圧力鍋を買ったけれど…

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

まみぃ

圧力鍋が便利だと聞いて、先日、とうとう購入しましたが、まだ一度も使っていません。
いざ使うとなると、どう何を料理してよいやらわからず、躊躇しています。
本も買いましたが、豆のカレーなど、手がかかるメニューばかりで、手がでません。

カレー、シチュウなどが早くできるのは知っていますが、簡単でおすすめ、圧力鍋初心者でも、すぐにできて、おいしい!
という料理がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おでん

鍋に結び昆布と大根を入れ、水を鍋の半分入れます。
    火にかけてシューという音がしたら、そこから10分加熱。
    加熱が終わったら、鍋の中の圧力を一気に抜いて、
    好きなおでんの具と、『ミツカン昆布つゆ』をおタマで2杯弱入れます。
    で、また蓋をして火にかけます。
    シューと音がしてからまた10分加熱。
    加熱が終わったら、そのまま自然に圧力が抜けるまで放置。

出来上がりは、コンビニのおでんなんかより絶品です。
    ダシの染みたやわらかい大根は、取り合いになりますよ。

• 豚肉のかたまりで。

簡単なものだと私は鍋に豚肉のブロックをそのままどんと入れて
    そこへしょうがのスライス、にんにく、塩こしょうを適当に入れ
    さらにあればねぎ、たまねぎ、じゃがいもなどの野菜を
    大きなまま入れてそれらがかぶるくらいに水、酒、しょうゆ、みりんを入れ
    ガスを点火。
    沸騰したら火を落として、そのまま放っておきます。
    おいしい煮豚チャーシューができます。
    野菜もおいしくなります。
    ただしたまねぎはとろとろになるので
    それがいやなら最後に時間差で入れるといいですよ。

• 絶対 玄米!

玄米100パーセントご飯は、圧力鍋が一番美味しいと思います。
    カレーは具を炒めたら、水入れて圧力鍋にかけて、出来上がったらカレー粉を入れるだけ。お肉が柔らかくなって美味しいです。
    最初から炒めもせず、全部入れて圧力鍋にかけるだけの人もいます。

• 我が家の簡単メニュー

こんにちは。圧力鍋を購入して早10年が経とうとしています。これからの季節、我が家では特に出番が多くなります。

一番の簡単メニューは「鯖の味噌煮」
    ・買ってきた切り身の鯖と調味味噌&水を入れて圧力をかけるだけです。

骨まで食べられる鯖の味噌煮の完成です。

同じ方法で切り身の魚なら何でも簡単に煮魚にできます。

「鶏手羽元の煮込み」
    ・これも手羽元と調味料を入れて圧力をかけるだけです。調味料の分量はお好みで…なんですが、某お酢メーカーのテレビCM「鶏肉のさっぱり煮」を参考にしても良いかもしれません。メーカーのホームページに載ってます。

スジ肉のカレーもお勧めですし、おでんもスジ肉と大根を圧力かけてその後で他の具材を入れて煮込んで作っています。

是非お試し下さい。

• 料理の下ごしらえに利用

こんにちは。

圧力鍋での料理はナスのオランダ煮を作っています。
    ナスを丸ごと煮るのでガス代節約です。

栗やサツマイモを茹でるのに時間がかかる
    その時は圧力鍋を使っています。
    つかる程度の水と塩と栗やサツマイモを入れて火をつける。
    シュッシュッと音がして3〜5分程度かなぁ。
    鍋の湯気の匂いをかいでサツマイモの香りがすれば火を止めます。
    鍋が冷めて蓋がはずせるようになればサツマイモを大皿にあけて余熱を取ります。
    少ない時間で火がとおるので節約出来ると思います。

ジャガイモは多めに茹でて冷蔵庫で保管し、カレーやおつゆなどに使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家では中華風おかゆ

