更年期障害を体験された方、体験中の方

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

さくら

更年期障害については、ネットや、本に概略は説明されていますが、個々人によって、かなり違うそうですね。
私は、現在49歳で、仕事に追われているせいか、いやでも、動かなくてはならないので、まだ、それほど深刻に受け止めていないのですが、友人の中には、ふとんにこもってしまって、外にでたくない時期が続いた・・・という人もいます。

小町の読者の方で、体験された方、体験中の方、どのような症状がでたかご迷惑でなければ、教えて下さい。
ご迷惑でなければ、年齢も。
それと、どのように対処しているのかも、お聞かせいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんプレ更年期…

44歳です。
    最近、やけに暑くて(のぼせ?)首の後ろにぐっしょり汗をかき、いつも髪の毛が濡れている状態になっています。また、倦怠感、やる気がでない、いらいら、めまい、頭痛、疲れやすいという症状が続いています。特に排卵期から高温期にはいったあたりが最悪な状況です。
    同年齢の友人達も同じようなことをいいはじめました。まさに、更年期入り口でしょうか。閉経まで10年くらいは更年期と言われていますよね。

あまりに辛いので、私は更年期向けの薬を飲み始めました。多少、症状が緩和されています。また、適度な運動も心がけていこうと思っています。

• ホットフラッシュとか…。

46才ですが、最近突然顔や背中が急に暑くなります。夏で実際暑かったし、会社の空調も高め設定だったので、あんまり気にしていなかったのですが、家でくつろいでいても寝ていてもいきなり「暑くてたまらない」状態になり、3〜5分ぐらいですーっと収まるのです。本で読んだ「ホットフラッシュ」なのかも…と思っているところです。

また今まではきちんと「28日型」でしたが、最近は20〜36日と秋季も乱れてきました。3ヶ月先の温泉旅行や健康診断の予定をたてづらくて困っています。

直接は関係ないのかもしれませんが、最近怒りっぽくなってきたような気も…。

群ようこさんの「ぬるい生活」は更年期のあれこれが書いてあり、面白く読みながらも、私もそうなる?とドキドキしています。

• 私も同い年です

私も49才で仕事を持っています。
    私が最近感じることは、イライラしてキレることが多くなったことです。
    些細なことも卑屈に受け取ってイライラを募らせてしまいます。
    肩こりも酷いし、汗も良くかくようになりました。
    病院にいくほどのことはありませんが、好きな音楽を聴いたりして、ゆったりするように心がけています。

• 41なのに(笑)

タイトルどおり、41歳なのに、正真正銘の更年期真っ只中です。

理由は割りと簡単で、子宮筋腫による子宮全摘出(38の時)の結果、卵巣の機能が止まってしまって卵巣ホルモンが出なくなったようです。
    婦人科での血液検査をいくつかしまして、女性ホルモンの量など、他の病気の可能性はほぼない、正真正銘の更年期とされました。

昨年くらいから、冷え性だったのに冬でも手先が暖かくなり、ラッキーと思っていたら、どんどん暑がりになって、春先から汗だくで。真夏は一日タオルが手放せず、しかもすぐに汗でぐっしょりになってしまうので、タオルも洋服(Tシャツ類ですが)も一日3回くらい着替えていました。

また、ホットフラッシュというでしょうか、何でもないのに急にカァっと顔が熱くなることもあり。
    症状で一番しんどいのは、このホテリと多汗ですね。胸から顔にかけてのどわーっと熱くなって一気に汗をかくのが一番イヤです。

今は漢方薬を試しています。多少はきいてるのかな。

幸いにもうつ状態のような感じにはあまりならないので、これだけですめばまだいいんだけどと思っています。

• あと何年?

トピ主さんと同じく49歳ですが、43歳くらいから「何か変」状態が続いてます。

最初は精神的なことでした。
    ちょっとしたことでやたらに落ち込み、離婚だの自殺だの考え出したり。
    実際、熟年離婚は更年期障害が背景になってることも多いそうです。

ここ1、2年は身体的な症状があります。
    動悸はほとんど毎日。
    目覚めた直後に数分動悸が続きます。
    あと、体と頭はすごく暑いのに手足は氷のように冷たかったり、生理はかなり軽くなってるのに突然大出血したり、手足の先がしびれたり。

先日低血圧になって気分が悪くなり、とうとう医者にかかりました。
    「自律神経失調症」と言われ、精神安定剤をもらいました。
    薬を飲んでる間は快調でした。

