• ホーム
  • 子供
  • ヒーローものにハマった息子、木製おもちゃが好きな母。

ヒーローものにハマった息子、木製おもちゃが好きな母。

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あやね

3歳になった息子。
今まで車にハマったりすることもなく、キャラもののおもちゃもあまり買わず、おもちゃは私の趣味で木製おもちゃで遊ぶことが多かったです。
絵本も毎月購入して読み聞かせ。
なになに欲しい!!とか言ったこともなく・・・普通に満足してたようです。

でもたまたまゴーオンジャーをTVで見て、ハマったようです。
ひまさえあればゴーオンジャーごっこをしています。
今まで一緒に遊ぶ時は、積み木したり絵本読んだり、あと男の子のわりにはおままごとが好きだったのでごっこ遊び中心でした。

でもゴーオンジャーごっこ・・・
まあ楽しいんですがずっとだと私が飽きるので積み木しようよ?とか誘っても「イヤ!」
せっかく買った木製おもちゃもゴローダーGTというゴーオンジャーグッズに見立てて遊んでるし、クリスマスも自転車が欲しいと言ってたのにゴーオンジャーのおもちゃが欲しいようです。

いいけど・・・このブームってずっと続くんでしょうか?
とにかくこの子はこれ以外のことで遊ばないんじゃないか?
と、ちょっと心配になるくらいハマってます。
それこそ小学生くらいまで誕生日とクリスマス、ヒーローものの最新おもちゃに消えていくのかと思うとちょっと悲しいです。
まあ子どもの成長で好みが出てきたということでしかたないとも思うんですが。

日常の遊びもヒーローごっこばっかりなのかなぁと思うとがっかりする自分もいます。
(最近ゴーオンジャーで一人遊びするのでほっとく時間が増えてます・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分はどういう遊びをしていましたか?

トピ主さんは2才くらいからずっと同じ遊びばかりしていたのかしら?
    私は記憶にあるだけでも、マイブームがいくつかありましたよ。
    幼稚園時代はキャラもの大好きで、「みなしごハッチ」のキャラや、「ひみつのアッコちゃん」のキャラものなどを買ってもらった覚えがあります。
    その後、レゴとリカちゃん人形にハマり、10才くらいからは怪盗ルパンシリーズにはまって、プレゼントはすべてルパンシリーズだったり。
    そうそう、その間にサンリオにハマったこともあったな。

うちの子を見ても変わってますよ。
    トミカ大好き時代からポケモン大好き時代に変わったりね。
    でも文房具はスポーツ系のものじゃないと嫌だったりして。
    そんなもんじゃないですかねー?

• あははは!

あります、そう言う事!
    息子のお友達ですが、2歳頃、ママが木製トーマスを奮発して購入するも二人の息子はドラ●ンボールの方が好き…
    うちは上の子(年長)がトピ主様のお子様とは真逆で車・電車・積み木・ブロックが大好き!
    ゴーオンジャーは「大嫌い!」と言い切れます。
    下は…かなりゴーオンジャーが気になるみたいでテレビも見たいけどお兄ちゃんの反対に遭う…
    私はヒーロー戦隊物や仮面ライダーは1年毎に替るのでおもちゃとか大変だな〜と思います。
    実際ヒーロー好きお友達ママが「(祖父母からのプレゼントの)おもちゃの処分が大変!」と嘆いていました。
    バトルは男の子のDNAかな…と思いますよ。(電車好きの息子もポケモンと恐竜キングは別口でお友達と闘います。)
    ヒーロー好きはしばらく続いて、年齢が上がるに連れてまたあれこれと(ポケモンやジャンプモノ)好きになるので悩みはつきないかも…(笑)

• やっぱり3才?

ウチは『ブーブー命』だった長男が、やっぱり3歳頃にハマりました。
    原因は…、わたしが平成ライダーが好きだったんです(笑)

現在、次男は『ブーブー』に寄り道することなく、初めから戦隊にハマってしまいました(泣)(このミニカーや車の絵本はどうする?!)

