共働きの方教えてください

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゴン

結婚して2ヶ月の主婦です。
私は結婚と同時に引っ越すため、仕事をやめたのですが、経済的理由から子どもはもう少し余裕ができてからと思っていて、それまでは働こうと思い求職中です。
しばらくして子どもができたとしても出産後働くつもりです。
そこで、結婚されていて、共働きの方は、仕事と、家事の両立をどのようにされているか教えてください。

主婦業と仕事をどのように両立すればいいのか、まだまだ手際が悪いので、要領よくやるコツとか、こうしたら楽!
ストレス解消法などなんでも結構ですので。
共働きで、お子さんが何人かおられるお母さんは本当に尊敬します。
私にできるんだろうか?ととても不安になってしまって・・・。

とくに、お子さんがおられる女性にお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切り

4人家族(夫、子供2人)でフルタイムです。
    平日と週末で、家事の割り振りをするのが良いかな・・・と思います。
    家族で分担も良いけど、私は自分の思うレベルに達していないと顔に出るのでやめました。
    自分が「メイン」で、家族はあくまで「お手伝い」。

掃除なんて週1ですよ〜

• 共働きしてます!

はじめまして。
    結婚2ヶ月ですか。とっても幸せな時期ですよね。
    私は、1年半ですが、フルタイムで仕事と家事を両立しています。正直、最初の半年は大変だと思いますが、全部やろう!って思わないとよいと思います。
    旦那さんは手伝ってくれますか?私の場合は、先に帰宅したほうが食事の用意をし、食事を作らなかったら方が洗い物をするという風になっています。

週末は、二人で掃除、洗濯、アイロンをしたりしてますよ。そうはいっても、女性への負担が大きいもの、でも、旦那さんの理解(感謝)があればなんとかやっていけるものです。疲れたときはやらない、家事休業をすればよいんですから。。。慣れるまでは大変でしょうが、がんばってくださいね。
    私も子供ができたらどうなるかわかりませんが、そのときに考えます。

• 結構適当です

結婚して半年ちょっとの主婦です。
    私はフルタイムで働いているので、朝7時前に家を出て、帰りは19時半くらいです。
    帰ってから晩御飯を作るので、他のことがあまりできなくて、掃除と洗濯は土日にまとめてやってます。
    残業でご飯を作る時間すらないときは、申し訳ないけどお惣菜です…。

共働きなら、ご主人に多少手伝ってもらうのもありかとは思います。
    少し時間が作れたら、二人でお買い物、とかも楽しいですよ!
    子供ができたら、もう少し時間に余裕のあるパートにしようと思っていますが…
    (通勤に片道1時間以上かかるので)

がんばってください!

• 無理しない

共働きをしています。
    両立させるコツは「無理しない」ですかね。
    共働きしているんですから金銭的な余裕もありますし、疲れたら無理して食事を作らなくてもたまには外食だって出来合いのお弁当だっていいと思います。
    掃除や洗濯だって溜めてたって何とかなります。
    完璧にやろうとすれば自分の首をシメるだけなんで、私は手を抜く時は抜いてますよ。

• 優先順位と夫の扱い

夫婦でフルタイム会社員+乳児の3人家族で、私は管理職として働いています。

私が心がけて(?)いる事は、
    (1)夫を上手く使う
    (2)その日絶対にやらなくては行けない事だけをやる
    (3)しんどい時は最大限手を抜く
    です。

(1)は、結婚時に家事は夫が「協力」するものではなく、当然「分担」するものと確認していたものの、実際は、家事能力や意識について差がありすぎて、私の負担がなし崩し的に増えました。
    今は、「食事の支度と洗い物どっちがい〜い?」などと相手に家事を選ばせ、やったことは褒め称え、次から自発的に出来るよう教育中です。

(2)は、平日家事育児できる時間は夜の数時間しかない為、食事の支度、洗濯、子供の風呂など、その日にやらないと困る事などだけをやっています。

(3)は、私は持病があるので、出来ないときはやりません。やらなくてもすむための準備(冷凍食品の充実、着替えを多めに買っておく(笑))をします。

仕事のストレスも半端ないので、これ位やらないと死んじゃいますね。
    でも、俗に言う「仕事も結婚も子供も」っていう生活は充実してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手抜き、手抜き。

