• ホーム
  • 学ぶ
  • コンサートに1人で行くのってどうですか?

コンサートに1人で行くのってどうですか?

レス76
(トピ主1

趣味・教育・教養

てと

30代女性です。
今までコンサートというものに1度も行ったことがありません。
私は渡辺美里さんの大ファンで、いつかはコンサートに行ってみたいと思っているのですが、周りに渡辺美里ファンがいないので、行くなら1人で行くしかないかなと思っています。
あまり興味のない人を無理矢理連れて行きたいとも思わないので。

ですが、今までコンサートというものに1度も行ったことがないため、はじめてなのに1人きりだということにすごく不安を感じます。
1人でコンサートに行ったことのある方、いかがでしたか?
逆に1人でコンサートに来ている人を見てどう思いますか?

チケットの取り方ひとつわからない状態なのですが、色々アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って是非トライを!

同じく30代女性です。

一人でチケットを取って、一人で見に行きます。
    複数で行くときもあります。
    妹曰く「大人の一人遊びってかっこいいよねー」だそうです。

チケットは好きなアーティストのHPからライブ情報をしらべて、
    チケットぴあ等で予約したりします(電話でもWebでもOK)。
    小さい会場(ジャズや、クラブイベントに多い)だったりすると、当日並んで入ったり、直接会場に電話して名前を言って予約
    することも多いです。私はどちらかというとこっちが多い。

最初、ドキドキしてしまうと思いますが、
    始まってしまえばまったく気になりませんし、
    やっぱりライブは素晴らしいですよ。
    録音とは比較になりません。

ぜひ、トライしてください♪

• いいかも

スマップのドームコンサートに行ったときの話です。
    私は友達数人とファンクラブでチケットを取って
    なんと花道のひとつ隣の席・・・
    花道沿いの席は、私の近くのかたは
    みんな一人客でした。
    いい席になるかもしれませんね。
    楽しんできてください!

• 1人も良いものですよ〜

40代後半の女です。
    ライブハウスもコンサートも、基本的には1人で行きます。
    〈基本的〉というのは、たまに友人(1人で行動するのが苦手な子)から誘われ、自分の好きなジャンルなら誘いにノル事もあり・・・ということで。

はじめて1人で行ったのは、30代前半の頃でした。
    確かにドキドキでしたね〜
    都内のライブレストランでしたが
    「周囲の人々に寂しい女だと思われていないか?」・・・みたいな超自意識過剰(汗)なことばっかり考えてしまったりして、料理もお酒も味がわからない状態。でも、いざライブが始まったら、そんなこと全く頭から消えてました。アンコールまで充分楽しみましたよ。
    で、周りを見る余裕もできてみると、結構「お一人様」って多いんです。

そんなわけで2回目からは、全然平気になってました。

私が行くのは洋楽の人のライブやコンサートばっかりなんで、渡辺美里さんのステージって どんな感じなのかわかりませんが、数日前に知人のお母さん(60代)が横浜での渡辺美里さんのコンサートに、千葉から1人で行ったと言ってました。様子をもっと聞いてみれば良かったですね。

• いますよ

1人で行く人もいますし、そういう人を見ても、
    別に何も思いませんよ。
    1人が好きな人もいるし、まわりに一緒に行く人がいない人もいるでしょうし、いろいろです。
    私も1人で行ったことありますけど(しかもハードロック系)、
    あまりまわりのことは気にしないので、友達と都合が合わなくて
    どうしても行きたいと思えば、1人でも行きます。

チケットは、インターネットでも電話でも取れますから、
    発売日をチェックしておくといいですね。
    インターネットだと確か事前登録が必要だったかな?
    人気があるアーティストだと午前中のうちに売り切れてしまうので、
    発売日当日の発売開始時間から電話かけまくらないと、
    取れないこともあります。かからなくても何度もリダイアルして下さい。
    インターネットなら、プレリザーブとかもありますから、登録して事前に情報収集しておいた方がいいかも。アーティスト登録とか出来ますから。

そんなに構えなくても大丈夫ですよ。楽しんできてくださいね。

• 昔々その昔

50代。女性です。
    私が高校生の頃ですから今からもう30年以上前ですが。
    ハードロック大好きな私は毎月のように武道館に通ってました。
    (今は東京ドームでやるライブが多いですけど、当時は武道館でした。)
    メジャーなバンドだったら友人と行きましたが、
    ハンドルネームに使わせて頂いたバンドさんみたいにちょっとマイナーなバンドのライブには一人で行ってました。
    当時から映画も一人で平気で見に行ってました。
    楽しい時間を友人と共有できないのは残念ですが、一人でも勝手に盛り上がれます。
    きっと誰も「あ、あの人一人で来てる〜」なんて観察なんかしてませんよ。
    軽い気持ちで楽しんでいらしたらいいと思いますよ。
    でもこんな私は決して「お一人様」が好きな訳でなく、食事処には一人で行かれませんけど・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫です!

