つむじの割れが気になります

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

piko

タイトル通り、つむじの割れで悩んでいます。
中学生の頃に、うしろ姿の写真を見て知り、それ以来なんとなく気にして
いました。
最近、神経質に気になり出してしまい、どうしたものかと...。
生え癖も強く、それも原因との指摘を美容室で受けました。

先日、たまたま美容院で手軽に出来る増毛があるということ知り、施術してみたいなと思っています。
どなたか、されたことのある人はいらしゃいませんか?
感想などなんでも良いので、教えて下さい。

また、つむじの割れを気にされている方は、どうされていますか?
同じ悩みを持つ方からのご意見も宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぱっくり割れてます

ぱっくりと割れてます。
    お気持ちもの凄くわかります。
    私は、割れ目を隠すようにブラシでとかして、
    その状態でスプレーで固めちゃってます。

以前、パーマをかける時に美容院で相談したら、
    グッと一定方向に引っ張ってパーマをかけてくれました。
    つむじを隠すような方向にかけてくれたそうです。
    でも次には「クセのほうが強いですねぇ・・・」って。

私も、このトピでの解決法を期待したいです。

• わたしもですよ。

増毛を考えてらっしゃるみたいですがいろいろと試してみられましたか?もちろん、それも一つの方法ですが私の場合は高校生まではドライヤーで癖のついた反対方向に戻すように直していました。また、髪の毛を少しのばしてゴムでくくったり、最近は簡単なカーラーを寝る前に巻いています。洗髪後にドライヤーで乾かしながら癖をとっておくと効果的だと思いますがどうでしょう。カットやヘアスタイルでも直しやすい方法があると思いますよ。相談しやすい美容院を見つけるのもいいのでは?

• 昔は気になりました

こんにちは。
    私もつむじっぱげです。
    中学1年のときに友達に「ハゲてるよ」と言われて、別の友達に「ハゲてないよね〜?」と後頭部を見せたとき!! 
    そのときの友達の顔は今でも忘れられません。
    いやぁ、それまで気づかなかったんですが、それ以来、ものすご〜く後ろや上から見られることに抵抗を感じるようになりました。

私の対処法ですが、髪をつまむクリップ(分かります?)のごく小さいもので、風呂上りにつむじをぎゅっとつまんでます。
    そうするとクセがついてつむじが広がらないんですよ。
    朝起きてすぐにも同じようにしてつまみ、化粧をするまでそのままです。
    これでなんとか、乗り切ってきました。
    いつからやっていたか、もう記憶にないんですが、結婚してからもずっとやってます。
    夫も子どもたちもなにも言いません。

あとは、髪を長くすると下に引っぱられて(?)あまり目立たないように思います。
    束ねてしまうともっとグーです。
    こんな感じで、増毛はしてません。
    ご参考になりますかどうか。

• わたしもです。

てっぺんが薄い上に割れてるので、たまに自分の目に付いた時にはびっくりしてしまいます。先日友人宅のマンションのエレベータに乗ったとき、防犯カメラがついていて、それに後頭部が映ったのですが、ショックでした・・・。美容師さんや友人や夫は、気にするほどのことではない。といいますが、昔働いていた会社ではハッキリ言う上司に、「てっぺんはげ」とからかわれ、ショックでした。
    全く参考にならないレスで申し訳ありませんっ。
    私も解決法を知りたいです。

• トピ主です。

皆様 有難うございます。
    わたしも皆様のように自分なりに、工夫はしてきました。
    洗髪後のブロー、髪を伸ばし重みでごまかす、シャギーをあまり入れない、カーラーで巻くなどですが、無理な力が入りすぎて、心持ち前より
    薄くなってしまったように思えます。
    今年の夏、熱すぎて髪を短くし、シャギーもいつもより多くしたせいもあって、更に気になり出してしまいました。
    美容院で、少しでもつむじをカバーできるスタイルを相談するというのは
    いいですね。
    クリップで留めるというのも、ぜひ試してみたいと思います。
    つむじが全然見えない方は、後ろ姿もかっこいいな〜といつも羨ましく見てしまいます。
    人からすると、それ位大丈夫的な感覚なのでしょうが、当の本人は、苦労して少しでもと思うので、辛いところですよね。
    共感して頂ける人が居ると思うと、少し気が楽になりますね。
    引き続き、宜しくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じ悩みが・・・

今の髪型はショートです。

美容師さんに相談してみたところ、
    良心的な担当者だったので、根元パーマに挑戦する前にと、
    マジックカーラーを薦めてくれました。
    私はパーマに手を出すことなくおさまっているようなので、ご参考までに。

頭頂部の髪を取って、ミストなどで少し濡らし、
    カーラーに巻きつけ、ドライヤーをあて、
    そのまま冷まして癖づけしています。

あとは、バランスを見ながらワックスなどを軽くつける程度です。
    毎日やっていると自分に合った加減なども分かってくるので、
    手軽でいいと思います。

友人は絶壁頭のカバーを同じような手順で行っていると聞きました。
    マジックカーラーはドラッグストアなどで手に入ります。
    大きさにもよりますが500円程度だった記憶があります。

皆さんが挙げられている方法も取り入れさせていただきますね☆

• 私も…

中学生の頃に禿げてるって言われて、家に帰って合わせ鏡で確認してみてビックリ!!
    つむじが縦に割れてて薄くなってて。
    もともと猫っ毛で細いから、光にあたると地肌が見えて本当嫌で…。

中学生の頃は、毎日朝晩育毛剤を使っておじさんみたいな臭いをかもし出しながら通学してました。そのおかげかなんなのか、社会人になってから少し増えたようです。

たぶん、あのときは気にしすぎて悩みすぎてさらに薄くなったんだと思います。

• ヘアーワークが無料でしたよ

浦和にある女性専門育毛サロンが無料でしたよ。
    育毛コースでいろいろ見てもらいました。
    友人の紹介でしたが、感じが良かったです。
    シャンプーやマッサージしたあと、エクステみたいな増毛を少しやりました。
    ヘアーワークというお店です。
    池袋にもあるみたいです。

• 気にしない

前まではすごく気にしていましたが、もう気にしていません。
    気にするとますますハゲるんじゃないか?と思ったからです。
    私は髪がとても細く普通よりも少ない方なので、分け目やつむじが目立つように見えます。
    (他の人から見ると髪が細くて少ないからつむじが目立つだけ、別にハゲてはいないということらしいです)

ただ昔の彼氏が後頭部を見て「頭のてっぺん薄いよね!ハゲてるよ!」と言われたことがありますが。
    向こうが酔っていたとはいえ無神経ですよね。
    ですがその彼の後頭部を見ると私よりもはるかに薄かったです(笑)

髪が黒っぽいと分け目が目立つので、カラーは毎回ちょっと明るめのアッシュブラウンにしています。
    出掛けるときはトップを太めのカーラー(ホットカーラー)で巻いて根本を立ち上げます。
    髪のボリュームのなさにいつも悩んでいましたが、美容室のカラー中に読んだ「小悪魔Ageha」という雑誌を読んで髪型のヒントをもらったのです。
    この雑誌読むところが沢山あって面白いですよ!

あとわかめなどの海藻類も髪には良いみたいですよ。
    知り合い(元々髪多い)が毎日食べていて髪が太くなり増えてしまったと言っておりました。