北欧に行きます

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

のん

10月の中旬に北欧への旅行を計画しています。

ヘルシンキに3泊、コペンハーゲンに3泊です。

書店でガイドブックを探しましたが、他の国に比べてガイドブックが少ないように思います。また「北欧」でひとくくりで、それぞれの国についての情報がやはり少ないように思います。

ガイドブックを購入し、それに沿って行動計画を練ろうかと思っているのですが、これまでの旅行では3〜4冊の本を参考にしていたので、なんだか少し
物足りない感じがします。

北欧の事情、情報、どんなことでも結構ですので教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターネットで

現地の観光局なんかのHPを調べてみたらどうでしょうか。

あと、ガイドブックじゃなくて、旅行記なんかも、お店の参考になることがありますよ。
    わざわざ買うほどじゃないので、図書館で借りてきたら良いと思います。

• ヘルシンキ

おととし、2週間ほどヘルシンキに滞在しました。
    ガイドブック、確かに買う気が失せるほど情報少ないですよね。
    わたしはもっぱらネットで情報探しました。
    雑貨好きなら「ゴー!ゴー!フィンランド」という案内本はオススメ。

おすすめの観光スポットとしては定番ですが

テンペリアウキオ教会(J・アーヴィングの小説「また会う日まで」にも登場)・ウスペンスキー寺院・スオメンリンナ要塞

あとは

ストックマンデパートとその向かいの本屋アカデミア書店(アアルトの設計、中にカフェもあります)〜から港に向かってマリメッコ等見ながらエスプラナーデを通ってオールドマーケット、というコース。

お買い物は、中央郵便局のショップ、服ならnanso(マリメッコよりおしゃれでかわいい)、イヴァナ・ヘルシンキ。
    ドラッグストアも白樺の香りの石鹸(サウナ用?)やマリメッコの哺乳瓶などがあって楽しかったです。あと中古品を売る店も宝探し感覚で面白い。
    お土産は、別トピでも話題のGEISHAチョコレート!本当においしいですよ〜。あとムーミンのキシリトールガム。

• オシャレ系雑誌チェック

確かにガイドブック少ないです。
    ツアーはオーロラやサンタクロース、ムーミン、フィヨルドぐらい。
    何処の国に行っても日本人がいるけど、ヘルシンキではほとんど会いませんでした。

私は北欧デザインに興味があったので、街中心の散策でした。
    本は、建築、デザイン系、FIGAROやELLE DECOなどのオシャレ系雑誌の北欧特集をチェックしました。意外と面白い特集を組んでいますよ。
    あとは他の方の言われるようにHPが詳しいです。
    行き方があんまり親切に書かれていないので、分からなければ掲示板などで聞くといいです。

私もGEISHAチョコ買いました〜舞妓さんの絵が描いてあるんです。
    会社のお土産にしました。

私のオススメは、ヘルシンキはミュールマキの教会とアラビア食器の工場(アウトレットあり)、現代美術館。
    コペンハーゲンは、オープンサンドイッチとイルムス(家具)、工芸美術館、ルイジアナ美術館、デザインハウス ストックホルムかな。
    もーデザイン最高!でも物価高い!!

• うーん、わたしの趣味ですが

三年近くまえに北欧を回りました。ノルウェー、デンマーク、フィンランドでしたが、残念なことに休暇ではなかったこともあり、あれこれ回れませんでしたが、コペンハーゲンとヘルシンキでは、流行の北欧デザインのあれこれを見ました。
     トピ主さんは幾つかガイドブックをお読みだと思いますが、宜しければ、北欧の海の幸やデザイナーズレストランなどはどうでしょうか?コペンハーゲンでは、「ゼラニウム」というレストランがあり、日記によると、スモークしたチーズと鱈の料理、自然に育てられた豚のローストなどを食べていますが、19世紀の建物をモダンにアレンジした内装も素敵でした。
     ヘルシンキでは、市場を見たり大聖堂を見学した後に、「シェ・ドミニック」というレストラン、ここも黒と白を基調にしたIKEA風のデザインセンスを堪能できますし、なにより、ヴァニラ風味のバターでソテーしたロブスターとアヴォカドをいれたラザニアなど、モダンなお料理もいいですし、街の西側の夜の喧噪もこうした北欧の街ならではの面白さがあります。下記はドミニックの住所です。良いご旅行を!
     www.chezdominique.fi

