娘が子猫を拾って来ましたが…

レス48

ニャン好き

話題

我が家は猫を飼った事がありません。
しかも、まだ目も見えていない?ような、フニャフニャのヨタヨタの、か弱い赤ちゃんで、現在の体重は370gです。

元々猫ちゃんは大好きなので、私も娘も育ててあげたいとは思うのですが、何せ突然、初めての事であせっています。
とりあえずミルク、哺乳瓶、トイレ、ベッド、ゲージは用意しました。
明日は念の為、獣医師さんにも診て貰うつもりです。
が、夫が飼う事に反対しているのです。
理由は、日中家に誰もいない事と、新築したばかりの家を、爪研ぎで傷付けるから!との事なのです。

でも、夫も幼い頃から、実家には猫がおり、決して嫌いな筈ではないので、その二点さえクリア出来れば、説得出来ると思うのですが、何せ私も詳しく分からないので、説得のしようがありません。

かと言って、もとの場所に捨てるなんて出来ないし、他に飼い主さんを探すにも、その間一緒にいたら、情が移って手放せなくなると思います。
なので、何とか夫を説得出来ますよう、日中留守でも大丈夫か、爪研ぎは躾で防げるのか、やはり無理なのか…
又何か気を付けて上げる事など、何卒お教え下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に聞きたいのですが・・・

ご主人は子猫をもう拾ってきてしまったのに、捨ててこいという事なのでしょうか。つまり、目も開いていない、母猫もいない子猫は再度捨てられれば死ぬしかないと思いますが、新築の家がどうこうと言う事で、一度拾った命
    を捨てろと言う事ですか?
    ご主人を説得も何も、その状態で返そうと考える考え方にぎょっとしました。
    爪とぎがあればそれだけで爪を研ぐとは一概に言えないと思いますし、そんなに家が大切ならばやめたほうがいいと思いますよ。
    ただ、命を殺す事になるとは思いますが…。
    日中は誰もいないことが心配な小さな子猫の場合は、一部屋に隔離するなどの処置をとれば、そんなに問題になりません。
    トイレの場所とご飯の場所が解れば、あとは寝床が決まれば大丈夫です。

ただ、命に対して、余りにも自分勝手な印象がいたします。

• 猫にも性格があります

猫に犬のような躾はできません。でも飼い猫として最低限のルールを教えることはできます。

主さんがご心配されている爪とぎは猫の習性ですから必ずしますが、小さいうちから教えれば爪とぎ器でやるようになります。但したまに壁等でやってしまうのはご容赦下さい。
    また、日中留守でも問題ありません。「猫は人間に付くのではなく家に付く」というくらいで、快適な状態にしておけば誰もいなくても平気ですよ。

ただ、猫にも性格があるため、爪とぎやトイレを全然教えなくても初めからできちゃう子、いくら教えても覚えが悪い子、人間がいてもいなくても気にしない子、犬のように甘えてくる子、気性の荒い子、おとなしい子。。。いろいろです。
    こればかりは人間の子と同じで、一緒に暮らしていく中で気づいていくしかありません。
    大変なこともあるかもしれませんが、子供が1人増えたつもりで楽しんでください。
    ご主人、説得できるといいですね。娘さんの情操教育のため、という理由を付けてみてもいいかも。

• 応援しています

なりゆきわかこさん作『かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12) (単行本)』のお話が心に浮かびました。大好きな本で、何度読んでも涙します。

まさに、小さい女の子が子猫を拾って来て、家では飼えない為に必死に飼い主さんを捜すというお話です。図書館でも借りられますので、ご主人とご一緒に是非ご一読下さい。

小さな子猫という事なので、まだ爪を研ぐにも力が弱いですよね。爪研ぎ専用のみにさせるよう躾ける事は可能です。特に小さいので、今のうちから教えてあげれば大丈夫です。

か弱い赤ちゃん、もしかすると栄養失調等で場合に寄っては生き延びられないかもしれませんが、トピ主さんのお気持ちが伝わって来るようで、決して見過ごされる事は無いと感じています。トピ主さん宅に取りあえずでも命を預ける場所に巡り会えてよかった、とネコちゃんの為に思っています。

