特定の一人にだけ厳しい‥

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

はる

社員10人とパートだけの少人数の職場です。
オーナー夫婦も現場で働いていますが、御主人(40歳位)が社員の一人(20代後半)に対してだけとても厳しいのです。

その社員は一番の古株で、いいように解釈すれば「期待してるからこそ厳しく」接しているのかもしれません。
が、入社して間もない私に対しても、その社員の失敗に対する批判を話し、同意を求めてきます。
もちろん私は同意できるはずもなく、曖昧にごまかしています。
オーナーは、明らかな失敗だけでなく、その社員のありとあらゆる行為の揚げ足をとるように人前で批判します。
ほぼ連日です。
その社員は、おとなしい性格で言い返す事もありません。
ただ、ミスが目立つのは事実です。

正直、オーナーが嫌がらせをしているようにも感じ、あまりいい気分ではありません。
しかし、面と向かってオーナーに「言い過ぎでは」などと反論する勇気もありません。
私に対しては、入社間もないせいかオーナーは気を使って愛想がいい態度で接してきます。
性格が少し短気な所もありますが、私以外の社員にもおおむね優しい態度です。

他の先輩に「オーナーはあの人にだけ厳しいと思うのですが」と話したことがあります。
その先輩は「しっかりして欲しいからじゃないの」と言葉ではいいつつ、私と同じような気持も持っているような風もありました。
その社員が、オーナーをどう捉えているか見えないのですが、私はまるで「いじめの傍観者」の罪人の気分になることがあります。
私にはわからない、今までの経過などがあって今の状況があり、私が思うほどオーナーもその社員も何も感じていないのか、それとも、権力をかさに言葉の暴力を浴びせ社員はじっと耐えているのか、想像しても本当のところは分かりません。

全員で気持ちよく仕事に取り組む雰囲気が理想ですが、私にはどのような事ができるでのでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 批判はともかく

改善すべき点があるなら、それは皆で協力して改善したらいかがでしょうか?

具体的な批判があれば、「ではそれを改善するようにしましょう。何かいい案はありませんか?私はこうしたらいいと思いますが・・・」とさっさと具体的な話を進めてしまうのです。

建前上、良いことをするのですから、誰もそれを批判する人もいませんし、ミスが特定の人に集中しているなら、その人も交えて改善案を練ることで、その人もきちんと前を向くことができます。

これなら反論する必要もありませんし、ミスが改善される方向に向くのですから皆がハッピーですし、易々と的外れな批判も出来なくなります。

言葉でなく、行動で「批判するだけじゃ前に進みませんよ」と示すのです。

• こっそり応援のメッセージを送るは?

私も以前、出入りの会社(社長以下社員60名ほど、役職は同族が独占)で、長年同じような経験をしてきました。

私の担当だったGさんが、女性常務(社長の親類)にいつも詰られていました。
    みんなの前で「また、Gさんはしょうがないね!」と。

ときどき物忘れをする人でしたが、如何にも人の良さそうな、
    何かと親身になって相談に乗ってくれる人で、可哀そうでした。

私はそういう場面になると、なるべく彼を立てるようにし、
    彼を全面的に信頼している、という様子を殊更見せるようにしました。
    「私が良く伝えなかったから」「勘違いするような言い方だったですね」とか。

それがGさんへの応援になったかどうか分かりませんが、
    私としては、その程度しか出来ることはありませんでした。

数年前に、Gさんは雪道で転倒した怪我がもとで亡くなりました。
    Gさんが亡くなってから、顧客の中にGさんを惜しむ声があったのでしょう。
    その会社の社長が「Gさんは人気があったんだね」としみじみ話をしていました。

このトピを読んで、懐かしいGさんを思い出しました。アドバイスにならなくてゴメン。

• 追い出したいのでしょうね。

ミスが多く、積極性と指導力がない(←おとなしい性格で言い返す事もない)。
    ベテランとして、オーナーの期待に応えられない社員なのだと思います。
    オーナーの意向は、その人に辞めて欲しいのでしょう。

