夫婦お互いの実家が遠距離な方!

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

pink

東京在住の30代、子供1人、共働きです。
私の地元は九州で、主人は北海道です。

いつも実家の話になると、
会う人会う人に「すごいね〜、大変だね〜!」と言われます。
確かに大変な面もあるのですが(特に飛行機代)、
今のところはまだ子供も一人なので、なんとか楽しく生活しています。

まだ両方の両親は元気でいてくれるので、助かっていますし
たまの帰省がとても楽しみです。
私は飛行機代のために働いてるといってもいいほどです。。
大体、年に2〜3回帰省しています。

しかし、これから子供が増えたり
お互いの両親が病気になったりと、
大変になるんだろうなー、と少し不安になることも。

同じように、お互いの実家が遠距離の方いませんか?!
私と同じような境遇の方、苦労話・心配事・楽しいお話、
ぜひぜひ聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車で10時間

親の話で私は子供ですが。
    うちは小さい頃貧乏だったのか、帰省はどちらかに年一回。(親は自分の実家には二年に一度の帰省になります)
    飛行機ではかえって移動に不便で在来線や新幹線を乗り継ぐ電車の旅でしたが、楽しみでした。従兄弟達にも会えるし、その土地ならではの食べ物や行事は今も思い出です。
    ただ、双方親は自分の親の死に目にあえてません。
    皆ポックリ亡くなり、発見も近所の人だったりおじおばが様子見に行った日に偶然亡くなっていた状態です。
    母は介護の問題がなかったのはよかったのかもしれないけど、親の死は看取りたかったといってました。
    今では法事で帰省するくらいになりましたが、祖父母のいたところは孫にとっても故郷です。いくたびに懐かしい場所ですね。田舎があるっていいです。

• 私もです!

同じような境遇ですので共感しました。
    兵庫県在住 夫→岡山県 私→九州出身で4才の子が一人います。
    ただ双方 西日本出身なので帰る向きは同じでまだ便利がいいですね☆彡
    お互い田舎出身なので、実家から米や野菜を送ってもらうので助かってます。米はスーパーで買ったものは不味くて食べれません。
    たまの帰省も旅行感覚で楽しみです。子供には飛行機や新幹線、その他乗り物たくさん乗せる機会があっていいと感じてます。
    親が帰る度にどんどん老いていくのはなんかさみしいものですね。
    うちは兄弟が同居してるのでその点はなんか安心ですが。

帰るとこがある(故郷がある)っていいねぇってよく同僚に言われます。
    子供が小学生になったら、一人で田舎へ行かせようと思ってます。

• Pinkさんと同じく

東京在住、30代、子供一人(赤ん坊です)
    主人は福岡、私は神戸出身です。
    この間家族+ワンコ1で「スターフライヤー」の飛行機で福岡に帰省しました。
    いやはや早い早い‥1時間ちょっとで北九州空港に着きました。
    それまで5時間かけて新幹線に乗ってたのが信じられません。
    男性CAさんも初めて拝見しました。チョコとコーヒー、美味しかったぁ。

自宅から羽田空港まで車で行き、羽田空港で車を預かって貰いました。
    5日で9000円程で、そこから空港まで荷物と私達もマイクロバスで運んで貰えるし
    私達は「安い!」と感激してたんですが、
    北九州空港では一日300円?とにかくもっと安いと言われました。
    神戸は車で7時間かけて帰ります。私達も旅行気分で行ってます。
    東京より物価も安くて、(特に福岡は魚、焼酎の類)いいなぁ転勤にならないかなぁと切望しております‥

• 飛行機代は値上がりするばかり、、、

よくわかります!
     私は九州、夫は関西で、現在東京居住。子供なしの共稼ぎ30代です。
     私も夫も田舎には母親だけが一人暮らし。

夫(息子?)には義母も期待しないみたいなので、夫は年に1回も帰ればいい方ですが、娘である私は年に4、5回は帰ります。休みがあまりないため、夫とは全く別行動で単独帰省。

飛行機代も値上がりする一方で頭が痛いですが、それも親が元気で生きていればこそ。
     せっせと帰省して後悔しないようにしましょうね。

• 同じく私もです!