米を研いで、適当に米の量の7〜9倍の水と骨付きの鶏のもも肉を投入。しょうがの皮や塩こしょうを控えめに入れる。時間は普通の土鍋の1/3でできます。ふたを開けると鶏肉がバラバラになっているくらいが目安です。当然、骨を捨てて小どんぶりに注ぎます。薬味に白髪ネギに醤油を数滴垂らしたものを乗せて、頂きます。シューっといってから45分くらい弱火(ほたる火)です。とにかく、適当に簡単に作るのがコツかな。

• 牛スジ肉

お湯で一度湯がいてから、大きめにざっと切り(小さいと、ものによっては縮んだり溶けたりするので)、お鍋に並べてお水やお酒などを入れて10分程度加圧しておくと、カレーでも大根などとの炒め煮でもおでんでも何でも使えて美味しいです。冷凍も出来ますので急なお料理にも対応できます。

• 便利便利

蒸かすものなら何でも短時間で済みます。肉まん、とうもろこし、おいも。長時間ガスを突けていないとならないのが、圧力鍋なら大幅に短時間でしみます。後は圧力が下がるのを待っているだけ。トータルじかんも大幅短縮!
    夏場のとうもろこしは、ガスによる放熱も減って楽ですよ。だから我が家のおやつは毎日とうもろこし。これkらの季節は肉まん系が大活躍。
    お芋さんも簡単、おいしい。
    電子レンジだと今一美味しくないし。
    角煮、チャーシュー、も断然楽チン!

時間がかかって面倒だな、と思っていたものも凄く気軽に取り掛かる事が出来ます。  沢山使ってみて下さい。

• 肉じゃがは?

肉じゃがは、材料と調味料を全部入れて加圧2分くらい? 
    牛肉が高いので、わたしはめったに作りませんが(笑)

• 料理といえないほど簡単ですが

トピ主さんは圧力鍋で蒸し物をされたことはありますか?
    蒸すための補助器具のついていない圧力鍋でしたら足つきの金属ザルを置いて
    かぶらない程度に水を張れば蒸し器としても使えますのでぜひやってみてくださいませ。

ジャガイモを皮付きのまま(たわしでごしごし洗っておきます)圧力鍋で蒸します。
    時間にして5分。
    (圧力がかかり始めてから)
    これだけです。
    他のお野菜も美味しくなりますが、ジャガイモはいわゆる蒸し器で蒸したのと違ってもっちもちになります。
    この食感は圧力鍋で蒸した時でないと出ないものです。

できたジャガイモをみりん、バター、味噌(すべて同じ分量)であえればびっくりするくらい美味しい一皿ができます。
    (自然に圧が抜けるまで待ってもジャガイモはまだまだ暖かいままなのでバターはちゃんと溶けます)
    味噌を醤油に変えても美味しいですがその際は醤油を減らしたほうがいいと思います。

みりんがもっちもちのじゃがいもと絶妙なバランスになるんですよ〜。
    簡単料理でごめんなさい。
    一度騙されたと思ってやってみて。

• 重宝してますよ

これからの季節だったら、まずはおでんの下ごしらえでしょうね。
    大根なら米のとぎ汁かお茶パックにつめた糠を一緒に入れて、5分程度の加圧→自然冷却。
    牛筋肉を切って串に刺して、20分加圧→自然冷却。
    大根はほっくり、筋肉はトロっトロで絶品ですよ!

あと、うちでは豚の角煮の下ごしらえにもよく使います。豚肉をタコ糸で縛って、かるく表面を炒めてから25分ぐらい加圧。取り出してひたひたの煮汁(醤油・砂糖・みりん・酒・水・生姜・ねぎ)と一緒に鍋に入れ、煮汁が無くなるまで煮詰めて出来上がり。
    箸ですっと切れますよ。

鶏の手羽元を15分加圧して、煮汁ごとチキンカレーに。骨だけがぱらっと外れて、軟骨まで溶け出したコラーゲンたっぷりの絶品カレーができます。牛筋カレーも美味しいですよ。