ご主人、ご家族で獣医師さんにどのように接すれば良いか等の指導を仰いだり、図書館やネット等でも情報は沢山有りますので、焦らずじっくり検索してみて下さい。

• 当たり前の事を書きますが…

私も目が開いてない時から育てました
    その子は捨てられてました…

家に誰もいないとの事ですが、それは無理です
    赤ちゃん猫は2〜3時間置きに、オシッコ→ミルク→オシッコをしないといけないからです。
    (夜は、寝る直前にして朝起きてすぐすれば良いらしい)

換気と温度調整も必要
    ちょっと目を離す時は、お湯を入れたペットボトルにタオルで巻いてキャリーケースに入れとくと良いです(暖かいかな程度)

どうしても家にいられないなら、動物病院とか信頼できる猫好きの友達に預けるのも良いかもしれません

あと私が個人的に大切だと思う事
    それは家族の協力です
    反対してたり猫アレルギー、誰か任せとかだと辛いです

旦那さんですが、実家に猫がいて嫌いじゃないなら時間と共に情が出て離れられなくなると思います
    娘さんには、お世話の本を見せて教えてお世話させる癖を付けてあげて下さい
    とにかく家族みんなが一通りのお世話が出来るようになって、協力する事。

長くなりましたが、出会えたのも縁なので大切に愛情たっぷり注いであげて下さいね
    優しい家族に恵まれてその子も幸せだと思います。

• がんばってください

ニャン好きさんはじめまして。
    私も猫大好きです。
    残念だけど目も見えていないような猫を拾ってきて
    育ったためしがありません。
    過去に3度ほどあったのですが全て残念な結果になっています。
    まずその覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。
    (私自身死ぬと思っていなくてしばらく立ち直れなくなっちゃったんで)

獣医師さんに相談しながらミルクの量も決めてもらってください。
    ミルクは猫の赤ちゃん用ですよね?
    猫肌にして与えてあげてください。
    寝るところはカイロを下にしき、タオルや毛布の上に寝かせて
    あげてください。
    本当は胸の間に入れたりして温めてあげるとちょうどいいのですが
    なかなかそうもいかないですものね。
    目も開いてないなら排泄もできないかもしれませんね。
    ぬらしたガーゼでお尻をこちょこちょして出してあげてください。

30匹以上の猫と接してきましたが爪とぎはどんなに教えてもできない
    子というのがいました。が、たいがいはしつけでやらなくなります。
    その代わり爪とぎは欠かせませんが。
    がんばってくださいね、応援しています。

• 実家が新築六ヶ月の時拾いました

雨の日に泣いていて拾いました。拾う決断をしたのが父だった為爪磨ぎの件は諦めていました。壁から畳から襖まであらゆる場所で爪磨ぎ。気の強い(メスでした)性格で人間にも爪を立てていました。私もいつも血だらけ(笑)外に出たい為に自分で網戸を開けていたので網が伸びたり切れたり。我が家は諦めましたがトピ主さんのご主人は嫌なんですね?しっかり躾るか爪切りをこまめに行うかでは駄目かしら。獣医師さんに良くお聞きしてみて下さい。ただ、日中誰も居ないのは経験した事がないので何とも言えません。実家には祖母が居ましたから。数時間買い物とかで留守は平気でしたけど。仔猫ちゃんが幸せに過ごせる事を祈ります。

• 追加です

爪とぎですが、爪とぎ用の物を買ってそこでさせるように躾れば大丈夫。
    どこかで爪とぎしようとしてたら、爪とぎ用の所に連れて行く
    大きくなって同じ所で何度もしようとしてたら、そこに爪とぎ用の物を置く。
    それでも押しのけてするようなら、オススメしませんが爪とぎ用の物にマタタビの匂いを少量付けると良いと思います。

大抵のことは本とかネットにたくさん載ってるので、いろいろ見て参考にすると良いですよ♪

• その子猫、自力排便できますか?

