藤の花が咲かない

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

小梅

庭に好きな花や木を植えたいと思い三年前から植え始めました。
季節ごとにいろんな花が目を楽しませてくれています。
ただ藤の花だけが全く咲く気配がありません。

アーチ型のトンネルをつくり門から玄関まで続いています。藤の葉が立派に
生い茂ってどんどん伸びてくれるのは嬉しいのですが、全く花芽が出ないのです。三年くらいでは葉やツルは茂っても花はつかないのでしょうか。

日当りはよく、日に二回くらいは散水しております。
他の花、木はすべて花も咲き大きく成長しています。

どなたか藤の木についてお詳しい方、お知恵を貸して下さい。
来年こそ庭の藤に花を咲かせたいのです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7年かかります。

植えて3年とのことですが、藤は7年経って花が咲き始めます。もう少し待ってみてください。
    家のは引っ越したときに庭にあったのですが、引っ越した年は多分6年目で、花が咲かず、何の木だろうと思ってました。翌年2房ほど花が咲いて藤と判明し、12年目の今では花はともかく、枝が伸びまくって大変です。藤に限らず、蔓物は剪定に手がかかります。
    でも、やはり花が咲くときれいだし、匂いもいいので、大事にしてます。

• こんな話を聞いたことがあります。

以前の話なのでよくは覚えてないのですが、山の藤を根ごと掘り起こしてきて鉢に植え替えて素晴らしい花を咲かせる人がいました。
    そのコツを聞いたら、花が咲く前に木を少し傷つけて弱らせるのだそうです。(どの位前か忘れました。多分芽吹くまえかな?)
    あまり木の勢いが良過ぎると花は咲かないと聞きました。

野菜で例えると、大豆なんかもあまり肥料をくれすぎると、勢いばかりよくなり葉はよく茂るのですが花のつきが悪く、従って実もつきません。
    それと同じ感じだと思いますけど。
    違っていたらごめんなさい。

• トピ主です!

早速お教え頂いて有難うございます。

私は冬さま  藤は花が咲くまで7年かかるとのこと。一つ賢くなりました。
     あと4年楽しみに待つことにします。 有難うございました。

藤娘さま   以前、肥料をやりすぎると花つきが悪いと聞いたことがあります。 少し痛めるほうが木にはよいのかも…

貴重なご意見、有難うございました。 (藤おばさんより)

• 藤の花にも効き目あり?

庭にあったびわの木にのこぎりを当てて、「実をつけなきゃ切るよ!」と、脅したことがあります。そうしたら本当に実がつきました。藤の木にもそうやってみたらどうでしょう。ダメでもともと。

• へぇー!勉強になりました。

藤は花が咲くのに、7年もかかるんですか〜!
    知りませんでした。

でも、藤は苛めれば苛めるほど、綺麗な花が咲くと言うのは、聞いていました。
    なので、子供達の遊ぶ砂場の日除けに適しているのですって〜♪
    子供達が悪戯して傷つけても大丈夫で、寧ろそれを喜んで、花をいっぱい咲かせるんだって。

花に関する言い伝えって、うーん納得!て言うのがあって、中々、面白く興味深いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前母から聞いた話ですが

枝の根元から五つ目の葉の先を剪定するとそこに花芽がつくそうです。
    あと、藤は水を好むそうなので沢山水遣りすることが必要だそうですよ。

• ふさ

藤の木は根元の地面を固めてしまうと房が短くなるそうです

以前藤の通り抜けを見に行ったとき
    通れない場所があって不思議に思ったのですが
    通り抜けで踏み固めると房が短くなるため
    通る場所を数年ごとにローテーションしていると聞きました

家族や友人が通り抜けるくらいなら
    そんなに踏み固められないでしょうし
    4年後の花が楽しみですね

• 七年はかかりません

「七年かかる」というのは迷信だと思います。家の藤は植えた翌年に少数ですが花が咲きました。

植物が花をつけるというのは種を作り出して種の生存を図るためのものです。ですから母体の木が健康であるうちは花を咲かせる必要がありません。母体の存続が危ういかもしれないという時になってようやく花を咲かせます。

まず、肥料をやってはいけません。水は十分にやること。根が広がりやすいところに植えてもいけません。日当たりは十分あるほうがいいです。ツルの剪定は花の終わった後にすること。

どなたかがおっしゃっていた「山から藤を掘ってきて鉢植えにし、花を咲かせる」というのも、結局根が広がるのを防いで藤の木の成長を阻止したために花が咲くのです。

• トピック主です!

