今後の付き合い方

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

オシエテ

はじめまして。
皆様にご質問したいことがあり、トピックをたてました。
私には数年前に卒業した専門学校の友人がいます。
社会人になってから通い始めた専門学校です。
卒業してからも、私を含めて6人のグループという感じでつきあいがあります。

そのなかで一人、私がどうしても苦手な子がいます。
何かいやなことをされたのなら、自分でもわかるのですが、もう、なんとなくとしかいいようがありませんが、どうしても彼女と会うと気分が落ち込んでしまうのです。

このグループは個人で会うこともよくあります。
今は、そうやってなんとか自分の心地よい距離をとったり、このグループの中でも特別気の会うこと個別であったりしているのですが、今後もやはり彼女と縁がつながるのかと考えると憂鬱になってしまいます。

これから先の結婚式にも、呼ばないのも申し訳ないし、かといってこんな気持ちで呼ぶのもなんとなく申し訳ないような。。
それ以外にもいろいろな節目で彼女との縁がつながることを考えると憂鬱になってしまいます。

みなさま、団体行動の中でどうしても気が会わない人が居る場合はどのようにお付き合いをされているのですか?
教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですよね

苦手な人とは薄い感覚で付き合う事 でしょうか。
     若い頃は難しかったりしますけど、トシいくと何となく身についてくるものです。
     あんまり他人の行為について、思いすぎない事です。
     それが無理なら、自分がグループを抜けるしかないでしょう。

• 無理に付き合わなくても・・・。

私も会社にどうしても合わない人がいます。
    理由を書くと長くなるのであえて書きませんが。

しかもデスクが私のまん前です(笑)
    でも私は仕事以外のことはしゃべりません。
    それはもう徹底してます。

でもこれはあくまでも私の主観でそうしているだけで
    他の人が彼女と仲良くしようと全く関係のないこと。
    それはまわりももう承知の上で、だからこそ
    そのことについてとやかく言う人は一人もいません。
    だからとても楽です。
    トピ主さんもそれができるなら割り切った方が楽ですよ。

結婚式に呼ばないとどうのこうのとか、
    こんな気持ちで呼ぶのは申し訳ないとか言われてますが
    それはトピ主さん自身、自分が可愛いから
    他の人にどう思われるかとか考えているのではないですか?
    もちろんそういう考えもアリですから
    もしそうなら自分の感情を抑えて彼女とお付き合いすればいいのでは?

私の場合、まわりの目が気になり、
    自分を抑えて無理して付き合い、
    心身に異常をきたしたことがありました。
    それ以来、無理な付き合いはしないようにしてます。
    ご参考までに。

• 私にもありました

私を含めて3人仲間です。が、1人(A)がどうしても合わなくなってきました。

個別にAと会ってた時もあるけど、今は3回に1回くらいしか会いません。
    あと年に2回ほどは、3人で会う機会を設けてたけど、私は1回だけ参加する様にしてます。
    自分の中で我慢できる範囲で付き合う様にしてます。

トピ主さんは6人仲間ですよね?
    だとしたら、仲間内に彼女がいても密に話す事もないし、個別には会いたい人達にだけ会えばいいと思います。
    仲間の会合も、例えば年に3回だったら1回は欠席するとか。

結婚式も、先の事を考えても仕方ないですよ。
    『その場だけ』と割り切って考えましょう。

他の仲間には言わない方がいいでしょう。
    どこで噂に尾ひれがついて、変に広まるか分からないし。貴女の発言で仲間内がギクシャクしても困ってしまいますよね?

