定年後田舎で暮らしたいのですが・・

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

hiro

賃貸に住み3年後に定年を迎える女性です。

実家では長男(67歳)と内妻(49歳)が年金暮らし、跡継ぎはいません。
内妻は精神障害を抱え家事など指示誘導がないと生活できない人です。
長男の介護は無理でしょうし、他界しても実家を守ることも無理です。
私は5人兄弟の中で女一人のため、両親を長男と協力しながら介護し看取りました。
当然長男の介護は私にかかってくると覚悟しています。

そこで、定年後は実家の田舎に戻り、3人で暮らす提案をしたところ賛成を得られました。
私の思いの中にはこのまま賃貸で暮らして行くより、実家をリフォームし(代金は私持ちと伝えてあります)生活費は折半でお互い助け合いながら暮らした方が良いのではと考えています。
ただちょっと心配なことがあります。

・他の兄弟には話していませんので、反対されないように話す方法はないか。(跡取りがいないため相続など兄弟の反対があるのではないかと・・私は住まわせてもらえばいいだけです)
・長男が他界後、内妻を食べさせてあげるだけの余裕はないのでどうすればいいか・・。

甘い考えかもしれませんが 老後田舎暮らしをされている方や今後予定されている方などアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス