いちからの英語

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぺんぎん

35歳、高卒の女性です。
今まで、英語が苦手で生活してきました。
現在英語ができなくてもいい職場にいますが、英語ができた方がいい環境にいます。
いつまでも、英語は苦手と逃げ回っているより、少しぐらいはなんとかしたいと考えるようになりました。

学生時代は、試験前の1夜漬けで何とか平均点くらいをとってきましたが、
今現在の私の英語のレベルといえばおそらく中学1年生レベルではないかと思われます。
これから先の勉強として、中学3年生ぐらいまでの問題集をやって基本を身につけるのが第一段階かな?と思っています。
(金銭的余裕と決まった時間が取れないため英会話教室には通えません)
英語苦手だったけど、克服された方の体験談を是非お聞きしたいと思っています。
(そんな心持じゃぁ長く続かないなどの辛口レスはお断りします)
皆様の体験談を励みにがんばりたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHKのラジオ講座は?

独学で問題集をやるのはかなり根気がないと続きにくいと思います。
    トピ主さんの頑張りにかかっているわけですが。

で、会話練習や、日常会話がでてくるNHKラジオ講座はどうでしょうか?

ラジオ講座には中学1年生レベルから上級まであるので、
    少しずつステップアップできるし、
    放送は1日20分、3回くらいあるので、それだけでも頑張る!と決めては?
    もちろん、問題集をやることも大賛成です。

私は今では徹底トレーニング英会話を聞いていて、ほとんど聞き取れるようになりました。
    (私は講座のCDを買って、通勤途中や寝る前などにも聞いていました。)
    ここまでくるのに5年ほどかかりましたが、何とかなったかなぁ、と思っているところです。

• 習うより慣れる

72歳の男性です。60歳から英会話を始めました。まず楽しむんです。決して克服するなんて思わない方が良い。
    NHKのTV3chの英語番組を暇があったら見るんです。NHKのニュースを英語で聞く。最初は分からなくてい良いんです。時間が取れないなら録画するんです。ラジオよりTVの方が映像と音がマッチしていて良いな。
    自分の好きなアメリカ映画、イギリス映画を字幕を見ないで鑑賞する。中学校程度の英語で日記を書く。最初は天気だけでも良いんです。
    ネバーギブアップ!!あきらめない。
    まだ若くて未来に虹が掛かっています。さあやろう。

• NHK

中学生の英語を勉強するよりも、もっと実践的なほうがいいかもしれないですよ。
    NHKで「リトルチャロ」っていう英会話の番組やってますけど、
    結構いろんな時間帯に再放送やっていて、テキストなんかもわかりやすいし、お勧めです。
    日本から飼い主と一緒にアメリカにやってきたチャロという子犬が手違いで、
    アメリカに置き去りにされてしまって、アメリカの犬とかに助けてもらって日本を目指す、、、というような内容なんですが、初心者向きだと思います。
    今からでも、今までのテキストは入手出来ると思いますよ。

テキストと応用の問題集があります。
    内容的にも楽しんで進められるような内容なので、続けやすかと思います。

私は大学まで英語を勉強してましたけど、今は英語を使うことがないので、
    やっぱり、英語のレベルは相当落ちましたけど、
    フリーで教えてくれる近所の英語の先生とリトルチャロのおかげで、
    大分マシになってきましたよ。

忙しいと勉強したいと思ってもついつい、3日坊主になってしまうこともあるかと
    思いますから(私もそうですが、、)自分が興味を持てる内容のテキストを利用するのがいいと思いますよ。

• 英語と英会話は違うから・・・

どんな状況で英語を使うのでしょう?
    外国人の同僚とのコミュニケーションですか?それともビジネス関係の英文メイルを読んだり書いたりするためでしょうか。メイルならば文法重視でよいでしょうけど、会話となるとまた違ってきますよね。
    日本人の一番の問題点は発音、と発声(自信のなさから声が小さくなってしまうようです。)なのでその辺りを注意されると良いと思います。

