英語を話したい

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

sara

英会話に3年間通っていますがなかなか上達しません。
実は英語は苦手なんです。教室に通う以外でもやってみたほうが良い勉強方法などありませんか?
教えて下さい。

仕事で英語にふれる機会が多々あるので困っています。
ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、ヒアリングから始め、そして実際に話す

あまり難しく考えないで赤ちゃんになった気持ちでまずは、聞くこと(聞き流し)をお勧めします。何を言ってるかちんぷんかんぷんで結構です。仕事先で使う時もまずは聞くことです。そのうち何度も同じようなフレーズや言葉に聞き覚えがあることに気づくでしょう。それを是非、辞書を引くなりして自分もしゃべってみることです。できれば、どなたか英語圏の外国人のお友達を作るともっと早く上達します。

お休みを利用して食事になどに誘ってみてください。勉強しても日々話さないとスムーズに話せなくなるからです。それからでも文法や単語を増やし、そして書くこともメールなどで実際に書いてみれば段々と身についていることがわかるでしょう。あと、英字新聞などやサテライトの英語のニュースもお勧めします。

• 大丈夫です、きっと話せるようになりますよ

英会話はあまり得意ではないですが、ほんの少しでも参考にしていただければ嬉しいです。コツコツ続けていれば、きっと話せるようになると思いますよ。

私も英会話の授業を取ったことがあるのですが、授業に出席するだけでは、あまり効果がなかったです。国内で英会話ができるようになるには、自習することが大切なようですね。

昔から定評のある自習用教材は『アメリカ口語教本』です。
    他には、市橋敬三さんの教材(『中学英語で言いたいことが24時間話せる』など)がよさそうです。

私もまだまだですから、気長にコツコツ続けていきたいと思います。
    あまり参考にならなかったかもしれませんが、がんばってくださいね。
    きっと話せるようになりますから、あきらめずにコツコツ継続してみてください。私も、このトピを参考にがんばります。

• 苦手の原因は

英語に限らず、語学が苦手の原因は、絶対的な練習不足です。語学は勉強ではなくて訓練だと思います。毎日欠かさず家で1時間は英語を読む、大きな声でCDと一緒に発音する。CDに完全に付いて行かれるまで繰り返す。これを1年間やれば驚くほど力が付きます。英会話学校はその成果を試す所です。

• まずその英会話教室の先生に聞くべし

3年も通っているのですから、あなたの苦手な箇所や、矯正したほうがいい点などを把握しているはずです。まずは、あなたの英語力を一番よく知っている先生に聞いてみたほうがいいです。

私がお勧めするのは、同じ映画を何度も見る事です。最初は楽しんで普通に見る、二回目は日本語訳を見ないでなるべく口元をみる、三回目は目を閉じるか顔を伏せて音声だけに集中する、4回目は復習で場面を見ながらー

あとは何をするにもまず英語を頭に浮かべる。たとえば、お昼を食べに行くときは「I got hungry, where should I go for lunch? what do I want to eat today?」など、英語で独り言を一日やってみてください。周りに人がいなかったら、声をだして実際しゃべってみる事です。

話したかったら,話す事です。水泳の練習をいくらプールの外で教科書片手にやってもダメなように、話す為には実際頭と舌を動かし、声をだして話さなければ上達しません。

その英会話教室でも人より一言でも多く話すぞ!との心構えで頑張ってみてください。

• 学校よりも上達する場所

在米15年以上の者です。当時日本から仕事で送られてきたのですが、その時は英語が話せませんでした。学校の英語の成績も悪かったです。
    渡米当時から毎晩のようにパーティーやクラブやバーにでかけてました。当時は若い女であったので、いろいろな男性がよくも悪くも声をかけてきます。それが非常に訓練になりました。英語は下手でしたが、アジア人を見て英語を話さないのは誰が見ても納得するだろうと自分で諦めて、持ち前の明るさで”会話”していたら、もうかなりのスピードで上達しましたよ。学校でしたらプライベートレッスンと同じかと思います。しかも飲み物もおごってもらえることがほとんど!高い学費を払うより、こっちの方が英語の上達は早いわ、楽しいわ、飲めるわで最高だと思ってました、実感として。

