武道習うならどれが良い?

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

tuyoko

3歳になる娘がいます。
もう少し落ち着いて団体行動が出来る様になったら、武道の習い事をさせてあげたいと考えています。

礼儀が身に付く、心身が鍛えられる・護身術としても身に付くという気がして、出産する前から「子供が出来たら・・・」と憧れていました。

私自身、小学生位から武道に憧れていました。でも近くに道場等がなく、習う機会がなくここまできてしまいました。せっかくですので私も大人コースで入門したいと考えております。

そこで詳しい方に質問なのですが、今候補にあがっている空手・合気道・拳法の違いや特徴・おすすめなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空手経験者です。

空手経験者です。

一口に空手といっても
    極真などのフルコン系の空手と全空連の伝統空手との違いもありますし
    さらにその中でも○○流などといった流派の違いもあります。
    ここら辺をもっと詳しく書いていただけるとアドバイスも得やすいと思います。

ほかの武道は良く知らないので適当なことはいえませんが
    単純に女の子で護身術という観点で言えば打撃系の武道よりも
    合気道の方がいいと思います。
    個人的には空手をお勧めしたいところですが。

それから指導者との相性や指導方針によって合う合わないがありますから
    一度稽古を見学されるのがいいと思います。

それから個人的な見解ですが
    以前某武道(かなり有名な団体)をやっている方に空手をやっていたことを話した際
    「喧嘩をしたら俺のほうが強いよ。」
    といわれたことがあります。
    正直言ってこういうことを何のためらいもなく言えるような人が多くいるところは
    避けたほうがいいと思います。

• 極真空手

近いので親子で習っていました。
    女性も習っています。
    女の子も多かった。

やってみて人の殴り方ってこうするのかと思いました。
    礼から始まり礼に終わるので日本武道は良いと思います。
    胴着は12,000だったかな
    親子で8,000だったと思います。週1です。
    体を動かすのに良かったと思います。
    足をよく使うのでお尻がアップするんじゃと思って(笑)

人に言ったら喧嘩空手かと笑われました。
    足を使う空手と使わない空手があるそうです。
    極真空手は足を使うのでケンカ空手と言うそうです。
    引越ししたので半年しか行けなかったのですが、良かったと思います。
    型と言うのがあって、日本舞踊の踊りみたいなものがあります。
    日本人だから日本武道は一度やっておきたいですね。

• 合気道は如何でしょう

合気道と空手(糸東流)、中国武道を習っていました。

女のお子様でしたら、合気道が良いのではないかと
    思います。他の武道でも礼儀はしっかり習えると思いますが
    合気道は「勝ち負け」の試合がないので、誰が誰より強いと言う
    優劣はつかないので相手を見下すような心は生まれないので
    まだまだ純粋なお子様には良いと思います。

相手を思いやれる心の持ち主になってくれたらいいですね。
    ぴったり合う武道が見つかりますように。

• 精力善用・自他共栄

柔道経験者です。

私も含めて柔道経験者は柔道をやってよかったと皆思っています。
    必要なのは柔道着一丁です。 最初は受身の稽古で辛いかも知れませんが、心身が鍛えられます。
    柔の心は精力善用・自他共栄です。

• 憧れに水を差すようで恐縮ですが…。

空手(糸東流)経験者です。

まず、礼儀作法はご家庭で仕込んでください。道場で躾けてもらおうと、最初から丸投げされると迷惑です。
    護身術といっても、生兵法はケガのもとです。一対一で、相手が「女の子だし…」と油断しているとき、最初の一撃が決まればラッキー、という程度です。三人ぐらいをコテンパンにできるのはよほどの達人か、ドラマの中だけです。敵が複数いたら、相手が凶器を持っていたら、まず勝ち目はありません。
    私が師範に言われたのは、「勝とうと思うな。走って逃げる隙を作れ」です。
    叔父がその道(空手ではなく)で有名な武道家ですが、私が武道を始めるときに「護身術になると思うな。それより逃げ足を鍛えろ」と言われました。
    道場に通えばわかりますが、上には上がいます。世の中、ほとんどが自分より強いのだと思うぐらいがいいです。
    心身ともに鍛えるのなら、武道にこだわらなくてもいいと思います。