クリスマスのプレゼントにはオススメしません。
    1月〜2月で改編ですので。(でも、クリスマスを狙ってすごい武器やすごい形態になりますが)

ソフビでごっこ遊びや、ニューブ○ックで見立て遊びをオススメします♪
    ウチの息子達は、変身ベルト、変身ケータイ、ソード、ガン他武器全般、全てブロックで作って戦ってます♪

ブームが続くかは…、その子によると思いますが、グッズは欲しがらなくなるんじゃないかな?

でも、「ゴーオンレッド、コップを運んでくれ!!」とか、お手伝いには使えますよ!

• 本当、育児は育自ですね〜

うちの子(4歳)も大好きです。
    でもおもちゃは買ってません。
    ブロックやダンボールでおもちゃを作ってます。
    番組が終わると遊ばなくなりますから。

積み木などはそろそろ卒業ですね。
    接着剤や釘を使って端材で何かを作るのは楽しいですよ。
    公園や山で枝や葉っぱなどを拾って挑戦してみませんか?

• その時代が終わったら、ママもきっとさびしいよ

11歳の息子のことです。
    まさに、3歳くらいから「戦隊ヒーローもの」「仮面ライダー」にはまりました。

はまってからの3、4年間、クリスマスとお誕生日のプレゼントは、
    全てその「合体ロボット」や「変身グッズ」。
    「そういう番組は1年で終わるから、関連グッズは買わない」と、徹底している友人もいましたが、我が家は買いました。だって、「今、一番本人が欲しいもの」を贈りたかったから。

よく、ロボットを使い「○○レンジャーごっこ」にも付き合いましたよ。
    ただし、「闘いごっこ」の時は、「本当にはたたかない、マネだけ」という約束で。

小学校にあがる頃、自然とヒーローのおもちゃは欲しがらなくなりました。でもテレビは、「○○レンジャー」は一昨年まで見ていたし、「仮面」は今も見てますよ(主人も!)。そのせいか(?)ファンタジー小説が大好きです。ちなみに、今も昔も、乱暴な子じゃないですよ。

木製おもちゃ、私も憧れて、いくつか与えました。でも、息子は別人格。息子の好みがあるんですよね。

戦隊ものにはまるのは、男子の宿命かも。
    時々は、おつきあいしてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 期間限定

うちにも男児がいますが、うちは電車男でした。
    細長いものならなんでも電車に見えるらしく、ラップの箱だろうがリモコンだろうが、なんでも連結させて手押しで走らせていました。

英国の某電車キャラの顔が怖くて私は苦手だったのですが、息子はハマってました。家に、その顔が怖いキャラがどんどん溢れてきました。

息子の友人を見ていると、戦隊モノにハマっていた子が、6年になった今でも日々をわるものとの戦いに捧げているかといったら、そんなことはありません。
    いろいろ年齢と状況に応じて変化しています。

息子も電車をいつの間にか卒業し、F1にハマったりポケモンにハマったりしています。
    これもまたいつか卒業する日がくるでしょう。(たぶん

親に「こっちにしなさい」といわれることほど鬱陶しいものはないと思います。親の価値観と子供世界の価値観と、また別ですよね。それも期間限定です。

私は親に買ってもらえなかった反動からか、大人になってサンリオに惑溺しました。キャラのつぶらな瞳の誘惑に勝てない大人になってしまいました。
    娘に呆れられそうです。

• うちはもうすぐ卒業です

うちも3歳のお誕生日ごろから仮面ライダーカブトにはまりだしました。
    昨年は電王とゲキレンジャー。
    今年も夏前まではゴーオンジャー見てました。

…が。

5歳になり。遂に見なくなるときが来ました。
    もう2ヶ月以上も見てません。
    決して嫌いになったわけでもなく、興味がないわけでもなく、
    「他にもっと面白いテレビがあるんだ」
    と本人の中で気付いたようです。

今ははねとびとか一緒に普通に見ています。
    そのうちに寝る時間でテレビ終了。

このままご卒業になりそうです。

おもちゃですが、こども向けの雑誌(テレビマガジンとか)にゴーオンジャーの武器とか、工作ふろくがよくついてますよ。
    作ってあげると喜びます。プラスチック製のものを買うと高いですし、ふろくの紙製で十分!(どちらにせよ子供はすぐ壊す)
    お勧めです。