正当に解雇できるほどの理由でもないし自主的に退職して欲しいのでしょう。
    横暴ですが、小さい企業にとって、お荷物社員の存在は死活問題です。
    イジメで追い出そうとするオーナーは、器の小さい人なのですが・・・。

一番良いのは、そのベテラン社員さんが、仕事のミスを無くし、
    オーナーの信頼を得て、ベテランとしての期待に応えることです。
    その人が、ベテランのベテランたる実力を発揮して、オーナーの手助けに
    なって、貴方達をぐいぐい引っ張ってくれれば、全員で気持ちよく仕事する、
    あなたの理想の職場になります。

あなたを取り巻く問題は、オーナーだけが原因ではありません。
    当人の出方に任せるしかないと思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。
    読んでいただいた方もありがとうございました。
    短期間でしたが、このトピを終了させて頂きます。

残念な事に、昨日その社員は辞職してしまいました。
    オーナーに「辞めたい」意向を伝えたところ、じゃあ「今日まで」という話になったようです。スタッフの誰とも挨拶なしで、寂しい限りです。

今後このような退職者がでないよう、出来ることを探っていこうと思います。

• モラルハラスメント

まず、基礎知識として"モラルハラスメント"をネットで検索して情報を得てください。
     基本的に「失敗は本人だけに注意すること」「褒めるときは全員の前で」が上に立つものの必須条件です。全員に注意したいことがあれば、原因が誰かを特定できないようにして注意すればよい。
     それを知らないのであれば単に人格不足、知っているなら「モラルハラスメント」でしょう。
     さて、貴方の職場で解決する方法は経営者の自覚と改善が必要ですが、それはできないとして職場を改善する方法は、他のメンバーが同調しないことです。

ミスが多いのなら、結果が出る前にフォローすること。みんなの面前で批判するという場面に遭遇したら皆で笑うなどしない。
     みんながその人に心の支えになる。皆で支えあうこと以外ないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 特定の人にだけ皮肉った態度を示す

お気持ちお察しします。
    こういう例もあります。

トピさんのところとは逆かもしれませんが、
    私の職場の上司は、特定の人にだけ皮肉った態度を示します。それは仕事ができる人に対してです。上司がその人に勝てないと思うと、その人のあら探しをはじめ、自分が勝てる部分を探している様子なのです。その姿はとてもみっともないです・・・

逆に何もできないような人に対しては、自分の子分扱い。自分の欠点を見破られていないと思っているからだと思ってます。
    そういう低レベルな上司なのです。

• トピ主さんの知らない事情があるかもしれません

オーナーは他の社員に対しては優しく、その方は古株の社員ということですから、トピ主さんの知らない事情もありそうです。その方にも問題があるのかもしれません。

あまりにひどいようなら、その方も自分でどうにかしようとするかもしれませんし、誰が見ても明らかに問題があるようでない限り、しばらく様子を見た方がよいかもしれません。

気になってしまうと思いますが、事情がよくわからない状況ですから、あまり罪悪感を感じないようにしてくださいね。参考になるようなアドバイスをすることができず、申し訳ございません。

• どちらの経験もあります

トピ主さんはきっと正義感が強い方なのだと思います。
    私もトピ主さんの立場のときは、周りにおかしくないですか?と聞きまわったときがあります。
    でもある人が言いました。
    「いじめられてる彼がいなくなったら、次の矛先は誰?」って。
    子供のいじめと一緒ですよね。
    聞いてて当時はあきれました。
    でもみんな生活がかかってるんです。
    誰かが犠牲になってそれでうまく回ってる職場もあるならそれでいいのではと。
    もしいじめられている彼が悲鳴を上げることがあれば助けてあげる程度でいいのではないでしょうか。
    あとはミスが発覚する前にあなたがそっとミスを防いであげるとか。

