寝つきの悪い新生児!寝付けの必殺技求む!

レス29
トピ主のみ2

hanaco

子供

9月初めに生まれた2番目の娘の寝つきが悪くて困っています。

抱っこしていると寝るのに、ベビーベッドにおいた瞬間に手足をビクっとさせて目を覚まし、それからぐすりだします。
抱くと泣き止みしばらくすると眠りに入ります。
でもおくと起きてしまい・・・
の繰り返しで、昨日は夜中に2時間奮闘しました。
寝付けばそのまま5時間くらい寝てくれることもあるし、ちょっとの物音も大丈夫です。
ちなみに完全母乳で、母乳もよく出ているし、よく飲んでいます。
室温にも気をつけ、あまり暑くならないようにしています。
上の子はこんなに苦労しなかったので、初めて育児をしているかのように振り回されて困っています。

こうするとベッドにおいても起きない!
こうするとよく眠る!
などという必殺技をお持ちの先輩ママさんに、その技を伝授していただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うまくいくかな・・

新生児、かわいいでしょうねぇ、におい嗅ぎたいです(←変態?)

2人目のお子さんならもう実践済みかもしれませんが、
    私がよくやったのは。

抱っこして寝かせ、ベッド(布団)に移すとき、
    すぐに体を離さず、しばらく密着させた状態にします。

それからそぉ〜〜っと体を離していくとたいがいうまくいきました。

ベッド(布団)においてすぐ体が離れるとビックリするみたいですね。

あと、おでこを人差し指でなでなでするのも効きました。

あぁ、いいなぁ、赤ちゃん。

育児頑張ってください!!

• ありきたりかもしれないけど・・・。

ベッドに置くと目が覚めるなら、お母さんの体温とベッドの冷たさの温度差が目を覚ます原因なのでは?冬だったらタオルで抱っこしながら寝かしつけて、タオルにくるんだまま寝かせばいいと思うけど、夏だから難しいかな?

それとも、ベッドのシーツをタオルにしてみると少し冷たさが軽減するかも。

• 3人のママです

二人目ですし、オムツや母乳、便秘にゲップとかのチェックはお済みでしょうから裏技的なものを。

一つ目は以前テレビで紹介されていましたけどビニール袋やテレビの映らない時間帯のザーという音(今あるのかな?)がおなかにいたときに聞いていた音に近いから安心して寝る、というもの。
    二つ目はこれも音関係ですけどおなかにいるときに上のお子さんと一緒に歌ったり声に出していた絵本とかもいいみたい。
    3つ目はおでこから鼻筋にかけて指先でやさしくなでる、もしくは手のひらでおでこから目を閉じさせるようになでる。目と目の間にある神経をなでてあげると安心するのだとか。
    4つ目は足をバスタオルでクルクル包んでバタバタできないようにして(おくるみでもOK)たて抱きもしくは頭をママの心音が聞こえる位置で抱く。

私は4と3と2を一緒にやっていました、
    それでも寝ないときはちょっとお外に連れ出して(5分ぐらい)ました

タオルはしっかり寝たなと思ったら外すので(上にかぶせている分を外すだけ。タオルはそのまま敷いています)ぐるぐる巻だと外すときに起こしちゃうかも。

早く安眠できるといいですね。

• 添い乳は?

6月に二人目女児を出産しました。上は4歳男児。
    私は逆で、一人目でその苦労を味わい、赤ちゃんはみんなそうなんだと思ってました。今回二人目を出産するまでは。上は2歳半位まで私はヨレヨレ。奇麗にしているママを見かけるとなぜそんな余裕が?と疑問でした。今回の子は寝付かせることをしなくても勝手に寝てしまう手のかからない子で拍子抜けしています。夜間の授乳も1カ月で終了。その後は9〜10時間通しで眠ります。

さて本題ですが、
    1)添い寝しておっぱいを吸わせながら寝かす。
    2)車があればドライブで寝かしつけて熟睡したところでお布団へ…。
    3)電動式のスイングラックでゆらゆらして寝かしつけその後移動。(高価なのでうちはレンタル)

私も本当にいろいろな方法を試しましたが、これがベスト3です。
    あと、新生児でまだ目もよく見えていないでしょうが、夜間は授乳時などお世話する時もお部屋は暗めに、日中は明るくと光にメリハリをつけた方が睡眠のリズムもつきやすいようです。うちは夜9時以降、蛍光灯からフロアスタンドの暖かい光に切り替え。就寝時は真っ暗です。

お互いに頑張りましょう!