時間がかかる筋肉や骨付き肉、塊肉には本当に強い味方です。

• サンマ

旬のサンマ。塩焼きも最高ですが、先日教えてもらった『甘露煮』が絶品のデキ。圧力鍋ならではでした。

ぶつ切りのサンマを調味料(醤油+ミリン+蜂蜜)、少々の水と共に火にかけ柔らかくなったら蓋をとって煮詰めるだけ。およそ30分でなんとも言えない美味しさに仕上がります。ご飯のお供にもお酒の肴にも最高。もちろん家族からも大好評で、すっかり我が家の常備菜になりました。

たくさん作って冷凍保存もOK。骨まで柔らかいので、歯の悪い両親にも届けようと思います。

• 単に「時間の掛かりそうな煮物」を

難しく考えなくてもいいんですよ。
    単に「時間の掛かりそうな煮物」をこっちの鍋ですれば早くて楽チンと考えて気軽に使ってください。

特に「圧力鍋でないと出来ない料理を」と気負わなくていいんです。

例えば「カボチャの煮物」「カレーやポトフ」「ダイコンの煮物」とか、「普通の鍋ならかなり時間が掛かりそう」と思えるものを普通に作ればいいだけ。
    小松菜などすぐ煮えるものは従来どおりに普通の鍋で。
    こう考えたら簡単でしょ?

圧力鍋なら早くしっかり火が通るので野菜を普段より大きめに切って素材のおいしさを楽しむのも良し。
    ジャガイモを蒸すのもオススメ。
    ほっこりおいしく出来る。
    これでポテトサラダ作ると最高です。

圧力鍋ならではの料理では玄米ご飯が簡単でおいしいです。

• ん?

圧力鍋、便利ですよね。
    料理本に載ってるのは、これでもか!という硬い材料で
    圧力のすごさを強調する料理が多いので、あまり実用的じゃないような?
    (牛スジや角煮、魚を骨まで煮るとか)

鍋にこだわらず、普通に煮物など作ればいいのですよ。
    ただ煮込む時間が秒単位になる、それだけのことです。

私は普通に、肉じゃがとかカレーとか作っています。
    味付けはいつもどおり。

蓋をして加熱しはじめたら、もう最後まで開けられないので
    調味料はすべて最初に入れてしまいます。
    強火で煮ておもりが揺れ始めると、弱火で15秒ほど。
    すぐ火を消して放置→圧が抜けるのを自然に待つ→それだけ。
    ほとんどの煮物は、これでOKです。

里芋などの柔らかいものは、上記とおり加圧したあと
    1分後などに、おもりを傾けてわざと圧を抜きます。
    イカを入れるときは、この圧を抜いたときに入れます。
    そしてまた蓋をします。

使いこなさないと!と力が入ると逆に億劫になるので
    普通のお鍋同様につかってみてね。
    慣れたら上級料理にすすんでみよう!

• 骨ごとペロリ

魚を炊くと骨ごと全部食べられてカルシウムバッチリです。鰯や鯖、秋刀魚などオススメ。
    手羽元と野菜を煮ると、肉は身離れがよく、野菜はトロトロ。
    豚の塊でシャーシューや角煮を作ったりと重宝しています。

• コンソメスープ

こんにちは〜。

うちではシンプルに(手抜きとも言う…)、コンソメスープが好評です。
    おうちにあるスープの素と、冷蔵庫の中のお野菜(キャベツ、たまねぎ、
    にんじん、ジャガイモ、セロリ…などなんでも)を一口大に切って、
    ベーコン(ソーセージでもOK)とともにかぶるくらいのお水の中に。
    10分くらい加圧して、自然にピンが下がるのを待ちます。

…ということは、夜にパッパとここまでやっておけば、朝になるとおいしい
    スープがスタンバイです!

酸味がお嫌いでなければ、トマトを入れてもいいですし、カレー粉を小さじ
    1杯くらいいれると、こくのある味になります。小さいマカロニを入れて
    おけば、ミネストローネ風にもなります。

同様に、豚汁も作ることができます。先にお味を決めるのが難しそうであれ
    ば、ピンが下がってから味噌と醤油で味付けしてください。

• とりあえず 煮物 蒸し物 ゆでるもの全部!

