• ホーム
  • 男女
  • 離婚後の話し合いって正直しんどいですね

離婚後の話し合いって正直しんどいですね

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小春

夫のDVにより別居→調停申立て→離婚成立→調停取り下げをしました。
私は裁判になっても良いと思っていましたが、彼は慰謝料等の支払いを命じられても破産する!というので、諦め半分で離婚届を出してスッキリする方向を選びました。

その後、家具(ほとんどが私の両親によって購入)の分配について話し合いをしたのですが、彼は家具のほとんどを欲しがります。
私は両親が購入してくれた物なので、本当は全部引き取りたいのですが相手の生活も考え、きちんと分配しようと提案しました。
しかし、ほとんどの家具を彼はそのまま使いたいと主張します。
私が引き取るというと「お前の引き取る家具がお前が持っていくときには使えなくなってるかもね!」とか「あまり我がまま言うと、酷いことなるよ?」等、脅迫?とも思われることを言ってきます。
その後、私の引越し日を聞いてきて「その日はお前の分の家具や物を家の外に出しておくから勝手に持って行け」と言われました。
勝手に家具を持ち出されないように彼の抵抗だと思いますが、勝手に家具を外に出されるというのは、怖いです。
離婚を早まってしまったと後悔しつつ、なんとか円満に終わらせたいです。
彼は「お前なんて死んでしまえばいい」「他人なのにわがまま言うな」などと
離婚後明らかに強気に出てきます。

家具の分配さえ終われば私も楽になれるのでしょう
しかし、私にも必要最低限貰う権利はあると思います。
ここは涙を呑んで諦める方が良いのでしょうか?

離婚後の話し合いは本当に難しいですね。
良いご意見があればご教示くださいませ。
長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小春様

結婚時にご両親が購入された家具は小春様のものなのにね。
    仲人さん、男性両親、相手側の親族、共通の知り合いに正常な方おられませんか?
    正常な方に立会いになって貰い、家の中に入り家具を引き取らないときちんと返してくれる保障は無いかもしれないですね。
    もちろん小春様もご両親やどなたかとご一緒されたほうが良いです。

私も離婚時、家具等の引き取りの際、(離婚話が出ている状態で私が留守の間に、私が購入した車を改造していました。)何考えてんだ?このアホと思いましたが、「元の状態にして返して欲しい」と言うと、「火、つけて燃やしたろか!よう燃えるぞ!!」と言われ恐ろしい思いをしました。

離婚時と言うのはアホな男に限り相手を怖がらせます。
    逆うらみなのです。
    その後ストーカー行為もされる可能性ありますから気をつけて下さい。
    私の場合は双方の両親、親戚が立会いました。
    相手男性の妹、叔父が正常な方でしたので荷物の引き取りは邪魔されませんでした。

ただし治療費、慰謝料はなしでした。
    また何か思い出したらレスしますね。

• 諦めたほうがいいのでは

DV夫と揉めたら、何されるかわからないですよ。
    逆上されてまた暴力振るわれたらどうするの!
    無事に離婚出来るだけ、良しとしましょう。
    家財道具は、お金さえ出せばまた買えます。
    それに、そんなのが家にあったら、辛い生活を思い出しちゃいますよ。

• 何かとお金がかかるから

とは思いますが。。(ご両親の買ってくれた物ですしね)
    でも、厄落としと思って、くれてやりませんか?
    嫌な表現してごめんなさい。しかしこれ以上嫌な思いをするのはトピ主さんにとって良くないと思うのです。
    もう、関わらずに、新しい家具でスタートをしてはいかがでしょうか。
    多分、すっきりすると思いますよ!

• 本当に必要なものだけ。

私の時は 最低限の物だけを運び出しました。

実両親が買ってくれた家財道具は
    「結婚家庭」を前提にしているものなので
    引き取っても邪魔になるだけだし
    結婚生活を思い出してしまいます。
    なにより 実両親が嫌がりました。

それに、まだ考える余裕もないと思うけど
    新しい彼が出来た時に
    色々考えさせてしまいますよ。

廃棄するにしても手数料が掛かる時代なので
    長い目で見て必要なものだけを
    選んで運んだ方が手間も省けていいと思います。

• 私の場合

まだ離婚の手続きは始めていませんが、コミュニケーションはほとんどEメールでしています。

私が言ったことをすぐに忘れる、自分が言ったことも忘れる、嘘の言い訳をしてすぐ忘れる、意見をコロコロ変えるのにそれを言わない、感情に任せて暴言を吐き後で撤回する、というような男なので。