• ヘルシンキには

ヘルシンキカードというのが1日券、2日券・・・とあって、使用開始した日の時間から日数を計算します。これを購入すると、スオメリンナ行きのフェリーとか美術館の入場料がタダになるとか色々な特典がありますのでお得です。
    観光バスは12ヶ国語でのオーディオの説明がありますので、初日に乗られることをお勧めします。

港の市場の中には美味しくて安い食事処が一杯!
    なかでもお勧めは甘エビのサラダ、スモークサーモンや白身魚の燻製のサンドイッチが美味です。そういやあ鮨屋もあってびっくりしましたけどね。港のすぐそばの小高い丘に公園があって、天気が良ければ、ドッグを見ながらピクニックもいいですよ。

スオメリンナはまず最初にビジターセンターで、スオメリンナの歴史のビデオを日本語のオーディオでご覧ください。
    少々寒くても島の突端のキングスゲートまで足を運んでくださいね。
    テンペリアウキオ教会ではコンサートも開かれ、音響効果抜群だったと、留学していた娘の言です。

セウラサーリ野外博物館も昔の暮らしが現存されていて興味深かったです。バス乗り場をしっかりインフォメーションで聞いておいてください。

楽しい北欧の旅を!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • サイト「Visit Finland」

フィンランド政府観光局のサイトがおススメです。
    http://www.moimoifinland.com/index.php

今年の夏から運営がフィンランド大使館商務部に
    なったようですが、パンフレットの請求もできます。

• おすすめの場所

数年前に2度、一人旅してきました〜。

まずはコパンハーゲン。

・カールスベア美術館。
     外側から見るとなんてことない建物ですが・・・ぜひ!
    (となりのチボリ公園は夕方か夜にどうぞ・・・
     夜の遊園地、ひとりたそがれるのもなかなかです)

・旧市街のラウンドタワー。
    ・郵便博物館。
     このあたり、ショップもたくさんあります。

・早起きしてクロンボー城とルイジアナ美術館をセットで。
     ルイジアナ美術館、環境もすんばらしいので。
     遠出になりますが、郊外への列車は車窓からの風景も素敵です。

・小さな雑貨屋、アンティークショップ、蚤の市。
     ストロイエより小さな路地がおもしろいです。

お昼ご飯は美術館や博物館のカフェで。

どこもガイドブックに載ってるような名所ですけど、
    そのなかでももう一度行きたいところをあげました。

あえて人魚姫まで行っても損はありません(笑)。
    街並みを見ながら歩いてるだけでも楽しめますから。

コペンハーゲンカードはよほどあちこち行かないと、
    元がとれなかったと思います。
    ロスキレやオデンセ、リーベもおすすめですが、
    遠いのでまたの機会に。

• ヘルシンキは

ヘルシンキ。

kabenohanaさんのレスでもおすすめの
    ・中央郵便局 
    ・アカデミア書店
     店内のカフェ アアルトは映画「かもめ食堂」でロケに使われてました。
     食事もおいしかったです。

・市場! スシ!

あと、フェリーで対岸のエストニア・タリンまで日帰りできるようです。
    行く場合は往復のフェリーを早めに予約したほうが良さそうです。

寒さや乾燥に、くれぐれもお気をつけて、楽しい旅を!!!