反対に今は私はいわれなきいじめに会ってます。
    今は派遣なので社員と同等などとこれっぽっちも思っていなかったのでびっくりですが、人が仕上げてあものを自分の手柄のように持ってかれたり、ミーティングで遠まわしに仕事ができないと発言されたり、一体なんなの?って突っかかりたい気持ちを抑えながら仕事してます。
    最近では社員2人対1人で戦ってるので気が持ちません。
    あなたのように優しい人が見守ってるとは限らないのできついです。

• ようすをみよう

30代前半の頃、小さな店の店長をしていました。
    20代前半の女性社員がいました。能力はあるけれど、とにかく抜けているんです(笑)。
    でも、へこたれない精神と向上心のある女性でした。

社員は私と彼女だけで、しっかりしてもらわなくては困る、と言う気持ちもあり、長年勤めるつもりのないアルバイトの人に対してより厳しくしていたなと思います。
    私も若かったですが、「この人を一人前にしなきゃ」と思っていましたから。
    同じ失敗をしょっちゅう繰り返すので、結構キツい事も言いました。
    時には、へこませすぎる時もあるんですが、仕事が終わったら全部忘れて帰りに二人で飲んだりケーキ食べたりするんですが。

入社したばかりのアルバイトさんには「ぼんやりした若手をキツイ店長がいじめてる」と見えるみたいなんですが、次第に私達の関係性や、彼女がミスも多いけれど、すごく仕事熱心だということがわかってくるみたいです。
    今はお互い違う場所で働いていますが、今は普通の友だちのように仲良しですよ。

そういう関係性もあるので、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

• 打開できずとも最善の妥協を・・・

社会で勝負している人々は、・・・
    1 ハイレベルか普通か
    2 打開できるかできないか
    3 妥協できるかできないか
    4 我慢できるかできないか
    5 希望があるかないか
    6 生きているかつぶれるか
     1から6までいろいろで、2段飛び3段飛び、真っ逆さまもあるでしょう。
     ぱっとしない人でも、責任ある立場についてから、実力をつけていく場合もあります。
     最初は、誤解やちっちゃいミスがきっかけでも、周囲からダメ出しされると、ダメになっちゃうのは、たいていの人間が当てはまります。
     僕の同僚は、若いのに良く気が付き、先回りして仕事して、全体の業績に貢献していたのに、トップに馬鹿な奴が来て、知ったかぶりして、仕事の進め方を思いつきで変えられてしまうようになりました。
     未経験の仕事以外は、彼の方が上司よりも仕事がこなせていたのに、最近上司から小言を言われ続けて、段々集中力が落ちてきて、死んだ魚のような目になってきて心配しています。
     私は、なんとか間に入ろうとしていますが、組織的ミスのスケープゴートにされそうでなんだか少しビビッています。

• 逆かもしれませんよ

「ミスが目立つから厳しくされる」かもしれませんが、
    「あまりに責められるからミスが目立つようになった」のかもしれません。
    私も経験あります。毎日、どうしてなのかさっぱりわからない理由で責められ、心身を壊し、まともな業務ができなくなって、余計に怒られる。その繰り返しだった日々があります。ここでは詳しく言いませんが。
    言い返せない人なら、もう相当な負担になって、心を病みかけている可能性もあります。ミスはその副産物、という可能性も。