日本で日本語を話せない外国人は多く、寂しい思いをしている人は多いと思いますから、下手な英語でも話ができるとうれしいと思うと思いますよ。お互いに得るものがあると思います。日本人は完璧主義が多く、英語が出来ないとトライしない方が多いですが、外国の人は言葉ではなくハートでいきますから気になさらずに話す機会を見つけてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うーん、どうしてかなぁ。

3年習っていて効果がないなら、教え方がSaraさんに合っていないか、英語自体が合っていないか・・・。
    思い切って学校を変えてみるのもいいかもしれません。実際に話す機会のある学校以外に、良い方法があるかどうか疑問です。
    私は洋画が大好きだったので、洋画をたくさん英語で見ました。かなりリスニングに役立ちます。話すほうには役立ちませんが。
    映画なり洋楽なり、興味のあるものと合わせて英語を学べることができればいいかもしれませんね。英語の料理教室とかもあるって聞きました。

とにかく言語習得は忍耐あるのみ。ここで投げ捨てずにがんばってください。よく留学生などが、最初はちんぷんかんぷんだったけど、ある日突然、みんなの話していることがわかり始めた、とか言っていますから。また、話すほうは、恥ずかしがらずに、とにかく発言量を増やさないと、これは外国に住んでいても上達しません。Good luck!!

• 複合的な勉強方法

英会話教室と平行して、
    1.NHKラジオ、テレビを利用。ここで注意することは、「集中して聞く、話す」「重要フレーズを暗記し、口に出して言う」ことです。
    2.映画やテレビ番組、ニュースを見る。最初は何言ってるか分からなくても字幕に頼らず、とにかく見る、聞く。そのうち耳が慣れてきます。
    3.起床時から就寝するまで、目に入ったものすべて英語で表現してみる。

目が覚めて壁に貼ってるポスターが目に入ったら、「壁に○○のポスターが貼ってある。これは数年前に入手したもので〜〜〜」とか、朝食はパンに卵、りんごにコーヒーとか、今日着ていく服は何色で、どこで入手したとか。

ただし、人前では恥ずかしくてできないと思うので(当然か)、人前にいるときには「頭の中で英語を唱える(声に出さない)」、家に居る時、周囲に誰もいない時には声を出して言ってみる。
    頑張ってくださいね。

• 練習のみです

とにかく何度も発音することです。
    歩いているときなどでもよいので、ちょっとした時間を利用して
    何度も何度も繰り返し英語を発音します。
    仕事で英語を使うなら、あらかじめ場面を考えて、
    その場面で使いそうな文を繰り返し練習し、
    考えなくても口から出てくるくらいにしておきます。

客室乗務員の頃は、多くのアナウンスを丸暗記しました。
    何百回と発音して覚えました。
    辞めて10数年でもまだ言えます。
    そのときに練習した言い回しの一部は、ふつうの会話の中で使えますし、自然に口から出てきます。

オペラ歌手の知り合いは、ドイツ語のオペラの歌詞を何度も繰り返して
    歌い、発音して覚えます。
    歌詞はとてつもなく量が多いです。
    ドイツに少し留学していたということもありますが、
    ドイツ語ペラペラです。

• 実際に英語に触れる時間が重要

英会話は学問や勉強じゃないので、ただひたすら
    トレーニングあるのみです♪ マラソンやテニスと一緒。
    英語に触れる機会が多ければ多いほど、理解度も深まると思います。

