クレームの後の来店

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

マープル

先日いつも購入している化粧品のカウンターでの、BAさんの態度があんまりにもひどくて、ネットでクレームを送りました。
その件については調べてくださり、とても真摯的な回答を頂いたのですが、その後名前も知られているし行きにくいな〜って思ってしまって。

こういう場合は他の店舗へ行くべきなのか、気にしないで同じところに行けばいいのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないでいいのでは?

う〜ん。
    あんまり気にしないでいいのでは?と思います。
    私も接客業をしていますが、苦情を言ってきた方、結構来店されますよ?
    一度の苦情ぐらいならいいと思います。
    「この前は、対応していただいたから、また来ました」ぐらいでいいのでは??

あまりにも度のすぎた“クレーマー”と呼ばれる人が来ると、
    「また来たよ!」「またなんか言って来るかも」とこちらも用心しますが〈笑)

中にはかなりの頻度でクレームを付け、店員を泣かせたりした人が、
    従業員として入ってきたり・・・。
    (部署が違ったので一安心でしたが、私たちの部署ではヒヤヒヤでした)

• うーん

行きにくいようだったら、別の店舗にいけばいいのではないでしょうか?

トピ主さんが気持ちよくお買い物ができることが、一番いいことですよね。

• わたしなら

マーブルさん、こんにちは
    接客業をしています。
    私の場合は、クレームが多いと言われている、レンタル業界に勤めています。
    今後に役立てて行けるようなご意見や、ご指摘をはじめ
    え、ちょっと・・ど・どうしたらいいのよーという悪質なことも極たまにあります。
    本部にメールを送られるお客様もいらっしゃいます。
    (本部の対応者と店舗の対応者は違います。)

これからの来店については
    マーブルさんが気兼ねなく気持ちよくご利用できるのであれば
    問題ないのでは?と思います。
    そのBAさんも、今回のクレームを受けて(内容はわかりませんが)
    接客を見直す良い機会になったのではないでしょうか。

ただ、そのBAさんから「二度と同じご指摘を受けないように!」と力みすぎて
    過剰に気を使われるかもしれませんね・・。

• アドバイスになってるかな?

クレームは、今後も利用するかどうかを先に検討してから言いますけどね。
    二度と通わないにも、できるだけその会社にとって今後プラスとなる
    意見を言えるよう努めます。
    通うにしても、後にシコリが残らないような言い方を考えてから伝えます。
    なので、トピ主さんの設問にまずびっくりしました。
    そして文面からそもそも購入する店舗を選べる程の会社であると思われます。
    それであれば、店員さんと客との相性を大切にされた方が良いのでは?
    今の店員さんとは合ってないような印象を受けます。
    製品の性質は店舗同一でも、店員さんの力量もありますがトピ主さんの肌質と似た店員
    さんであれば、もっと良いアドバイスを受けることが可能ですよ。

ここで買ってるから他では購入できないことはないはずですが、
    ただ、他の店舗にいったら「化粧品は何を使ってますか?」って聞かれると思います。
    気まずくなるような返答をしなければ、OKかな、と。
    現在の店舗に通い続けるという選択は、その店員がよほど気に入ってなければ
    ありえない選択です。

• それは

トピ主さんが別に気にならないのなら、今後も行けばいいのではと思いますが… でも、どんなクレームだったのかわかりませんが、そんなに嫌な思いをした店に又行きたいと思うものでしょうか…。

私も以前美容院で嫌な思いをしてお店にメールをした所、店長さんがわざわざ家にまで来て謝罪された事がありましたけど、もう行く気がしなかったですよ。クレームを付けた店員だけでなく、店にいる店員すべてに気をつかわれてしまうのも分かってますしね…。
    やはり、他の店舗に行く事をお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「他の店舗」に一票