• バスタオルで巻きます

寝かせる時、いきなり自由になっちゃうのが不安みたいだったのでバスタオルで体を巻いて抱っこで寝かせます。
    そのあとそぉ〜っとそのまま、ベットに置いていました。

これだと巻かれてるため、抱かれてる錯角?を起こしているのかよく寝てくれました。

車で毎晩ドライブしてた時期もありましたけど・・・。

今では懐かしい思い出です。
    今ではもう眠くなると、1人で寝ちゃいますからね。
    大変ですが、少しの間です。
    お母さん頑張って下さいね〜

• たいへんですね。

まずはご出産おめでとうございます。
    うちの兄弟も上も下もそんな感じで大変でした。
    私は、自分も寝たいので添い乳で寝てました。
    そうすると、寝入ってから離れれますよ。。
    頑張ってください。

• 寝つきだけでの経験です

うわぁ・・・赤ちゃん!可愛いだろうなぁ!!

3人息子がいますが、もう、添い寝も無用なむしろ「ほっといて!」といわれそうな年頃で。

私は、寝付かせるのに寝た振りでしたね。
    といっても、呼吸法が大事で(笑)

赤ちゃんに顔を寄せて、呼吸はゆっくりで大きめ。
    できれば、ちょっと鼻息を大きく(笑)して、呼吸音を赤ちゃんに聞かせました。
    そうすると、案外よく寝付いてくれてましたね。

うちは、寝付いたら結構長く寝ていたし、夜泣きがほとんどなかったので
    本当に楽チンでした・・・
    それでも、たまに寝てくれないときは「もぉ!!」と思ってましたが、
    今は、徹夜でもさせてもらいます!!っていうくらいに赤ちゃんが欲しいですね。(もう、できない体ですが)

大変かとおもいますが、頑張ってくださいね!
    完母も羨ましい・・・どんなに搾っても10mlがせいぜいでした(笑)

これからの季節寒くなりますので、身体に気をつけてくださいね!

• そうそう…

温度といえば、上の子は秋生まれで、冬場の寝かしつけでベビーベッドのシーツと背中の温度差で目をさますこともあるという話をきき、フリースのブランケットのようなものを引いて寝かせたところ、寝かしつけやすくなりました。フリースやフェルトのような素材はタオルより温度差を感じにくいです。

音では、初夏生まれの下の子は近くで扇風機が回っているとよく眠ります。子供に風邪をあてるためではないんです。弱で回した時のサーっという音が、ちゃいさんのレスにある胎内にいた時に聞いた音に似ていい感じみたいです。テレビの砂嵐などと同じ原理ですね。

タオルでくるむといいという話も聞きますね。私が聞いたのは、首や肩から下の腕を含む全身です。新生児期は時々ビクッと手足を上げる原始反射(モロー反射)で眠りが浅いとびっくりして目を覚ますことありますから。寝付いたらそっとはずします。

• 寝つきの悪い長女の時

ちょっと頭の方を高くして寝せたりしていました。
    あとは、体の方にぬいぐるみを置いて、ちょっとだけ重たい感じにさせたり。
    ぐっすり眠った後に、ぬいぐるみをどけてあげました。

• 簀巻きにする

腕も中に入れて、みの虫状態に簀巻きにしちゃいます。
    巻物の素材は季節にあわせて。
    ヨーロッパの何処の国だったか、簀巻き用のグッズが売っているのをテレビで見ました。
    あと、眉間を撫でてみるのもいいかも。

• 私も添い乳をお勧めします。

上の子ちゃんも眠る夜なら、
    ベビーベッドでなくお母さんと一緒に寝てしまうとラクですよ。
    夜中に目を覚ましたら、「ほれっ」と授乳するだけで寝てくれるし。
    私は上の子(3つ)とダブルの布団に寝て、
    横にベビー布団をくっつけて置いて、
    二人の間に入る形で寝てました。
    眠ってしまったらそっと離れて
    自分の就寝時間までは自分の時間にしてました。

• 必殺技

ご出産おめでとうございます!

