おでんと一緒に並ぶのは?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

玉子

自分で言うのもなんですが、私が作るおでんは美味しいです。
(他と比べたことないので、ほんとのところはわからないのですが、ね)

そろそろ気温も下がってきて、おでんの季節到来と喜び勇んでいるのですが、
おでんの日にはほかに何を作ればいいのかいつも悩んでしまいます。

おでんによく入れるのは、
大根、じゃが芋、椎茸、蒟蒻、卵、タコ、鶏肉、ちくわ、ごぼう天、などです。
それから、ホウレン草等の青菜を茹でて添えます。

どうしても野菜が足らないような気がして、別皿には、ブロッコリを茹でたり、胡瓜を切ったり、ミニトマトを出したりもするのですが、
なんだかしっくりきません。

おでんと一緒に食卓に並べるおかずとしては、
何がいいのでしょうか。

そもそも、おでんというのはメインのおかずでしょうか。
メインとしてはなんだか頼りないような気もしていますが、
他に肉や魚を並べるというのも、なんだか食べ過ぎになるような気がして・・・。

また、おでんの時に味噌汁などは付きますか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炊き込みご飯はいかがでしょうか?

おでんの具は大根、ジャガイモ、コンニャク、玉子、昆布、豚もつ、厚揚げ、すじの8種です。
    銀座のお多幸のレシピで作るので、うちのおでんも自慢の味です。
    具は水分を含んだものが多いので、味噌汁などは汁物は一緒に出しません。
    通常はおでんだけを先に出し、最後に炊き込みご飯と香の物を出します。

• ひたすらおでんです

おでんのときはもっちろんおでんがメインです。別のトピでも書きましたが、シュウマイを入れたりイワシのつみれなどを入れますので、それで十分なおかずになります。
    あとは白菜のお浸しとか、きゅうりの酢の物くらいです。
    もちろん味噌汁はパス
    ひたすらおでんを食べることに没頭します。

• 我が家は

おでんの時は、炊き込みご飯にするときが多いです。
    人参やごぼうなどを入れて野菜を補います。
    これから、おでんがおいしい季節ですね。

• おでんがメインです

そろそろおでんの季節ですね〜!
    トピ主さんのおでんとっても美味しそうです。食べてみたいなぁ。

我が家ではおでんがメインでご飯と一緒に食べています。
    おかずになるように、さつま揚げや竹輪などを多目に入れます。

他に並べる物は、市販のイカの塩辛や佃煮といったものです。

味噌汁も作りません。そうです、作るのはおでんのみというかなり手抜きの献立です。

こんなモノグサ主婦では参考にならないと思いますが、美味しそうなおでんの誘惑に誘われてレスしました。
    他の方のレスを私も参考にさせてもらいます。

• おでんは飽きない味ですね

朝夕涼しくなってきて、おでんの季節も近づいてきましたね。

おでんは材料の種類も多いので、メインの料理と思っています。
    トピ主さんの入れているものも入れますし、鶏肉の代わりに牛すじ肉にすることもあります。厚揚げか焼き豆腐かどちらかは入れるし、野菜は他に人参も入れると色がきれいです。最後にはんぺん。

おでんに肉も入れた場合は、、、他に並べるとしたら、肉は食べないなぁ。やっぱり青菜のおひたしや酢の物なんかがいいのでは。味噌汁は、つくらないですねぇ。
    「今日は、おなかすいてます!」という時は、焼き魚やお刺身も少しあってもいいかもしれないです。
    でもおでんって一度にいっぱい作るから、他のものはあくまで端休めで、おでんをひたすら食べます(笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おでんのみ!!です(笑)

私の作るおでんもかなり美味しいです(笑)
    この時期になると家族からのおでんコールもあり
    頻繁につくりますが・・・・

サイドメニューなどありません。
    ご飯さえいらない勢いでおでんを食べます。

野菜が足りない?そんなことはないでしょ?!
    大根にジャガイモ、蓮根も入れちゃうし
    ガンモにもいろいろお野菜入ってるしね♪

我が家で一番人気はちくわぶ&餅きんちゃくなので
    ご飯代わりになり・・白米炊いてもいらないと言われること多し・・です。

その他、牛スジや白滝にキノコも入れるし
    よいお出汁にもなるこんぶも沢山はいります。。

大鍋いっぱいにつくったおでんは、一番大きな土鍋に彩りよく並べ
    ドーンと食卓に置くだけ!!