複数人と行動するのが苦手です。私の場合は共通して同じ歌手、グループを好きな人がいなかったので一人でいろんなライブに行きました。野外イベント、ライブハウス、ドーム、アリーナ様々です。
    周りに結構一人で来ている方がいるので大丈夫です!チケットはぴあ、イープラスなど検索してみて下さいね。
    多いとき年50本行きました、今はさすがにしませんが…

• YOUR REVOLUTION!

てとさん、こんにちは!
    当方30歳男です、お一人でコンサートに来ている人をどう思うか・・・
    そんなこと考えたことなかったです。

コンサートに来ている人って、歌い手を見ているのであって、お客さんを見ているわけではないですよー。
    一人でコンサート行った時・・・世界にどっぷり浸ります。
    チケットはホームページで発売元を確認。
    コンビニで発売するものもあって、こちらはお手軽ですね。

しりごみしてないで、てとさんの「MY REVOLUTION」をおこしましょう!!

• ばんばん行きます!

行きたいっ!と思ったらどうしても行きたいので、よくふらふらと一人で行きます。
    誰かといく時より自分の世界にも入れるし(笑)
    私の場合、より集中できます。
    一人で来てる方って結構いるので心配しなくても大丈夫なものですよ!

• ひとりで行っても楽しいよ!楽しんできてね!

このごろ行ってませんがもうちょっと若いときは一人でよく行きましたね〜。
    もちろん友人と行くと帰りにお茶しながら「よかったね〜」と、感動を分かち合えるのが楽しいですが、ひとりでいっても楽しいです。
    というか、好きなら一人でも行くべき。
    ライブで聴くのはCDで聴くより何倍も素晴らしいです!

ひとりで見にいったU2のライブは忘れられません。
    時間を過ぎてもなかなか登場しないU2、会場のBGMにはジョン・レノンのスタンドバイミーが流れ、待ちくたびれた観客は誰からともなくスタンドバイミーを歌っていました。
    そのとき幕が開いて、BGMに被せるようにU2がスタンドバイミーを演奏。
    しびれる演出でした。
    チケットがとれなくて落ち込んでいたところ、追加公演がきまってようやくチケットがとれたのですが追加公演でよかった!
    というのも他の日はスタンドバイミーの演奏はなかったようなんです。

人気のあるアーチストのチケットはすぐ売り切れてしまうので、早めにゲットすることをおすすめです。
    ファンクラブに入ってると優先的に予約できるかも。

• ライブ楽しいですよ♪

ライブ未経験であるならば、
    一度、友人なりとライブ(渡辺美里さんに限らず)に行く事をおすすめします。
    雰囲気とかノリ方とか独特なものがありますし。
    未体験で1人行くとなると、気後れとかしちゃうかもしれません。

1人でライブ。結構いますよ〜。
    私もアーティストによっては、1人で行っちゃいます。
    何人できてるかなんて、誰も気にしちゃいません(笑)
    気になるのは、芸能人くらいですかね〜。○○が来てた!とか。
    ライブが始まっちゃえば、自分の世界になっちゃいますし♪

チケット取得方法ですが、色々ありますよ。
    1ファンクラブ
    2ネット(チケットサイト:e+、等)
    3電話
    4オークション
    5ファンサイト等で譲ってもらう

どれもこれも情報収集が大事です。

一番大変なのはチケット取得なので、がんばってくださ〜い☆

• 渡辺美里なら大丈夫

渡辺美里さんのコンサートなら、お客さんも皆やさしそうな人ばかりなので、全然大丈夫ですよ。

美里さんのコンサートは本当にいい。
    勇気を出して、ぜひ会場に足を運んでみてください!