• 宿は駅近で

どちらも小さい都市で最寄の観光都市に日帰りで行けますので、コペンならオーデンセかヘルシンゲアとロスキレ方面に行くのもよいと思います。各都市の観光スポットは結構こじんまりとしていて、がっくりする人も多いようですが、電車やバスを駆使して移動すると頭の中には『世界の車窓から』が流れてまったりした気分になります。コペンで一番美味しかった物は駅前のホットドッグとビールでした。ビールをキオスクで買うと、「開けてく?」と聞かれてびっくりしましたが、今は瓶ビールないのかな?朝から駅でビール飲んでる人も多くて更にびっくり。ヘルシンキはゲイシャチョコのFAZERが経営しているカフェのベリータルトや港のカフェで食べたポテトのパン。FAZERのチョコは美味しくて、日本に進出してとメール送ろうかと思いました。白飯よりフライドポテトとビールが好きな私には、どちらも食事はとても美味しかったです。高いのでテイクアウトかキッチン付きの安宿でレトルトを自炊したりしてましたが。

• 7月に行きました

ストックホルム3日間+コペンハーゲン3日間でこの7月に個人手配で一人旅をしてきました。

私はコペンハーゲンカードの72Hは役に立ちましたよ。
    空港のインフォメーションで購入して、即市内への移動に使いました。
    ルイジアナ美術館(カフェがとても心地いいのでおすすめ)・クロンボー城などの遠出にも使えますし、
    いちいち切符を買う手間もはぶけて何かと便利でした。

物価は高い!
    雑貨買いまくるぞ!ことによっては家具も買っちゃうぞ!
    という勢いでしたが、秒殺されました・・・。

いわゆる「お惣菜屋」があまり見当たらず、一人の食事にはやや苦戦しました。いろいろ買い込んでホテルのお部屋でワインと・・・というのはなかなか難しいかもしれません。

どなたかも書き込んでらっしゃいましたが、ストロイエよりも路地のショップのほうが面白かったです。

• ヘルシンキ追加です

数年前5月にヘルシンキへ家族旅行した時に、エストニアのターリンへ船で行ってきました。確か1時間くらいだったと思います。
    ターリンへ行くのでしたら、初日に船を予約されると良いでしょう。
    旧市街へ入って最初の教会の塔に上ることをお勧めします。旧市街が見渡せて、まるでお伽の国に迷い込んだような感じです。
    港付近は殺風景ですが、免税店があってアルコールなど結構観光客が買っていました。

スオメリンナ島から帰ってくるときに港から歩いて3,4分の「バニラ」というカフェへ立ち寄られて、美味しいケーキと紅茶で一休みは如何でしょう。とってもかわいいカフェです。
    港には自動販売機が置いてあるようなところしかありません。

• ありがとうございます

たくさんの情報をありがとうございます。

ガイドブックだけではとても得られない情報をこんなにも頂けて本当に感謝です。教えていただいたこと、ひとつひとつについて地図や路線図を見ながら、ちゃんと自分のものにしてから旅立ちたいと思います。

宿は二都市とも街の中心に近いところで、行動しやすいと思うので、頂いた情報を全制覇する勢いで計画をたててみます。
    また、インターネットもさらに活用しようと思います。
    どうもありがとうございました。

そろそろ少しずつ旅支度を始めるころで、服装について考え中です。
    もう北欧は初冬ですよね。コート、マフラー、手袋、使い捨てカイロで防寒するつもりです。(寒いのが苦手なのです、実は・・・) 

旅支度のこと、観光のこと、
    もしまた引き続き情報をいただければ嬉しいです。

• 追加ですが

エストニア・タリンの町は、中世のまま!というのがウリの世界遺産なので、石畳のアップダウン。歩きやすい靴がマストです。
    あと、エストニアはEUに比べて物価が安いので同じ金額出すならヘルシンキよりちょっぴり豪華な食事ができます♪

ただタリンの旧市街(城壁)から港までがちょっと寂しいところもあるので、他の観光客と一緒に戻るようにしたほうが安心かも。
    10月中旬だとけっこう日暮れが早いと思うので・・・

同じ日帰りなら列車でタンペレのムーミン谷博物館も良いですよ。
    私は別にムーミンファンではないですが、来て良かった〜と思いました。
    原画が多数展示されていて、線のタッチとか生で見られて感激しました。
    北欧は電車のデザインも素敵で「世界の車窓から」気分になります。
    ちなみにタンペレにはスパイ博物館、なんてのもあります。

ヘルシンキ中心部で宿泊されるご予定とのこと、ご飯のテイクアウトならストックマンの1Fにデリがありますが、地下のスーパーの方が安いですよー。