私の場合はマッサージ屋さんなんですが、同じような経験があります。
    会社帰り、最終受付時間に間に合うように急いで行ったのですが、
    20分前にも関わらず、閉店準備をしながら「満員ですので受付終了です」と…。
    どう考えても嘘なんです。ほとんど他のお客さんの姿を見ないような店だったし、
    最終受付時間にお客が来なければそのまま返れますからね。
    なんだか悲しくなってしまったのでその旨メールをしました。
    その後、行きにくくなっちゃったなーと思いつつ、
    お気に入りの店なので恐る恐る行ってみたところ平身低頭謝られ、
    それはそれで居心地が悪かったのですが、
    無料券やら優待券やらいただいて、結構得をしてしまいました(汗)。
    でも、私に「満員です」と言った店員さんの姿がないんです。
    あのせいでクビになってたらイヤだな〜って、行くたびに思います。

化粧品カウンターなら他にもあるでしょうし、
    あとあと気まずいので他の店舗に行った方が良いと思いますよー。

• なぜクレームをしたのか

そのクレームって、何のためにしたのですか?態度が悪くてイライラした気持ちを解消したいから?
    私も何度かクレームをつけたことがありますが、それは自分が気持ちよくそこで買い物するためです。もちろん、自分としてごく真っ当と思ったことを言い、不当な要求をせず、変な個人攻撃をしない、納得したら対応してくれた人にお礼を言うということを心がけています。対応に納得がいかなければもうその店には行かないだけ。納得できれば、何も恥ずかしいことはないので、その後も利用します。クレームがきっかけで、店に親しみを覚えたこともあります。
    例えば居酒屋で「いつも特製餃子売り切れですよねー。一度も食べたことない」と言ったら、「すみません。今度いらっしゃる前に電話いただければとっておきますよ」と言っていただけたり、いつも並んでいる順番どおりに会計しないコンビニの人に文句を言ったら、次に「この前はすみませんでした。」と言ってもらえたりとか。
    もしトピ主さんが、態度の悪いBAさんを懲らしめてやりたくてクレームを言ったのなら、もう目標は達成されたでしょうし、行きにくいなら行かなくていいと思います。

• 大人の対応としては

キチンとクレームの内容が改善されているか
    確認の意味で、当該店舗に行くというのが本筋だとは思います。

でも、正直なところ、気まずいですよね・・・・
    相手も反省をしていて今後気をつけようと真摯に考えていると
    思いたいですが、実際当人が来たらキツいかなと。

自分ならほぼ品質が変わらない(化粧品や雑貨など)商品を扱う店なら
    別の店舗に行きます。八百屋や魚屋だとちょっと考えますけど。

行きにくいと思うなら無理に同じ店に行く必要は無いと考えます。

• まずは、もう一度行ってみましょう。

私は接客業をしておりますが、クレームをいうお客様にもいろいろあって、ただ一度限りと決めたうえで無理難題をふっかけては『商品をせしめてやろう』とする悪質な【言いがかりクレーム】とは違って、あなたのように、たびたび買ってくださっている方からのクレームは【愛情のあらわれ】なのです。

『私のクレームの後はどう改善されているのだろう?』という思いでまたご来店いただけるからです。その時にきちんと改善されていれば、クレームを言ったお客様は以前にも増してそのお店が気に入り、ひいては親しい人達にすすめることまでしてくださいます。

つまり、お店側が気付かない点をきちんと指摘してくださるご意見は、お店の繁盛につながる貴重なものなのです。たた、重要なことは回答の内容をすぐ実施しているかどうかです。

あなたも、クレーム後のお店がどう変わっているかを確かめるためにも、あくまで普通に来店されてみてはいかがでしょう?
    あなたの指摘が改善されているなら本当に良いお店です。

相変わらずであれば、回答だけであったと判断して、そこでの購入をやめるきっかけとなりますよ。

• どうぞ行ってくださいね♪

名前のとおりの経歴です。

別のオペ室に応募して、数人のアルバイトが同時に入りましたが、ほどなくクレ室に異動しました。
    その理由が、聞いてて心地よくなる声だから(ただのアニメ声です<汗)だそうでした。