東京在住の30代、子供1人&来年4月第二子出産、共働きです。
    そして、私の実家は九州、主人は東北です。

東北へは車で帰省できる距離(といっても、約6時間かかりますが)
    なので、年1回は必ず帰省していますが、
    九州へは、さすがに年1回は帰れません(金銭の問題で。)
    昨年、新車を買ったこともあり、東京から九州まで車で帰省してみました!
    主人と交代で運転して行ったのですが、ほぼ1日かかり、さすがに疲れました。
    東京へ戻る時は、大分⇔川崎間のカーフェリーを利用したのですが、
    倒産してしまい、フェリー活用の道は閉ざされてしまいました。

2年に1回くらい帰省できたらいいかなぁと思っていますが、
    両親が元気なうちに、1回は東京へ遊びにきてもらおうと思っています。
    子供の運動会とか、ゼヒ見てほしいので。

遠距離は大変な部分もありますが、やっぱり田舎ってホッとしますよね。
    両親には元気で長生きしてほしいものデス。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飛行機で10時間

北米在住、夫の実家は韓国、私の実家は日本。
    飛行機代だけで一人10万以上しますので、結婚式や法事などの
    予定がない限り帰省しません。

韓国にいる時は「夫実家に帰省」と言うより海外旅行気分な私。
    義父母も、色々と観光名所や美味しいお店に連れて行ってくれます。
    普通の旅行では行けないような、地元の人気店に行けたりするのも
    楽しいです。
    都合の悪いことは、言葉が分からないフリでごまかして、
    習慣が違うのを理由に、お手伝いも最小限で許されています(多分)

盆・正月だからと言って、わざわざ帰ってこい!と言われないのも
    気楽で良いものです。

大変なのは、トピ主さん同様に飛行機代。
    夫婦で休みを合わせて取ること。
    (せっかく高い飛行機代をかけて行くのだから、2,3週間は滞在したい)
    それと、滞在先でかかる諸費用+お土産物代。
    帰省する度に、相当額のお金がヒラヒラ〜と飛んで行ってしまうので…

両親共に東京の出身で、私も東京育ち。故郷と言う存在なし
    に育ちました。確かに「帰る場所がある」のは良いものですね。

• 帰省って楽しいですか!?

みなさんに比べるとまだまだ甘いかな?
    私は神奈川県在住、夫の実家は関西、私の実家は北海道。
    どちらに行くにも家から4時間以上かかります。
    帰省はどちらにも年に一度くらい。
    しかも野球観戦とか何かのお祝いとか、なにか行事がないと帰る気になれません。
    「正月くらい顔を見せに帰るか」なんて行ったこともありましたが、ただただ暇疲れして帰ってきました。
    正月ってなんにもないんだもの。
    親子仲は極めて良好なんですけどね。もう話すの面倒くさい。
    夫と二人で家でゴロゴロしてる方がよっぽど楽しい。

今度海外赴任になるので、これでしばらく「盆正月に帰省しないことでの良心の呵責」から開放されて嬉しいです。
    でもそれだけ離れると、かえって恋しくなったりするんでしょうかね?

• (トピ主です)遠距離仲間がたくさん!

わー!お仲間がたくさん!
    うれしいです。心強いです。
    コメントありがとうございます!

ほんと、飛行機代高いですよね〜
    働いていると、帰省出来るのはチケットが一番高い時期。
    特割とか色々工夫してますが、それでも高い!
    ホテル付のツアーの方が安かったりするので、たまに利用してます。

海外在住の方なんて、チケット代+サーチャージ!
    大変ですよね。。頭下がります。
    私なんて国内だからまだまだいい方だ!と、前向きに生きます!

