蒲田周辺で住みやすいところ

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

mua

はじめまして。
30代既婚子供なし(近々子づくり予定)の者です。
数ヶ月後に夫が東京に転勤することになりました。勤務地は蒲田です。
激務になる予定ですので、なるべくオフィスから近いところに
住まいを借りようと思っています。

雑誌やサイトで調べてはいますが、本音の意見をお伺いしたく
こちらにまいりました。
東京についてあまり知識がないので、皆様のお知恵を拝借させて下さい。

この条件で、蒲田周辺のお勧めの地域はありますか?
具体的な駅名、町名を教えて下さるとありがたいです。
・2DKもしくは2LDK。広くなくても良い。
・管理費込み、ペット可で15万円以内。

以下は私の希望です。
・スーパーか商店街に近い。
・犬の散歩ができるような緑地がある。
・荒れていない小学校がある。(長く住む可能性があります)

蒲田周辺の住宅事情に関することでしたら、どんなご意見でも結構です。
ご存知の方、どうか宜しくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 池上線沿線

今住んでいる池上線の雪が谷大塚は、便利で静かで言うことありません。本当に住みやすいです。
    スーパーは駅前にオオゼキや東急ストアがあり日々の買い物に不自由はしませんが、ジャスコのある御嶽山までも歩いて5分ぐらいです。多摩川までも散歩がてら行ける距離です。
    雪谷までなら終電も遅くまでありますので、途中の久が原あたりも良い雰囲気です。ペット可の2DKで15万、うーんどうだろう。いい不動産屋に当たればあるんじゃないかなぁ・・。
    子どもがいないので小学校はわかりません。

• 御嶽山、久が原

池上線沿線はよいよ!雪谷もいいけど上2つの駅もよい。物価が安く上品で済みやすい御嶽山はjuscoやオオゼキがあるし、久が原もサミット、オオゼキ、バカヤス八百屋、モンレーブ、フラマリオン等のパン、ケーキ屋もある。住んでいる方も気のいい人ばかり。そうそう、戸越の方もいいし・・・池上線は住むにはもってこいの沿線てこと!

• まずは住んでみる?

現在・お子さんがいない・家を購入しない、賃貸と言うことであれば、まずは・飼い犬、夫婦2人で・会社に近い所で住めるところに住んでみてはどうでしょうか?

住んでみて、自分の足で地域を回ってみて、子供ができたら学校の事も考えてステップアップする。
    子供がいなければ初めはそんなに広い間取りでなくとも良いと思います。
    「ペット可」が最優先になりますよね?

以前JR駅近くの公団に数年住んでました。
    環八通り沿いに郵便局本局、保健所、警察署、税務署、区の出張所とありとても便利でした。買い物場所も沢山。
    その時は子供なしでしたが、現在子育て中で振り返ると、うーん、子供を育てるのは都会過ぎて私は嫌いです。(住んでた所は)

地図を見ながら友人と話していたのは、
    「大田区は左→右(田園調布→海)へ行くほど環境が悪くなるよね」
    あくまでも友人と私の意見と言うことで。

犬の散歩・緑地というと多摩川沿いしか思い浮かばないのですが。
    あとは海沿い(羽田沖)。
    JR線路挟んで東側(海側)しか詳しくないもので。

• 蒲田勤務(元大田区民)

まるさんのお勧めする池上線沿線(久が原)に住んでいました。
    車を持っていらっしゃるなら(駐車場代が高いですが)環八沿いは便利です。
    ただし、環八に面していると車のエンジン音がうるさいので注意したほうが良いと思います。

私のお勧めは、京急線の六郷土手あたりです。
    蒲田にも歩いていけるし、多摩川沿いを散歩したりできて良いですよ〜。
    (花火大会もありますしね♪)

• 池上線は治安はいいが・・

蒲田と一口で言っても、東側か西側かによって、近い鉄道の駅が違います。
    西側ならJRや、東急池上線と東急多摩川線が近くなりますし、東側だと京急が近くなると思います。

