まるさんの料理の他に、モンブラン「フランスの菓子でスポンジケーキの上に栗と砂糖と生クリームを混ぜて滑らかにし、山のように絞り出したケーキ」のクリームとか、裏ごしして卵とクリームと砂糖を混ぜて焼く、蒸しパンのなかに細かくしていれる、鹿の子にする、アンを作って栗あんぱん、あとは皆さんのように御飯にして冷凍、とにかく栗料理は高級品です。たくさんあって、うらやましい。。。