• ひとりでも大丈夫ですよ〜

私は、友達と都合が合えば複数で行きますが、都合が合わなければ一人で行きますよ〜一人で来ている方もいますよ〜ただ一人で行くと、帰りが寂しいかな?みんか盛り上がって楽しそうなのに一人で…歩くのは寂しいですけどね(苦笑)
    余談ですが美里さんのHP作っている、方の所に行ってみては?私は、そうやって友達つくりました。

FCに入るのが一番早いかもしれません。

コンサートに行ったら楽しんで下さいね。

• 一人でいきますよ。

20代後半です。

音楽が大好きなので、ライブには年間60本は行きます。夫と行く事もありますが、しょっちゅう一人で行ってます。
    フェス、イベント、何でもありです(笑)

別に一人だから寂しいとか、周りはどう思うかなんて気にしなくていいと思いますよ。そんなに周りは自分の事は見てないし、一人参戦の人はかなり多いです。
    始まってしまえば、ステージに向かっているので、気になりませんよ。
    私はオールスタンディング(座席指定なし)のライブよくいきますが、に夫や友達と一緒に行っても、いつも始まったらバラバラになって勝手にそれぞれで楽しんでます。

始まるまでは、ステージを観察するもよし、ぼんやりして気持を高めるもよし、結構時間はすぐに過ぎますよ。

チケットは、ぴあ、e+、ローソンチケットなどで検索してみて下さい。一般発売前に先行予約があるかも知れません。会員登録は無料ですし、コンビニで発券できたりクレジットカードで支払いができたりしますので、調べてみて下さい。

楽しんできて下さいね。音楽はやっぱりライブが一番です。

• 一人が楽です・・・

30代半ばの女です
    私が好きになったアーティストは割とマイナーな人が多かったため
    一人参加がほとんどです
    海外アーティストのファンになったときは、ひとりで海外のコンサートにも行きました

ほんとに趣味が同じで、一緒に行って同じペースで盛り上がれればいいですが、興味関心の度合いが違う知り合いと行くと逆に
    「ひとりで盛り上がったら恥ずかしいかな」とか余計なことを考えてしまってコンサートに集中できない気がします
    渡辺美里さんのコンサートの雰囲気がどうかわからないですが
    私が今まで行ったコンサートで見る限り、ひとり参加だから浮くとか
    変な目で見られるということはなかったです
    まあ、スタンディングライブ等で、開場前に並ばなきゃいけない場合などは若干時間持て余しますが、本読んだり音楽でも聴いてればすむ話です
    私は逆に、自分が好きなアーティストに後から興味を持った知り合いがいて、一緒に行こうと誘われたり、実際に一緒に行ったりもしましたが
    それはそれで面倒くさいことも多かったです
    (もれなくコンサート後の会食がついてきたりとか)
    とりあえずものは試しで、一度体験してみては?

• 余裕です

20代後半女性です。

就職してすぐ位の頃から、普通に一人で行ってます。
    関西在住なのですが、好きなバンドを見るために、東京まで一人で夜行バスに乗って行ったりもします(いまだに・・・)
    もともと、映画もお芝居も一人で普通に行っていたので、まったく抵抗なかったです。
    ライブに関しては、スタンディングのほうが多いのですが、一人だと、気軽に自分の見たいポジションで見ることができますし、座席がある場合も、他の方もおっしゃっているように、並びで用意する必要がないからか、良席がやってくることもありますよ。
    それに、ライブが始まっちゃったら一人だろうが友達とだろうが関係なしですよ。

チケットは、ファンクラブや、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケットなどで、電話やインターネットから予約、入手します。
    インターネットで情報収集もできますし、コンビニなどにコンサート情報の掲載されたフリーペーパーもありますよ。
    また、新聞のテレビ欄の下や社会面の下にもひっそり先行予約のお知らせなどが載ったりするので、こちらも要チェックです。

やってみれば、不安に思ってたのが嘘みたいに楽しめると思いますよ。

• 好きなら、一人でも楽しい♪

40代前半の女です。
    身近に同じ人を好きな人が居なければ、ネットでお友達を探します。
    もちろん一人でも行きます。
    昼のチケットが重複してしまった時に、夜のチケットが重複した方とネット知り合ってチケット交換した事が縁でお友達になったり、会場で隣の座席の方とお友達になったり、一人で行っても楽しいですよ。
    なんと言っても、同士ですしネ。

