趣味・教育・教養

この絵本を探しています(30年くらい前)

レス9

夢見る旅人

学ぶ

30年くらい前の小学生になるかならないかの頃、よく見ていた絵本があります。
内容は、金髪の女の子が一人で世界中を旅するような感じなのですが、題名や現在も売られているか等、分かりません。
ハードカバーで、確か一冊だけではなく何冊か続編も出ていました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

<内容>
金髪の小学生の女の子が一人で世界中を旅する物語。
本を読んでいる子供達に世界中の国々を紹介することを意図としたような内容です。
現代では考えられませんが、小さな女の子がリュック一つでいろいろな国を訪れながら、その国の代表的な名所等を見て回ります。

覚えているのは、オランダの風車やチューリップを見ているシーンや(たしか)フランスの市場で大きなチーズを乗せたワゴンを見ているシーンです。
夜はこれまた現代では考えられませんが、その辺で寝床を作って、リュックにぶら下げたフライパンで夕食の目玉焼きなんかを作って食べていました。
確か、その子の弟らしき子も途中から存在していたような気がします。

この本を読んで、幼な心にも世界の広さを知り、大人になってからいろんな国を見て、今も海外に在住しています。
ふと原点を見たくなっていろいろと調べてみたのですが、なかなかコレというものが出てこず、ここで相談させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • カロリーヌ?

「金髪の女の子がいろいろな国を周る」で思い出す絵本はカロリーヌのシリーズです
    私は35年ぐらい前に読んでいた絵本です。

月旅行とか、世界のたび、シリーズで3,4冊出ていました
    http://www.moon.sannet.ne.jp/chami/anokoro.html

どうでしょう?

• カロリーヌ?

「カロリーヌのせかいのたび」ではないかしら?
    赤いサロペットをはいた女の子が、たくさんの犬や猫達と一緒に旅していませんでしたか?
    私はこの絵本が大好きで、数年前に復刻された時、大喜びで全巻揃えました。

でも弟は出てこないので、違うかなぁ。

• もしかして

カロリーヌの絵本でしょうか?
    それなら時々フェリシモで紹介されてます。
    間違ってたらごめんなさい
    動物も沢山出てきたような記憶があります

• 一面に並べられたホールチーズ

40才女性です
    知っています。絵もわかります!シリーズでしたよね。
    ただ、タイトルがうろ覚えです
    カロリーヌのせかいりょこう、だったような気がします

• もしかして

「女の子がひとりで…」と書かれていたのでおさがしの本に該当するか、いささか不安ですが。
    もしかして、ピエール・プロブスト作の「カロリーヌ」シリーズでしょうか?
    カロリーヌという金髪の女の子が動物の仲間と一緒に世界中を旅するおはなしです。
    私も小さい頃からだいすきなおはなしのひとつでした。

10年ほど前にシリーズが復刊され、またサイトなどでもイラストをみることができます。

何かのお役にたてば幸いです。

• カロリーヌ?

そのエピソードは覚えていませんが、もしかしたら私が好きだったカロリーヌのかと思いました。

カロリーヌの世界旅行その他、数冊シリーズででていた記憶があります。
    懐かしいです。

• ありがとうございます!

みなさま、さっそくお返事頂いてありがとうございます!
    そうですそうです、「カロリーヌのせかいのたび」という本です。

おばさんさんのアドレスを見て分かったのですが、確かにこの絵でした!
    市場に大きなチーズがあって、それを運んでいました。
    題名を知ることができて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
    弟ではなく、動物達が一緒だったんですね。
    昔の話ですから他の本の記憶とごちゃ混ぜになってしまっていたようです。
    ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

子供の頃、冬の夕暮れに部屋の窓際で姉がこの本を読んでくれた記憶が今も蘇ります。
    私は絵を見ながら世界中を旅していました。
    あれから30年の月日が経ち、次は姉の子供達に読んであげたいと思うようになりました。
    残念ながら絶版になっているということで、今買おうとすると何万円もするのですね。

とにかく題名を知ることが良かったです。
    みなさま、本当にありがとうございました。

• 何万もはしないです〜

カロリーヌかな?と思ってましたが,本当に見つかってよかったですね。
     ところで,トピ主さんの>残念ながら絶版になっているということで、今買おうとすると何万円もするのですね
     を読みましたが,多分復刻だと思いますが,色々なところで売ってますよ。値段もそんなにはしません。ここなどは1冊千円台です。

http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=748

カロリーヌとゆかいな8匹シリーズで探してみて下さい。
     素晴らしい時間と思い出が受継がれますように。

• 情報ありがとうございます!

むぎちゃさん、情報ありがとうございます!

すみません、私の言葉が足りませんでした。
    当時の「カロリーヌのせかいのたび」そのものは現在絶版されていて、今は絵柄や題名が若干変わった「新カロリーヌ」が復刻版として販売されていると理解しました。

当時のものはオークションで数万円の価値になっているそうですので、こちらは手が出ませんが、復刻版の方はぜひ購入したいと考えています。
    また復刻版の方は、一冊で一つの国の紹介になっているように見えますので、中身がありそうでまた楽しみです!

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