「仲間の会で会うのも嫌!」となってしまったら、会には参加せず個別に会いたい人に会えばいいと思います。

自分なりのストレスの溜まらない距離を、見つけていくと良いと思います。

• おはようございます

私は、プライベートではグループ交際は一切しませんので、もしもの場合で考えてみました。

他のメンバーとは楽しく、気も合うし、個人的にもお付き合いしていらっしゃるのですよね。
    でもたったひとり、どうにもこうにも嫌な方がいて。

私だったら、そのグループから抜けます。楽しいことも、その方がいることで帳消しになってしまうのでしょう?
    その気持ちってずっとついてまわりますよね。

そこから抜けたらきっと、清清しい風が吹き抜けますよ!
    少し強くなったあなたがいること、請け合いです。

• 同じ状況です

どうしても一人合わない友人が出てきました。
    今までに積み重なってきたことが一杯になってしまったようで
    どうにも会いたい気持ちになれません。

最低年に一度は4人で会っていますが、去年あたりから微妙に
    避けてきました。

「用事があるので今回は参加できない」というふうに
    自分ひとりが抜けるという形です。

その代わり、他の2人には「近くに来てるのでお茶しない?」と
    声をかけたりして会っています。

今までは偶然で済んだだろうけど、これからはきっと本人も
    おかしいと気付くだろうと思い、別の友人に打ち明けました。

そうしておけば、私も気持ちが少し楽になるし他の気の合う
    友人達と心置きなく合えるので。

なので、これからも同じように嫌な友人とは顔を合わせることは
    ないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意地悪かもしれないけど

関わりそうになっても、なんだかんだと理由をつけて出来るだけ関わらないようにしています。

私の場合、その人は私にだけ「付き合いたくないオーラ」を出しています。
    多分ですが無意識にです。
    意地悪をされるわけではなく、さらっと(私にとって)嫌な態度をするんですよ。
    本人はそういう気持ちを表さないようにうまく立ち振る舞えたつもりでいるんでしょうけど、あまりにワザとらしくてバレバレです。

なので、出来る限り関わらないようにしています。
    その人が都合の悪い日を選んでみたり、この人が来る日は断りきれない理由を作って会うのをやめたり。
    私って意地悪だなー。と思ったりしますが、そうでもしないと私自身精神的に辛いのです。
    もう付き合いも長いので、結構限界です。

もう大分前からずっと、せっかく今まで仲良くしてこれたのだからこれからも。という思いと、自分の平穏を守る為に必要でない人間は切って捨ててしまおう。という思いがあります。
    でも私は相手を切り捨てるなんてそんな事を言える立場なのかとも悩みます。

そんな思いを抱えながら、私は底意地の悪い方法を取っています。

• みなさまありがとうございます

本当に難しいんですよね・・
    自分のこころが狭いのではないかと
    落ち込んでしまい、次こそは!仲良く!
    と思ってあってももうどうにもだめだということは
    今までで良くわかりましたので
    やはり、彼女との共通の友人とも距離をとる
    覚悟で、付き合いをへらすしかないのかな?
    と考えています。

きっと縁があれば、共通の友人といずれ
    また仲良くできるかもしれませんしね。
    今は自分の人生だし、苦しい思いまでして
    友人関係を続ける必要はないのかな?
    という気持ちになってきました

• 時には視点を変えて気長に構えてみることも・・・

私も同じ状況に置かれていたり、過去にも同じような経験がありました。
    人間、誰しも短所・長所がありますし、グループともなれば一人二人、性の合わぬ人がいるのも当然のことです。
    ここでポイントとなるのは、トピ主さんにとって、相手の何が具体的に苦手なのでしょうか。
    他のお友達とは上手くいってる様子ですので、今後もグループでのお付き合いは続くかと思います。
    ともすれば、今後何かのイベント(結婚式など)で、苦手とする友人と顔を合わせる機会も当然ながら生じるかと思います。
    無理をしてまでお付き合いを続ける必要もないかと思いますが人間、
    距離を置いたり時間を経たりすると案外、変わったりする場合もあり、苦手な友人の方ももしかすると今後、良い所が見えてきたりするかもしれません。
    私は学生時代からのグループ内でどうしても苦手に思う人物が一人おりましたが、彼女も私も互いに社会生活の中で色々鍛えられたのでしょうか、今では、かつて苦手としてた友人を尊敬できるまでになれました。
    物事は長い目を持つこと、憂鬱になるくらいなら他の場所に視点を置いてみると、案外、新たなものも見えてくるかもしれません。