娘は1歳9ヶ月なのですが、既に20回以上飛行機に乗ってます。
    こんなにたくさん乗ってる子は他にいないよね、と回りから言われてます。
    大きくなったら、ぜひ一人でおじいちゃんおばあちゃんに
    会いにいって欲しいな〜!
    夏は北海道、冬は九州、って感じで。
    考えようによっては素晴らしい経験ですよね。

東京の友人に「帰る場所があってうらやましい」と、よく言われます。
    本当に、帰る場所があるってうれしいです。
    故郷があるから東京でもがんばれます。
    いつも地元空港に飛行機が到着すると、ついつい涙ぐんでしまいます。
    (帰りは離陸で涙…)

• 私もです!!

大阪在住です。
    私は長崎、主人は仙台出身です。
    40代のDINKSです。

夫婦とも仕事の都合で、お盆かお正月かGWにしか帰省できないため
    飛行機のチケットとるのが大変だし、割引も効きません。
    お正月は、主人の実家に帰省することが多いのですが
    気を遣うし、お年玉も必要になってくるため
    すっかり帰省貧乏です・・・(泣)

でも、よかったこともあります。
    仙台の冬は寒いですが、食べ物が美味しいですよね。
    主人の実家に帰省すると、必ず太って帰阪します(苦笑)
    東北一の大都市でありながら、自然も豊かです。
    いつか、七夕に行ってみたいです♪

• 幼なじみと遠いのが・・・

東京在住、夫婦とも福岡出身です。
    数年前まで仙台に住んでおり、その頃は帰省の飛行機代が高くて嫌でした。仙台〜福岡って小さな機体ばかりだし、割引率が低く、便数も少なくて不便で。

今は大学時代をすごした東京在住で、友人もそれなりにいて、
    福岡への安い飛行機もあり、まあ満足です。

それでも残念なのは、地元の幼なじみたちとなかなか会えないこと。
    手紙やメールのやりとり、お互いの結婚式などで会いますが、
    ずーっと近くにいて頻繁にお茶できる友人達がうらやましいです。

• 何かあった時に、すぐに駆けつけられないという事。

私の実家が新潟。
    夫の実家は四国です。
    結婚して、すぐ夫は転職して、アメリカに住んでいます。
    自宅から私の実家までは、飛行機新幹線乗り継いで、23時間かかります。
    夫の実家までは、国際線国内線乗り継いで、20時間かかります。

今は、国際電話も安くなっていますし、
    メール等で、瞬時に連絡を取り合うことも、写メールや動画を送る事も出来ます。
    スカイプ等で、テレビ電話も出来ますから、
    距離は遠くても、そんなに寂しさや大変さは感じません。

飛行機代も高くなり、家族全員で帰省するだけで、軽く100万円はかかってしまいますが、
    日本に帰るのは私も子どもたちも楽しみにしているので、
    毎日の生活をやりくりし、コツコツ貯めています。

今まで、一番辛かった事は、タイトル通り、
    何かあった時に、すぐに駆けつけられないという事です。

続きます。

• 何かあった時に、すぐに駆けつけられないという事・2

渡米した1ヶ月後、実家が地震の被害に遭いました(中越地震)。
    何度電話をかけてもつながらず、やきもきしました。
    母が無事だという連絡は、関東地方在住の兄弟から入りましたが、
    仕事に出ていた父が、翌朝になっても帰宅せず、連絡もつかないとの事で、
    不安と心配で、何も手に付きませんでした。
    出来ることなら、すぐに駆けつけたい!と思いました。

その2ヶ月後、夫の祖父が、亡くなりました。
    ここ数日がヤマだと言われた時に航空券が取れれば、間に合ったと思いますが、
    年末年始の時期だったために、航空券が取れず、間に合いませんでした。

翌年、私の父が不慮の事故で亡くなりました。
    まだ50代で病気ひとつなかったので、まさかこんなに早く逝くとは思っていませんでした。
    連絡を受けてから、飛行機の手配をし、父の前に着くまで37時間。。。
    もう亡くなっているとはいえ、1分でも1秒でも早く父に会いたかった。

