関東、関西。自宅通学しやすいのは?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

boo

関東か関西で自宅から大学まで通学経験のある方にお伺いしたいのですが、
どちらからどちらまで、片道どのくらいの時間をかけていましたか?
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文系理系で違うかも?

私は通学に片道30分しかかかりませんでしたが、友達の中には2時間以上掛けて通っている人もありました。逆に、1時間半くらいのところに実家がある人でも寮や下宿の人もありました。

2時間通学は文系だからできたんじゃないかと思います。理系だと実験その他の都合で時間の融通がきかないこともあるでしょうし、進まれる学部や専攻内容によってどちらを選ばれるかお考えになったほうがいいと思います。

• 関東人です

私の場合、埼玉県在住でキャンパスも埼玉県でした。しかも乗り換えなし。おかげで1時間あれば着いてましたよ。しかし…ざっくりした統計の取り方ですなぁ…。

• 関東

将来子供に大学へ通わせるのに是が非でも自宅から通わせたいといったところでしょうか。

だとしたら選択肢としては関東のほうが多いでしょうね。関西にも京都市内を筆頭にたくさんの大学がありますが関東には遠く及びませんから。

ちなみにわたしは千葉に住んでいて大学は7つ(関東:6、関西:1)受験しましたが、関西の大学に通いました。決して関東の大学は全滅したというわけではないですよ。

結局は「●●大学に通いたい。ロケーションは関係ない」で決まるのではないでしょうか。

• 関西。

京都市内に生まれ育ちました。
    狭い市内ですが大学はピンからキリまで揃っているので選択に不便はありません。
    学部によっては郊外にキャンパスを置いている大学もありますが。

私は晴れの日は自転車で30分、雨の日は電車を使って30分。
    弟は普段は単車で5分、雨の日は徒歩20分。
    私の小・中・高校時代の友人もみな、各種交通機関にて30分以内です。
    (市内最難関国立大学に入学した友人のうち3人は、選択理由を「家から近い」と言っています。ちなみに大学の敷地から道路を1本挟んだ程度の距離に実家があります…)。
    両親も実家から電車を使って30分程度の大学に通っていました。
    まぁ…両親の時代は、市内の人間が他府県に進学することを「都落ち」と蔑んで言ったそうですが汗。