外壁塗装

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

壁っこ

外壁塗装をする予定です。私なりに勉強して塗装剤にも「1種・2種・3種」とランクがあることを知りました。ですが、今日持ってきてもらったカタログには1種とかいう表示が全くなくて「1液・2液」という表示でした。担当の人にその点を指摘しても私の言っている意味が分かってもらえませんでした。
この場合どちらの表示の商品の方が高品質なのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高品質かどうかわからないけど・・・。

あなたの言ってる1種、2種、3種はF☆マークのことですか?
    1液・2液とは塗料の材料の種類なので、全然別のモノですよ。
    ネットで検索すると出てきます。

• 元夫が塗装工です

1種、2種… ってひょっとしてケレンのランクのこととでは?
    実際はもっと種類ありますが。
    鉄部を塗り直す際に傷み具合によって表面をケレン(削る)ことをします。
    その時にそのランクによって『ワイヤーブラシやサンドペーパーなど手作業で…』から『ショットブラスト等で…』と表面を削って行くんです。

1液、2液は簡単に云えば、そのまま塗装出来るのが1液。
    使用前に塗料と硬化剤を混ぜて塗装するのが2液 です。

なので ひろさんが仰ってるようにどちらが高品質とかいうのではありません。

• 少し古い情報ですが・・・

大手塗料メーカーを10年ほど前に退職された方に聞いてみました。

まず、1種、2種、3種とゆうのは、JIS規格です。
    1種:油性塗料。2種:合成樹脂系塗料。3種:新しくできたんちゃうかな〜。
    JIS規格は時々変わるそです

で、外壁塗装用の塗料はJIS規格ではないそうです。
    1液:アクリル塗料、シリコン樹脂塗料。硬化剤を混ぜなくても自然乾燥する塗料。
    2液:ウレタン樹脂塗料、エポキシ樹脂塗料。硬化剤を混ぜることで乾く塗料。
      これには、今、現在の外壁との相性がある。下塗りにいい加減な物を使うと、数年後に塗装がはがれる事もある。
    1液よりも2液のほうが値段は高い。

もし間違っていたらごめんなさい。

トピ主さまの答えにはなりませんが、塗料メーカーのHPに「戸建て塗替え情報」とゆうのがありましたので、そちらを参考にされるとよいのでは。
    http://www.kansai.co.jp/products/decorative/house/home.html

• 塗装職人から

塗料の高品質を示すランクで「1種・2種・3種」と言うのは聞いた事が正直ありません。ケレン(錆を落とすための研磨作業)などでは1種ケレンなるものがありまが。塗料の高品質を示す為の基準は塗料に含まれる樹脂が関係して来るので通常 アクリル→ウレタン→シリコン→フッソとなり、フッソが一番高級とされています。1液よりは2液のほうが、塗膜が丈夫です。
    私なりの意見ですが、個人住宅の外壁塗装ならシリコン系が今は主流だと思います。フッソは高級であり性能的にも申し分ないのですが、塗膜が長い間持つとされていても塗装以外の部分がそこまで持たないと思うので。(シーリングなど)
    シリコンの中でも普通のセラミックシリコン、超低汚染型と又ランクがあります。
    水○ペイントから出ているナノシリコンが個人的に大好きです!(まわし物じゃありません。。)
    外壁塗装をするなら少し勉強しておいたほうがいいと思います。
    参考までに職人がすごいなぁ。。と思える曽根塗装のHPを覗くことをお勧めします。 
    では。良い塗り替え工事が出来ますように。