• いつも一人でーす

34歳です。
    20歳のときから好きなアーティストのライブに毎年行ってますが毎回一人です。
    1度だけ友達と行きましたが一人の方が良かったです。
    恥ずかしがり(?)なのでノってるところを友達に見られるのが照れくさくて。
    それに本当にファンな人だけ誘えばいいかなと思っているので。
    一人で行くと寂しい人だと思われてるのかな?なんてちょっと気にしたりもしてます。実際どうなんでしょうね。

• 大丈夫

結構一人の方っていると思います。子どもが産まれてからコンサートには行ってませんが、年二回はコンスタントに行ってました。その時一人の方も多かったです。私はファンクラブのイベントにも一人で参加しましたよ。周りは同じアーティストのファンなのですぐに親しくなれました。チケットはぴあとかみたりそれこそファンクラブに入っちゃうのはいかがですか?

• ぜひチャレンジして下さい!

私も「一人でも大丈夫派」です。

勿論、同じ趣味の友人と都合が合えば一番なのですが(前後に食事したり、「あの曲良かったよね〜」などと後々思い出を共有できるし)、大人が都合を合わせるって結構大変ですよね。ましてや同じ趣味の人がいなかったとして「お願い!一緒に行って」なんぞと頼んでも、相手が楽しんでいなかったら、お互い気まずいし・・・。

でもコンサート・ライブ大好き!の私としては、友人と都合が合わない・同じ好みを持つ友人が見つからない・・・という理由だけでその楽しい時間を諦めるなんて出来ないので、一人でさっさと行っちゃいます。

大丈夫、一度行っちゃえば気にならなくなりますよ!会場で別の「お一人様」とお友達になって、次回以降一緒に行けるようにな・・・な〜んて事も、ないとは言えないじゃないですか(笑)

アクティブに楽しんできて下さい♪

• 全然大丈夫ですよ〜

私も30代。渡辺美里さん、いいですねえ。

10代のころから、わりと一人でコンサートに行きます。友達と行くこともあるけど、ひとりでも全然楽しめます。別に一人で来ている人に目がとまるなんてことはありません。気に留める人なんていないですよ。私は東北在住ですが、ひとりで東京や大阪のライブも行きましたし、アメリカにも行きました。ライブで友達ができたりもしました。ぜひぜひ楽しんできてくださいね。

• アドバイスを(細かすぎ?)1

30代女性@大阪です。
    一人でコンサートに行けるようになったのは30才を過ぎてから。

さて、渡辺美里さんのコンサートを検索してみたところ、直近は
    10/17 朝のヒットスタジオコンサート@東京国際フォーラム
    11/9 大阪アジア音楽祭@フェスティバルホール

どちらも複数のアーティストが出られるのでそれも一興かと。

1チケットを買う(ぴあを想定) 
    いい席を希望するならネットか電話で予約→店頭で引換。
    こだわらなければ、直接店頭で申込用紙に記入して購入。
    2コンサート開演までのこと
    ・ホールのトイレは混んでいることが多いので、ホールに着くまでに済ませるのがベター。
    ・開場時間にホールに着いていれば余裕を持ってコンサートを楽しめますね。まずは自分の座席にいく。わからなければ係の人に尋ねる。
    ・開演までの時間は、コンサートのグッズやCDを販売していたら記念に買ってみるとか、入口でもらうチラシで次回のコンサートの情報(時には先行予約情報も)をチェック
    ・かばんはチラシやグッズが入る程度のものを。クロークやコインロッカーのあるホールもありますが、まぁ荷物は必要最低限で。

続き↓

• アドバイスを(細かすぎ?)2

さて、開演したらあとは楽しみましょう♪
    好きな歌なら口ずさむのもアリです。
    渡辺美里さんのコンサートで観客が席から立つかどうかわかりませんが、みんなが立ったらあなたも立ってみましょう。
    それもまた楽しいです。ずっと立っているのがつらかったら座りましょう。

そういうわけで、アーティストによっては意外と体力使うかも(笑)
    (ライブ参戦の体力維持のために運動してます)

と、書き散らかした後にナンですが、難しく考えずトライしてみてくださいね♪

• 私も一人デビューします。

来月わが町バークレーに村上春樹サンがやってきて講演会があるのですが、自分のような30年来フアンは周りには見当たらず。。。
    ってことで一人でいきます。ネットで席を取りましたが、幸運な事に前列から2番目に一席あいており、村上サンのお顔を間近でご拝見できそうです。