また、京急蒲田とJR・東急の蒲田は、徒歩10分近く離れた距離です。
    私は池上線池上駅近くに住んでます。
    池上線は、沿線の治安いいのでお勧めと一般的に言われてますが、ものすごく迂回してますので、始発駅の五反田に行くまでちんたらちんたら時間がかかるので、個人的には余り便利な路線と思いません。
    また、池上線沿線の治安がいいエリアによっては、高級住宅街でもあったりするので、家賃が高くなるのもご覚悟を。

大田区は坂が多いので、場所によっては厳しいですよ。
    私なら、大田区に住みより川崎とか鶴見など、そんなに蒲田から時間がかからないで、JRや京急で直線的にさっと行ける神奈川エリアを選びます。
    家賃も、23区よりは安いですし。
    どちらかと言うと、山側の方が、治安はいいと思います。
    23区の小学校で、学級崩壊がひどいので、他県に移った、という知人がいますので、小学校はちょっと微妙かも知れないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小学校なら

小学校まで考慮されるなら、池上線の長原〜久が原の間(先にお薦めのある雪谷、御嶽山もココ)がいいかもしれません。この辺りなら落ち着いた住宅地で全体的に荒れた雰囲気のある学校はありません。といってもクラスに1、2人落ち着きのない子がいると低学年で学級崩壊状態になる事例はありますが、今時はどこもそうでしょう。中学受験率が高いのは洗足池にある赤松小、小池小です。犬の散歩もできる洗足池公園もあります。

• 京急の「糀谷」か「雑色」あたり

その近辺に住んでいます。(出身もこの近辺です)

自分が引っ越すなら、萩中に住みたいです。

2つの商店街が交差していて活気があるし、大きなスーパーも近くにたくさんあります。

萩中公園っていう大きな公園(室内・屋外プールもあります)もあるし、15分も歩けば多摩川の土手です。

小学校も結構良いです。(友人の子が糀谷近辺の小学校に行ってます)

羽田はおすすめできません。最近は治安が悪いですし、地元民の結束が固いので新参者は入りにくいと感じます。(友人は羽田出身が多いですが)

雑色もスーパー、土手が近くて活気のある街です。
    第一京浜より東側がおすすめです。(キレイなので)

京急蒲田と糀谷と雑色は地図上で線を引くと三角になりますが、その真ん中あたりの南蒲田と東六郷も良いですよ。

西糀谷4丁目・萩中2丁目・本羽田・東六郷・南蒲田・南六郷
    上記がおすすめです。

全て蒲田まで自転車で10〜20分以内で行けます。
    賃料もトピ主様の希望より少し安いか同じくらいですよ。

• 横気味ですが…

JR蒲田駅を挟んで西側と東側でだいぶ様相が違います。
    東側は下町(工場町)のイメージがあり家賃もかなり安いです。
    西側は西に行けばいく程高級住宅街になってきます。
    また、多摩川も近いため、場所によっては洪水の危険もあります。

条件はわかりましたが、家賃はどれくらいまでを考えているのでしょうか?
    それによっても大きく場所が変わってきます。

• 大田区に住んでます

大田区に住んでいて、勤務先は横浜です。
    横浜や川崎をお勧めされている方がいらっしゃいましたが、
    子育てに関しては横浜は23区と比べるとイマイチです。

幼稚園は私立のみ、幼稚園の就園奨励補助金も、大田区と比べると
    補助額は低いし、子どもの医療費も23区は中3まで無料のところが
    多いですが(大田区も確かそうです)、横浜は無料になるのは1歳までで、それ以上は所得制限があります。
    児童館もないし、図書館も少ないです。
    (大田区は図書館が多くて便利です)
    保育園も待機児童が多いし、幼稚園も激戦なところが多いです。
    川崎も横浜と似たようなものだと思います。

あと南六郷をお勧めされている方もいらっしゃいましたが、
    安いスーパー(OKストア。何故か六郷に3つもある)もあるし、
    多摩川も近いし、子どもを遊ばせたりするのによさそうです。
    道も平坦なので、自転車でちょっとお出かけするのも便利です。
    学区については、私は子どもがいないのでわかりません。