• ホーム
  • 話題
  • 純和風の田舎の家で猫を室内飼いする方法を教えて下さい

純和風の田舎の家で猫を室内飼いする方法を教えて下さい

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

saba

今度、猫5匹を連れて田舎に引っ越す事になりました。
田舎の家はとても広く、出入口、窓も多いでのす。
こんな広い家で猫と暮らした事がない為、どうなる事かと不安です。
私一人なら、戸の開け閉めに気を使えば外に出ていってしまう心配は防げます。
ですが、認知症の進んできた祖母がいる為、戸締まりには期待できません。

家の周りは田んぼ、道路に囲まれており、それぞれ問題があります。
田んぼでは農薬を景気よく散布→周囲の雑草にも付着→散歩中の犬が食べて死ぬ事がある。道路は信号のない一本道で猛スピードの車が通ります。毎年動物が犠牲になっています‥。

ですので、なんとしても外に出る事のないようしたいのです。
同じ様に、監視の行き届かない広い家で猫と暮らしている方、和風の家で猫が
外に出ない工夫をしている方、体験談、アイディア等を教えて下さい。
ガレージへ行くのを阻止する方法もお願いします。

田舎の家には大型犬もいる為、猫がヒステリーにならないかも心配です。
また、てんかん持ちの猫がいますので、広い家のどこにいるかわからない状況は避けたいです。もう心配だらけで‥。
ぜひ知恵をおかし下さい!お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちでは

なんか我が家のようです。
    うちも家の周りは田んぼに杉林、竹やぶに畑。
    家もただっ広い。
    困りますよね。
    うちも祖父母が同居で、認知症はないですが、戸締りに無頓着で期待できず。

で、うちでは祖父母以外のみんなで家のあらゆる場所の戸(襖・障子含む)を
    閉めています。
    こうすることでどこらへんに行ったか分かりやすくなるし、最悪外に出てもすぐ分かります。
    外に出たか中にいるか分からないでは、探しにくいです(家の敷地が広いですからね)

玄関には内側に板を立てかけています(鈴付き)。
    板を動かそうとすると、音がしてすぐ気がつくし、来訪者が玄関を開けた際にすぐ出てしまうことがないよう時間稼ぎにもなります。
    もちろん、猫にも鈴2つ付けています。
    そして玄関口には猫飛び出し注意」の張り紙。

家を留守にする場合は、鍵をかける。
    まぁ当たり前なのですが、田舎なので鍵をかける習慣に乏しかったり、隣人が勝手に戸を開けたりするので隣人にも協力をお願いしておきます。
    あと部屋は余ると思うので、猫部屋を作るといいのでは。

私にも良いアイデア教えて欲しいです。

• 1室を猫ルームにする

昔ながらの民家だと、完全室内飼いは難しいです。
    これは、私も身に染みています。

部屋数があれば、可能なら
    1〜2室を、猫ルームにして、障子を網戸状態にして、開けられないように固定するなどの対策しか、ないように思えます。

もう1つの方法として、
    窓の全部を、網戸を取付けて、開けられないようにする。
    私はこの方法を採っています。
    家自体が狭いので。

• たとえば・・・

たとえばですが、「キャットカフェ」のように、猫専用に部屋を用意してはいかがでしょうか??2階があるなら、尚良いですね!
    そして室内を充実させてあげるんです〜
    毛の掃除も楽そう☆

ちょっと襖などをはずして、自分で木材加工して、格子状にしたりとか。
    そうすれば、室内の通気性はありそうですよね。
    もしくは扉にして、おばあちゃんが開けれない様に、鍵をかけておくとか。
    http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/kankyo.html
    ↑こちらで色々と実践されていますよ。参考になれば幸いです。
    ああ、でも、猫が別室になっちゃうと、炬燵で一緒に入れないか・・・
    猫用の部屋・・・広いお家ならでは!ですね。羨ましいな〜

• 猫部屋を作る

うちでは猫7匹に6畳をひと部屋与えていますよ。
    その中にキャットタワーなどの遊び道具、人間がくつろぐためのソファー、猫ベッド等を置き、水とご飯もそこで与えています。
    脱走防止は戸に鍵をつけることですかね(丸ドアノブでも開けてしまうので)
    うちは細長い廊下なので、猫の部屋の前に事務所入口っぽいガラスのドアをつけたので二重ドアで脱走防止は万全ですよ。

人間と同じく体に日光を浴びることも大事なので、日当たりの悪い部屋はお勧めしないです。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!