あと何年で収束するんだろう。
    しばらくはガマンガマン。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アロマ

こんにちは。42歳でまだ本格的には更年期はじまってませんが
    背中に熱を感じやすくなった、汗をかきやすくなったなど
    予兆を感じはじめています。

生理前のイライラ時に、アロマオイルを利用しており効果を感じています。
    私が使っているのは「クラリセージ」です。
    ハンカチに数滴おとしたものを持ち歩き、
    外出先でも、イライラしたらハンカチの香りでリラックスさるようにしています。

• ホットフラッシュが何回か…

53です。40代はいろいろ忙しかったので詳しくは覚えていませんが、特筆することはあまりなかったように思います。前知識があったのでいつ来るかと心配もしたことがありました。

ホットフラッシュは早朝何回か暑くて目を覚ましたことがありましたが忙しいくしているうちに気づいたらなくなっていました。生理はまだ周期が規則的ですが(若い頃は不規則だったように思います)、ここ3年くらい日数が短くなっています。いつまであるのか気になりますが、周りの方々によるとだんだん周期が長くなっていつのまにかなくなるらしいです。生理がなくなると心配なのは、女性ホルモン不足で骨が弱ったりコレステロールが上がったりすることで、今からびくびくしています。なるべくホルモン治療などしたくないものですから。

気分は特にそれ程変わりません。むしろ怒りっぽくなくなってきていると思います。豆乳は心がけて飲んでいます。ジムには週2でテニスは2−3回します。体を動かすのでストレス解消、結構疲れてよく食べよく寝ます。

更年期といわれると年齢的には該当者ですが、あまり目立つ症状も無い例もあるということで。

• 早くさっぱりしたい。

5年前くらいからホットフラッシュがひどく、困っています。
    体温調節ができず、他の方の言うようにいつでも汗だく。
    仕事用に化粧したとたんだと、本当にいらっとしますし、
    体臭も気になります。カーッと熱くなるとその瞬間、思考も停まります。
    それからくるイライラや、ずっと湿った体でいるせいか疲れが
    たまります。
    色々試した結果、漢方は効かず、ホルモン治療とプラセンタ注射
    ビタミン補給でがんばっています。
    あとはジムで運動、お風呂でリラックス、マッサージなど
    ゆったりする時間を見つけています。
    通いやすいクリニックがあるとずいぶん違います。

• とぴ主です

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。

炭酸水さま・・・10年くらい更年期症状が続くのですか(涙)。私は、昔から、朝は、倦怠感、やる気がでない・・・なので、仕事に行くのも、よっこらしょって感じです。昔だったら、明らかに、「怠け者!!」って言われるところですが、今なら、「更年期だから・・・」って、逆に言い訳になっちゃうかなって、更年期を利用させて頂いてます。

みるくさま・・・そういえば、私も、夜中に汗をびっしょりかいて目ざめることがよくあるようになりました。生理は、今のところまだ、しっかり28日周期ですが、一日目お知らせがあったあと、1週間くらい間があいて、それから本格的に始まるようになりました。やっぱりコレも更年期の症状なのかなぁって思っています。先日の生理では、今までにない大量出血で、ナプキンで受け止めきれず、オーバーフローして、下着からスカートまで一気に貫通するという事件が起こり、参りました。周囲の女性にお願いして着替えを調達してもらうことができ、事無きを得ましたが、これからは、着替え一式、職場に常備しておかなくては・・・と思った次第です。

• 憂鬱

憂鬱、これにつきます。
    憂鬱で、出かけるのも億劫。
    外が晴天でも「散歩にでも行こうか〜」なんて気持ちにはとてもじゃないけれど思えなかったのです。

体重増加
    たぶん、基礎代謝量が落ちたこともあるんでしょうけれど・・・
    いつの間にか体重が増えていました。そんなに食べた記憶はなかったのですがね。。。

で、市の子宮がん検診を受けに産婦人科に行った際、先生に何気なく話をしました。最近憂鬱だと・・・。

先生に「ためしに注射打ってみない〜。私も打ってるけれど、結構効くのよ。」と、軽いかんじで声をかけていただき、ためしに打ってみたら・・・・

世界が変わりました 笑。これ、本当ですよ!!気分晴れやか。それからフラダンスを習うようになり、先日はハワイまで遊びに行ってきました。

毎月1回、診察費用は500円程度です。

• 自分を責めてしまうのが苦しい

多分プレ更年期だと思うのですが、他の皆さんと同じようにやる気がでない、首の後ろ〜背中に異常に汗をかく、大したことしてないのにすごく疲れる、という症状も辛いですが、そういう自分を責めてしまうのが特に辛いです。