• トピ主です

更なるレス、ありがとうございました。

ちゅんちゅんさん、人を導くのは大変だ!さんは、取り巻く状況が今の私の職場と似てるようで、心配です。
    結局は仕事女さんのご指摘通り、オーナーは辞めさせたかったようです。ぱるるさんのおっしゃるようにかなりの負担になってしまっていたのかもしれません。辞めた社員が仲の良かった社員に「急に辞めるつもりはなかったのに、辞めさせられたようなものだ」と少々憤って話していたそうです。
    オルカさん、さおりさんのご指摘も思い当たる節もあります。オーナーの人間性を疑ってしまったことも事実です。が、やはり、オーナーにはオーナーにしか分かりえない苦悩もあることでしょう(だからといってしていいこと、そうでないことはありますが)。できれば、オーナーも含めて全員でいい職場になれることが理想です。
    おそらくさんのお気遣いの言葉、胸にしみました。気にするあまり、私も病みそうだったのかもしれません。
    みやさんのように思いやりのある厳しさを与えてくれる方の下で働くことができた人は幸せだと思います。

ありがとうございました。

• その社員さん

自分がミスを続けたと言う自覚が余りなさそうですね。
    おとなしくてオーナーに文句が言えなかったというより
    自分の仕事の出来なさを改善するつもりもなく
    オーナーの言っていた事を右から左へ流していたかもしれません。

古株なのに後輩よりミスが多い事を自覚して改善しようとしていたら
    「辞めさせられたようなもの」なんて表現は出来ないと思います。

• 最善の妥協を続けるために

はるさん聞いて下さい。
    今日、最近の仕事内容について、上の組織の「担当」から強いクレームがありました。
    上司は、自分の指示であった事を認めず、僕の同僚が謝るしかない状態だったそうです。
    その後、僕は偶然「担当」と上司が話している場面に出くわしました。
     担当 あの件は、おまえの指示じゃないのか・・。
     上司 違いますよ!
    (直後に僕と上司の目が合う・・・)
     上司 うーん。そのように誤解されたのかな・・・
     上司 なぜか誤解されちゃったんですね。・・・
     担当 まあ、いい。今後はこのようにならないように指揮してくれ。

それから、「担当」がこっそり僕のとこに来たので、「上司の指示でした」とチクッちゃいました。
    今後、多少ぎくしゃくすることでしょうが、同僚に話すと、「間違ったことを続けなくて済むなら前進ですよね。」と割り切っていました。
    上司は、中身だけ見えないようにして、こちらをチラ見しながら、僕らの勤務評定を付けているので、腹立ちます。
    僕は仕事するのが、正直恐いです。
    それなりに社会的責任のある仕事です。

• かつて。

数年前、電化量販店で働いていた時の先輩社員と店長の関係をありありと思い出してしまいました。
    店長は開店時、閉店時、必ず店員全員の前でその先輩社員の成績の悪さを長時間にわたって非難し、まるで見せしめのようでした。
    その先輩社員は温厚で今思えば周囲のサポートやクレーム処理などで自分の成績を上げるヒマもなかったように思います。
    先輩社員はある日、人事異動で地方の支店に異動していきました。
    数ヶ月後。
    先輩社員は亡くなりました。元々体は弱かったらしいのですがたまった心労と慣れない環境が大きな要因であることは私達にも容易に想像できました。

その知らせのあった閉店時。みんなの前で店長は泣いていました。
    「オレが殺したようなもんだ。」
    普段の店長からは想像できない姿でした。

私もその会社を退社し、数年経ちますが店長のあの顔は忘れることができません。
    期待していようが真意があろうが、思わぬ結果を引き起こすこともあります。あのとき、私が、私達がその先輩社員のサポートを少しでもしていたら。と、後悔することがあります。いきすぎた接し方には周囲からのアプローチも必要だと思うのです。

• そっとしておいてあげて欲しい

自分にだけ風当たりが強いこと、
    気にしない人なんていないと思います。
    毎日針のむしろですよ、きっと。
    でもじっと我慢してるんです。

>私にはどのような事ができるでのでしょうか。

はやく偉くなって、オーナーからも先輩からも
    一目置かれるくらいの立派な人材になってください。
    そしてその人を救ってあげてください。
    それができないのなら、
    その人のことはそっとしておいてあげてください。
    憐憫と自己満足と野次馬根性で状況をかきまわすのは
    どうかやめてください。