全くの初心者からのゴルフ

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちはる

40代後半のシングルマザーです。
現在おつきあいしている人がいますが、「一緒にゴルフをやろうよ」と誘われています。
私はゴルフは、遊園地でのパターゴルフ以外全く経験なく、それに最初は道具類もそろえなければならないので、正直かなり迷っています。
道具は、彼にアドバイスしてもらえばそろえることはできると思うのですが、そもそもどうやって習ったらいいのか、まったくわかりません。

若いうちで会社勤めでもしていれば、周りの人に教わったりできると思うのですが、私は自営業で、そういった人も周りにいません。
彼も忙しい人で、月に2、3回逢える程度ですし、そもそもキャリア20年以上なので、全く初心者の私に教えるのは退屈なのではないかと思います。
加えて、私は運動神経はあまりよくないですし...

ちなみに練習できる場所は、自宅から徒歩5分ぐらいの所にゴルフ練習場があります。
一応レッスンも受け付けているようなのですが、全くやったことのない人間が行って、レッスンしてもらえるだろうかと不安です。

ある程度の年齢になってからゴルフを始めた方、最初はどのように練習しましたか?
また道具類を一通りそろえたら、どのくらいの値段になりますか?
ご経験を教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

こんにちは。
    私は38歳ですが2年前にゴルフを始めました。

道具は友達に頂いたのでお金はかかってません。
    でもやっているうちに欲が出て自分で選んだ道具が欲しいですね。
    私はとりあえず近所のゴルフレッスンに通ってます。
    初心者でもちゃんと教えてくれますよ。
    聞いてみると体験をさせてくれる所もありますよ。

頑張りましょうね。

• 私の場合

はじめまして!お役に立てるかどうか分かりませんが私の場合ですが…
    30代後半から始めましたが最初からレッスンに通いました。
    基本から習う方が良いと経験者の方から教えてもらったので。
    クラブですが、最初は出来るのか?続けられるのか?分からなかったので友達から使わなくなった物を格安で譲って貰いました。
    レッスンに通って何とかなりそうと自分に自信が出来てから新しい物を買いました。
    先生と相談しながらショップでもフィッティングをして貰い自分に合った物にしました。
    クラブ、シューズ、ウエア諸々で50万程でした。
    週1回のペースでレッスンに通って1年でコースに出ました。
    レッスンだとマナーやルールも習えるのでコースに出ても困る事は少なかったですよ。
    参考になれば良いのですが…

• クラブの握り方から教わりました

三十代後半女性。レッスンを受けだしてから1年半くらいです。
    近所の練習場でレッスンプロにクラブの握り方から教わりました。(最初は1回完結のレッスンでした)
    これなら大丈夫、続けられる、頑張れる!と思ったので、5回完結の初心者向けのクラスに入りました。
    そのあとはチケット制レッスンに移り(都合の良い日に予約できるので)現在に至っています。

彼氏に教わろうとするのは止めた方がよいと思います。他のトピ(参考:初めてのゴルフ)でも言ったことがありますが、身近な人から習うのは双方に甘えが出るので、上達できないばかりか、下手するとゴルフじたいが嫌いになることもあり得ます。

道具ですが、私の場合、一番初めてのときは、続くかどうか分からなかったので、すごく古い母のお下がりで習い始め、半年続いた時点で(それなりの会社の)初心者向けハーフセットを、一年続いた時点でハーフにプラスするカタチでフルセットを揃えました。私は運動オンチな方なので、当分はこれで十分だろうと思います。
    徐々に揃えたので、いきなり目が飛び出るような金額が吹っ飛ぶ!という感じはしませんでした。
    参考になれば幸いです。

• ゴルフ練習場に行きましょう

最初にいきなりゴルフセットを買うよりもゴルフシュ−ズとグロ−ブだけ買って手ぶらでゴルフ練習場(電話で女性用のクラブを借りられるか確認してください)に行きましょう。ゴルフ練習場では専属のレッスンプロ(10分1,000円〜1,500円)に打ち方を教えてもらいましょう。ある程度打てるようになったら、ゴルフショップに行き自分の打ち方に合ったクラブを買いましょう。(私は測定器があるショップに何度も行って、最後は無料レンタルで実際使ってみて自分に合ったクラブを買いました。)面倒と思われますが、クラブが自分に合わないと自分がクラブに合わせることになり、うまくもなりません。また価格の高いクラブが必ずしも自分にとっていいクラブではありません。ちなみにクラブを安く済ませたいなら、中古ショップで買う方法もありますよ。

• ゴルフを楽しみましょ

ゴルフやろうよって誘われてるということは一緒の趣味を持ちたいからだと思うし、
    彼から教わればいいと思います。(ただ、レッスンプロに教わったほうがきれいなフォームが
    身につくので上達も速いです)

彼には退屈かも?と心配されていらっしゃいますが、
    ゴルフ初心者の女性の平均的なプレーはきっとよくご存じだと思いますので
    心配しなくていいですよ。

ゴルフを始めるにあたり、その彼と問題なくラウンドできるほどに上達したいのか、
    彼と共通の趣味としてゴルフそこそこできます、くらいでよいのか、
    にもよりますが、文面を拝見していると後者かな?と思いますので
    それなら彼と一緒にゴルフをする時間そのものを楽しむ、くらいに軽く考えていいと思います。

ちなみにゴルフを始めるにあたってまず必要なものはクラブと手袋です。
    私は左利きのため自分で揃えましたが、初心者セットで4万くらいでした。
    手袋は安いものなら1000円くらいからあります。
    クラブと手袋があれば、打ちっぱなしには行けますが、
    ラウンドするとなると靴など他にもそろえないといけなくなりますが、これは少し先の話ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    まとめてのお返事になりますが、お許し下さい。

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    やはりスクールに通うというのが、一番いい方法のようですね。
    いろいろ調べてみて、近所で車で行ける範囲で2箇所スクールがありましたので、問い合わせて、お試しレッスンなど受けてみようかと思います。
    私も自分の子供に勉強を教えていてつい感情的になったりすることがあるのでわかるのですが、彼に教わるのはとりあえず最初はやめておこうかと思います。
    道具に関しては、昔の同僚(女性)でゴルフ好きな人がいるので、お古の道具を譲ってもらったりできないか、聞いてみます。
    だめならば、中古で最低限のものを買うか、スクールで借りられればそれでまずスタートしてみようかと思います。

私としては、ゴルフなら年齢が行ってもできるし、彼とのんびり一緒に楽しめる程度のレベルになれればいいなという気持ちです。
    実際にやりはじめてみて、またご相談したいことがあれば、投稿させていただきます。

ありがとうございました。