なんでも、室長さんがおっしゃるには、
    「クレーム室は、(TEL上で)最上のもてなしをできなければならない!」
    だそうです。

クレームを入れてくる人の数割はクレーマーだそうです。
    でも、大多数は「一番のお得意様候補生」だそうです。
    そのお店を使いたいから、製品を使いたいから、愛しているから、意見を下さる・・・だから、可能な限り誠心誠意の対応をするべきだ。
    というのが、室長さんの持論で、大学生だった私は純粋に凄いと思いました。

なので、トピ主さんがその化粧品をずっと使い続けたいのであれば、そのお店を使えばいいんです。
    そして、対応に満足であれば、ご意見欄に今度は感謝の言葉を書けばいいと思います。

その事例が店舗にフィードバックされ、レベルアップする・・・ように働きかけるのがクレ室でした

もし、また対応が悪かったら、今度こそ行かなくなればいいんですよ(笑
    トピ主さんのが立場上ですよ♪

• むしろ、行ってみては

心理的には、行きにくいというのもすごくよくわかります。
    わたしもそうです。
    でも、クレームしたにもかかわらず、また変わらず来店してくれるというのは、お店側からしたら嬉しいことなのではと思います。

クレームの対応に満足されたのなら、行かれてはどうでしょうか。

• 気にしない

私は営業職です。当然クレームも受けます。いちゃもんでない限り、クレームを受けたほうは、そのクレームに納得していますよ。そしてお客様にそんな思いをさせたことで自己嫌悪です。
    マーブルさんが買い物をされているお店はきちんとクレームに対応してくれたようですから、それなりのお店でしょう。そこの店員さんなら、マーブルさんからクレームを受けたことで店員さんはきっと落ち込んでいますよ。
    もし今回のクレームがマーブルさんの中で許せているのなら是非お店に行ってあげてください。クレームを受けたけれどきちんと対応をした。そしてお客様がまた買い物に来てくれたというのはこの上もない励みになります。

• 行きました

もう10年近く前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、化粧品店にクレームをつけました。ちなみに当時ネットなど普及していなかったので、電話でのクレームでした。真摯に対処してくれましたよ。

私のクレームは以下です。

・口紅だけを買いにいったのに、しつこくパック等を勧められた
    ・半ば強引にパックを顔に塗られ、はがしたあと大袈裟に「わあ!すっごい汚れ!きったなーい!これはもう、マズイですよ!」とはしゃいで言ったこと。

私は肌のキレイさには自信がありました。見た目もかなり若いと思っていました、人がどう思おうと、自己満足ですからそれでいいんです。

それでも大きな声でカウンターで「きったない!」を連発され、注目を浴びて腹立たしい気持ちになりました。

クレーム後、店長さんより謝罪の手紙があり、一ヶ月後に再来店。いつも対応してくれていた人は奥に消え、別の販売員が対応。

「お肌、キレイですよねー」とすごく褒めちぎってくれましたが必死さがにじみ出ていて微笑ましかったです。

• マーブルさん次第かな

マーブルさん、こんにちは。

確かに行き難いですよねー。

お店からの回答に対して・・
    マーブルさんが感謝の気持ちが有って喜べるなら・・今のお店が良いかも。

反対に・・どうも気持ちがしっくりしないなら・・別のお店に替えるのが良いかも。

• お客様なのだからそこまで悩む必要なし

BAは1人しかいないのですか?
    別の人に担当してもらえばいいのでは?

