• ホーム
  • 学ぶ
  • 字を書き間違える事が多い。どうすればよいでしょうか。

字を書き間違える事が多い。どうすればよいでしょうか。

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

gutara

年賀状・手紙・伝言メモ(職場用)など、書いている途中で頭に浮かんだ文字を書きたいのに書き間違える事が多い。その為、年賀状はパソコン印刷にするのですが、メモでは必ず1字か2字は間違えています。

この状況をなおしたいのですが、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ調べる。

普段から手書きを心がけています。
    わからない漢字があったら、即調べて書いてみます。
    日記をつけるのもいいかも。

• 私もそうなんですよ〜

履歴書やお手紙は、何度も書き直したあげく、「このぐらいなら、もういいや…」と諦めて修正テープを使ってしまいます。

仕事の伝言メモは、左手で受話器を持って、復唱しながら、右手でメモしようとするのですが、だんだん追いつかなくなり、書きながら「アレ?」となります。

私が思い当たるのは、やっぱり手で紙に文字を書く頻度が激減したことですね。

私の場合、待ち合わせの連絡も、買い物のメモも、スケジュールも、手紙の下書きも、携帯のメール画面を使ってますから。

なので改善策としては、普段から文字を書くことじゃないでしょうか?早く書く、聞き取りながら書く、要約しながら書く、とか良いんじゃないでしょうか?

伝言メモは、自分が書きやすいレイアウトのメモ帳を探して、自分専用メモ帳にするとか。いろんなの売ってますよ♪自腹になりますけどね…。

• 漢字は書かないと忘れますよ

トピ本文には「字」「文字」とありますが、漢字の事でよろしいですか?私は漢字検定2級の資格を有していますが、漢字は書かないとどんどん忘れます。何故なら人間は忘れる生き物だから。逆に、書く習慣がついていれば確実に覚えます。

確かにパソコンは便利ですし、読み方さえ分かれば一発で出てきます。しかしそこにこそ落とし穴があり、「自分で調べて自分で書く」習慣がつかなくなるので余計に忘れてしまうのです。

漢字を覚えるためには「自分で調べて自分で書く」しかありません。分からない漢字があれば漢和辞典を引く。そして自分の手で書く。自分で調べる事でその漢字を強く記憶する事が出来ます。私が漢字検定2級を受検した時もただひたすら書いていました。パソコンに頼ってばかりでは忘れる一方ですよ。

漢字には一文字一文字にきちんと意味や成り立ちがあり、調べてみると実に面白いです。漢字が分かるようになると、小説や新聞などを読んでいても「これ何て読むんだっけ」という事が少なくなり、更に面白くなります。トピ主さんも分からない漢字は決してそのままにせず、是非調べて書いてみて下さい。

• 私も同じ!

私もなんとかしたいです〜。

誤字、脱字が激しいです。
    手書きでの書類は必ずと言っていいほど間違えちゃうし。
    パソコンで打って確認しているはずなのに間違いが見えなかったり。

• 書いた後読み返して

これって、漢字を間違えるのでしょうか、それとも「電話が」を「電話に」と書くなど、平仮名の部分で間違えるのでしょうか。
    漢字を間違えるのであれば、日ごろから新聞をすみずみまで読んだり、わからない字、読めない字はすぐに辞書を引く癖を
    つけるなど、目を活字に慣らすことで、ある程度改善されると思います。

平仮名を間違えるのなら、ゆっくり書くようにしてみては如何ですか。
    頭の中で一音一音、呟くようにして書けば、あまり書き間違えないと思います。
    そして書き終えたら、必ず読み返して、書き間違いをチェックする習慣をつけることです。

「メモくらい、さっと書いて」と文句言われるかも知れませんが、「あの人のメモは誤字が多くて読みにくい」とかいう悪評が
    蔓延したら、すごいイメージダウンです。しばらくは、ゆっくり書いて、後で読み返すようにしたらいいと思います。
    また、毎日ほんの数行でも日記を書くなど、字を書くことに慣れれば、自然と書き間違いは減っていくのでは?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずは下書き。