この状況で完全室内飼いはやはり難しいのでしょうか。
    でもなんとしても守りたい!
    猫部屋を作ることは考えましたが、普段の生活に猫達の姿がないと猫と暮らす醍醐味がない、というか‥寂しいですし、部屋に通う(田舎の無駄に広い家なので、気配が感じられないくらい遠い)関係はなんだか悲しいです。
    でも外で危ない目に合うよりはいいのか‥なかなか決心がつきません。

戸に鈴付きの板を立て掛けるのは実践できそうです。貼紙もやってみます。
    来客が多いので、玄関は要注意です。
    家の中も、マメな戸締まりはやはり重要になってくるのですね。
    網戸は鍵を付けるか、なければ養生テープで全て貼付けます。
    ガレージへの引き戸は犬がよく自分で開けてしまうので、「犬、猫には無理」程度の簡易鍵を付けてくれていました。
    これは二枚の戸の合わさる部分に穴を開け、そこに棒を差し込むだけの簡単なものです。
    これでなんとか防げそう。
    一番の肝は家族かもしれません。
    同居は祖母、両親ですが、開放的な田舎生活で、戸の開け閉めに気を使う事に慣れていません。

皆様のおかげで少し前進しました。
    ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全てをカバーするには

一部屋を猫部屋にして、簡単に出入りできない様にするの
    が、一番問題の無い方法だと思います。
    トピ主さんが上げた問題を、全て解消する事は無理だと思い
    ますが、改装しないで対処するのなら、専用の部屋を決める
    のが、最も適切なのかなと思います。

私の経験では、皮膚病の猫を一時的に隔離した経験しか有り
    ません。でも、都会に住む友人ですが、専用部屋を設けもっ
    と沢山飼っている人が居ます。ドアはガラスにして、窓も金
    属製の網戸の様なものを設置し、エアコンとあわせ換気も充
    分にして有ります。
    専用部屋以外には、大型犬が室内飼いされていますが、特に
    問題は無い様に思えます。(猫の本心は判りませんが、実に
    のんびり暮らしていますよ)

• Invisible Fence/見えない柵

アメリカからです。日本の事情はよくわかりませんが、こちらではInvisible Fence(見えない柵)といって、敷地内を電気仕掛けの見えない柵で囲み、ペットに特別な首輪をつけ、ペットがそのフェンスを越えようとすると電気ショックを受け、脱走を防止するというものがあります。(少し訓練期間が必要です)

勿論、ペットの命には異常ありませんし、人間には一切無害です。大きな犬でしたらショックを受けてもめげず脱出を計るのもいますから、100%保証されるわけでもないようですが、猫用も存在します。

かなりお金がかかりますが、日本のペットショップやネット上で調べてみたらいかがですか?

• 網を打ちつけました

マンションの高層階から平屋一戸建てに移り住んだ時、大家さんの了承を得て、すべての窓に網を打ちつけました。サッシだったので窓全体を多いかぶせるような形で網を張り木枠で押さえつけて4箇所だけ釘打ちしました。網はホームセンターで買った3cm角くらいのものです。風通しは良くホコリは出て行くけど猫はでていかない。快適でした。

• ありがとうございます

いろいろな案をありがとうございます。

アメリカにはすごいものがあるんですね!
    電気ショックの「見えない柵」。
    動物の体には無害とはいえ、ショックを与える事に抵抗があります。
    もっと穏やかなタイプの「見えない柵」があればぜひ使いたい!
    できるなら、この柵は家の中でなく、万が一の為に道路に面した庭に張り巡らせたいです。
    網の方は実践できそうです。虫が多いので、網戸プラス金網でやってみようとおもいます。
    軽く試してみたのですが、百均の金網で十分いけました。
    窓の開け閉めも困らなかったです。

みなさまほんとうにありがとうございます。

• 猫部屋に一票。

猫部屋にちいさなこたつと
    テレビを置いて、人間さまもくつろげるスペースにしては。
    ミカンを食べたり編み物したり...。
    障子があるなら建具屋さんに相談して、
    最初から破れにくい紙に貼り替えしておいては
    どうでしょう。
    ふすまは諦めて1〜2年に一回貼り替えるか
    好きな紙を貼るかするかな、私なら。

• ありがとうございます

みなさま様々な案をだしていただき本当にありがとうございます。
    レスを読んで、自分がどうしたいかが見えました。

たくさん出ている猫部屋案ですが、普通のマンションや一軒家なら、自分の部屋兼、猫部屋とできるのですが、なんせ田舎の家は広い。
    猫部屋にこもると、食事、風呂以外一日ほとんど誰とも話せず会えない生活になってしまうのです。
    私がこの田舎の家に越す理由は、高齢になった犬、認知症の祖母と暮らしたい事があります。
    このように、猫以外の気にかかる事がありますので、猫部屋というよりも、普段の生活スペースでなんとか猫たちの行動範囲を制限する方法を探しています。
    ふすまを猫には開けられないよう、しかし人間は裏、表両側から開けれる等、アイディア情報も教えて下さい!よろしくお願いします。