• なつかしいです

長男の時、若かった私は(笑)キャラクター物は絶対に許さなかったんです。
    ブロックや木の玩具などを買い与えて洋服もキャラクター物は絶対に買わなかった。

でも歳の離れた二男の時は、一緒になってテレビにかじりつきもちろんグッズも
    買いました。
    私と二男の加熱ぶりに(今は大学生になった)長男が「幼稚園のとき、みんなが履いていたドラゴンボールの
    靴が欲しかったな・・」と、ポロっと言ったんです。

『その歳でしか熱中できない事は経験させてあげないと・・』が、私の反省です。

• ウチは娘ですが…

ウチはもうすぐ3歳になる娘なんですが、つい最近お友達経由でゴーオンジャー大好きに。よかったことは自転車に乗るときに「メット オン!」とかいって自分からヘルメットをかぶってくれるようになったことくらいでしょうか…。ゴーオンジャーパンツ(前開きの男の子ブリーフ)を握り締めてスーパーで泣かれたり、何をするにも必ず決めポーズをとってから…なのでハハは疲れます(涙)

• 少しは買って、あとは創造力で。

うちも同年代の子供が居ます。
    女の子でプリキュアですが、やってる事はほとんど一緒。

全部揃えなくても、
    例えば、変身で使う携帯電話なら、おもちゃでもう持ってませんか?
    ママが「変身!(セリフは分かりませんが)」ってやってあげると、
    遊び方を覚えます。
    剣だって、ベルトだって1つあれば、
    あとは子供の創造力で、本物にするんです。

だって、どんなものを買ってあげたって、
    本物では無いんです。
    (というか、本物は存在しない)
    子供の創造力を使って遊ぶおもちゃなのですから、
    そのヒーロー者のグッズじゃなくても、
    楽しく遊べます。

私もキャラ者はキライの木製おもちゃ派なので、
    トピ主さんの気持ち分かりますが、
    例えば、パンツやパジャマはキャラ物を買ってあげるとか、
    (パンツやパジャマ自体1年位しか着れないし)
    譲歩してあげるといいですよ。

• 四歳の息子がいます

上に姉がいるせいかプリキュアが好きで一緒に見たり、
    ぬいぐるみで遊んだりします。
    他に好きなのはポケモンやヤッターマンにドラゴンボール。
    トミカも好きです。
    靴下もキャラがついたのを喜んで幼稚園に履いていってます。
    時々幼児雑誌を買って付録についているヤッターマンのメカ類に喜んでます。
    紙だと壊れやすく処分しやすいです。
    親が制限して遊べないよりは、出来る範囲で楽しんでほしいと思っています。

• 我が家もはまってます

4歳年中の息子も、3歳のときにゲキレンジャー(当時放送)ではまり、
    今年はゴーオンジャーにはまってます。
    周りの話を聞くと、だいたい小学校に上がる頃にはさめるらしいですよ。
    それで幼稚園でもお友達が出来て楽しくしているようだし。

でも、ちょっと寂しいお母様のお気持ちもわかります。
    成長なんですけどね・・・。

うちの子の誕生日は1月で、放送は2月で終了、3月から新番組なので、グッズはほとんど買いません。
    木製積み木で車を作ったり、新聞紙や段ボールでライダーベルトとかマンタンガンを作って遊んでますよ。
    創造(想像も?)力がつけばいいんですけどね。

• やってました

この手の番組は20年経っても変わらないんですね。
    二人ともなりきってました。
    幼稚園に着くまでお面を外さず、自転車の後ろで息苦しさにふごふごいっていました・・・
    20才の誕生日まで、この手のおもちゃが誕生日プレゼントの候補として決まっていましたが・・・今では笑い話です。

男の子って、ほとんどはまります。
    なりきり一人遊び・・・想像力を育てるいいトレーニングと思ってました。

正義と悪の真っ二つの価値観にも違和感はあるかもしれませんが、それも大人になれば、そんなに単純ではないと気付きます。
    買ってあげるのは、サンタさんからだけ、とか、誕生日だけ、と限っておけばいかがですか?

• ママの趣味のおしつけでは?

極端な話ですが、
    主さんが、シンプルでステキなハンカチが欲しいのに
    キャラクターのハンカチを無理矢理持たされたらどうですか?