しっかりメインです。っていうかそれしか置かないですね。
    箸休めにキムチとか漬物をノンベさんの前に置くことはあるけど・・

おでんの時の味噌汁は考えたこともありません。
    おでんのだし汁にご飯入れて食べることは子供がしますので・・
    すでにおでんがメインも主食も汁物もこなしている我が家です。

• おでんの季節ですね〜

子供のいない中年夫婦ですがおでんとなると張り切って大鍋で沢山作りますよ。しかも沢山食べます。

ウチではおでんはメインのおかず扱いしてますね〜。だって具沢山でメイン以外では考えられませんよ。具材としては玉子さんとほぼ同じですが、私は人参も大根のような切り方で加えてますね。あと、結び昆布と白滝も。夫が子供のようなものが好きなので邪道でしょうがロールキャベツや海老入りはんぺんなどを加えることもありますね。

野菜が足りないということは無いと思いますけど・・・
    大根は輪切りのちょい厚めですよね?それだと100グラムはありますよ。1日350グラムの野菜をと言われてますからほうれん草のおひたしを添えれば十分じゃないですか?

ま、味が単調なので酢の物や冷やしトマトなどを一緒に出してますが、味噌汁はないです。おでんを煮含めるために出汁をたっぷり用意して味付けはほんの少々なので、おでんの具と一緒につゆだくで出して最後に飲みほしますので。

• 何でしょう、野菜サラダ?

おでんと食卓に並べるおかずは、何でしょうね。栄養のバランスを考えると、野菜サラダなんかを食べた方がよさそうですけど。

おでんだけだと栄養が偏りそうな気がするし、色もいまひとつですね。メインのおかずともいいにくいし、悩むところも多いおかずです。お味噌汁は付いてないイメージですが、どうなんでしょう。皆さんのご意見が気になります。

けど、おでんおいしいです。たまごが大好きです。ダイエット中だけど、ついパクッと食べてしまいます。こんにゃくや大根もおいしいけど、たまごがいちばん好きです。

もう少し寒くなったら、おでんがもっとおいしい季節になりますね。

• 思いつきですが

白ご飯の代わりに混ぜご飯(鮭&大葉や、茸の炊き込みご飯に茹でた絹さやの細切りをトッピングするなど)にして、程よいボリュームが出ないでしょうか。
     確かに緑の野菜が少ないので、あとはお漬物の野沢菜を添えるなど。。

我が家は子供がいないので、おでんだけでも十分おかずになり、お味噌汁よりはお酒系がついてしまいます。
     白ご飯なら、お味噌汁の具をかぼちゃなどの緑黄色野菜にしても、バランスがいいかと思います。

• 生姜醤油でおでんをいただきます!

兵庫県出身なので、これが普通だと思ってました。他県に住んでおでんはからしや味噌で食べるってことを知り、驚愕!

おでんには、たまご、厚揚げ、豆腐、こんにゃく、牛すじ、さつま揚げ、大根は必須で、時々その日の気分で青梗菜、トマト、ブロッコリー、アスパラ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ等を入れます。
    副菜?は白いご飯とサラダかな?マヨネーズ系ドレッシングが合うと思いませんか?
    後は酢の物、同じくトマト、スティックサラダ(味噌マヨドレッシング)等が多いです。味噌汁は付けません。

因みに残ったおでんは汁気を飛ばして具を切ってコロッケにしたりします!

• おでんはサイドディッシュで

こんにちは。トピ主さんのお気持ち、すごーくわかります!

おでんの問題点(?)は、トピ主さんのおっしゃるように

●野菜が足りないような

●メインとしては物足りないような

●かと言って、他に肉や魚となると食べすぎのような

さらに

●ごはんがそれほど進むおかずとも言えず

●酒のアテにしてはいまひとつキレが無く

●どれも同じ味なので、だんだん飽きてくる気がして、、、。

こんな感じがします。

なので、おでんは最小限しか作りません。ここが辛いところなんですけどね(笑)。

ついつい、あれもこれも入れたくなっちゃうんですげど、ぐっとガマンして。

例えば夫婦2人で、卵・蒟蒻・大根・はんぺんだけ。それも各1個。それを半分ずつ分ける。

そして、通常通り、他のおかず(例えばサラダ、刺身、からあげ)もプラスする。

つまり、居酒屋感覚ですね。

どうでしょう?