お客様あっての商売なんだから
    堂々と行けばいいと思います。
    どうしてもトピさんが気にするなら
    気持ちよく行ける別のお店にかえたらいいです。

• 本音

元デパートで某化粧品メーカーの美容部員をしていました。
    美容部員にとってクレームってすごく恐ろしいものです。
    自分の勤めてる化粧品会社から叱られ、配属されているデパートの売り場担当の偉い人から叱られ…
    また別の人にクレームをつけられたらとしばらく接客するのが怖くなり、辛い毎日が続きます。
    以前私のいた売り場でもクレーム騒ぎがありました。その時は売り場のメンバー全員かなりまいってましたね。
    というわけで、もしクレーマーさん本人が再びお買い物に来た場合、一瞬売り場の空気が凍りつくと思います。そしてもうこれ以上クレームをつけられたら終わりなのでものすご〜〜く丁寧な応対をしてくれることは間違いなしです☆
    ただ「こないだのクレームの人が来たよ!また何言われるかわからないから気をつけて!」みたいなことは裏では言われるでしょうね。
    そしてあなたが帰ったあと「どうだった〜?お疲れ〜!」みたいな話になるでしょう(^^;)

包み隠さずお話してしまいましたが、どうか気を悪くしないでくださいね。

• とりあえず行ってみては?

販売員をやっていたので、色んなクレームを目の当たりにしてきました。悪質なクレーマー常習犯もいれば、クレームというよりそのお店を愛してくれるからこその「改善点」として言ってくれる人もいて、様々です。

私の経験談ですが、某大手旅行代理店に行った時の話です。私を担当してくれた方はちょっとした質問をしても本当にしどろもどろで何も聞けず、仮申し込みの手続きもなんだかおっかなびっくりやっていて、大丈夫だろうか?という不安が拭えませんでした。その会社が売り出しているツアーに申し込んだだけで、それに関する質問をしただけなのですが・・。

何十万と払う事なので、帰宅してから電話でもう一度別の人からちゃんとした説明を受けたい旨を伝え後日また店へ行きました。
    見るからにベテランの方がテキパキ対応してくれてこちらも確認事項はすっかり片付きとても安心したのですが、前回の担当者が平謝りで、その後2回程旅行の申し込みで行きましたが毎回そんな様子でかえってこちらが行きにくくなり、別の支店に行くようになりました。

そんなわけで、とりあえず一度行ってから判断されるといいのではないかと思います。

• 私でしたら別の店舗に行きますが・・・。

以前近所のコンビニで実に不愉快な対応をしてきた従業員がいたため、名札を見て名前を覚え、帰宅後すぐにその本社に苦情メールを送りました。すると「○○という名前の従業員は△△店にはおりません。お客様の見間違いでは」との返信が。これを読んで心底がっかりし、ただ一言「客を嘘つき呼ばわりするような不誠実な店だとは知りませんでした。御社の店舗は今後一切利用しません」と返信し、それ以来そのコンビニ(他の店舗も)へは一切入っていません。

トピ主さんのように真摯に対応してくれただけでもよかったですよ。私なんてきちんと名前を覚えてメールしたのに、嘘つき呼ばわりされて終わりです。私は1度でも嫌な思いをした店には2度と行かない主義です。客商売をしているくせに客を客とも思わない不届き従業員(店)になど、わざわざ時間を割いて出向く謂れはありません。逆に親切丁寧に対応してくれるお店には繰り返し足を運びます。

私でしたら他の店舗に行くか、ネットで購入(が出来るのであれば)します。嫌な思いをさせられた人の顔なんて見たくもないです。

• ありがとうございます。

みなさん、あたたかいレスありがとうございます。

クレームをつけたのは初めてだったので、その後どうして良いのかと思ってしまって。

私はいつもそのお店で化粧品を買っているのですが、しつこい勧誘というか、商品をかたっぱしから勧めるのは、仕方ないって思っていたのですが、
    化粧水がまだなくなっていないのはおかしい、とか
    美容液をケチるからしみが消えないんですよ。とか
    つい先日そのカウンターに行って、合わなかったと説明した商品をまた勧められたり・・。
    たまたまいつも同じ方だったのでちょっと嫌になってしまって。
    今まではそんなことなかったし、なにかノルマがきついのかな?
    というような質問みたいなメールをしたんです。

でも後でその方が怒られてしまったかなとか考えて、
    私も大人気なかったなって思ってしまって。

でも、本当に真摯な対応でしたし、一度行ってみて、
    気まずかったらお店を変えようと思います。

こんなにたくさんアドバイス頂けてうれしかったです。
    ありがとうございました。

• 色んな意見があるでしょうが、

私なら行きません、というか行けないでしょう。

トピ主さんがどういうクレームを入れたのか解り
    ませんが、ネットではなくその場で解決して
    いたら、その後の来店もありですが・・・

コスメさんの「本音」正にその通りです。
    私も販売員をしていたので解ります。
    クレームを言った人って、「例の人」みたいに
    言われて対応してると皆に「頑張って!」とか
    小さく言われたりしますよね?