主人と保育園に通う3才の子供の三人家族です。
    毎日大変ですが、なんとかやってます。

全部自分でやろうとしても時間的にムリなので
    お金はかかっても機械や人に頼っています。

食洗機、ガス衣類乾燥機は本当にオススメです。
    特にガス衣類乾燥機は洗濯ものをぱっと開いて放り込むだけで1時間後にはシワもなくフカフカに仕上がるのでとても良いです。

お買物はスーパーにネットで注文。
    1回300円かかりますが、配達してもらってます。
    これで買い物時間短縮。

そうじは・・・一週間に一度。
    ほこりはたまりますが、今のところ大丈夫です(笑)
    おそうじロボを検討中です。(欲しいけど家に段差が多いので、どうだろう?)

食事だけは作りますが、食器洗いや洗濯を機械にやらせている
    間に資格の勉強までしたりしてます。

コツはがんばりすぎないこと。
    疲れたら何にもしない日もあります。食事は外食。
    でも、保育園代考えても赤字にはなっていません。
    ちゃんと貯金もできますよ。
    ラクにいきましょ。

• 無理せずがんばってください♪

今は育休中ですが、新婚当初は家事と仕事の両立に悩んだことがありました。半年くらいはペースがつかめず、へとへとになってる割りに成果がでずきつかったです。

他の方もレスされているように、全部きちんとしようと思わないこと、が大事だと思います。少々汚くても死なないし、忙しい中掃除していらいらして夫婦けんかするより、汚くても円満なほうが良いと目をつぶってました。

夫が散らかしたものは、片付けるのはしゃくだけど注意してけんかになるのも嫌なので、かご(夫の「巣」と呼んでいます)に入れて良しとしています。

乾燥機つき洗濯機と食器洗い機も役に立ちました。普段は使用しなかったのですが、いざという時は頼れると思うだけで気持ちに余裕ができました。

それから、「家族の時間」という雑誌もおすすめです。
     作りおきのおかず等、共働きの方も育児等で忙しい専業主婦の方も参考になる情報が載ってます。
     雑誌通りにしようと思うと私にはレベル高すぎですが、ヒントをもらってます。

• 子持ち、共働きです。

子供2人、夫も私もフルタイムです。
    朝はお弁当3人分と和食の朝ごはん、帰宅は19時過ぎになりますが、晩御飯も殆んど全部作ります。
    1日あっという間に終わります。
    洗濯は毎日入浴後、掃除は週末。日々の食材は週末に買い置き(数日分のメニューを考えるのが大変ですが)。
    それでも22時には就寝して、7時間の睡眠は確保しています。

私自身、少し捌けている方ですが、やはり完璧ではありません。
    少々の手抜きは上手になりました。
    フローリングに転がる綿埃をチョチョッと足でよけて、「埃じゃ死なないモンね」って笑ってます。
    夫の協力は必須項目です。
    我が家は夕飯の後片付けは手伝って貰っています。
    その他、下の子の入浴、ごみ捨て、など。
    お互い大変なのが解っていますので、決まったお手伝いの他にも「これ、してくれる?」って何かあれば私の手が空かない時にはしてもらいます。

ゴンさんがお仕事を始められても、いきなり子持ちになるわけではないですし、最初は何でも初心者です。最初から何でもこなせる訳ではありません。私もそうでした。頑張ってください!

• 産休中ですが

とりあえずうちも共働きです。
    先月出産したばかりです。
    子供が出来るまでは、食事、洗濯は家に早く着いたほうがやる、洗い物は食事をしなかった方。

洗濯もどちらか気づいた方がやったり。
    掃除は2人で土日にやる。
    風呂は後に入った方が洗って出てくるって感じでした。
    ルール決めをすることなくこういう生活に入れたのは、主人の1人暮らし歴が長く家事全般が出来る事と、お互いに自分のやり方を押し付けないからだと思います。

私がやらなきゃ!と意気込むと疲れます。
    不公平感も生まれかねない。
    ご主人ができることはやってもらうように今から教育すればいいんです。
    ご主人が普段から家事に参加していると出産の時に楽です。
    里帰り出産するママ友の1人が「毎日少しずつ食事を冷凍してるんだぁ」と言っていて、他のママ友は「夫が洗濯できないからどうしようかなぁ」とぼやいてました。
    私は里帰りはしていませんが、出産前後も自分と子供の事だけ考えればよかったので楽だったし、今も楽です。

あと共働きするつもりなら、お金のことも話し合った方がいいかも。
    たまに小町でそんな相談があるから・・・

• 気持ちの余裕が最優先!