思い返せば私は20代後半でレストラン一人デビューしており、そして40代半ばのまたしてもの一人デビュー。こうして大人(おばさん)に成るのね。。。

• 私的な意見ですが

別になんとも思いませんよ。私は一人で行ったことないですし一人で行こうとも思いません。
    あえて言うなら、友達いないのかな、ちょっとオタクかなと感じるくらいですね。

• 少しの勇気です

ぜひ、行ってきてください。そういう私も春先に一人コンサートに行ってきました。たまたま隣の二人組みとコンサート前に話をして盛り上がりました。出身地の違う方と偶然にお話ができるなんて縁だな、っと思いながらです。一人です。っと言ったとき驚かれましたがすぐに理解してくれましたよ。大丈夫です。調子に乗って、この夏は野外コンサートにも一人参加しました。もう勇気はいりません。初めだけです。

その二人と、また会いましょうねっと会えるはずのない約束?をしましたが(連絡先は知りませんし、そういう気もない)そんな出会いも素敵です。ぜひ、行ってきてください。

• 1人も楽しい

40代後半の女性です。

大好きなバンドがあまりメジャーではないので、一緒に行く人が周りにいません。

4年前、初めて(生まれて初めてだった)チケットを取るときは、ものすごくドキドキ。
    会場(行ったことのない場所だった)に行くまでもドキドキ。
    始まるまでもドキドキ。
    でも始まってみれば「このバンドが好きだー」という自分と同じ気持ちの人でいっぱいの空間は、
    急に居心地が良くなって、とっても楽しめました。
    以来毎年2〜4回、1人でチケットを取って行っています。

会場から開演までの時間が 1人だとちょっと間が持たないと思ったので、
    文庫本を持って行ったら、
    同じく本を開いている人が、あっちにもこっちにも。
    「お一人様」って 結構多いんだな〜 と思いました。

てとさん、最初の一歩を踏み出しましょう!
    応援してます。

• 行きますよ〜

全然平気(笑)
    初めての時もなんとも思わなかったなぁ。
    アーチストにもよりますが、一人で来てる人も多いですよ。
    ある時、隣のおひとりさま(女性)に、休憩中に話しかけられました。

つかの間の交流でしたが、こういうのもいいものです。
    1人分だと案外いい席も残ってたりするし、ぜひ行ってみて。
    どんどん楽しみましょうよ〜!

• 一人が好きです

私は1人で行きますよ〜
    以前は大人数で行ってましたが、今は1人が気楽で好きです。
    1人で来られてる方を見ても何も思いません。

渡辺美里さんのファンだということですが、ファンクラブには入っておられますか?
    詳しいことはわかりませんが、チケットもファンクラブ先行予約とかあるので、
    一般よりも取り易い場合があります。
    そのへんもチェックしてみたらいかがでしょうか。
    渡辺さんファンのサイトを見て回って、情報を得るのも良いかもしれません。

それからコンサート会場やライブハウスなどの雰囲気を知るために
    ネット検索しておかれることをお薦めします。
    以前、すごくラフな服装を考えていて、あやうく大恥をかきそうなことがありました。

曲によってスタンディングだったり座ったり、
    また、振り付けがあったり、ファンがコーラスしたり…
    分からないとドギマギしますが、まわりを見て真似ればいいのです。
    何回か行ってるうちに分かってきますから心配はいりませんよ。
    どうぞ楽しんで行って見て下さいね。

• 一歩踏み出して!

コンサートに一人で来ている人を見たら「すごくファンなんだな」って
    思うだけです。

私の事務所の先輩はジャニーズのファンで一人でも行ってますよ。
    しかもそこで、一人で来ている人と友達になって帰ってきます。
    この前は県外なのに偶然、列の前に並んだ人が同県の人でかなり意気投合したみたいですよ。
    これって楽しそうじゃないですか?

頑張って下さい

• いっちゃえいっちゃえ〜

18歳の時に、一人で行きました。
    そこで、たまたま席が前後になった方と落し物がきっかけで会話をして、
    以来、毎年コンサート会場で会うようになりました。
    コンサート仲間です。
    不思議な縁ですが、今年でもう10年になります。
    身近に一緒に行く仲間がいないのなら、
    現地で仲間を作っちゃおう!という手もありますよ。
    楽しんできてください