2年後、中越沖地震。

何かあった時に、すぐに駆けつけられない事が、こんなに辛い事だとは、
    実際に経験するまで、わかりませんでした。

• 思えば遠くへ来たもんだ

愛知在住の30代、子供無、共働きです。
    私の地元は東北で、主人は九州です。
    ちょうどど真ん中です。

何が辛いって帰省ですよね。
    飛行機代とかよりも体が(笑)。
    元々体が疲れやすいので、帰省の後は体調を崩します。
    おかげで帰省がおっくうになります。
    暑い夏は東北で避暑、寒い冬は九州で避寒。
    をめざしていますが、東北には昨年帰らなかったので1年以上両親に会っていません。
    親不孝ですね。

愛知には退職後まで住むつもりはなく、かと言って九州・東北に戻るつもりもありません。理想は、岐阜あたりに大きな家を買って、両方の親を呼ぶことでしょうか。親が故郷を離れるとは思えませんので、あくまでも理想ですが。
    でも最終的には、九州に行くことになるのかなとは思っています。主人が長男なので。
    ただ、私も長女(私は妹のみ)なので、自分の親への責任は強く感じています。遠くに住んでても出来る限りのことはしようと思っています。

親、親戚、友達が周りにいないのは辛いところがありますね。
    だんだん、愛知に根をはっていけるのかもしれませんが。
    まだ根無し草気分が抜けません。

• 飛行機代とそれから・・・

私も北米在住です。夫の家族(のほとんど)は飛行機で3〜4時間のところに住んでいます。
    うちの子も、4歳になるまでに20回以上飛行機に乗りました。私なんて始めて海外に行ったのは22歳のときだったのに・・・。

うちは高齢で結婚、出産したので、子供が産まれてすぐに義父が病気で入院し帰省。その後結局亡くなり葬式のため帰省。甥の結婚式の為6時間のフライト。私の母の入院で初日本。クリスマスや誕生日の為義理家族のもとへ何度か。母が末期の癌になり3度日本へ。。。とほとんどが冠婚葬祭がらみです。

飛行機代もそうですが、仕事もそんなに長くは休めないので、病気入院なんかのときはものすごく大変でした。夫が短期に2度も3度も日本往復しなければならなかったり、私が幼児を置いて単身帰国しなければならなかったり・・・。

国際線だと飛行時間も長いので、子供が小さいうちはこれも大変でしたね〜。着いたらもうヘトヘト。さらに帰って来ても時差ぼけでぐったり。

実はもう、これからは日本には行きたくないなと思っています。夫の方は義母ももう歳だし、義兄も病気なので、まだまだ何度も行かなければならないと思いますが・・・。

• ウチの場合。

大阪市在住、僕が鹿児島市で相方は北海道(恵庭)。大学が僕は西宮で彼女が京都だったので、たまたまこちらで知り合いました。
    北海道くんだりからよく京都の大学に...って思いますよね、普通(笑)

今度の正月は北海道だけ。
    結婚最初の頃は年末どちらかに帰省して、元旦の午後にもう片方の田舎に東京トランジットで帰る、ってパターンでしたが、いやあもう、お金かかって。。
    今ではふたり往復で20万近くになってしまうのでしょうか。
    さすがに懲りて、今年は北海道、来年は鹿児島、って交互に帰るようにしています。
    もちろん夏は帰れません。

でも北海道帰省ははさすがに僕も楽しみで、今回は旭川直行で雪の美瑛を楽しんでから実家に向かう予定。これでまた出費がかさむな。。

今はこれで済みますが、子供ができたらどうなるのでしょう。毎年どちらの田舎にも顔見せたい、って気持ちになるのでしょうね。親もそうだろうし。
    ただお互い両親健在で、兄弟姉妹もいるし、ゆくゆくはどちらかの家に戻るって必要がないのが幸いで、「今年はどーしよーねー? どこに寄っていこーねー?」って気ままな感じです。
    参考にもならずにすみません。