私も6月に娘を産みましたが、高齢なため睡眠不足がヒジョーに辛く…
    夫に勧められるがまま使ったのが「ミラクルブランケット」です!
    バスタオル巻くのに近い感じですが、とにかくイチコロです!
    赤ちゃんはモロー反射があるので、眠たくてもそれで起きてしまうらしいんですね。
    包むことによってその反射で目覚めてしまうことを防げるんだそうで、
    使い始めたらいつの間にか娘も慣れたらしく、これに巻くとピタっと
    泣きやむようになり、すやすや眠るようになりました。
    本当にこれに出会えて良かった〜〜〜〜〜!って思います。

• おひなまき

2ヶ月の男の子の母です。

私の必殺技はおひなまきというぐるぐる巻きです。
    おひなまきでネットで検索すると巻き方が分かると思います。
    我が子も寝つきが悪いのですが、これで巻くと必ず熟睡しています。
    ぎゅっと巻かれるのが子宮を思い出すようですよ。

巻きっぱなしではちょっとかわいそうな気がするので、
    熟睡したなと思ったらそ〜っとほどくのですが、ほどいても起きません。

今のところ成功率100%です。
    寝かしつけても寝ないのは疲れますよね。
    お互いがんばりましょう。

• うちは・・

最初は、タオル巻きでした。
    しかし、汗っかきだったのでガーゼタオルに変えました。

おんぶができるようになったら、揺らしながら覚えている童謡を片っ端から唄いました。 
    すると、寝そうもないなぁと思っていても、あっという間に寝てくれ、おかげで、幼稚園時代まで、2,3曲歌うとすやすやと寝てました。

でも、どうしても寝付かない時は、背骨の両脇を腰辺りから首の方に上に向かって数回こすってました。
    興奮している神経をおちつかせてくれるとか・・・。
    これに、時間差でひなさんのように、寝たふりをして、耳元で少し大きめでゆっくりした寝息(?)をたててました。

背中こすりは、9歳になった今でも効いています。 

• うちはもう

3歳で、細かいことは忘れてしまいましたが、同じように熟睡に入るまで長い間抱っこしていなければ、起きてしまいました。
    これが辛くて辛くて。手は痛くなるし腰も痛いし・・・
    精神面でもきつかったなぁ

そんな私の救世主はスリングでした。
    スリングに入れたら面白いくらいすぐ寝ました。
    だけど、置くのが怖くて日中はスリングしたままでいることはよくありました。
    手も痛くなかったしとにかく重宝しました。
    大きくなり、重くなるまでは。

夜の寝かしつけは、ひたすら抱っこでしたねぇ。懐かしい。
    そのころには、就寝と起床のリズムもだいぶついてましたが。

あと、皆さんお書きのように、新生児期が冬だったこともあり、また乾燥肌だったのでかきむしり防止の意味もあって抱っこで寝かしつけの時は薄い毛布で包んでました。やっぱり寝ました、それでも。

頑張ってくださいね。

• ありがとうございます!!

みーやさんのレスまで読ませていただきました。
    皆さん、いろんな必殺技を教えていただき、本当にありがとうございます!
    途方にくれていましたので、皆様のレスに救われます。

みのむし状態がいいみたいですね。
    早速試してみたいと思います。
    おでこなでなでもぜひやってみます。
    添い寝も試してみたいところですが、上の娘(1歳7ヶ月)の寝相が大変悪く、気がつくとつぶしてしまいそうで・・・
    添い乳は、上の娘のときによくやっていましたが、首が据わる前でもできるのでしょうか?
    なんとなくこわくって。。。
    tutuさんのおすすめ、ミラクルブランケットも非常に気になります!

寝かしつけ100%ですっていう意見もあって、本当にうらやましい限りです。
    幸い今日はよく寝てくれていますが、こうなると余計に夜中起き続けやしないか恐怖です。。。

でもみなさんの教えてくださった方法でがんばります!
    ありがとうございました。
    引き続き何かありましたら教えてください。
    育児中の皆様、一緒にがんばりましょう!