うめさま、未来さま。
    脅したり苛めたりですね。任せて下さい。そういうの得意中の得意ですから(笑)
    ただ機嫌を損ねないように手加減しながらやってみますわ。

みじんこさま。
    枝の根元から五つ目の葉の先を剪定でしたね。そして水もたっぷりですね。ありがとうございます。

チョコクランチさま。
    家族にも根元を踏まないよう言っておきます。

たくさんのレス有難うございました。
    せっせと水やりをし、脅したり苛めたり、綺麗なお花をつけてねとお願いしながら4年後を楽しみに待つことにします。有難うございました。

• トピ主です!

ヒマ人28号さま
    根が広がりやすい所に植えていると思います。庭のど真ん中ですから(涙)…  だからでしょうかとても元気がよくてアーチをすっかり葉とツルが覆ってしまいました。
    根元も3年前に比べ数倍太くなっています。一度ツルを短く剪定してみます。貴重なご意見感謝いたします。ありがとうございました。

• 花を咲かせるには(剪定)が必要!!!

すでにトンネル型の骨組みが出来ているとの事、今年伸びた枝を二回に分けて剪定します、まず夏に半分位のところで切る、次に冬に3個のふし(葉3枚目)を残して切る、この残った短い枝のふしにつぼみが生まれます、翌年も同様に剪定をすることで短い枝が増えていきます、つまり数年もすると藤の花がかたまって見事な花盛り!!

骨組みから数本伸ばしたい場合は枝を伸ばしたい所まで伸ばして,先を選定、翌年にそこから出る新枝を二回に分けて剪定、運が良ければ春に開花!!、

まずは、ドコソコの公園などの藤棚の咲栄えを見て冬の終わりごろ(剪定)の観察に!!
    勉強になります。

• やっぱり基本ですね。

剪定はさみ様
    やはり花木を育てる基本が出来ていなかったように思えます。
    水、肥料をせっせとやり日当りが良ければ花が咲くものと考えていました。
    葉やツルが元気にいっぱい伸びてくれればそれはそれで喜んでいました。
    剪定が必要とは…
    早速、伸びきったツルや枝を半分剪定しました。
    冬にもう一度剪定してみます。

このあたり(三重県)は公園というものが少なく、藤の木を植えているところがありません。
    山にはあると思うので、一度見に行って来ますね。有難うございました。

• 根切りをすると良いかも。

根が張りやすい環境、という事ですので、根切りをすると花付きが良くなると思います。

藤の根は、横に張る性質がありますので、根元から少し離れた位置を掘って、根を切ってやると良いでしょう。

植物は、恵まれた環境では個体の成長ばかりに力を注ぎ、危機的状況になると花を良く咲かせて子孫のを残すようになる、という性質があるので、少々いじめる方が良いようです。

•  要!!三重県もしくは近県のかた!!!!!

野山の野生の藤と数年手入れの入った藤の咲栄えは雲泥の差、天と地の差。

三重県(近県)の方々、
    素晴らしき咲栄えの藤の在りかをご存知でしたら小梅嬢に緊急レス求む!!
    植物園とか、

これから10年ー100年後にまで生きる可能性有り!!
    小梅嬢のひ孫そのまたひひ孫達が小梅嬢藤棚の下で花見で乾杯とか????

Good luck!

• 本日、根切りしました!

T.K様
    本日さっそくお教えいただいたように根切り、致しました。
    皆様にお知恵を拝借し、すべてとどこおり無く実行しました。
    あとは、来年に向けてひたすら待つのみです。

剪定はさみ様のおっしゃるようにいつの日か孫や、ひ孫に囲まれて我が家の藤棚の下でお花見をしたいです。
    あと40年くらい生きられるかな?その願いを込めて毎日、藤棚の下を通っています。
    皆様、たくさんのレス有り難うございました。

藤の花が見事に咲きましたらご報告いたします。