周りの女性はなぜかみんな元気でハツラツ、明るく活動的で、「気持ちの問題だよ」「そんな事でどうするの!」と励ましてくれる(?)言葉にも傷つき、それができない自分がダメなんだと自己嫌悪に陥ってしまう感じです。

段々と人と会うのもおっくうになり、自分のペースで家事や勉強をのんびりやろうと決心するのですが、それさえ思うようにはかどらず落ち込みます。
    テレビや本で気分転換と思って色々試しても瞬間的にしか効果がなく、それほど心が浮き立たない・・。
    このまま人生が過ぎてしまうのかな、と泣きたくなり・・。キリがないです。

先週から漢方を飲み始めたので、それが少しでも効いてくれたらいいと思いますが。
    自分はもっと明るく好奇心旺盛な性格だったのに。
    また元に戻れたらいいなと希望は持っています。

• トピ主です  その2

蒼海さま・・・
    手術、大変でしたね。
    でも、更年期障害の症状だけで、他の病気の可能性がなくて、ほんとに、よかったです。
    子宮の手術後は、完全に体調が戻るまでには、10年はかかるって聞いたことがあります。
    どうか、無理をなさらず、焦らず、お大事にして下さい。

雪之丞 様 & 49歳さま
    同年代の方々からのレス、心強いです。
    まだまだ、気持ちだけは若いけれど、気がつけば、すっかりおばさんと呼ばれる年になってしまいましたね。
    最近は、気ばっかり強くなって、体力は衰え、思うように動けない・・みたいな感じです。
    でも、更年期障害というのが市民権を持っていて周囲の人も、理解してくれてるのが、有難いですよね。
    今、私が、自分自身のイライラ解消に役立てているのは、お化粧です。
    特に眉にはまっています。
    眉用の化粧品だけなら、それ程高くないし・・。
    毎日、毎日、やっていても、これぞ、絶品!!という仕上がりには、なかなか到達できません。
    眉の形って、その年、その年、流行があって、いま風に仕上げるのって面白いです。
    こんなことをするようになったのも、更年期障害の影響でしょうか・・・。

• トピ主です。 その3

○○○さま・・
    私も、そういえば、アロマではありませんが、お香を焚いています。
    松栄堂の「堀川」という甘い香りと、日本香道の「かゆらぎ」という沈香を交互に焚いています。

さっちゃん様・・・
    元気な先輩がおられると思うと、私も、がんばれそうな気がして、勇気づけられます。
    ありがとうございます。豆乳を飲むと、生理不順になったり止まったりする、と聞いたことがありますが、どうですか。

とくえ様・・・
    レスありがとうございます。
    私は、更年期が過ぎるのをじっと待つ、タイプだったのですが、積極的に治療されてるのですね。
    私も症状が重くなったとき、ホルモン治療、ビタミン補給・・・
    頭に入れておきます。

AROHA さま・・・
    私の友人がまさにそんな感じでした。
    朝、起きたくない、外にでたくない・・・
    で、ふとんから出られなかったそうなのです。
    今は、だいぶ、症状が和らいだようです。
    ところで、世界が変わるほどよく聞いた注射って、何の注射ですか。

• 大豆さま、それって私と同じです!

42歳、昨年子宮を全摘して以来、気持ちのアップダウンが激しくて、怖いくらいです。

更年期の症状は一通り出ています。めまいは、たまに座り込んでしまうくらい。
    元の私に戻して〜〜〜!って叫びたいです。
    仕事もやる気が起きず、ひたすら家で倹約生活ですが、それもまたよくないのかもしれません。かと言って、人と会うのがすごく気が重い。。。