全部が全部買う必要は、もちろんありません。
    確かにブームがあって、1年ぐらいで飽きてしまいます。
    けれど、たまにはやっぱり子供自身が欲しがるものを買ってあげてほしいかなあ
    あんまり制限すると、お友達のおもちゃをずーっと取り上げたままになったりするし・・・
    好きなものは好きなんです。仕方ないですよ。
    子供は自分では好きなものを買えませんし。
    自分の好きなものを「ママは嫌い」と言われたら悲しいし・・・
    子供の心によりそってあげてほしいです

• 兄弟でハマりました

私もヒーロー物は嫌いで、子供が男の子と判っても「絶対に買わない!」と思ってました。
    が、幼稚園へ通うようになるとやはり友達の影響を受け、テレビを見たがるように。独りだけ遊びに加われないのも可哀想かな、と思い、少しだけ…のつもりで見せ始めたら、自分がハマってしまいました(笑)で、DVDやらベルトやら買ってやりました。

が、結局きちんとテレビを見せたのは一年だけ。話も内容が薄いしつまらないと思うので、去年も今年もほとんど見せてません。ライダーは見たがるので見せてますが、見損ねても何も言いません。
    その代わり、去年のライダー物と一昨年の戦隊物のDVDはいまだに見てます。そして弟とベルトをして、その他は適当に見立てて遊んでます。買わなきゃ無いなりに自分達で工夫して、見ていても「お、考えたな」と楽しいです。

結局、テレビを見せるか見せないかがポイントなのかな?
    もともと電車や車が大好きなので、どちらかといえばおもちゃもそちらを欲しがるし、遊びもごっこあそびと半々といった処です。
    弟も兄の影響で兄より電王大好きですが、そればっかりではないですし…子供の性格にもよるんでしょうか?

• すごい参考になりました〜。

ブロックやダンボールで代替・・・こども向け雑誌の付録・・・
    なるほどなるほどと思いました。

それで疑問なのですが、
    子供向け雑誌やソフビのゴーオンジャー人形などはちょっと買ってあげました。
    でも私は基本的に誕生日とクリスマスにちょっと高めの大きなおもちゃを買ってあげようという方針でいこうと思ってました。
    赤ちゃん時代や必要なもの(自転車とか)は関係なく買ってましたがこれからは調整したいと思ってるんです。
    単純にあんまり与えすぎるとモノを大事にしなくなるかなーと・・・。
    祖父母もおもちゃを買い与えるタイプではないので助かってます。(誕生日とかイベントのときだけです)

みなさんは誕生日やクリスマスだけおもちゃを買うんでしょうか?
    たとえば幼児雑誌や小さいおもちゃも買わずに、誕生日がきたらね〜という感じでしょうか?
    それともちょこちょこは買ってあげて、大きいのを誕生日などにドーン!という感じですか?
    そろそろこれ買ってとか言うのかな〜・・・そういう時にどういう対処をしていいのか迷っています。

• いいと思います

私はそういうものにハマってはいけないと育てられてきました。何かに心を奪われると、母や兄からそんな下らない物!何の役にも立ちやしないと馬鹿にされてきたんです。正直、プリキュアや編隊ものにハマって目をキラキラさせている子供達を見ると羨ましさで一杯になります。好きなものを大好き!と思って行動できるのって、幸せですよ〜大人になった今も、何かを好きになっても母と兄の眼を気にしたり自分でセーブしてしまい、他の友人達のように心底楽しめないんですから。お母さんとしては少々寂しいでしょけど、息子さんの目がキラキラして、全身が生き生きしていませんか?それを見ているのってステキなことではないでしょうか?

• 私も好きだったー

女の子ものですが、キャラもの。
    ズックもひみつのアッコちゃんだったり。

というか、幼稚園生くらいになった時、絵本と木製のおもちゃって
    こともないと思います。

幼稚園行ったら、アンパンマン体操だったりの、アラレちゃん音頭
    だったりの、色々なキャラも出てきますし、お友達も色々なキャラ
    知ってるでしょう。

うちの息子たちは、○レンジャーものにはハマりませんでしたが
    (夫は仮面ライダー好きだったらしい)、ポケモン等は、大好きですよ。

自分の好みじゃないと嫌ですか?