おすすめはpodcastでお気に入りの番組をダウンロードして
    ひたすら細切れ時間で聞くことかな〜。
    私の場合はハリウッドセレブのゴシップが大好きなので、
    ゴシップ番組をひたすら聞いてます(でもかなりくだけた英語なので
    合間にCNNなども聞いてます)。
    あとは英字のゴシップ誌を読んだり、新聞を読んだりと、
    「英語の勉強をしている」というより、「好きなものを
    英語で楽しんでいる」というスタンスで、結局1日数時間は
    英語に触れてますね〜。

スピーキングはひとりでブツブツ英語で今の気持ちを
    独り言いったりしてます(笑)。

英会話学校は毎日のトレーニングの結果を見る場所だから、
    そこで学ぶ、というより、アウトプットの場、程度にとらえたほうがいいのでは。

• がんばってください〜

日本語と英語では使う脳が違うらしいですけど
    日本語を勉強するにはどうしたらいいか?を考えれば
    おのずとするべきことが見えてくると思います。
    聞くほうを鍛えたいなら、DVDやCD、ラジオなどでいいと思うし
    話すほうを鍛えたいなら、やはり相手がいたほうがいいと思います。

わたしも英語が苦手というか嫌いですが、欧州で暮らして6年、生活で困ることはないし
    ネイティブの主人とケンカしても、負けることがなくなりました〜。
    英語がぐっと上達したのは、高齢者施設で働くようになってからです。
    とりあえず知ってる単語を適当に並べて、相手の勘まかせに
    なんかめちゃくちゃだけど伝わった〜♪という会話が通用せず
    きちんとしたセンテンスを、はっきりと、ゆっくり、大きな声で、繰り返し
    言わなければならなかったからだと思います。
    もし、英語で会話する機会があるのなら、伝わればいいや〜という会話でなく
    自分の英語を意識して、やってみるといいと思います。がんばってください。

• 個人レッスンで

私は、個人的に先生についてレッスンをしてもらってます。

SenseiSagasu.com
    というサイトがあるのですが、そこで語学の先生を探せるので利用してみては?

ただ、トラブルに巻き込まれないように、同姓の人を選ぶとか、レッスンは個人宅でなく喫茶店などを利用するとかした方がいいと思います。

私の先生の場合、テキストも使いますけど、私が書いた英文日記をチェックしてくれたり、レッスンの時間の前半は日常のことをいろいろと話したりすることに時間を費やしているので、自分が考えて話す、書く、ということが重要なんだと思いました。

今は以前よりコミュニケーションとれるようになってきましたよ。
    次のレッスンの日程の決定とか、都合が悪くなったときのキャンセル、変更とかの連絡等、すべて自分でやらなければならないし、自分が話さないと何も進まないので、
    強制的に英語を話したり、考えたりする環境が上達することになるのではないでしょうか。

会話が成立してくるとどんどん楽しくなってきますし、
    英会話学校通ったことありますけど、今の方が身になってる実感がありますよ。

• チョーやさしい素材で

本当に英語ができない状態から、「MS Word の文法、スペルチェッカーの力を借りて」、掲示板でアメリカ人からネイティブ並みの文章を書くと言われるまでになった私*がアドバイスします!
    * お世辞で言われただけ。本気にしないで(笑)。あ、ネイティブはスペル・ミスするし、文法いい加減な人間もいます。ま、その程度ということ。

「出来るだけ易しい素材を読み、聴き、発声、書写する。」

Graded Readers、多読教材、多読学習のことはご存知だと思います。今学習している内容より、「はるかに易しいレベル」をしつこく繰り返すことをお勧めします。

私自身は多読学習を知る前にある程度のレベルに達していたのですが、Graded Readers を知っていたら学習はもっと容易だったろうと常々考えています。

英語が苦手な人間、授業についていけなかった人間がNHK講座など、「人並み」なことをやっても絶対ダメだということを声を大にして言いたいです。

「人並みはずれて簡単なところから入り、絶対無理にレベルを上げない」

これにつきます。あと、自分の好きな素材、得意な分野の学習素材を使うこととか。