• 添乳について

添乳について少しアドバイスさせてください。
    私は今二歳と一歳の男の子の母ですが、長男が同じような感じでした。
    なので私も添乳してたんですが、8ヶ月頃夜中に何度も何度も何度も(くどいですね・・・)起きるようになって苦労しました。結局9ヶ月で断乳しました。後から知ったのですが、添乳はおっぱいをくわえてないと不安になって夜中に何度も起きると、何かに書いてありました。最初は楽ですが、後から苦労する場合もあると思います。繊細な赤ちゃんは手足がブラブラになるのが多分不安だと思うので、タオルやおくるみでしっかり身体をくるんであげるほうが良いのではないかと思いますが、惑わせるようでしたらごめんなさいね。私は添乳で苦労したので、つい書き込んでしまいました。

• 些細なことですが

うちも、上よりも下の子の方が寝付きが悪くて苦労しました。
    今まで出てない裏技で効果があったと思うのが

・縦抱きでスクワットのような上下運動(上半身は子供と密着、下半身で動いて)
    ・窓を開けて外気を入れる
    ・息を吐くタイミングでおろす

です。
    冬は、子供が寝るあたりにゆたんぽをおいてあらかじめ暖めておいてから寝かせました。

効果絶大な技が見つかるといいですね!

• がんばって

寝つきの悪い子・・・

私も苦労しました。

うちの子で効果があったのは、赤ちゃんの眉間の間を人差し指でゆーーくり・ゆーーくり撫でます。
    完全に落ちるまで根気強く撫で続けます。
    焦りは禁物!振り出しに戻ってしまいます!

あとは【諦める】という場合もアリです。
    『あなたは眠たくないのね。OK好きなだけ起きてていいわよ。とことん付き合っちゃうわ♪』と開き直って、赤ちゃんを片手で抱きながらネットサーフィン!気がつくと寝てたりします。

寝られないって辛いですよね

• もしかしたら・・・

もしかしたらキクかもってくらいですが
    眉の間から目の間くらいまでを
    人差し指でそっとなで下ろす
    というのを繰り返すと
    結構寝るんです・・・。

• 同じくミラクルブランケット派

すごい効果でした。
    おかげさまで2ヶ月過ぎくらいから9ヶ月の今にいたるまでに夜起きません。
    夜寝て昼間おきる癖がついたみたいです。
    ネットでも買えるのでぜひ試してみて下さい。

• 暗い部屋に。

新生児の赤ちゃんでも、夜に眠るときは暗い部屋を好みます。
    いつもスヤスヤ眠っているので、
    うっかり大人と同じ時間帯で、夜遅くまでうっかり明るい部屋で過ごしていませんか?
    うちも、いつも決まって夜中12時ごろに、大泣きすると思っていたら、
    暗い部屋できちんと眠りたいという合図でした。
    明るい部屋では眠りが浅いんですね。

• いいなぁ〜

三歳と七ヶ月の子がいます。
    いいなぁ〜ふにゃふにゃの赤ちゃん・・・
    七ヶ月児も十分赤ちゃんなんだけど、ウチのはたくましくって・・・

でもたくましくなったあの子も二ヶ月くらいまではちょっと大変でした。
    その頃は抱っこで寝る子で布団に下ろすと起きちゃって。
    抱っこの体制そのままで寝かせるとよく寝てくれました。
    ウチのはタオルケットやハーフケットで頭からくるりと巻いて抱っこ。
    寝付いたらそのまま背中から上がるようにビーズクッションに寝かせるとよく寝てくれました。
    あとは「ほーら泣きやんだ」というCD。
    上の子もよく寝てくれました。
    CDはレンタルショップにもありましたよ。
    添い乳もしましたね〜首が据わらない頃は体ごと横に向けて乳。
    寝付いたら転がして仰向けにしました。

赤ちゃんの気に入る寝方が見つかるといいですね。

• スリング

ご出産、おめでとうございます♪
    毎日メロメロ&へとへとですか?
    今だけ!と思い、楽しみながら頑張って下さいね。

我が家にも1歳過ぎの女の子がいます。
    私は『スリング』が重宝しましたよ〜〜〜〜!!!