• 同じだ〜

うちは3歳から恐竜とスパイダーマンにはまっています。
    一日中、恐竜やスパイダーマンになりきってます。
    1歳、2歳はトミカ一辺倒だったけど、ブームは過ぎたようで、今はごっこ遊びばかりです。
    私も木製おもちゃは好きですが、子供受けはいまいちじゃないですか?
    うちも親の趣味で木製おもちゃも買ってましたが、赤ちゃんの頃から積み木以外の木製おもちゃはあまり好きじゃなかったです。

今、まわりの3歳の女の子達はプリキュア、男の子達はゴーオンジャですね。(うちは朝起きるのが遅いのでゴーオンジャー見てないのですが、見たらきっと即はまるでしょう。笑)
    どの親も「私はキャラもの好きじゃないんだけどねえ」と言いつつも、そういう時期だからと買ってあげてるみたいです。
    私は戦隊ものになりきってる男の子大好きですよ!
    子供らしくて可愛いじゃないですか〜

• 自分でいろいろ工夫。

小二の息子ですが、小学校入ってからポケモンに行きましたが、私がゴーオンを見ているので、見ていたらはまって出戻りました。
    兄が「クールで格好良い」のだそうです。
    ゴーオンが終わればヒーローモノには興味無くなると思います。
    ですので、他の方も言われていますが、期間限定の事なので…。

そんな彼、幼稚園時代は合体するおもちゃを買ってもらえなかったら自分でニューブロックで作っていました。
    私は何も手伝ってませんでしたが、一人で立派に作り、その出来は素晴らしいと思いました。

あやねさんも玩具を与えるのはよろしくないと思われているのでしたら、ぜひニューブロックみたいなのを買ってあげてください。
    きっと自分で色々工夫して作りますよ。

今回、息子はレゴブロックでトリプターとジェットランスを作りました。
    さすがに小二にもなるとさらに素晴らしい出来でした。

こういう想像力と創造力は大事だと思います。
    たとえヒーローごっことはいえ、侮れないと思いました。

• ガンプラ

うちの子はガンプラですね(苦笑)

まぁガンダムならずっ続きますけど。
    変身グッズやヒーローものは、夫が「自分が買ってもらえなかった」と買ってきます(苦笑)

• 私もハマってました!

私は兄と弟に挟まれた女の子だったのですが
    兄弟で戦隊ヒーローごっこで遊びまくってましたよ。

架空の敵と戦う楽しい毎日でした。
    残念ながら変身アイテムとかを買ってもらえなかったのですが
    そこは想像力でカバー!
    透明な変身アイテムを駆使してましたね。

兄&弟の成長を間近で見ていた私の意見ですが
    ヒーローブームがずっと続くわけではなく
    ウルトラマンに移ったり、電車に移ったりと色々でしたよ。

まあ、人それぞれでしょうけどね。

• 普通でしょ

最後の一文、非常に気になります。
    「ゴーオンジャーで一人遊びするのでほっとく」って、
    自分の好みに合わない遊びをする子供はかまいたくないってことですか?
    木製おもちゃが好きなのはトピ主さんでしょう。
    遊ぶのはお子さんです。
    子供は育てば自分の意志で好きなものを選びます。
    いつまでも親の好みに付き合ってはくれません。
    もう少し育てば勉強スポーツに習い事、果ては進路と
    親の思い通りにならないことだらけになりますよ。
    今からそんなことでどうするんですか。

• わかります…

私も上の子が生まれてからしばらくは、キャラクター商品など買うものか!と思っていました。

しかし、ある日アンパンマンがついた靴を祖母が買ってきたのです(特に欲しがってはいなかったのですが)。そうすると、今まですすんで靴をはくことのなかった娘が、嬉々として自分でチャレンジし始めるではないですか。これは目から鱗でした。キャラクターは使いようによっては、こんなにも楽しく物事に取り組めるきっかけになるとは。

下の子は今ウルトラマンにはまっています。はじめは戦隊ものに興味を持ったのですが、一年でキャラが変わるがイヤで、正義の味方が出てくればいいのかなぁと思い、ウルトラマンのビデオを見せました。これは私のノスタルジーもあったので親の価値観の押し付けかも知れません。

毎日、幼稚園でお友達とウルトラマンごっこに明け暮れています。一年近くたちましたが、乱暴したり攻撃的になった様子はありません。むしろ弱いものは庇わなくてはいけないという思いがでてきたたようです。(実際にはまだまだ甘ったれですが…)
    そして、怪獣のおかげでカタカナを覚えました。

妥協した母の体験です。ご参考になれば。

• 仕方ないですよ。

子供がキャラクター物に夢中になるのはいたって普通の事なのでは?トピ主さんが子供の頃は興味無かったんですか?