BAさんほぼ全員、その出来事知っていると
    思いますよ。皆色々話しますから

• 堂々とどうぞ

クレームを下さったあと、全く来て下さらないお客様は、クレームと顧客を逃がした二つの荷を背負います。
    しかし、クレームの後来店して下さったお客様には、先日のお詫びもさせて頂けますし、その改善の態度を今度は良いこととして投稿して下さると、受けたクレームは0に戻ります(気持ちの事です)
    ですから、是非来て頂き、もう一度チャンスを下さると有り難いです。

• 気にせずに行ってます。

前にだっさい格好で行ったら他にお客さんいないのに全く対応してくれなかったこと、
    カルテを確認しないで間違った色のファンデーションを販売された事(当日他のBAさんから電話で連絡あり)、
    の二件が溜まった為、とある新人BAさんを外して貰いました。
    ファンデーションの交換に行ったときに、そのBAさんが居ないタイミングで口頭でクレームといった形にしました。
    当時、他のBAさんが担当だったのもあって継続してその店舗を使ってます。
    担当BAさんが居ないときも彼女ではなく、他のBAさんが対応してくれました。

が、今現在その私がクレームを付けたBAさんが担当者です。
    その間三年くらいでしょうか、商品知識も対応もレベルアップしていました。
    今はあの時我慢せずクレーム言って、その後もその店舗で購入続けて良かったと思ってます。

• 私なら回り道してでも他の店に行く

嫌な思いをしたら行かなくなっちゃう私としては、その場で直接言わずに
    後から本部にメールする人って怖いな〜って感じます。
    トピ主さんは怖いと言われるのは心外だと感じるでしょうが・・・。
    直接抗議したのに謝罪もなかったとかなら本部に報告かなって思いますが。
    でももう2度と行かないから構わないというか。

だから私もトピ主さんの設問自体に、びっくりです。
    でも悩んでいるという事は、トピ主さんにとってそこに来店するのが都合良いって事ですよね。
    ものすごいクレーム付けても、しらっと利用してくる人は結構居るみたいですよ。
    トピ主さんはそういうクレーマーなわけじゃないんだし、別に行きたければ行けば良いんじゃないですか。

私は会計や商品に不備があった時しか連絡したことないので、接客でクレームするなら
    そこにはもう来店しないことが前提です。
    クレームを言ってくれるお客が良いお客だなんて考えがあるんだし、気にしないで利用すれば良いんじゃない。

• それは言うべきだわ

補足読みました。私は客側の人間ですが、
    商品を片っ端から勧める人って・・・1度だけお会いしたことがありますが、
    それきり「サヨナラ」でした。
    今利用している所はエステ主体のお店ですが、すんごい種類の化粧品(100種類以上はあるらしい)
    から年齢・肌質・季節によって適したものを、値段が安いのも含めて選んでお勧めしてくれます。
    化粧品の種類が違うのは「○○歳向け」用とかに向く成分を入れて売ってるので、
    だから、片っ端というのは雑な扱いだな、と。

ただ、さすがに効き目のない使い方をしていててちょっぴり叱られたこともありますが・・。
    あまりにも肌の状態が悪かったら小言は言われるのでは?
    「この商品効き目ない」って思われるのは嫌だと思いますので。
    まあ、売り上げ目的か客のためを思ってかは不明ですが、空気的に「売り上げ」っぽいようですね。