ちなみに私自身は国際結婚をして15年ほど経っており、今では言葉の問題はなく生活できますが、若かりし頃に使った教材で一番ためになったものは「小林克也のアメリ缶」でした。勉強中は家族のみんなに笑われていましたが、ノリ重視のその教材のおかげで今では発音はネイティブ並みと褒められます。
    もう20年くらい前の商品だけど、今でも似たようなものがあればぜひ試して欲しいです。

英会話ってノリやリズムがすごく大切なので。
    勉強頑張ってください。

• 難しく考えないで大丈夫

日本で生まれ急に英語が話せないのは、当たり前ですので、是非心配しないで少しづつ耳慣れから始めましょう!実は小町の英語を話したいさんにも投稿した者です。どの国の言語もそうですが、実際に自分で声に出して話さないと力がつかないので一番手っ取り早いのは、外国人の集まる会などに参加することをお勧めします。まずは、聴くそして意味は判らなくても同じようなフレーズがあることに気がついたら、辞書を引くそれから文法そして単語数を増やしていく、あとできる限り英語の本やテレビなどにふれてみてください。3ヶ月もすればかなり耳慣れしていることでしょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英会講師

話せる英語を身に付けたいのか、読める英語を身に付けたいのかによって、勉強方が変わってくると思います。

読める英語で、別に話せなくてよいなら、中学校の問題集に取り組むというのはいいかもしれませんね。

話せる英語を身に付けたいなら、やはり耳から聞いて口で言ってみることをしなければ上達しないでしょう。学校に通う余裕がないということなら、NHKの番組はいかがでしょうか。

とにかくたくさんたくさん口に出してしゃべることで上達します。もちろん単語をたくさん知っていることにこしたことはありません。

また、子供向けの洋書を読んでみるのもいいと思います。絵本レベルのものなら、かわいくて易しくて楽しいですよ。わからない単語が出てきたら必ず調べてください。そして、本を声に出して何度も読んでみることです。発音がわからなかったら・・・・どうしましょうね。会社で英語の得意な人に聞いてみる?かな。

がんばってください。

珠里

• 私のおすすめ

まずはNHKラジオの基礎英語から始めるといいかも
    へたな教材を買うよりずっといいと思います。
    ラジオ第2放送です。テキストは本屋さんに売ってます。
    ぜひ聞いてみて下さい!
    私も英語は独学で勉強中です。
    お互いがんばりましょ〜

• 暗唱

私も英語が大の苦手でした! 成績も下から数えた方が早かったです。

しかし英語の教科書の音読、丸暗記と文法をまとめた小さめ参考書を読みながら理解し、成績が上がりだしました。

私は今34才ですが、いまだに丸覚えした文が口に出ることも多々有ります。 例えば、文全部を覚えていなくても、”He gave it to me." なんて所がすぐ口ずさんで出てくると、〜をあげるというgiveの動詞と”〜に”はforでなくtoが使われるんだなあ、なんて自然に分かる様になります。

米国に在住ですが、普段の会話や仕事はそれで事足りています。また米人も普段からそんなに難しい文法では話していません。 
    簡単な雑誌ならその程度の英語力で分かります。

なのでお勉強を今から始められるのなら、中学3年間の英語の教科書を音読、暗唱されること、ポケット参考書などで文法を理解し、覚えられる事をお勧め致します。

がんばって下さい。 応援しています!

• 基礎からやるなら、中学の教科書が便利。

可能ならば、中学の英語の教科書を入手してみてください。そこに出て来る単語や構文を片っ端から覚えてみましょう。

お仕事で使われる英語に「聞く・話す」が含まれる場合は、教科書に沿ったCD(本文を読んでくれるもの)を利用なさると、耳が慣れてきますよ。主さんが「自分の英語は中1レベル」と思ってらっしゃるなら、この辺りが始めるのに適していると思います。

人にもよりますが、やはり自分が正しい文法で話しているのかどうかがわからないと、不安で言葉も出て来ないものです。(もっと実践的に話して覚えるタイプの人もいますけどね。)基礎を固めておくのは、お仕事の傍らでもできる作業ですから、地道に進める事をお薦めします。