もう どんな料理とか言わず 火を使ってしかも焼くとか炒める以外は全部圧力鍋ですよ!
    今からなら サツマイモをふかしてもおいしいですし、ジャガイモを蒸してバターをつけても。
    味噌汁の下ゆでも圧力釜。

• ポトフー

冬の定番料理です。牛の筋肉と、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ポアロ、セロリ、かぶらをなるべく大きめに切って、にんにくのつぶしたものに、塩コショウ、ローリエにKUBを一個入れて蓋をしてシューっとしてきたら、あとは中火にして20分くらいで火を止めて出来上がりです。
    牛の筋肉でなくて、鶏の骨つきを入れると「プロポ」と呼ばれる料理になります。洋カラシをつけながら頂きます。超簡単な手抜き料理!!

• ミートソース

たまねぎと牛ひき肉を炒めてから、トマトの水煮と一緒に鍋に入れます。

ニンニク、バジル、砂糖、塩、こしょうも入れて、10分ぐらい加熱すれば出来上がり。

• 圧力鍋!

こんばんは。

圧力鍋は、私の食生活を劇的に広げてくれたアイテムです。
    もぉ手放せません♪
    カボチャとかすじ肉とかが大好きな私は、毎回凄い勢いで雪平鍋で煮込んでました。
    でも、圧力鍋を使うと、それこそ「あっと言う間」に出来てしまいます。
    レシピはあちこちのサイトを参照頂ければ、と思います。
    個人的に作ったもので笑えるのは、「バケツプリン」ですね(笑)
    ラーメンの丼より大きい器にプリンを作りました(笑)

扱える様になれば、圧力鍋を使う事自体が楽しくなりますよ〜。
    鍋蓋の、錘の目詰まりさえ気を付ければ問題なく使えると思います。

それでは、より美味しい食事をどうぞ召し上がれ(笑)

• ご飯を炊けば??

私は男ですが、30年以上前の学生時代に下宿するときに持って行きました。ヘイワアルミの圧力鍋で他のサイズとともに今だに現役。
     一番簡単なのは、ご飯を炊くことかもしれません。ガス代と炊飯時間の大幅な節約になりますし、まるで違う米のようにおいしくなる。(圧力の調整があるものなら低圧のほうで)
     また、圧力鍋の効果が良くわかる料理に、太刀魚の煮付けがあります。太刀魚を油で表面を焼いて、圧力鍋にいれ味付けをして、温度が上がったら15分ばかり、ごく弱火で加熱してそのまま放冷して、圧力が室温に下がったらおしまい。あの硬い太刀魚の骨が身と一緒に食べれます。
     料理ブックに掲載されているような手の込んだ料理ではなく、ごくごく簡単な料理で毎日使うこと。

• 教えてください

皆様の圧力鍋活用法、大変興味深く読ませていただきました。
    私も圧力鍋を持っていますが、うまく使えてません。

皆さんのレスを読んでると、野菜を一口大に切って10分加熱…とか
    あるんですが、10分も加熱すると野菜が煮崩れしてなくなってると
    いう事はないですか?
    圧力鍋でカレーやシチューを作ると、いつもこの失敗にぶち当たるので
    何かコツがあったら教えてください

• 普通の鍋感覚で使ってます。

最初は圧力鍋専用レシピを見て作っていましたが、
    圧力かかってから肉5分、野菜3分の表示が多かったので、
    それを参考にして、崩れやすいナスやたまねぎは1〜2分と自己流で作っています。

最近では、普通の鍋で10〜15分煮るのもめんどくさくなって、
    圧力鍋でまず煮る→小鍋に移して味付けで、何品も作ります。
    親子丼の具なら1〜2分ですみますし。

水から煮ずに、お湯に切った材料を入れると、圧力がかかる時間も短いですよ。
    (切りながら圧力鍋で普通に湯を沸かす→材料入れる→圧力かけるの順です)

圧力が抜けるのを待つのもめんどくさい時は、
    蓋に水をかけて、数秒で圧力抜いちゃいます。(火傷注意!)

