カナダへお礼のカード

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

choco

この夏にカナダでホームスティをしてきました。
そこでホストマザーの知人から、ご自身で描いた絵をプレゼントして頂きました。
「この場所によくきてくれたね!」
と言ってくださり、その気持ちが嬉しかったです。
つたない英語で話をしてみると地元をとても愛されているようで、その絵もその土地の風景を描いたものでした。

ホストマザーによると、その方の絵は売り物になっており高い物だそうです。
お礼をしたくて、ホストマザーから住所を聞いて帰り、これからカードを出そうかなと思っています。

ただ、だんだん、それだけでいいのかな…と思い始めました。

クッキーがとても好きだと言っていたので贈ろうか、とも思ったのですが、ホストファミリーに日本から持っていったお菓子をあげた時には「甘くない!」とイマイイチな反応だったので、どうなのかな…と。
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラフト

在米です。子供と接する仕事についていますが、クリスマスシーズンや学年末など小さな贈り物をいただく機会があります。トピ主さんの様な高価な物ではありませんが。
    もちろん、いつもお礼のカードはおくります。感謝の気持ちを表したいのでいつも何か小さな物をプラスしています。それもなるべくお礼のカードと同じ封筒に入る物をです。私は自分でしおりを作ります。紙に絵を描いたり、小さな折鶴を折ってはったり、シールを貼ったりしてラミネート加工(自分で)してしおりにします。子供相手にはその子の名前をカタカナで書いたりします。
    ちょっと高価な物を頂いたときは、小さな折り紙でミニ千羽鶴(千羽でなく
    50羽くらいですが)や色々な種類の折り紙など。とても喜ばれます。
    もし自分で作るのが得意でない場合、きれいな日本の栞もとても喜ばれます。たとえば、西陣織、押し花、歌舞伎や浮世絵などなど日本には本当に美しい
    栞がありますし。頂いたほうも、場所をとらないし、実際に使うこともできますから便利だと思います。

• せっかく

その土地の景色を描いたものを贈って下さったのですから、日本の風景写真集などはどうでしょう?
    「私の育った国の風景です」などメッセージをつけたお礼状にすると喜ばれるんじゃないかしら?

「気持ちが嬉しい」というなら、トピ主さんの気持ちが伝わるように頑張ってください。

お相手が女性か男性か、年配の方かによっても違いますが、和風のものなど高価でなくてもいろいろ探してみてはいかがですか。

• カードだけでも嬉しいだろうと思います

日本とカナダとではお菓子もずいぶん違いますし、トピ主さんがせっかく選んだのに、相手の反応がよくないととても残念ですから、カードで気持ちを伝えるだけでもよいのではないでしょうか。

トピ主さんが「この場所によくきてくれたね!」という言葉を嬉しく感じたように、感謝の気持ちを伝えてもらうだけで、相手の方もとても嬉しくなると思います。トピ主さんの感謝の気持ちは、きっと相手の方に伝わりますよ。

• カードだけでもじゅうぶんですよ

現在日本に一時帰国していますが、カナダでは留学エージェントで働いていました。
    毎年多くの中高生がホームステイに訪れますが、多くの学生さんは帰国後あまりホストファミリーとは連絡を取っていないようです。
    しかし中にはまめに連絡を取る学生さんもいて、そういう学生さんの滞在していた家族から「○○からカードが来たよ!」とうれしそうに連絡が来ることもあります。
    その際に写真が同封されていると、帰国後の様子がわかってさらにうれしそうです。
    家を訪れるとファイヤープレイスの上に飾ってあったりすることもあります。

なのでchocoさんもあまり悩まずに(悩みすぎると時間だけが過ぎてしまい、機会を逃してしまうこともありますので)お礼の気持ちを述べたカードだけでも送ってはいかがでしょうか。

ちなみにどうしてもお菓子を贈りたい場合、ヨックモックが喜ばれるお菓子として定番のようです。

• 本当にありがとうございます

keyさんへ
    栞って素敵ですね。私は邪魔にならない→消えるもの→食べ物っていう発想しかありませんでした。
    自分で作るのは苦手なのですが感謝の気持ちを表すためにも自分でひと手間加えたいのでカードに折り紙を使って飾り付けをしようと思っています。

子猫さんへ
    やはり日本から送るのだから和風なものがいいですよね。
    先日何軒かまわってカードを選びました。
    日本の風景写真が付いているものです。
    こんな景色のある国なんだって思ってもらえると嬉しいです。

若輩者ですがさんへ
    カードだけでもいいんですよね。
    「高い」と聞いてしまったこともあり、これだけでちゃんと感謝の気持ちが伝わるかなって気後れしていました。安心しました。

resaさんへ
    滞在していたときに一緒に写真を撮らせて頂いたので、それも同封しようと思います。顔を思い出して欲しいですし。
    ヨックモックは口に合う方が多いんですね。そういえば空港でたくさん売られていたような…私はすぐ買いにいける所に住んでいないのですが参考になりました。
    ご指摘通り気がつくともう時間が過ぎているので急ごうと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