仕事で必要な語彙は、その都度ノートに記しておけば、いざという時、ばっちり。

それと、辞書をマメに引く癖をつけましょう。ここで手抜きはいけません。

海外ドラマや映画を英語字幕と一緒に鑑賞すれば、実際の会話に近いスピードと内容を体験できます。最初は「うひゃぁ!」と思うほど難しく思えるかもしれませんが、ある時ふっとね、聞き取れるようになるんです。これホント。

がんばってくださいね。

• 30才ではじめました。

英語初心者からスタートしました。

4年くらい経った今ではかなり英語ができる部類だと思います。
    (TOEIC850点)
    私は20歳くらいの時からダラダラと英会話教室に
    通ったり、気が向いたときにだけ自宅で単語を勉強したりしていましたが、
    効果は「まったく」表れませんでした。

それで30歳で一念発起して、かなり集中的に勉強をしました。
    結局英語は集中して短期間にやるしかありません。
    集中的にとは、一日2時間から5時間くらいまで、それを最低1年は
    続けます。経験上、ダラダラ勉強(1日10分を10年とか)は絶対に
    伸びないと思いますよ。

時間を見つけるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    まずは自分の実力をはかるために、英検やTOEICを受験して
    目標を設定することか始めるといいと思います。
    次に適切な単語帳を1冊買って、ボロボロになるまでやると、その後の
    勉強が楽になりますよ。

なお、勉強法ならびにモチベーション維持の方法は
    『TOEICテスト900点TOEFLテスト250点への王道』(杉村太郎)
    がおすすめです。ぜひご一読なさってみてください。

• 続けることがコツのような気がします

ほとんど忘れているようでしたら、まずは中学生用の問題集をやってみるとよさそうですね。

語学のコツは継続することだと思うので、モチベーションを維持することがとても大切です。なんとなく勉強していると、「何のために勉強してるの?」という気持ちになってしまいます。

なので、「英語でこんなことをしてみたいな」ということを考えてみるとよいですよ。映画の英語を聞き取りたいとか、外国人の友達を作って英語で話してみたいとか。生活の中に英語を使う機会をつくれば、楽しく続けることができる気がします。

すぐに英語を使う必要がなければ、まずは無理せずに英語に触れ続けてみてください。がんばってくださいね。

• 日記

英語で日記、ブログでもいいから
    何かを書くのはいいと思うよ。

あと、好きな映画を繰り返し何百回も見る。

モチベーションがないと続かないので
    好きな映画スターに将来会った時に話すため!とか
    なんでもいいので夢を持つ。

私はそういう夢を持って勉強してたら、
    本当に憧れの人(ミュージシャン)
    に会って、英語で会話する日がきました。

• ペンギンさん、ありがとうございます!

私も話せなくても余り困らないけど、話せた方が楽という環境で働いています。
    英語のやり直しを決意しては挫折を繰り返し、あぁ、どうしようと思っていたところにこのトピを発見!
    図々しいのですが、私も参考にさせて下さい。

ちなみに最近では、『リトル・チャロ』を観ていましたが、いじらしいチャロに毎回泣いてしまい、英語の勉強どころではない〜!
    はい、また挫折しました…。

• 洋楽は?!

とりあえず実用的な英語力を身につけなければならないわけでも
    英語での会話ができずに困っているわけでもない様ですので
    洋楽を聴くぐらいからスタートしてみてはいかがでしょう?

自分の好みの音楽を聴いて、気になったら歌詞を調べて
    良く使われている単語をチェックしてみる、くらいなら
    楽しくやれると思うのですが。

簡単な問題集で基礎を勉強するのはすごく良いことだと思います。
    難しい勉強をしようとすると、はっきりした目的がないと
    飽きちゃいますもん。

• たまのさとさん、質問させてください

英語や英会話を頑張っておられる方が多いので、拝見するたびにいつも感心いたします。私は英文科を卒業し、今は週1回英会話教室に通っていますが通うのみで家でほとんど英語に触れないことも多いためスムーズに会話が出来ません。今までも家でニュース英語の雑誌やNHKのラジオ講座を聞いたことがありますがいつも長続きせず、止めるたびに自己嫌悪に陥っています。