私も漢方始めようかな。。。。

• 私は、皮膚症状が顕著でした・・・・・

44歳の頃から月経周期が乱れはじめて、二週間ダラダラ時に洪水のようで、昼間から『超夜用』ナプキン使用でジーンズ穿けず、困りました。
     その後は、いろいろと・・・・(29歳の時、卵巣嚢腫で右卵巣摘出済みです)
     突然、膝関節の軟骨が『?』という感じに。肩関節も『?』痛いんじゃないんですが『ギコギコ』鳴るみたい。ものの本には『腰痛』もありますが、背中全体の筋肉の力不足みたいで、落とした物を拾うにも背に手のひらを当てつつしゃがむ具合。
     春なのに布団の中では氷のような足。日中ののぼせはないのに明け方二度は目覚めてしまう『寝汗』。そして時々起こる動悸。
     極めつけは、『萎んでいく皮膚』・・・・車のハンドルを握る手の甲のしわしわ感。頚部の干からび度合いは母よりひどい。頭皮全体がムズムズ痒くなりだし抜け毛が増え、頭頂部がぺたんこになる。膣のキシミ、ヒリヒリ感もありましたよ。
     47歳になる前に検査してもらい『閉経』を確認。直ちにHRT(ホルモン補充療法)を開始しました。5日もしないうちに寝汗をかかなくなり今では頭髪も元に戻っています。膣・外陰部症状もなくなりました!!

• 皮膚症状が顕著な私・・・その2

もう少し書き足しておきますね。

HRT(ホルモン補充療法)を始めてからは・・・・

まず寝汗をかかなくなりました。おかげで睡眠不足にならずに済み、パートから帰宅して夕飯準備に取り掛かるまでの『昼寝ならぬ夕寝』をしなくて良くなったんです。

頭皮全体のムズムズ痒みも比較的短期間で解消。髪の毛の太さが戻るには1年くらいかかりました。皮膚の干からび感も解消。痒くて痒くて血が出るまで掻いていた『すね』の乾燥痒みも消え、鏡開き前のお供え餅状態だったカカトも、今ではクリームなどのケアは何も必要ありません。

医師からは『白髪も減るはず』といわれていました。さすがに大量の頭髪の白髪は減っていてもわかりません。ただ、抜け毛の中には毛先が白くて毛根付近は黒いというのが何本かあります。

HRTはガンの危険性が増す、といわれていたので心配でしたが、定期的に検診してもらっているのでかえって安心です。

私は、家族に『更年期に突入した!』と宣言しました。怒りっぽいのも、物忘れが激しいのもみんな「更年期のせいだから」とは言いません。だけど、ちょっと気が楽になりました。

• 私も49才です!

一番の症状は子宮筋腫になる事らしいです。43歳になったとたん、ある時から生理がそのままズーと止まらなくなりバケツ一杯位でて、貧血でふらふらになりました。医師はすぐに子宮全摘出を薦めましたが、どうしても恐くて、その後が大変と聞いていたので、迷っている間に出血が少なくなって来てくれて、筋腫が小さくなって来ていると言われ、無謀にもそのまま勝手に様子を見ることにしました。他の人にはあまり薦められませんが!

ラッキーにもその後大きくなったり小さくなったりを繰り返しながらも無事に過ごしています。生理も元どうりになりました。女性の4分の1の人が経験すると言われている筋腫ですが、特に冷え性(=低血圧)の人が成りやすいのだそうです。後は体質が遺伝するのだそうです。ただ、閉経まではずっと大きくなったり消えてくれたりを繰り返すのだそうです。
    早くこの時期が過ぎてくれないかと願うばかりです!姉はまったく何の症状もなく過ごしています!

ホルモンのバランスが崩れるのが原因だそうですが、本当に耐えられない症状がある場合を除いては人口ホルモン治療は乳癌の原因となるのでお勧めできません。

• やはり更年期・・

49歳です。皆さんの体験を読んで、やはり更年期障害かと思っています。
    ホットフラッシュは無いのですが、とにかく精神的にイライラ・・
    フルタイムで仕事をしているのもあるのか、いつも(特に朝)気が焦っていて、の〜〜んびりしている主人や子供に当たり散らしています。
    おかげで、大切な朝食が台無し・・
    そして、子供(9歳)が戸惑っているのが解ります・・

悪いとは思うのですが・・

夕食時も、ひとりでバタバタと用意しているのに、書斎から出てこない主人(仕事をしてます)、だら〜〜んとくつろいでいる子供を見て、イライライラ・・・
    同じことをされても以前は何ともなかったのに。。

「なぜ、皆が食べる食事の用意を私一人がしないといけなの??!!!
     皆、手伝いなさい!!(手伝って・・ではなく、命令形)」
    どなり散らし、そのあとに自己嫌悪に陥る私。。

そのためか、とにかく食べて発散。
    この数日で2キロくらい太りました・・