大学生活を振り返って

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

taku

大学生21歳♂です。3年生になって、大学生活を振り返ってみるとなんだかやり足りないような気がして、何やってたんだろう?もっと充実した毎日を送れたのではないか?とよく考えます。

休みの期間は、何かしなくちゃと、ひたすら釣りをしたり、南のほうの島に行ったり、海外旅行に行ったりしていましたが、普段は本読んだり、テレビ見たり、釣りしたり、漫画読んだり、一人で過ごす時間が長くだらだらしていました。

部活は、かなり力を入れ込むところだったので半年でやめ、バイトはたまに短期のバイトを入れるくらいでした。そんな感じのうえ、性格は外交的でないので、友達は同じ学部の人が10人くらいです。ちなみに彼女はいません。ずっと。

就職活動も迫っているし、集中しようと思っているのですが、なにかモヤモヤして前に進めないとは言わないけど、なんかなぁと思ってしまいます。こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、その「何もしない」ってところが貴重なのだ。

社会人40歳女性です。
    大学時代、ゼミにバイトにクラブ活動に、充実してた同級生・先輩・後輩も多かったですが
    私も含めて、大半の人が、トピ主さんと同じように「なんとなく」すごしてた気がします。

でも、人生のうちで「何もしないでなんとなくすごせて、メシが食える」時期って、あんまりないです。
    なので、貴重な経験だったと今は思えますよ。
    たとえば
    「われわれ人間は、なにゆえ生きるのか」とか、
    「戦国武将で、誰が一番好きか」みたいな、
    「そんなこと知らなくても、メシ食って生きていけるよ」
    ってことを、いろんな本を読んでいろいろ考えたり、友人たちと酒を飲みながら議論したり、
    なんて、ヒマな人しかできないもの。

というわけで、うんと「ヒマ」「何もしない」ことを堪能することを、お勧めします。
    就職したら、そうはいかなくなるので。

あ、ひとつ若い人にアドバイスするとしたら、
    「今のうちに、借金してでも旅行(海外、あるいは国内を長期で)に行っといたほうがいいかも」
    かな。社会人になると、まとまったお金はできても、まとまった休みは(一般的には)取りづらくなるので。

• そうですね

似ています。まず、いろんな本を読む。ジャンルは何でもかまわないけど。後してたのは、いろんな話を聞いたりいろんなことに興味を持つことにしていました。だから時間があるときは色々なことを経験してみてはどうでしょうか。

• そうそう、今だけ

そのうち忙しくなってしまうし、就職したら休みも取りにくくなります。
    今だけなんです、のんびりを満喫できるのは。

というのを実感するのは多分もう数年後になると思うので、
    やってみたいことを色々考えてみましょう。
    「ちょっとやってみたいんだよね〜」くらいのものでOKかと思います。
    その中で「これは時間がある今しかできんだろう!」ということをやってみてはどうでしょう?

私の場合ですが、友人達とドイツ旅行をしてみようという話になり、
    ドイツ語の授業を受けて、夏休みに10日ほど行って来ました。
    職場にも寄ると思いますが、なかなかそんなまとまった休みは取れないものです。
    旅行に限らず、学生生活の締めくくりの思い出にもなりますし、
    何か見つかるといいですね。

• 勉強は?

大学の勉強は、自分で学ぶことを探すことから始まりますよね。
    進学しないにしても、自分の専門分野の勉強をしたり、就職後に役立つ資格の勉強をしたり、いくらでもあることはあります。
    旅行に行ったりできる時間とお金があるなんて、ものすごく恵まれていますよね。
    多分一生のうちで今だけです。
    とても貴重な時間とお金をムダにしないでね。

• 焦っていますか?

はじめまして。28歳女性です。トピ主さんの「モヤモヤ」は、勘違いならごめんなさい。「なんとなく焦る気持ち」ではないですか?

アドバイスできる器じゃありませんが、もしかしてトピ主さんは、何をするにもなんとなく中途半端にやってしまい、消化不良で逆に何もやってないような気分になり焦っているのでは?
    やることなすこと飽きるほどやり尽くしたら、例えそれが大人から見れば時間の無駄に思えるようなことでもその経験が「思い出」や「自信」となって近い将来自分を支えてくれると思います。

それと、人との関わりはトピ主さんがストレスを感じない程度に求めてみては?本や釣り、旅行など、トピ主さんはいろんな引出しを持ってるのだから、そこから新しい人間関係が生まれるかもしれないし、今の友達関係がより深まるかもしれません。人に影響を受けて価値観や考え方が変わっていくならそんな自分も楽しんでしまうんです。
    人間関係も、中途半端な人とは卒業と同時に疎遠になり気が付くと大学時代を語り合える人がいない・・なんてことも。同じ目線で同じ時代を共有できる人は社会に出てから貴重ですよ。時に自分を励ましてくれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんと、今だけですよ

20代後半女性です。

就職して、社会人になったら一週間の休みを取るのも苦労しますよ。
    学生のうちなんて1ヶ月の休みなんて誰憚ることなく取れますよね。
    時は金なり、ですよ。

その時間をどう使おうと個人個人の差があると思いますが、
    私は、長期間の自由時間がないとできないことをした方がいいのでは?と思います。私の場合はそれは旅行でした。(海外・国内含め)
    1ヶ月以上国内を青春18切符で貧乏旅行したり、
    1ヶ月以上短期語学留学というのに行ってみたり。
    バックパックとまではいかないけど、欧州一人旅も今となってはいい思い出です。
    いい経験になりました。
    若くて時間があったからこそできたことだと思います。

• 就職活動

トピ主さん、まずは就職活動を頑張りなさい!!!
    遊びはそれからです。
    就職が早く決まれば、残りの学生生活も有意義に過ごせますよ。
    何しろ、また厳しい状況なようなので、、、(就職市況が)

そんな覇気がなさそうなようでは、就職しても長続きしないのが目に見えますね。
    社会はもっと自力で何とかしないと誰も面倒は見てくれませんよ、最後は。
    モヤモヤとか行ってる場合じゃありません。
    こんなことでは面接で落ちます。

まず、あなたはそれなりに釣りの趣味・海外旅行・バイト等少なからずも学生らしい経験をしましたね。
    中にはいろいろともっと立派な体験をしてる子もいますが、大体はあなたとそう変わらない生活を送ってるはずです。
    ですので、問題は「前向きさとアピール力」ですよ!!!
    これがあれば、人間関係も彼女獲得も好転すると思います。

少ないありきたりの材料(学生生活のエピソード)を、どれだけ膨らまして就職後の自己像に繋げていくか、よく考えましょう。
    タレントでも本でも何でも参考にして、面接の練習してください。
    SPIも一冊買ってね。
    失敗も前向きな回答に繋げ、後は笑顔で内定獲得!