5歳子持ち・フルタイムで働いています。私は離婚し、子供と2人暮らし。洗濯=平日1回、後は週末まとめて。掃除=週末。食事=毎日食材配達利用の為、買い物なし(週末、生鮮品や日用品を買います)で頑張っています。

ただ、平日の残業はないものの、休日出勤が多く。子連れで弁当持ちで働いたりしています。休みがない日が続くと体調維持が大変なので、なんとかやりくりして、平日休んだりしています。夕飯の買い物をしないだけで、子供が寝る時に本1冊読んであげる事が出来、気持ちにも余裕が出来ます。

出来ないときはあきらめる!これ肝心。特に子供が出来たら「してあげられない事」よりも「してあげられる事」に注目しましょう〜。うちの娘は、お弁当持ち出勤を「ピクニック」と少し思っているようです。

• 感謝します!

短期間にたくさんのレスありがとうございます。
    じっくり読ませてもらいました。

どの方に共通することは無理しないことなんですね。

私の母は共働きで同居、家事は全て母。
    そんな中で育ちましたので、手抜きをするということは悪いのかな・・なんて思いがあったんです。

私は3姉妹で末っ子。2番目の姉は特にその思いが強くて・・
    それだけじゃないですが、それも原因の一つで結局ストレスストレス・・→旦那にあたってしまう→旦那の浮気→離婚
    という結果になってしまったので・・。
    そういう風にはなってはいけないと、反面教師として考えているんですが、実際結婚して、さあ働こうと考えると大丈夫かな?と考えすぎて頭でっかちになってへこむ毎日でした。

旦那は、実家では上げ膳据え膳の人。
    結婚したての頃は、自分のペースを崩さずに生活しようとしていて、家事を頼もうものなら不機嫌さ丸出し。

こりゃいかん。とほめてほめておだてて2ヶ月。(ほめると調子に乗る人だったので助かりました)
    ゴミだし、食器を運ぶ、お茶を作る、たまーに洗濯物たたみ。をしてくれるようになりました。(続きます)

• 続きです。

専業主婦ですので、家事は私がと思うんですが、いざ働いてから教育(言葉は悪いですが・・)するのはしんどいかな、と思い今少しずつ家事をお願いしているのです。

ただ、仕事を始めてやっぱり帰ってきてご飯を作るのは自分で洗濯して・・掃除して・・お風呂沸かして・・と考えるとできるのか?
    かなり不安になりましたので相談させてもらいました。

でも、皆さんが手抜きでもいいんだよ。
    無理しないこと。と言われているのを見て、なんだか力が抜けました。いい意味で。

食洗器、乾燥機も余裕ができたら考えます。
    冷凍食品、外食、お弁当もたまにはいいですよね。
    掃除もできるときに。(幸い私大雑把なので。今でこそ時間があるのでマメに掃除しますが・・。)
    旦那の協力必須。上手に家事を頼む。
    レスを読みながらウンウンとうなずいてしまいました。

他にも、こすると時間に余裕ができるよ〜ってことがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• 二歳子持ち、共働きです!

子供が一歳になったと同時に仕事復帰、フルタイムで共働きです。

家事分担はほぼ私が負担。
    毎朝6時に起きて、子供の分だけご飯をつくり、保育園に送ります。
    夕飯は帰宅後必ず自炊。
    洗濯や掃除は子供を寝かせてから二時間で済ます。
    大体0時には寝ます。

主人はゴミ捨て、たまに子供と入浴、たまに夕飯の片付け。
    これは私が産休中の分担と変わりありません。

というわけで、私の収入は保育園代以外は全て私の貯金にしてます。
    働いていないと思ったらいいじゃん、と旦那を丸め込み。

貯金は家族旅行や大きな買い物に使い、まとまったお金ができたら住宅ローン返済に宛てようと思います。

当然、自分名義の貯金も確保。
    人生なにがあるかわかりませんから、危機管理とでもいいますか。

今の所どうにかやってますが、子供の体調や希望に変化がでたら仕事をどうするかまた考えようと思います。

• 何とかなる!