彼が書いたこと、私が書いたことを全て記録に残せるし、また理不尽なことを(言ったら)書いたら、彼の伯父・伯母(かなり中立的な立場を取ってくれている人達)にEメールのコピーを送ります(CCで)。このことは夫も伯父・伯母も了解済みです。

これをし始めてから、理不尽な発言や詭弁を弄することが減りました。

ご参考までに。がんばってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家具よりも・・・

大切なご両親が購入してくださった家具を引き取りたいお気持ちはよくわかります。
    ですが、ご両親はその家具よりも娘であるトピ主さんのほうが大事だと思いますよ。
    DVや言葉の暴力もありそうな元ご主人に差し上げて、一からやり直ししてみては如何でしょうか?
    こういった男の人と結婚してしまったことは、交通事故のようなものだと思います。
    つまり自分の意図しなかったということです。
    いろいろお辛かったとは思いますが、良いご縁がまたありますし、その良縁を引き寄せるために頑張ってください。

• 公平な立会人を立てる

本来なら弁護士が一番良いのでしょうが、双方の叔父さんなど、
    相手がその人が居るとグの根も出ない人は居ませんかね?

親以外、お互いの身内が一人ずつ同席し
    客観的に決める方法がお互いが納得すると思いますよ。

• 理由によると思います

元ご主人様はトピ主様を何故「わがまま」と仰るのでしょうか?

• 嫌がらせですよ

真に受けないようにしましょう。
    離婚したのだから、下手なことができないことは相手もわかってるはずです。暴力、脅迫は立派な犯罪になります。肩を押される程度でも暴力で訴えることはできます。

引越し日を告げて引越し業者と共に堂々と取りに行ってはいかがですか。
    話し合いなどする必要もないでしょう。当日、あまり無理を言うなら警察を呼んでしまいましょう。

• 人海戦術

家具を総て諦めてでも
    縁を切ったほうがいい男と結婚してしまったんですね。

それでも家具は欲しいですよね。

トピ主さんのご家族・親戚、不可能なら友達とその友達とその彼氏など
    総勢20人くらいで、家具を取りにいくのはどうですか?

誰かトラックを運転してもらって(雇ってもいいけれど)
    友達が手伝いにきてくれて〜♪と
    ぞろぞろわいわい押しかけるのです。

たぶん、あなたの元旦那さまは「気が小さいからよく吠えるタイプ」
    なので大勢で「どーも失礼しまーす」って入ってこられたら
    呆然としてしまうと思います。

あなたは事前打ち合わせして、お友達に
    家具の形や種類を知らせて
    可及的速やかに作業が終わるよう指示します。

最後に、お友達に食事でも奢ればいいのでは?

• 親御さんか親戚、または男性の年上の知り合いの立ち会いを

大変ですね。
    でも不動産やお子さんの問題はない様ですし、離婚の話し合いでもっと大変なケースは山ほどありますから、楽な方ですよ。そう思って気をしっかりお持ちください。
    >離婚を早まってしまったと後悔しつつ、なんとか円満に終わらせたいです。
    早まっていませんよ。こういう人は自分の思い通りにならない限りどんな手を使っても難癖つけますから。円満な方だと思います。
    >離婚後明らかに強気に出てきます。
    今は辛いでしょうが、向こうの立場としてはそうでしょう。
    元ご主人は自身のプライドの為に最後の抵抗をしているだけでしょう。
    自分が悪いとは露にも思っていない証拠ですから、今後の人生も明らかです。
    それで溜飲を下げるというのもアリですよ。
    ご両親のお気持ちを思うと不愉快でしょうが、所詮物は物。
    かえって今後それを見れば嫌でも思い出すでしょう。
    逆に全部諦めた事で、単なる自分の事情という離婚が、実はどれだけご両親に負担を掛けたのかという自分への戒めにもなるでしょう。
    解決方はタイトルの通りです。
    もう少しですから頑張って。
    大変なのはこれから。応援しています。

• 「ケチのついたもの」と考える

自分の親に買ってもらったから…という考え方はよくわかりますが、長期的には手放した方が得策だと思います。
    独り暮らしには大きいし、次の結婚生活を始める際には「いわくつき」の品になってしまいます。
    だいぶ譲歩なさったようですが、相手が理性的に対応できないなら、自分の身の安全を第一に考えましょう。

それと、法律に詳しい第三者に立会いを頼んだ方が良いと思います。
    二人だけで争えば、DV歴のある相手から暴力をふるわれるかもしれませんからね。

恐喝は恐喝、暴力は暴力です。

• 状況にもよりますが

私も5年前ですが、離婚しました。
    私は一人暮らしからで、彼は実家からだったので、ほとんど私のものを用いて生活していましたが、すべておいてきました。
    理由はやはり暴力的な元夫とかかわりを持ちたくないのと、彼と共有してきたものに対しては愛着というよりは恐怖やいやな思いしかわかなかったので。
    ずっと子供のころから使っていた楽器も、置いてきました。
    一人暮らしであれば、一通りそろえても量販店であれば10万円くらいでそろうこともありますし、精神的なことを考えて、一刻も早く私の場合は離れたかったのでそうしました。