• おでんは、メインだと・・・。

我が家のおでんは、玉子さんの具以外に ロールキャベツ・里芋・ウインナー・肉団子・・・と、煮物にしても いいような具を入れてます。

忙しい時の、手抜き料理には これからの季節にもってこいですよね!  
    副菜には野菜が足りないと感じるから、ブロッコリーや青菜の和え物がやはりもってこいだと思います。 
    他には、ミニグラタンやサラダ。 

皆さんの副菜をお聞きしたいです。
    こういう話題は、大好き! 

• 和風の小鉢類

おでんは御飯のおかずになり得るのか?というようなトピが以前ありましたね。
    これは個人の好みですから結論を出すほどの話ではないですが、一緒に食卓に乗せるものというテーマなら、面白い意見が出そうです。

僕は寒い晩のおでん、大好きです。ただ酒飲みなので、御飯のおかずという意識はあまりありません。
    お酒の肴としてのおでんですね。
    またおでんの練り物は魚肉ですからたんぱく質は十分なので肉・魚は余分でしょう。

まずおでんは当然舌が焼けるほど熱いので、付けあわせは冷たいものが合います。
    またおでんは野菜類が少ないので副菜で摂るのがベストですが、ドレッシングで食べるサラダは相性がよくありません。
    ここは和食の出番です。
    僕のお勧めは・・・

●青物のおひたし(出汁と和えてもOK)
    ●酢の物(山芋なども)
    ●白和え(具を豊富に)
    ●焼き茄子(まだ出回ってます)
    ●各種煮びたし 

などでしょうか。
    野菜根菜類、煮物以外(おでんが煮物だから)、小鉢もの、やや味が濃いめのもの(おでんが薄味だから)というキーワードで考えるといいと思います。
    濃い味の物はおかずにもなりますね。

• 我が家では

メインのおかずか、と聞かれるとやはりそうでしょうね〜…手間から見ても。
    私自身はおでんの時、日本酒があれば何も要らないので、白い御飯も食べないのですが
    家族には御飯・野菜もの(和え物やバター醤油炒め)・佃煮・お漬物というパターンか
    サラダ巻き稲荷寿司などあまり手の込んでいないお寿司、という献立で出す事が多いですね〜。
    おでんが汁物で味に変化がないので他のおかずと合わせる時は
    少量で味の濃いめのものを選んで出していますね〜。

• うちの場合は

書かれていないものでは、人参を皮をむいて縦に半分に切って入れます。
    大根じゃがいも人参で、十分じゃないですか。
    あとは、だし昆布も食べます。

テレビの飲み屋では、玉ねぎが皮をむいて丸ごと入っていました。柔らかく甘そうで、おいしそうなので、今度ためしてみます。

おでんの横に並ぶのは、からしと日本酒とご飯だけです。

おでんにいい季節になってきましたね。

• おでん大好き

ほうれん草のおひたしはどうでしょう?
    おでんの熱々に、箸休めになりますよ。

• メインです

おでんはメインディッシュで、後はご飯を食べるのに漬物くらい。

下茹でのいる大根・ニンジン・ジャガイモの他に、太目のモヤシ・キャベツ(たまにトマト)を軽く温める程度に、食べる直前に鍋に投入します。
    宮崎のおでん屋さんで食べたのですが、美味しいですよ。

• 我が家では

酢の物とサラダとお漬物を足す程度です。おでんがメインですが、お漬物があった方がいいかなと。

• おいしそ〜

トピ主さんちのおでん、おいしそうですねぇ。

ぱっと見、トピ主さんちのおでんは、栄養的にも十分ですし、副菜をださなくても、いいのでは?と思えるくらいですね。
    (厚揚げを加えれば、ご飯もいらないくらいだと思います)

もし、野菜不足を気にするのであれば、みじん切りにした大量の葱、ニラ、白菜などをひき肉に混ぜて、軽く塩味をつけ、巾着に入れてみては?