そうはいっても、道場のあの凛とした空気はよいものです。
    通える範囲でなにがあるのか調べ、まず見学に行ってみましょう。
    武道の種類ではなく、指導者との相性も大事ですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 少林寺拳法やってました

学生の時にずっと少林寺拳法を習っていました。
    少林寺拳法が候補に挙がってなかったらごめんなさい…。

空手や合気道ほど有名ではないけど、道場は結構多いようです。
    突き&蹴りなどの立ち技だけじゃなくて投げ技も多いので、多くの技を習得できて楽しかったです。基本的には組み手です。女の子なら勝敗を決する競技よりも採点競技の方が抵抗ないかもしれません。
    大会も昇級試験もあるので目標が立てやすいし、合格すると嬉しくて稽古の励みになります。

道場の見学は本当に大事だと思います。単純に近いほうが通いやすくて楽しめると思いますし。
    maruさんのおっしゃる通り、「本当に喧嘩したらウチが強い」なんて言う人が多い道場は論外です。
    道場は技や力よりも大事な精神を養う場ですから。
    良い道場と指導者にご縁があると良いですね。

少林寺拳法は筋力の要らない競技なので、年配の方も多いです。若い頃に習ってて、仕事が忙しくてリタイアして、落ち着いたら再開する方もいらっしゃいます。
    お母様もご一緒にお稽古って、とても素敵だと思います。私も娘がいたら一緒に道場に通いたいな。頑張ってくださいね。

• 合気道は子供には難しい

私は合気道(合気柔術系)を大人になってから習いだしました。
    合気道は筋肉を使うのではなく、動きと呼吸を使います。
    大人にとっては大変面白いのですが、子供には難しいようです。

私の通う道場にも親子で通っている家庭が何組かいらっしゃいますが、たいていは親がはまってしまっているだけで、子供は飽きているか遊びに来ているようなものです。
    全ての合気道道場がこのような状態では無いと思うのですが、合気道を体得するが大変難しいのは、どこの道場でも同じだと思います。

そして、合気道を実践で活かすのはこれまた大変難しく、7年通った私でも実際に襲われたら身を守れる自信はまったくありません。
    殴って逃げたほうがまだ助かれそうです。
    ですので、護身目的の場合は合気道を選択しない方が良いと、私は思います。

お子さんに武道を習わせたいのならば、子供剣道教室や子供柔道教室など、子供向けの道場の方が、しっかりと教えて貰えるのではないでしょうか。
    そういった道場で、大人も一緒に教えて貰える道場はあると思いますよ。

良い道場と巡り合えますように。
    武道は楽しいですよ。

• フェンシングはどうでしょう?

タイトルのとおりです。

日本の武道ではないですが、一応護身にもなるとおもいますよ。
    (傘を持っていたときなどは特に。笑)

素早さと、集中力もつきます。

オリンピックから注目を集め始めたので、トピ主さんくらいの方も入門しているかもしれません。
    私も高校部活で活動し、今現在は離れているのですが、楽しかったのでもう一度はじめたいなと思っております。

コスチュームが気にならなければ(笑)、お勧めですよ。

• 何を重視するかです。

私は空手をやっていましたが、当然それぞれかなり違います。

合気道や少林寺拳法はあまり強くなりにくいと聞きました。わたし自信さまざまな格闘家が集まる場所に出向き手合わせをしましたが、少林寺拳法四段の人を初段のときにあっさり倒せました。本人たちも組み手が少ない分、実践向きではないとのこと。型や礼儀はわかりません。

次に空手ですが、私は寸止め空手(スポーツ空手)をやっていました。流派は、糸東流、和道流、剛柔流、松涛館流などがあります。怪我をしずらく、強くなりたいならおすすめです。フルコンタクト空手や極真よりも強いかといえば肯定しかねますが。女性の場合、型を覚えるとかなり格好いいです。私は和道流でしたが、型をしたいなら糸東流をすすめます。

