学生一人暮らし

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まんまる

友人のお子さんが一人暮らしを始めました。
長い間家族同士でお付き合いしてきたお家です。。
子供同士も仲が良いので、遊びに行くときなど何か一人暮らしに便利なもの、助かるものなどがあれば持たせてあげられたらと思っています。

食べ物・生活用品などなど、何か邪魔にはならなくて喜ばれるものはあるでしょうか?

「これが助かった!」「これを送って喜ばれた!」などなどありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

果物です。

「これで1〜2食分の食事代になる」と思うとなかなか買えませんでした。
    (もっと高いものだと逆に思い切って買えるんですけど・・・)
    人にあげるものとして見ても悪くないと思います。

カップ麺やレトルト食品もありがたいですが、友人からはもらいたくないです。

• ティファールの電気ポットは?

素麺やお蕎麦の乾物が嬉しかったです。
    友人が「うちで沢山貰っちゃって、オカンが持ってけって言うから〜」と置いて行くんですけど、1人ご飯の時に役立ちます(わざわざご飯炊くのも面倒な時なんかに)。
    同じく、野菜や缶詰、ハムなんかも良く貰いました(笑)保存が効く食べ物は嬉しかったですね。
    料理されるお子さんなら、基本的な料理の本なんかも1冊あると良いかも。

食べ物以外で嬉しかったは、ダスキンのお掃除セット。近所のオバさんがくれて、重宝しました。
    あと、父がくれた工具(ドライバーやペンチ)。100円ショップでも買えますけどね。イザって時に無いと困るだろと、懐中電灯と一緒にくれました。
    イマドキは、ゴミ分別も厳しいので、紙パックやペットボトルを切るハサミ等が入ったセットも良いかも。

実用的なものであれば、ティファールのすぐ沸く電気ポットが良いんじゃないかと思います。もう、持っているかしら。

• 食べ物は大事。

息子が一人暮らしの際、たまに宅配便を送ることがありました。
    一番歓迎されたのは、レトルトの1人用スパゲッティソース。
    それも、学生ではちょっと手を出し辛い、お高めの奴です。
    昨今は麺自体も値上がりしているから、麺も歓迎されそうだな・・・

あと、もし実家からある程度距離のある所でしたら、「地元ならでは」の食材をお勧めします。
    仙台なら仙台麩、大阪なら塩昆布、福岡なら明太子、みたいな。
    エリアを外れると、意外と手に入りにくいものです。

• ありがとうございます。。

あーこさん、のぶさんありがとうございます。。
    好みの果物や日持ちのする食べ物はきっと喜んでもらえますよね。工具セットというのもあると便利そうですね。
    ティファールのポットは、友人が電化製品を揃えている時に私もお勧めだったので話してみたら買って持って行ったようです。

他にも何かお勧めの物がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけたらなぁと思います。宜しくお願いします。。

• そうかぁ。。

shibumaさんありがとうございます。。
    レトルトだとカレーくらいしか思い浮かばなくて、スパゲティーなら沢山種類もありますよね。。場所はそれほど遠くない距離なので、今度子供が遊びに行く時に持たせようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レトルト食品が無難かと

なんにせよ贈られる方の性格を良く考えましょう。

・自分でな〜んにもしない人の場合
    工具セットを貰っても使いもしないで邪魔になるだけ。

・逆に自転車やバイクを自分で整備するくらいの人の場合
    お気に入りの工具やポリシーがあるのでそれにそぐわない物を貰うと申し訳ないですが、微妙にアリガタ迷惑・・・なんて事にも。
    (私がそうなんです。)
    あるいは迷惑でないにしても、同じような貰い物がダブったり。

食事についても部活やバイトで自炊どころでないかもしれないですし。
    自炊してるにしても毎日できるのでなければ貰った食材を無駄にする事にもなりかねませんから。

大学生になって初めて一人暮らしとのこと。
    周囲も本人も心配もするでしょうが自分の生活スタイルを自分で作っていくのが楽しいときです。
    あまりアレコレ気を遣わないで放っておくのが一番かと。

「遊びに行くけど何か持っていこうか?」の一言を掛けてあげるのがいいんじゃないですか?

• 好みって難しいですよね

通りすがりさんありがとうございます。。
    子供が遊びに行く時には皆さんのおっしゃる通りにレトルトなどの食品をと思います。昔から良く知っている子なので「何か・・?」と聞いてもきっと「何もいらないです」と答えそうなので(笑)ただ、一人暮らしの記念(?)に何か贈り物をと思いましたので、邪魔になるようだと悪いしなぁ・・などと色々考えてしまいました。。近くに行くことがあったら何か美味しいものでも一緒に食べられたらいいなと思います。ありがとうございました。

• シラルガンのミルクポット

独り暮らしならば、お湯も沸かせる、煮物も出来る、珈琲にも便利なシラルガンのミルクポットがお勧めです。使い勝手が良くて長持ちし、蓋や把手などの部品も揃っていますので、喜ばれると思います。トピ主さんのご予算が分からないのですが、これならば、差し上げても恥ずかしくないと思いますよ。ご検討ください。

• 果物に一票

私も学生のころ、やっぱり果物は高いから、たまにしか買えませんでした。
    たまに実家からリンゴとか送ってきたのですが、凄く嬉しくて感謝しました。

友人におすそ分けの梨を貰ったときもうれしかったな。
    果物、おすすめです。