小学生2人を持つ、共働きです!
    子供達は、0歳から保育園で、その頃はパートでしたが、今は下の子も小学生(2年)になり、私も正社員で働いてます。

残念ながら、夫は亭主関白で、子供達の世話は皆無です。

上の子は高学年で、下の子は学童保育ですが、夕食はちゃんと作っています。
    給料日後は、外食やピザを取ったり、手抜きもします。

洗濯は毎朝、帰宅後取り込み。
    掃除は週1です!

慣れると、それ程『苦』ではないです!

保育園時代が上下で10年送迎〜がキツかったかな。
    成長と共に何とかなりますよ♪

• 主人とガスと圧力鍋

共働きは、早寝早起きに限ります。
    睡眠がとれたらなんとかなります。
    あとは、キッチンに、圧力鍋があるので時間の短縮とガスの節約ができます。
    食洗器は重宝してます。この時間の短縮でアイロンと洗濯ができます。
    ガスの乾燥機はすぐ乾きますね。
    でも晴れているときは外に干しますけどね。

掃除は帰宅して部屋の空気を入れ替えつつ、掃除機をソフトな音でかけます。
    トイレは毎日風呂の前に掃除します。
    窓拭きは土日、布団干しは休日という感じですね。
    帰宅した勢いでやると、仕事の時の勢いで片付けられるので21時までには完了して、22時には寝ます。

主人は洗濯をたたんでくれたり、ゴミ捨て、力仕事、風呂洗いを中心に何もいわなくてもやってくれるので助かりますね。
    主人の貢献度?でかなり楽になるかな。

• 手抜き=要領

夫は休みは日曜のみ、朝早く夜遅い仕事のためやはり家事の比重は私が多めになりますが、気の利く夫が私の手の回らない家事をテキパキと結構やってくれます。(洗濯干し等)

家事はとことん手を抜いて、掃除は週一(毎日するような広い部屋に住んでないので…)、食事作るのしんどくなったらカレーの作りおきや外食、などなどこなしてます。買い物もしんどいので生協の宅配です(意外と無駄遣い防止にも○)自分のやりやすい方法を試行錯誤してると自然と要領もわかってきて、ひとつひとつがしんどくなくなってくると思います。

私思うに、この生活がうまくいってるのは夫の生活力の高さと金銭感覚の一致だと思います。特に分担をしなくても、自分の穴を埋めるように助けてくれるし、「こういうものは節約し、こういうものは高くても良いものを買おう」という感覚が一致するので楽です。

主さんもきっと主さんのご家庭に合った力の合わせ方があるのでとことん手抜きを追及して見つけていってくださいね。共働きはお互いの大変さが理解し合えるから良いですよ。

• 手抜き方法(1)

2歳の子供がいてフルタイムの共働きです。子供が1歳の時に仕事復帰しました。
    結婚前は気ままな一人暮らしが長く、私もトピ主さんと同様、共働きで子供のいる人を尊敬していました。
    ・・が、やってみると何とかなるものですよ。

おもに食事面の用意について、まず子供が生まれる前は、毎日残業で20:00〜21:00頃帰宅してから食事を作っていました。疲れた時は週1回ぐらいは外食かお惣菜でした。
    子供がいない間は、そういう手のぬき方もできるのでは?

そして子供が生まれてからは、やはり生協や宅配食材のお世話になってます。平日はほぼ100%自炊なので、1週間分の献立を考えて、食材を生協で発注、平日週2日は、メニュー付きの宅配食材(ベネッセ)を利用してます。残りのうち平日4日は自分でメニューを考え、そのうち1日は「手抜きデー」と決めて、冷凍食品など簡単なものにしてます。残る2日は土日で1日外食、1日は残り物で作るようにしてます。
    パターンが決まっていると決めるのに時間もかからずに楽です。
    続きます

• 手抜き方法(2)