トピ主さんの文言のとおりなら、全然まっとうな指摘だと思うので気に病む必要はないと思いますよ。
    しかしながら、自分だったらこんな店には来店しないな。
    多分良い対応してくれる店員さんがよそにいっぱいいると思います。

• 化粧品の量は大切

トピずれですが、その販売員さんがおっしゃった、

化粧水がまだなくなっていないのはおかしい、とか
    美容液をケチるからしみが消えないんですよ。とか

は、おっしゃるとおりだと思いますよ。私は昔はデパートブランドの化粧品を(今思うと)ケチって使っていましたが、佐伯チズさんやいろんな人の本を読んで、そういう使い方は効果が出ないと知って、通販で安いメーカーの化粧品にかえ、あびるほどたっぷりつかうようになってからしみもシワもずいぶん減りました。

口紅やファンデーションはデパートで買いますが、「基礎化粧品は安いメーカーのをたっぷり使ってるんです」と正直に言ってます。「とても肌の調子がよさそうですね」とそれ以上自社製品をすすめられませんよ。
    やはり肌をみれば適切な手入れをしているかわかるのだなあと思います。

その美容部員さんは、トピ主さんのシミが目立つので「量をしっかり使えば少しでも薄くなるかもしれないのに・・・と気になっておられたのでしょう。

• 行きますよ!

私も慇懃無礼な接客をされた事があります。いつも対応に不満が残る為、別の美容部員の方にクレームをつけました。お客が不快な思いをしている事に気づかないのもどうかと思いますが、改善されればそれで良いと思っています。
     もし、改善されなければ、そのお店(デパート?)のお客様相談室か、化粧品会社の人事に連絡して、自分ではなく、その方を別のお店へ移動して頂くかもしれません。

• 別のところ 探すなぁ

私なら別の店にします。一度のクレームで、その店員が態度をコロッと改めるとは絶対思えません。また不快な思いをさせられるのはいやだから、別の店探します。だいたい化粧品は、店員がうだうだ話し掛けてこない店を選びます。ゆっくり口紅の色とか選びたいですから。

• 接客スキルの低い売り子

>化粧水がまだなくなっていないのはおかしい、とか
    >美容液をケチるからしみが消えないんですよ。とか

友達感覚で接客されても・・・という感じです。受け手がマイナスのイメージを持ってしまう語彙を使っての接客は最低だと思います。この接客に対しての意見はクレームなんでしょうかね?クレームというより改善要望でしょう。堂々と来店されたら良いと思いますが・・・やっぱり行きにくいですよねぇ〜。一度来店してみて決めたらどうですか?

• 元販売員ですが・・

私の場合は
    ・本社へクレームを入れる・・・・クレーム後は行かない
    ・本人へ直接言う・・・・・・・・クレーム後も行く
    こんな感じでしょうか。
    なぜなら販売員のダメージが本社経由のクレームの方が大きいから。

• 立場が違うのだから

きっと陰で言われてるよと脅かすようなレスもありますが気にしなくていいと思います。そもそもお客と店員では立場が違うのです。店員の立場にたって買い物するなんて笑わせます。お客さんが来なければ商売は成り立たないのですから。
    トピさんはおとなしい方では?私もその場ではっきり言うのがベストだと思いますが、言えない人も世の中にはたくさんいます。ネットや電話の相談受付はそういう方達に利用してもらうための物ではないですか。

私の担当も新人で今まで多々粗相をしてきました。私は気に入らないことはその場ではっきり言います。「いらない」「時間がないから早くして」「前に使って良くなかったって言ったの忘れたの?」頭にきてチェンジしてもらおうかと思ったこともあったのですが5年たってしまいました。彼女も腕をあげ、私も気持ちよくサロンを利用できています。今では彼女がいないと「出直すわ」というほどです。

BAも人間ですから失敗もあります。どこまで許すかはトピさん次第です。
    気分が悪ければお店をかえてもBAをかえてもOK。トピさんはお若い方なのかしら。。。私にもそんな時があったような・・その初々しさが懐かしいです。