生活・身近な話題

スピーチが上手くない・・・

レス2

エビアン

話題

スピーチというか、みんなの前で意見を述べる事が上手くありません。

自分の言いたい事を的確に、身振り手振りを交え、顔にも豊かな表情を浮かべ
途中、笑いや賛同も得れ、緊張もしていない様に話される人を前にいつも、声が震え、表情も豊かとは程遠く、一点を見つめ固まってしまう自分に
嫌気がさします。
特に、一人の人に焦点を当て固まって喋る癖を止めて、多くの人の顔を見れる様になりたいというかリラックスしたいというか・・・

こういった癖?を変えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
他にも、リラックス出来る会話方法など、ございましたら御教え下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験プラス…

声小さくないですか?声が小さいと、それに自信を無くします。
    だから、スピーチのときは、より大きな声で。

結婚式など、知らない人の状況が把握出来ないときなど、多少
    緊張しますが、仕事上の発表は、ただ淡々とです。

スピーチは、しばしばやらされますが、楽しんでやったほうがいい
    ですよ。
    状況に応じた小話も、手帳などに書きとどめておくと参考になります。
    でも、一番は場数かな。

• 場数を踏めば慣れます。

スピーチやプレゼンのようにあらかじめ準備できる場合は、事前に何度も練習しておきます。
    出来れば友達か家族に聞いてもらい、「もっと大きな声で」とか「ゆっくり話した方が聞きやすい」などのアドバイスを貰うとよいです。

会議などで意見を述べる場合は、まず結論を言い、短い言葉で補足説明するようにするとあがりにくいです。
    慣れてくれば上手に話せるようになるので、最初は短めの発言を心がけると失敗しにくいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