• 私も、帰省=旅行の気分です

うちも遠距離です。
    北米在住、夫の実家までは(国内ながら)飛行機で2時間。私は仙台で、直通便がないので、町の交通機関やら飛行機2つ、新幹線を乗り継いで…待ち時間を引いて20時間かからないくらいでしょうか。
    もっと時間のかかる国もあるでしょうけれど、本当遠距離は移動だけでぐったりですよね。子供ができたらなんて、想像するだけで…。うううっ
    費用がかさむので実は2年帰っていません。最近は親のほうが痺れを切らして、遊びにくると嬉しい事を言いはじめましたが、年の事を考えると今後数年が限度かと。できれば1年に1度くらいは帰りたいのですが。ネットの電話やメールでやりとりしています。

• こんなのがあるらしいです

>お互いの両親が病気になったりと、
    >大変になるんだろうなー、と少し不安になることも。

国内線の航空運賃には、介護帰省という割安な航空券が購入できるケースがあるらしいです。
    高齢化社会の今、色々なのもがあるんだなと私自身驚きましたので。
    現在はご両親ご健在との事ですので、それがなによりですね。

• (トピ主です)遠距離仲間のみなさんへ

遠距離仲間のみなさん、お返事ありがとうございます!!
    レス遅くなってしまって大変申し訳ございません。

先日実家の両親が九州から遊びに来ていました。
    一緒に東京観光したり、家に泊まってもらったり。
    両親が揃って上京して来ることは今回初めてで、
    なんだか当たり前のことなのに、とっても楽しかったです。

「離れてるけど仲良し」

考えようによっては、今がベストの距離なのかもしれませんね。

今は携帯で家族無料プランがあったり、Skypeでテレビ電話したり、
    無料でいくらでも話せるので、距離を感じないのかもしれません。
    今では同居してた頃より、会話が多い気がします(笑)

海外在住の方のお話、非常に身につまされました。
    でも、皆様、自分が自分であるために、その場所に住んでいるわけで。
    遠く離れていても、お互いを思いやる心があれば、きっと通じると思っています。

飛行機の介護割引、知っています!
    私もいつか使うことになるんでしょうかね。
    なんとも言えない気持ちです。

引き続き、お仲間募集しております♪

• 実家どうしは近けれど

四国地方に住んでいます。
    実家は北海道です。
    夫と私の実家は道内の同じ市にあるので、帰省すると両方に顔を出します。
    年に帰るのはせいぜい1〜2回。11月や6月など、航空券の安い時期に帰ります。
    夫は週末だけ、私は期間を延ばして一週間ほど。
    夏休みは海外に行っちゃうし(宗教上お盆がないので)、年末年始は飛行機取れないし。

まだ子供もできない(きっとずっとできない)ので、その頻度でも問題なしです。

ただ私1人の帰省の時、自分の実家にずっと泊まっていたら義母に泣かれました。
    なので帰省時期を短く言うか、言わないかしてごまかしています。
    夫と2人ならまだしも、義母と日中2人きりはやはり気が詰まるので。

北海道を離れて5年。
    最近帰省しても「自分の街」が北海道ではなく四国に移りつつあるのがやや寂しくもあり・・・。
    よそよそしくなってきたというか。

• pinkさん

とぴ主のPINK様
    海外在住の者です ROMしていたのですが、
    あなたのコメント
    ”海外在住の方のお話、非常に身につまされました。
    でも、皆様、自分が自分であるために、その場所に住んでいるわけで。
    遠く離れていても、お互いを思いやる心があれば、きっと通じると思っています。”
    にとても癒されました。涙が出そうになりました。
    ちょうど一時帰国してこちらの国に戻ってきた所で、年老いていく両親、祖父母に会い、何かあったらすぐ駆けつけられないということを以前よりさらに強く実感し落ち込んでいた所でした。日本在住でこういったコメントが出来る方は希少に思えます。とても優しい方なのでしょう。ありがとうございました。