私は話せる英語を身に付けたいのですが、それならばリスニングをするより家でもスピーキングの練習をするほうがいい、と聞いたことがあります。例えば英語で日記を付けることなどがよいと聞きますが書く題材があまりなく困ります。スピーキングを身に付けたいのならばどの様なものをリスニングすればいいのかわかりません。(書店でもたくさんテキストがありすぎてどれがよいのか解りません。)

たまのさとさんは英会話の講師をされていると思うのですが話せる英語を身に付けるために家で出来る練習方法などアドバイスしていただけたら嬉しいのですが。お願いします。

• トピ主です。その1

トピを立ててから急に、パソコンを見る事の出来ない環境になってしまった為、レスが遅くなってしまいました。
    すみません。
    皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
    頑張って上達した方、今頑張っている方のアドバイスを聞けてとても嬉しく励みになりました。

当面は、
    1.中学校1年生からの問題集をやる。
    その時は、必ず声にだして言いながら解いていこうと思います。
    2.NHKの基礎英語1をやる。
    4月から1年周期なので、もう半年早く決心すればよかったなと思ってますが、来年4月まで先延ばししないで
    取り組もうと思います。さっそく明日テキスト購入してきます。
    そして基礎英語1以外でも時間があえば他のラジオ、テレビ講座も聞いたりして耳が英語に親しみを持つようにしたいと
    思います。

1と2を両方実践していきたいと思います。

語彙が増えたら日記を英語でつけようと思います。
    今、日記は毎日書いているので、英語で書ける文章から英語で書くようにしようと思います。

続きます。

• トピ主です。その2

少しずつですが、コツコツと続けていきたいと思います。

自分で仕事の英文メールがうてるように、駅で外国人さんに道を聞かれても慌てないようになる事を目標に頑張りたいと思います。
    (ゆったり歩いているからか、駅や道で外国人さんに話かけられる事が多いのです。)

レスをくださった皆さん、そしてお気に入りに登録してくださって英語に取り組もうとされている方々がいるんだ!と心の励みに
    していきたいと思います。

テキストはないですが、早速今日21時からの基礎英語を聞こうと思います。

がんばります。

• 本当に英語が苦手な人だけにこっそり教えます

ラジオ講座を何年もやって、何も身につかなかった男が

アメリカの掲示板の常連になった。

・・・ その秘密は?

イングリッシュ・アドベンチャー(略称 EA。詳しくはネットで)がきっかけでした。私はこの経験から、EA よりもっと易しいペンギン・リーダーズを強力に推薦いたします!

英語を母語とする幼児向けの絵本や教材と、ESL/EFL (English as Second Language/English as Foreign Language)向け教材では、後者を選ぶべきです。

「多読」のことはご存知だと思いますが、ペンギン・リーダーズのような Graded readers は、たいてい ESL/EFL 向けであり、 EA などよりはるかに簡単(文章も少ない)で安価です(そのかわり日本語訳はありません。CD、テープは別売り。セット品もあり)。

中一英語が読めれば大丈夫。一度、スターターレベルの本を手にとって見てください。

本当に英語が苦手な人間に「人並み」の学習は通用しません。

「人並みはずれて簡単な学習」こそが決め手です!

無理にレベルを上げるのも禁物です!

• 楽しみながらこつこつと・・・

私は英会話スクールに通っているんですが最近は時間が無くて
    週1回のコースの予習復習がやっとの状態なんですが
    それでもその他にやってることが2つ。
    1.海外ドラマを字幕版で録画してじっくりとみる
    専門用語とか出ちゃうとさっぱりわかりませんが(笑)
    日常会話の部分で聞き取れたりするとうれしくなっちゃいます。
    2.クイズで楽しむ「生活英単語ワークブック」
    桐原書店というところから出版されていて絵をみてその意味の単語を
    選ぶというクイズで構成された問題集です。
    1テーマが10〜20問(1P〜2P)なので飽きません。
    ちょっと時間があるときに、英会話スクールの予習する時間はないけど
    これならできるっていうときにやってます。