フルコンタクト空手や極真についてはやっている人にあったことがあまり無いので説明できません。

中国拳法を習っていた人では形意拳を習っていた人と手合わせしました。これはかなり強い武術ではありましたが、女性にはおすすめできません。強くなりたい人がならうものです。
    自分としてはやっていた分、スポーツ空手をすすめたいですね。

• つけたし

これは人に聞いたものも多少ありますし、例外の可能性もありますので確証はできません。ご了承ください。

今では私は空手を小さい子に教えることが多いのですが、どの武道であっても上下関係がかなり厳しく怒る時はかなり怒ります。というのも、どの武道であっても人を傷つけるものであることは変わりなく、ふざけ半分では怪我をする(させる)ことが起こりうるからです。ピアノの稽古や、他のスポーツとはひと味違う事を知っておいてください。
    厳しいですから本人の意思が大切になります。お子さんにちゃんと聞いてからやらせてあげてください。

ちなみに私の動機は『孫悟空のように強くなりたい』でした。よくそんな動機でつづいたと今更ながら思います。

• 琉球空手

剣道は緊急の場面で近くに棒か何かが無いと戦えない。
    柔道はあんまり早くから熱心に練習すると背が伸びなくなる。(本当かどうかは知りません)
    合気道は相手がいないと練習できない。
    空手は武器を持った相手には無力である。
    ・・・そんな訳で、良い点、難点、いろいろある訳です。うちは通える範囲の様々な道場の話を聞いたり、見学に行ったりして、人柄、技術、指導力ともに良い先生のいる道場に決めました。息子が5年、娘が2年ほど琉球空手を習っています。
    猫足さんが書かれていること、うちの師範も全く同じことをおっしゃっています。戦うな、隙を作れ、逃げろ。

ただし子どもの場合、武道が役に立たないかというと、そんなことはありません。もみ合いで相手の気持ちをくじく事ぐらいはできます。うちは二人とも学校でいじめやからかいのターゲットにされることはありません。何より本人達が空手ができることを誇りに思っています。引っ込み思案だった息子は自主性が出て来ましたし、娘はいろいろなことに自信がついてきました。

お子さんの興味をそらさないで力を引き出してくれる指導者、という視点でお近くの道場を見学なさってみて下さい。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    周りに剣道以外の武道経験者・有段者がいないので、経験者である皆さんからの情報、感謝いたします。

maruさん<空手にも色々な流派があるのですね。中には血気盛んが過ぎる方もいらっしゃる・・・ とても参考になりました、見学は必須ですね。

イワトビペンギンさん<ヒップアップ効果は魅力的です。足を使う空手が極心空手なのですね、知らなかったです!

めんめさん<経験豊富でかっこいいです。合気道には勝ち負けがないのですか、初めて知りました・・・ 中国武道、気になります。

海江田五郎さん<柔道は日本人ですのでもちろん憧れがあります。心も鍛えられそうです。

猫足さん<そういうものなのですか・・・!奥が深いです。おっしゃる通りで、娘に体感して貰いたいのは礼儀作法と表現しましたが道場の神聖な感じ、先生や対戦相手への敬意等、そういった部分なんです。威厳のある素晴らしい先生と出会えるいいのですが・・・ まずそこからですね。

• う〜ん

3才くらいで 親が娘に武道… 本人が何かに興味をもってからでも遅くないのでは? 胴着も全部そろえた後、幼稚園のお友達がバレエをやってる姿を見て『あれがやりたいの』っていうかもしれないのに。うちの子が通ってる空手道場も、お兄ちゃんが習ってるから私も と、小さい女の子が一緒にやってますが、一人 ぽつんと入れられたら、果たして喜ぶものやら?

• 剣道は如何?

