• ホーム
  • 話題
  • 家の中に大発生した害虫(シバンムシ)をやっつけたい

家の中に大発生した害虫(シバンムシ)をやっつけたい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

虫さんさようなら

半月ほど前から家の中に小さな黒い虫を数匹見かけるようになり、次第にその数が増えてきました。
調べるとシバンムシという害虫であることが判明。

ちなみにやつらは飛びます。壁や床を這っているときは黒いのに飛んでいるときなんとなく赤くて気持ち悪いです。
ちなみに都心一人暮らしの築3年マンション1K(4F)ですが、キッチンの戸棚の中にも発生し、乾麺などにくっついています。死骸も転がっていてとても気持ちが悪いです。
最初は1匹ずつティッシュや掃除機で駆除していたのですがそろそろ限界を感じています。

どうにか全部やっつけたいのですが、いい方法はないでしょうか。
それから原因もよくわからないので、虫を寄せ付けないアドバイスがあれば併せてお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発生源を

シバンムシ、我が家でも時々発生します。
    まずは発生源を突き止めて、これ以上増やさないようにしたほうが良いですね。
    我が家は干ししいたけ、ドライフラワーが発生源になっていました。
    乾物やドライフラワーは発生源になりやすいそうです。
    戸棚の中にもいると言う事なので、まずはその中の食品類を調べてみてはいかがですか?

発生源を突き止めて、それを廃棄すると自然と見かけなくなりました。
    ベランダなどの枯れた鉢植えなどにも発生しやすいそうなので、
    我が家ではベランダを片付け、外から入ってこないようにしています。
    早くいなくなると良いですね。

• 乾物につく虫ですよね

「うちは虫なんてでないわ!」とどんなに清潔にしているお宅にでも
    この虫だけは結構いるそうです。
    乾物につくんですよね。。
    うちもたまに発見して、その乾物ごと廃棄処分します。
    予防策としては、封を開いた乾物を保管するときはジップロックやタッパーなど密閉容器に必ず入れることですね。

うーん、原因がわからないということですが、
    何か発生源になっている乾物があるかも。。
    古いお菓子とか干ししいたけとかお素麺とか・・
    うちは乾燥したブーケガルニ(未開封のもの)から発生してました。
    畳から発生することもあるそうですが。
    早く撃退してすっきりしたいですね。

• 困りますよね。

家の中に古いポプリはありませんか?

我が家の昨年はシバンムシが大量発生し困りました。
     畳に殺虫剤をまき、古いポプリを捨てましたら、パタッと途絶えました。

• 虫のつく食べ物は冷蔵庫に保管

数年前うちにも発生しました。
    おきっぱなしにしていた素麺の箱を開くとそこに大量のシバンムシが!!
    あと小麦粉なども好きなようで数匹くっついていました。

数匹飛んでいた時はそのつど退治してましたが、それらが虫の発生原因だと知ってからはすぐにそのまますべてゴミ箱へ捨てました。

そんなことがあったので素麺や小麦粉類などはすべて冷蔵庫に保管するようにしていますがそれからは発生していません。

ご参考まで。

• 我が家は、カレー粉に居ました

そのうち、その虫を食べる蜂が出るんで、居場所を突き止めた方が良いですよ
    あの蜂に刺されずに済んだんですけど、刺されたら、痒さがすごく続くらしいんです。
    私は調味料のカレー粉に居たんです。。。瓶の中にウジャウジャ
    気持ち悪かったです。

私もネットで調べたら、米・小麦粉・小豆など、乾燥した中に居るみたいですね
    頑張って探してください
    カレー粉ごとビニールに入れて捨てたら、サッパリ、虫も蜂も居なくなりましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も知りたい(切実)・・・

我が家もシバンムシ(私はタバコシバンムシと言うのだと思っていました)がたくさんいます。
    とまっているところはまるまるとした黒ゴマみたいな虫ですよね?
    なにをどうしても外から入ってくるものだと思っていたので、駆除の方法があるならぜひ知りたいです。

ちなみに私は見つけるたびに、飛んでるヤツは蚊のように両手で叩いて殺し、
    止まっているヤツは指でプチッと潰してやります。

• ようやくいなくなりました。

うちのアパートでも、2ヶ月ほど前に発生しました。
    戸棚の中にはいなかったですが、白いものが好きなのか、レースのカーテンやカーペットによくへばりついていました。
    毎日50匹位見つけては、地道にティッシュで退治してました。

ある日、網戸の目から入ってくるのを発見したので、虫コナーズという虫除けスプレーを何度か網戸にスプレーしたら、少なくなりました。
    ただ、ベタベタするので、網戸を開ける時、ちょっと嫌ですけど・・・。

外からの侵入はなくなったので、あとはすでに侵入済のをひたすら退治し、死骸は掃除機で吸い取りました。
    今は一匹も見なくなりましたよ。

原因は乾麺などが好物なためらしいですが、うちの乾麺は無事でした。

• うちにもいました!

築6年のマンションに住んでます。
    ゴキブリ等はいなくて快適ですが、一昨年シバンムシ大発生しました!
    原因は、お恥ずかしいのですが、「かっこいいと思ってアンティーク風の缶に入れた粉類」でした…
    粉類の袋は防虫対策してあるのかな?とにかく袋から出さないほうがいいみたいです。

きっと家のどこかに原因があると思われます。
    でも見つけた瞬間、ぞーーーーーっとしますよ〜〜。
    ギャー!
    思い出して来た…

• 皆さまありがとうございます!

トピ主です。
    皆様のコメントを読んで思い当たるものがいくつかありました。
    まず、ドライフラワー、古いポプリ、乾物・・・
    そういえば数年前に海外で購入したカレー粉があったような。
    週末大掃除をして発生源を突き止めたいと思います(ちょっと怖いですが)
    バルサンなどは効果あるんでしょうか。
    うちに小鳥がいるのでできれば使用したくないんですが、最終手段として考えています。
    昨日は私のうなじに1匹とまっていてぞっとしました。

• 発生源がわかりました!

いろいろ探していましたが、バキューンさんご指摘の古いポプリでうごめく彼らを発見・・・(思い出すとおぞましいのであまり詳しく書きません)
    即捨てたところぱたりと姿をみかけなくなりました。
    あとは戸棚の中を徹底的に消毒し、全てやっつけたいと思います。
    今回の件で大掃除ができてよかったように思います。

皆様どうもありがとうございました