最近ナチュラル系のインテリアが人気でお子さんの服装や玩具もお洒落な物、ホワイトやベージュ系、自然素材の物、飾っていてシンプルで可愛い物と親の趣味嗜好で選びがちですが(トピ主さんがこういう趣味でなければゴメンナサイ。)子供は色の鮮やかな物、キャラクター物、皆が持っている物に興味が行きがち。
    それを楽しんでいるお子さんの気持ちを大切にしてください。

• 幼稚園時代まで

現在小学3年生の息子は、幼稚園入園の3歳半までは、お姉ちゃんがいるせいか、ぬいぐるみを枕元に置き、ままごとをし、一番好きな遊びはブロックやパズルでした。
    しか〜し、入園したとたん、レンジャーもの、ライダー系にどっぷりハマリました。母である私が仮面ライダーが子供のころから大好きなので、一緒になって楽しんでしまいましたが(映画を一緒に見に行ったりして)、年長になったころから、徐々にお友達も熱が冷めて来たのか、だんだんテレビ放送は見るけれど、グッズがほしいとか言わなくなり、関心が薄れてきました。

小学生になると、習い事に持っていくある道具にチョコット、レンジャーもののキャラが付いていたのですが、それが恥ずかしいとまで言うようになり、成長とともに変化しましたよ。そんなに神経質にならず、本人の自主性を大事にしてあげてください。

どうしてもトピ主さんの意に沿わないなら、グッズものも何でも買ってあげるのでなく、キャラの付いた服なども、パジャマくらいに留めるとか
    一線を引けばいい話じゃないですか?

• いいじゃないですか。

子供が興味のあることが一番です!
    親の思うようにはいかないのが子育てですもの。
    子供が好きなものを貴女も好きになりましょ〜。

• 私の経験

皆様、お母様の立場からのレスが多いですが、私は40年以上前の自分の経験を書かせて下さい。

当時、「鉄人28号」が白黒アニメで大流行でした。私は2〜3歳だったと思います。あの頃からキャラグッズは存在しました。

ある日、おばあちゃんが男の子用の「鉄人28号」の付いた青い水筒を女の子の自分に買ってくれました。感激しました。ガムや消耗品は買ってもらえても、耐久品は買ってもらえなかったのです。粉末ジュースしかない時代でしたが、それを作ってもらって遊びに行く時は常に携帯しました。

あれは一過性のものでいつかは必ず卒業しますが、思い出は生涯の物になります。

あれから何十年経っても、その水筒が宝物だった事を思い出します。

今だけなので、大切に使うよう話して少し買ってあげてください。少ないと、大事にする習慣が子供に付くと言う利点もあります。

• まだ現役

小4の息子を持つママです。
    うちの子は、まだ現役レンジャーファン、ライダーファンです。
    毎週欠かさず見ていますし、ベルトやアイテム、ロボットを使って遊んでいます。
    同じ学年の子で、ここまではまっている子は、居ないように思います。
    中1の姉も一緒に遊んであげている(もしかしたら姉もはまっているのかも)所為もあるでしょう。

その遊びに使っているのは、六年位前の「ハリケンジャー」と、「仮面ライダー555(ファイズ)」です。
    ブロックや積み木で基地を作ったり、他のアイテム等を見立て遊んでいます。

友達のお子さんは、高校生になりましたが、未だに、ライダーベルトは捨てられないそうです。

親子でライダーファンとして楽しんでいますよ。

• お友達とは?

ウチの4歳の息子は、幼稚園ではゴーオンジャーごっこをしているようですが、家ではお絵かきとか折り紙とか、それこそ積み木などで遊んでいます。
    趣味の合う(?)お友達と上手く遊ばせてみてはいかがですか?