腕で支えるわけではないので、腱鞘炎になってた手首は楽になったし。
    リング式でしたので、スリング抱っこで寝ちゃったら、
    スリングに包んだままリングを緩めてベッドにおけるので
    おくるみ巻き巻きと同じような感じが保てます。

スリング抱っこだと、ママの体に密着して抱っこされるので
    安心するのか即・寝!でした(笑)

お試しあれ〜〜〜♪

• 昔ながらのおんぶ紐

我が家は年子だったので、家の中では両手を空けておくため首が座ってからほぼずっと下の子はオンブで育てました。
    昔ながらのばってんオンブ紐なんですが、これだと背負ってから下ろすのも楽だしそのまま寝かせておけます。
    抱っこ紐のオンブとちがい母親の背中に直にぴったりくっつくため密着度も高く温かいので娘は百発百中で眠ってしまっていました。

ぜひお試しください。

• ご報告★

こんにちは、トピ主です。

引き続きあぶぶ〜さんのレスまで読ませていただきました。

週末、早速いろいろな方法を試してみました。
    まず、タオルでぐるぐる巻きにして寝かせる方法。
    →う〜ん、暑いのかな、変わらないかも・・・と最初思っていたのですが、この週末ちょっと寒かったのも幸いして続けてやってみると効果絶大!
    ベッドにおいても泣かなくなりました!!!
    おいた瞬間に上の子のときから使ってる、胎内音が聞こえるぬいぐるみのスイッチオン!
    そのまますやすや眠るようになりました!

何回静かにおいてもビクっとなっての繰り返しだったので、この方法が効いて本当にストレスが減りました!
    教えていただいた皆さん、ありがとうございました!

これで私のイライラ&寝不足も消え、『寝かせてくれ〜』状態だった昼間も上の子と元気に遊んであげられそうです。
    トピをたてて本当によかったです。ありがとうございました。

• 参考になりませんが

みなさんあまりご苦労されてないのでしょうか?
    私の上の子(3歳)は1歳になるまで2時間続けて眠ることがありませんでした。しかもなかなか寝付いてくれず寝かしつけに4時間かかった日もありました。毎晩のように1時間も経たないうちに「また目が覚めちゃったよ〜」とでも言いたげにぐずって泣いていたので、もちろん私だって続けて1時間以上眠るなんて不可能でした。一晩中抱っこして夜明けを迎えた時が何度もありました。抱っこも座っては駄目で立って歩いて抱っこ。

でもおろすと起きちゃう。本当に苦労しました。だからトピ主さんが大変には思えないんです。5時間眠る時があるんですよね?それってものすごく親孝行な赤ちゃんに思えてなりません。私は上の子が1歳になるまでの1年間は、毎日毎日フラフラでした。やっと腕の中で眠った子を置く時、利用したものは授乳クッション。枕のように子どもの首辺りにクッションがくるようにそ〜っと置き、泣かなければラッキーといった具合でした。

• 現在のところ、成功率100%です!

私は30代前半の既婚女性です。子供はおりませんが、甥っ子(現在5歳)が
    新生児の時、母親である妹の体調がすぐれず、変わりにお世話をしていました。

その時に発見した方法なのですが、これをするとすぐに寝てくれます。
    あの時から5年経ちますが、かれこれ15人ぐらいのママ(友達や親族)に伝授し、
    すごい反響があります。トピ主様に成功するといいのですが・・・

その方法ですが、横抱きにし、1秒に3回〜4回トントンする早さで音楽に乗せて
    リズミカルに揺らします。

私がよく口ずさむ音楽は「フォルダーファイブ」の「エービーシ!♪」って音楽
    です。
    リズムはズンズンチャッチャ、ズンズンチャッチャ・・・という感じ。
    友達は私の姿を見て「足のリズムがすごい!(笑)」と最初は笑ってました。
    音量はかすれるくらいで歌います。

私の憶測ですが、子供が揺れているところを見ると、ちょうど車に乗っている
    ような感覚なのかなーと感じます。
    すごく深い眠りに入るようで、ほとんどの子供が下においてもグースカ寝てくれています。

とにかく、100%なんです!
    試してみてください♪

• そんなもんじゃない

新生児なんてそんな赤ちゃんが多いんじゃないの?
    うちも上の子が2歳になるまでゆっくり寝たことないですよー。
    とぴ主よりかな〜り大変な状況でした。
    赤ちゃんはそんなものと割り切って寝かしつけを楽しみましょう。
    ラクな子育てなんてないですよ〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