• 冷たい小鉢と焼きおにぎり

舌を焼くような熱いおでんには、冷たい小鉢をつけます。おでんに入らない青い野菜を使います。酢の物、和え物、おひたしなど、何か一品で十分。

うす甘く煮た豆が冷凍庫にあれば、まだ半分凍っているくらいのを食卓に出すとちょうど良く、我が家では人気です。

食べ盛りの男たちがいる我が家のおでんは、たっぷりの豚のスペアリブと昆布で味を出し、大根、蓮根、牛蒡を大きめに切ったもの、小さめのじゃがいもまるごと、厚揚げ、豆腐、がんもどき、卵、蒟蒻、そして少しの練り物。ごく薄味です。

それに、小さめに作った焼きおにぎりが定番。おでんにたっぷり入った根菜でお腹がふくれるので、たくさんのご飯は要りません。

• うちでは煮物扱い

おでん、具にもよると思いますが…私の地域ではあくまでもメインにはなり切れません。
    私の地域でおでんというと、大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、昆布、練り物(ちくわ、すまき、ごぼう天、角天など)、じゃがいも、牛スジなどです。たまに肉団子も入れることもあります。
    トピ主様のように椎茸、タコ、鶏肉…周辺でも見かけません。まあ最近の全国チェーンのコンビニではウインナやらタコやらも見かけますけど…家庭用ではあくまでも、大体上記書いたとおりです。

ですから我が家では、焼き魚、おひたしなどを一緒に出します。
    おでん=具沢山の煮物、という位置づけです。
    なぜか、ご飯、おでん、焼き魚、葉野菜の和え物と出ると、黄色いみずみずしい大根の信州漬けが合うのですよね!

• 今は、、、

幼い頃の記憶では、母の”白菜の漬物”(新しいのに限る)です。箸休め的に良く合いました。

今は、おでん一筋一直線です。

• おでんの季節ですね

うちの家族は、味のしみこんだ大根が好きなので、大根をたくさん入れます。

自家製大根で作るので、余った大根の葉っぱを茹でて、細かく刻み、塩を振って濃い目の味付けをし、ご飯に混ぜ大根菜飯を作ります。

おでんと大根菜飯が我が家の定番です。

• 私=小鉢 夫=メイン

もともと、私はおでんは小鉢程度しか考えていなかったのですが(その割には鍋ごと出します)夫はおでんは冬の代名詞と考えています。おでんの地位が高いのです。
    コンビニのおでんが始まったから我が家も〜 とけしかけてきます。

結婚前はおでんの具と言えばねりもの・卵・大根・こんにゃくくらいでしたが、
    夫のリクエストどおりプラス牛すじ、ウインナーなど少し具を増やして、メインに!
    おでんの日は楽だ〜(って言うか鍋の頻度が増える冬は楽だ〜)
    野菜は確かに足りませんね。
    子供が大きくなったら子供に野菜を出さないといけませんね。

• レスありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    おでんの時はおでんがメインだという方が多いようですね。
    添えるのは小鉢や漬物。

煮物の一つとして扱い、種は4種類ほどという方もいらっしゃいました。
    なるほど、そうすれば他のおかずもちゃんと摂れますね。
    が、私の「おでん」は沢山の種が入るというイメージで(色んなものからダシが出る?)
    トピであげた物と書き忘れた厚揚げはほぼ必須です。
    (じゃが芋は里芋に変更可)

となると、二人家族の我が家ではどうしても<どーんとおでん>になってしまいます。
    と、他に何を並べればいいかをお尋ねしたのですが、似たような感じの食卓がたくさんあってなんだか安心?いたしました。

一緒に並べるものとしては、お浸し酢の物や炊き込みご飯ですね。
    参考になりました。
    有難うございました。

また、ロールキャベツや餅巾着の種もいいですね。

トピでは美味しいと自慢しましたが、味付けは鰹と昆布のだし10カップ味醂1/2カップ薄口醤油1/4カップ醤油1/4カップとオーソドックスです。
    鍋に種をぎゅうぎゅうにしないこと、煮えたたさないことに気をつけてます。