また、現在も脅しのようなことがあれば、履歴を残しておいたほうが後に法的に何か取り戻したくなる(慰謝料含めて)時に優位かと思いますので、私も怖かったのですが、リスク(ばれる)ない程度に、証拠を集めておくのもありかと思います。
    (私はそうやって冷静さを保っていたと思います。結局は使いませんでしたが。怪我させられたら医者に行って診断書をもらったり。。。離れたかったので、そういうことが法的に役に立ったら、というお守りの感覚もあって。)
    何より、主さんが一刻も早く平穏に過ごせるような選択をしてください。

• 酷いですね

離婚は精神、身体にかなりの負担がかかり大変だったと思います。
    元夫の発言は許せないですね。酷いです。
    家具に関しては貴方に所有権があるので、情けで元夫に譲る事ないですよ。他人なら尚更、人の財産に手をつけれないはずです。
    調停申立てした際に、調停員へ家具等々の相談はしましたか?
    手段は荒いかもしれませんが、裁判を考えたくらいなら、今法定手段に出てもよいのでは?家具は私の所有物だとはっきり決める事です。法律は詳しくないので、無料法律相談を利用したりしてはいかがでしょうか?
    はやく安らぎを感じれるよう、心よりお祈り申しあげます。

• 全部、ねこそぎ・・・

私は、調停離婚をする事に決めてから夫に適当な理由をつけて実家から会社に通勤してもらい、その間に実家の両親が持たせてくれた家具等をすべて、ねこそぎ・・・家電は夫のお兄さんが結婚祝いに買って下さったので、そのままにして・・・大家さんに話さずに決行したので、少々大家さん&不動産屋さんを驚かせてしまいました。
    ・・・DV夫に何一つ置いていく必要ないと思います。
    旦那さんの仕事中に、持ち出してしまうとか・・・

いつか、旦那さんだって邪魔に思い始め、適当な扱いをするだけです。
    もったいないです。
    私は、今でも使ってます。両親が、嫁ぐ自分の為に買ってくれた物ですから・・・

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。またレスが遅くなりすみません。
    まず、元主人の親族にまともな人はいないと思っています。
    家庭環境が大変複雑で、普通に生活しているのは元主人位でした。
    ですので、相手方の親族に立ち会って話し合う事は不可能です。
    当方の親族を立ち合わせると「俺を威圧している」と言い出すので不可能です。

今は情けないですが、下手に出て話し合いを進めています。

離婚の原因のひとつに借金(彼自身結婚前からの内緒のモノと私名義)があり、
    結婚後彼から分割で私名義の分は支払ってもらう予定です。
    家具の件でもめて支払が滞るのが怖くて下手に出てしまうのです。
    一応、離婚協議書(公正証書にするつもりです)は作成しているのですが
    怖くて・・・
    そんな私なので弁護士を雇う余裕もありません。

続きます。

• トピ主です2

家具についてですが、皆様からのレスを何度も読み返し、
    厄払いと思って元夫に譲ろうと決意しました

悔しい気持ちに変わりはありませんが、ここで立ち止まっていては
    せっかくの新しい人生、前に進めませんよね?
    悔しい気持ちは両親から貰った家具と一緒に彼に譲ります
    皆様からのご意見が背中を押してくれたのだと感謝しています

私の私物を来月取りに行く予定です
    少しの荷物ですが、引越業者さんと一緒に行くつもりです
    私の関係者だと本当に何をされるのか分からないので・・・
    これが最後の関わりだと信じて頑張ります

最後に個人的で申し訳ないのですが、一言だけ、
    離婚を経験または、ご検討中の皆様へ
    離婚の時は自分が一番不幸だと思っていました。しかしもっと辛い思いを
    している方はたくさんいるのですね。
    ご経験者様からのご意見、大変勉強なり考えさせられました。
    新しい人生を一生懸命進んでいこうと思います。ありがとうございました。

38歳既婚男性さま
    私の「わがまま」は急な残業や出張をすること。彼の意見に反論することだそうです。

• なによりだと思います

レスを拝読させて戴きました。
    良い結論を出されたと思料致しております。

来月まではなかなか安心できないかもしれませんが、
    以降、新しい人生に幸多かれと衷心より祈念致します。