私のお勧めは、圧力鍋でゆがくパスタです。
    通常9〜11分のパスタを、3分というレシピを元に、
    硬めが好みなら3分、やわらかめなら5分ゆでて、
    水を圧力鍋にかけて、すぐに圧力を抜いて終わりです。

普通にゆでるよりモチモチできると本に書いてありましたよ。

• 質問させて下さい

トピ主さんごめんなさい。便乗で質問させて下さい。

私も圧力鍋を買ったのですがうまく使いこなせていません。皆様は豚の角煮やカレーや肉じゃがなど作る時アク取りはどうされてるのですか?

• 本が沢山あります

圧力鍋を使った料理本が沢山出回ってますよ。
    メーカーによっては、多少の違いがあれ、大差はないようです。

作ってみたいのは、カレー、ミートソース、ジャム作りですね。
    今使ってるのは、アサヒの活力鍋なんですが、これで毎日のご飯を炊いてます。

• 威力を実感するために

普通の白米、炊いてみてください。
    あっという間に炊けます。
    そして美味しいです。

• 質問: アクはいつとるの?

圧力鍋愛用しています。皆さんのおっしゃるとおり便利ですよね。私もお肉類の塊を煮込むのによく使います。でもいつも疑問に思うことがあります。灰汁っていつとるのでしょうか?私は自己流に、たとえばお肉の塊を煮込む時、たっぷりの水で圧力鍋のふたをしないでゆでて、あくが出てきたら取って、それからふたを閉めてシュ−と圧をかけて使っています。大きなお肉の塊はあくを出しきるのに結構時間がかかるのですが、もっと早い方法ってあるのでしょうか?横にそれてしまってすみません。

• 毎日使ってます

無名の5000円位のものとフィスラーの二つを使っています。安価な方は豚の角煮では40分以上かかりますが、フィスラーだと20分程です。
    圧力鍋によって加熱時間は全く異なるということです。

安価の鍋でもレシピがついていて何分加熱すればよいか書いてありましたし、フィスラーもレシピがついていました。使い始めは付属の説明書を参考にして調理するのが一番だと思います。

キッチンタイマーは必需品です。鍋の横についてきっちり計って作らないと失敗します。

アクは出来上がってから固まって浮いているのを取り除けば良いと以前料理番組で言ってましたよ。

• ありがとうございます、トピ主です

レスをありがとうございます。お一人お一人に返信できずすみません。鍋の違いにこだわらず、すぐに煮えると思って使うといいという皆様のレスにはげまされ、早速圧力鍋で、肉じゃがを作りました。

なかなかピンがあがらず、もしかして、不良品では?と不安になりましたが、しばらくしたらピンがあがり、ほっとしました、思ったよりもピンがあがるまで時間がかかるものなのですね。

又、大きくても煮えるだろうと、じゃがいもを大きめにしたら、しんが残ってしまいました。ニンジンなど、他の材料と大きさをそろえなければいけないな、と反省。でも、たまねぎはとけてしまう、とのアドバイスのおかげで、たまねぎも大きめにしましたら、とけずにおいしくできました。

じゃがいもをやわらかくする為、もう一度圧をかけましたが、できあがりはびっくりするぐらいほくほく。野菜も甘く、とってもおいしくできました。圧力鍋の威力、すごいですね!!今日はこれからさつまいもを蒸かして、その後さんまの甘露煮を作る予定です。

ごはんやおでんもおいしくできる、とのこと、みなさんのアドバイスを参考にして、いろいろとチャレンジしてみます!

• 圧力鍋利用の最大のコツは

出しにくい所にしまわないことです。
    私も実は、買ってからそのまま状態が長かったのですが、すぐ使えるところに置き場所を移してからは、毎日のように利用しています。

また、私の場合、普段、煮物のときふたをしないことが多いので、圧力鍋では、魚の生臭みなどが抜けないのではという不安が、心理的抵抗になっていました。
    でも、実際イワシやサバを煮てみたら、匂いは全く気になりませんでした。
    骨まで柔らかく食べられて、ホント便利です。

繰り返しますが、「圧力釜はすぐ使えるところに置いて、気軽に使う」が、一番の調理ポイントかと思います。