剣道は如何でしょう?
    小中学生の頃に道場へ習いに行っていました。
    小さなお子さんから年配の方までいろいろな人が通っていたと記憶しています。
    姿勢も良くなりますし、心身を鍛えるにはピッタリだと思います。
    剣道をやっている人で「喧嘩をしたら俺のほうが〜」と言う人はまずいないと思います。
    (私の通っていたところにはいませんでした。)

近くに道場があれば一度ご見学されることをお勧めします。

• どれでもいいと思いますが

ボクシング、合気道、少林寺拳法、空手、柔道経験者です。

正直、きちんと日々努力することさえできれば、どれもすばらしいです。
    重要なのは武道の種類よりもむしろ、「その道場の雰囲気や人間関係」「指導者の人間性」だと思います。

私は今現在は少林寺拳法を習っていますが、通っている道場はすばらしいコミュニティです。
    体験で行ったとき「少林寺の良さがわかってもらえるまでは、好きなだけきていいよ」といってもらい、3か月程度無料で通いました。

入会してからは常に楽しく、でも礼儀などには厳しく、感謝の気持ちを忘れずに稽古することを教わっています。
    持病を持っているので欠席してしまうことも多いのですが、そんなときは心配して連絡をくれたりもします。

だからといって、少林寺が絶対お勧めということではなく、要は「同じ武道でも道場によって当たり外れが激しい」ということです。
    「ここは私の居場所だー」って、心地よく稽古できる道場を見つけてほしいと思います。

その意味でも、まずはトピ主さんがいろんな道場を見学して、しっかり見極めるのが大切です。いい道場が見つかるといいですね!

• どの武道でもいいと思います

柔道、剣道、キックボクシングかじった程度、マイナーな護身術の経験があります。

私の経験から言うと、どの武道、格闘技でもいいと思います。

ですが、他の方とは、ちょっと違う観点から柔道をおススメします。
    理由は、バイクで事故にあったときに受身がとれて無傷だったからです(笑)

あと、武道を習わせるときの注意点を少々(思春期以降の話ですが)。
    ・柔道は男性が多く女性がかなり少ないです。ですので、特に思春期に柔道をやっていると「私ってモテモテなの!」と勘違いする方が居ます。高校を卒業したあたりから周りの男性陣にかなり引かれます。
    ・格闘技をやっていると防犯意識が薄れる方がたまにいいます。(私は強いから!)
    ・どの武道を習わせるにしても、護身にはあまり役に立たないことを教えてあげてください。

柔道は受身を覚えるまでが結構辛いですけ。最初は背中が痛くなります。
    そして、胴着がすれて指の節が痛くなります。
    でも、むっちゃ楽しいですよ!

ただ、関節の怪我は多いので気をつけてください。

• 3歳では・・・

早いのかと思います。皆さんのおっしゃるように道場や指導者との相性が一番肝心だと思います。

私も子供が(男)1年生の時に一緒に空手を始めました。寸止めの伝統系。うちの流派には棒術や護身術などの修道体系があり大人も一生(生涯武道を掲げています)出来ます。小学校前から入って出来る子は小学生のうちから色んな大会で活躍しています。(その分出費もありますが・・)指導員の一人として言わせて貰うなら、小学生からでないと教えるのも大変ですね。マンツーマンで指導できるなら5歳くらいでもOKですが・・。武道だからと躾に期待しすぎちゃ駄目ですよ(笑)

でも親子で一緒にやっていて会話もあるし成長も見れるし良いことは多かったです!もちろんイジメは全く無関係でした。まずはいろいろ体験する事をお勧めします。ちなみにうちの流派は女性用の形が沢山あります。

• ちょっと早いです。

今19歳の男子です。
    空手は5歳からやってます。
    トピ主さんの子供を思う心は立派だと思いますが、正直なところ3歳は早すぎです。僕が始めたときも回りはほとんど小学生でかなり辛かったです。

小学生まで待ったらどうでしょう。僕は男だったので容赦ありませんでしたが、女の子ならかなり手加減されますし、今の空手はボクシングみたいにサポーター(いわゆる防具)をつけるので安全ですよ。
    それに続けるうちに帯の色がだんだん濃くなっていくのも達成感があっていと思います。

ただ、トピ主さんが大人コースに入るのはやめた方がいいと思います。
    うちの道場だけかもしれませんが、何故か女性の人はすぐに辞めて行ってしまいます。基本男向けの練習なので、女性にはがきついのかも知れません。

僕がお勧めしたいのはフィットネスクラブにある空手教室。
    これは完全に女性向けで長く続けられると思いますよ。

まぁ百聞は一見に如かず。とりあえず見学に行ってみては?