それ以外では、夫の協力ですが結婚当初からいろいろ教育してきました。我が家のルールは「食事の用意をした人は後片付けをしなくてよい」で、現在後片付けは夫が担当です。料理も仕込もうと週1回当番制にするなど頑張っていたのですが、子供ができて私が産休に入ってから、すっかり作らなくなり、失敗しました。。食事の後片付けは食洗器が大活躍です。これがないと夫もやってくれなかったかもしれません。
    掃除も本格的?なのは週1回。平日はコードレスクリーナーで気になる部分はやります。

ストレス解消と言う面では、旦那さん以外に一人で楽しめるものも持っておいた方がいいと思います。特に子供が生まれると、小さいうちは出かけるのも大変なので、子供を旦那さんに預けて気分転換・・となると思いますが、一人で何も楽しめないようだと、結局ストレスが発散できず・・っていう知り合いもいます。。結婚すると夫婦で行動することが多く、それはそれで楽しいですが、何でもいいので、自分一人でも楽しめる何かがあった方がよいように思います。
    何事も「慣れ」だと思います。
    私はズボラだし家事も苦手だけど、何とかやってます。大丈夫ですよ!

• 3足のワラジを履いています

お仕事を2つ持っています。
    昼間は会社で図面を描く勤め人、時々社会人を対象としたスクールで、図面を描くソフトを教えています。
    最初はきつかったですが、半年ぐらいたった辺りから、自分のペースが出来てきて、今に至っています(結婚2年目です)

家事を分担!、だとしんどく感じるだろうと思ったので、ちょっと手伝って欲しいな〜というアプローチから、少しずつ家事を手伝ってもらえるように持って行きました。
    その時は、感謝の言葉を必ず言います。(本当に感謝していますし)

今では、私が調子が悪い時は、出来ることだけですが率先して家事を手伝ってくれます。

何事も最初が肝心、ですよ♪

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    生協などで、宅配サービスもいいですね。
    検討してみたいと思います。

程よくて抜き。
    夫教育。
    頑張り過ぎない。

ちょっと肩の荷が下りました。
    みなさんたくさんの貴重な意見ありがとうございました!

• 荷物を少なくする

40代子供二人、フルタイムで勤めています。
    家事育児と仕事を両立する方法はそれぞれの家庭によって多少違うと思いますが、私の手抜き方法です。

一つはできるだけ荷物を多くしないこと。
    例えば、洗剤などでも今は色々な商品があり、この汚れにはコレ、こっちにはコレ、と便利と思って使い分けていると、意外に買い物も多いし、片付け等が大変です。

それから、お金はかかりますが、家電に頼る!
    私にとって食洗機、フードカッター、洗濯機、布団乾燥機、エアコンはありがたい物です。 エアコンは冬も使用します。
    掃除が大変なのでこたつは使用していません。 ホットカーペットとエアコンだけです。以前はファンヒーターを使用していましたが、灯油を買いに行かなくてはいけないし、高い。各部屋の灯油を入れるのも結構大変です。
    それから、絨毯類はほとんど使用していません。フローリングが主だと、お掃除シートで2階から家中を歩いてくれば掃除は終わり。掃除機は週1で意外にキレイに過ごせます。 私は朝歯磨きをしながら(お行儀が悪いようですが)家中を一週します。これでおよそ5分ほどです。

• 続きです

あと、食事は手作りをしたもので冷凍できるものは、少し多めに作り冷凍する。ご飯は多めに炊いて、小分けに冷凍する。
    忙しい時などにそれを使って、楽をしましょう。
    我が家の場合、夫が出来合いの物を好まないので、食事はほとんど手作りです。単身赴任の時も、1週間分を夫に持たせていました。
    が、ゴンさんのご主人が拘りがなければ、この辺りも少し楽が出来るでしょうね。

私の場合、生協は長続きしませんでした。
    最初は楽しかったのですが、だんだんカタログを見るのが億劫になって続きませんでした(苦笑)

私は子供を出産した時も3ヶ月ほど休んだだけで
    すぐに仕事に復帰していますが、なんとかやってきました。

とりあえず家事を手抜きをした時に罪悪感を背負わない方がいいですよ。
    出来るときもあれば、出来ないときもあると思って、時々力を抜いて下さいね。

子供が生まれれば今より大変になるとは思いますが、なんとかなるもんですよ。
    だって、我が家もちゃんと普通に暮らしていますもの(笑)