注意しても間違えるのだったら、いつも下書き用の用紙を持っておいて
    一度そこに書いて確認してそれを見ながら書くようにしてみてはどうでしょうか?
    それを見ながらでも間違うっていうならもう救いようはないかも。
    そうなったらいつも鉛筆でまず書いて
    間違えたら消しゴムで消してその上をなぞるようにペンで書き、
    最後に鉛筆部分を消しゴムで消すしかないのでは。

• DSしています

私の場合は書き間違えもだけど「字」そのものに問題があることもあってDSの「美文字トレーニング」を購入しました。
    毎日違う課題が出るし、テーマ別に練習することもできるのでもしDSをお持ちでしたらどうでしょう?
    他にも書き取り君とかでているようですが持っていないのと季語や仕事で使うような言葉も出てくるのでいいと思います
    それに書き順間違えていたり、言葉の意味のチェックもできます
    通信教育のは私は続きませんでした。

• 皆様、レス有難うございます。

字を書き間違える(漢字・ひらがな・カタカナ)のは、考えてみれば学生の頃からですね。下書きをしても清書となると緊張したりするからかも。
     3日ぼうずで終ってしまうのが「日記、小遣い帳・結婚してからの家計簿・毎日の体操(動くのは好きではないので体力が無い)」
     日記は、何を書くかと考えて日々終る。
     家計簿は、パソコンでならば続くかと思っていたがダメ。
     体操は、気が向けばのようなもの。150センチ、47キロで動いて抵抗力をつけなくてはと思いながら・・・。

本や新聞を読んでいて、分らない漢字や言葉が出てきて、辞書を引くのは好きです。
     日々心がけるようにします。
     有難うございました

• 〆後にすみません…

まだ出ていない意見かなと思いまして…

私は比較的、漢字の書き間違いの少ない人間だと思うのですが、理由は漢字の意味や使い方を毎回考えながら書く・入力する、という事を意識してやっているからかもしれません。

漢字をただやみくもに練習したり、辞書を引いても、現状は変わらないと思います…(私もかつてそうだったので)。

書く直前・入力する直前に、『この使い方で合っていたっけ?意味は?これで通じる?』と前の言葉との繋がりを確認しながらやれば、間違いはかなり減ると思います。

職場に皆がびっくりするくらい書き間違いの多い人がいて(簡単な漢字でも)、とても不思議なので話を聞いてみると、全く言葉の意味を考えず、勢いというか、頭にパッと思い浮かんだものを書いていると言っていました。
    『前後の繋がりを考えないの?』と聞いたら、『なんですか、それ?』と言われてしまいました…

長々と偉そうにすみません。
    何かヒントになればと思い、書きました。

• 困るケースは2通り

だと思います。

●一つは書き直せない手書きの場合です。
    下書きが王道ですが、筆記量が倍になるので長い文書だと難しいです。
    筆記後1日だけ消しゴムが使えるボールペンや、
    ボールペンを何とか消せる砂消しゴムなどの道具に頼るのも良いでしょう。

●もう一つは直せるがチェックし損なう場合です。
    文書のタイトルや宛名などダメージが大きい部分と、
    そうでない部分があることを意識してチェックすると効果的です。
    ダメージが大きい部分は量が少ないことが多いので逆に意識が向いていない場合があります。

この先は勝手な予想です。完全に違っていても大らかに流して頂けると助かります。
    トピ主様は職場や家庭では特別な能力や実績を認められていらっしゃる方ではないでしょうか?
    (謙遜してYesとは仰らないでしょうが)
    書き間違いは、ただの文字忘れではなく、練習で治らないタイプではないかと感じます。

無理はされずに、特性をよく理解して対処し、
    一番必要とされているところでの活躍に集中されるのが良いと感じます。