• 剣道経験あり

小学4年から高校卒業まで剣道をしていました。
    うーん…3歳ではちょっと早くありませんか?
    私はスポーツ少年団(小学生)からだったのですが…
    (スポーツ少年団は小学生対象ですが私の地域は中学での剣道の指導者が居なかったため引き続き通ってました)
    正直小1の子は早いんじゃないか?と思ってましたので…(当時私は中学生)
    小6になった時に小1からの子と小4からの子と見比べた時に
    特別差を感じませんでしたし…

今はいっぱい色んな体験をさせてあげて下さい。
    どうしても武道を習わせたければ小学校入ってからでも遅くないんですし。
    (むしろ小学校入ってからの方がベターではないかと…)
    後はしっかり見学をして道場・指導者との相性みてくださいね。

• しつけ?武道?

現在、中学2年生の女児の父親です。最近、娘が小学1年生からやり続けている合気道で、初段になりました。ハカマ姿がかっこイイと思いました。合気道も流派で異なる修練をするようです。週に2〜3回、通っています。
    娘は、中学受験がうまく行った(なんとか)のですが、武道での集中力が勉強にもプラスだったように思います。
    最近では、真剣を使う居合道をやりたいと言っています。合気道では、剣を使うこともあるようです。それから、弓道もやりたいそうです。
    ちなみに、小学2年の弟がいますが、こちらは、柔道と合気道をやっています。どれがいいのか考えるのが面倒くさいので、近いうちに空手か拳法もやることになるかと思っています。

娘が通っている合気道は、母親と娘が一緒に稽古されている方もいます。
    あまり激しい動きが連続しないように思えます。

武道っていいですよ。

• 居合道はいかが?

私は居合を小1〜小6まで習っていました。
    日本刀を抜いてから収めるまでの所作の美しさを競うのかな?
    (もう何十年も前のことなので忘れましたが)

他の武道に比べて道場が少なかったので、片道1時間半かけて通いましたが、おかげで姿勢の良さは自慢です。

居合をやるとスタイルが良くなると言われていましたし、実際にスマートな人が多かったような気がします。
    何より袴姿に日本刀(模造)は本当に格好がいいですよ。

弟は4才前から習っていました。ケガをすることがあまり無いと思うので、特に女の子にはオススメです。

• 自分がやりたかったことなら自分がやればいいのでは?

>せっかくですので私も大人コースで入門したいと考えております

まず自分がやってみて、これを3才の娘にやらせることが
    必要かどうか判断されたらいいと思います。
    自分が習ったことを 簡単に教えてあげるくらいで
    いいんじゃないですか?
    『礼儀が身に付く、心身が鍛えられる・護身術』
    どれも3才のお子さんに必要なこととは思えません。
    礼儀も親が教えることです。
    護身術?高校、大学まで続ければ多少は効果もあるかもしれません。
    でも、実際男性に襲われた時、どの程度効果があると
    お思いですか?“まずは逃げろ” でしょ。

気持ちをそぐアドバイスで申し訳ないですが、
    なんだか期待が大きいようなので
    少し気になりました。

• 別の視点から

武道経験者ではありませんが、、、

ヨーロッパ駐在経験者です。ドイツ、フランスなどの国でも空手道場はあります。私がいた町も2km四方程度の小さな田舎町でしたが、町の道場で練習をしているのを見かけました。

また赴任当時からよく、「柔道ができるか?空手はできるか?」と質問されたものです。

剣道教室を開いている知人もいましたが、道具を揃えるのがやはり大変なようです。

というわけで、何処に行っても胴着さえあれば出来る、比較的世界的に普及している、という2点で空手、柔道って考え方はいかが?