小さな猫は自力で排便できません。母猫が肛門とその周辺を舐めることで
    排便します。
    保護してから排便していないとなると、腸の中に便が大量に詰まっている
    可能性がかなりあります。おなかは膨らんでいませんか?
    明日と言わず、今すぐ獣医師に見せたほうが良いと思います。
    小さい猫はちょっとしたことで死んでしまいます。

どうしても獣医師に連れて行けないなら、濡らしたティッシュで
    肛門の周辺をそっとさすってみてください。排便したらOKです。

• フルタイムで2にゃん

大人の猫2匹を飼っています。
    フルタイムで働いていますが、大丈夫です。
    大人の猫は昼間寝ていることが多いです。
    気温の調節さえしてあげれば大丈夫だと思います。
    気候のいい時期だと、フードとお水とトイレを沢山用意して
    1泊くらいなら旅行も可能ですしペットホテルもあります。
    でも赤ちゃんの頃は人間と同じでミルクとトイレを定期的にあげないといけないです。
    可愛い子猫ちゃんの為に頑張ってくださいね。

• 私も去年仔猫を拾いました。

同じような経験があります。
    拾った時は、260gでした。我が家も猫を飼ったことがなく初めは飼い主を探すつもりでしたが、あまりの可愛さに飼う事にしました。

その位の仔猫は、人間の赤ちゃんと同じで2〜3時間おき位にミルクを飲ませないといけないと思います。私は、仔猫が鳴いた時にミルクを飲ませていたので、厳密に時間は考えませんでしたが・・・。

大きくなったら家に誰もいなくても留守番できますが、仔猫の時には難しいと思います。私も家に誰もいない時は、仔猫を職場に連れて行きました。

我が家は新築ではなかったので気にしませんでしたが、猫が爪とぎをしないようフィルムを貼れば家具を守れるのではないでしょうか?いろいろグッズがあるみたいですよ。

猫ちゃんを飼えると良いですね!説得頑張ってくださいね。

• 娘さんはいくつでしょう?

こんにちは。

私の家と同様です。
    主人は動物を飼った事がありません。
    動物を触ると手を洗わないと気がすまない人。
    息子が迷いネコがついて来たと玄関にいました。
    ネコは1週間玄関フードにいました。

さて、主人があの猫はどうするつもりだ?
    子供が大きくなりお母さんが働きに出て暗い、寒い家に鍵を開けて入るのが寂しいから動物を飼うと言う話があるが、うちもそのような時期になったと思った。
    そう言うとお風呂に入れなさいと家で飼う事になりました。
    もし、娘さんがまだ、小さいのならそういう時期がもうすぐ来るからと話し見てはいかがでしょう。

新築したばかりの家は爪とぎを購入してやれば大丈夫です。
    日中留守は問題ありません。
    猫は夜から夕方まで物置から出て来ないときがあります。
    気楽なのだろうと思っています。
    逆に飼い主が連れてくる事が多いです。

• 大丈夫ですよ

大丈夫ですよ。
    私も今年の6月末からダンボールに入っていた100グラムの子猫を我が家で育てています。今は1200グラムまで成長。
    体温調整がまだ自分でできなかったので、キャリーケースに暖かいお湯を入れたペットボトルを常置し、親切な動物病院に何度も足を運びながら育てました。今3ヶ月になりとてもやんちゃで元気なかわいい子猫に成長しました。

爪とぎは3年前に購入した通販のキャットタワーでのみしています。天井まである背の高いキャットタワーでつなぎ目が麻で編んであるので、気持ちがいいみたいです。今年3歳の先住猫もいますが、壁などもきれいなままですよ。

我が家は子ども二人の共働きですが、日中ひどいときは朝の8時から夜の7時ごろまで無人ですが、猫たちは寝たり遊んだりして元気に育っています。完全室内飼いですが、食事は朝晩の2食でトイレも朝晩の2回きれいにそうじしています。

大丈夫です。ご主人もそのうちかわいい子猫に心身ともに癒されて家族のだれよりも猫好きになるかも。がんばってくださいね。猫はかわいいですよ。今では毎晩私の枕の近くでうるさいくらいゴロゴロのどを鳴らしながら寝ています。

• ぜひ、飼って欲しいです・・・

実は、私も同じ経緯で猫を飼っています。
    19年前、妹がバイト先で捨て猫の赤ちゃん猫を拾いました。
    (本来なら、そっとしとくべきですが、母猫が行方不明になってしまったので)

ほ乳瓶、猫用ミルク、トイレを用意して、
    計りで仔猫の体重を計りつつ、ミルクの量を決めて
    与えてました。

370gくらいなら、ハイハイするくらい、歩けますでしょうか?
    排便が自力で出来ないのなら、濡れた脱脂綿でお尻を刺激を与えなければなりません。

さて、夫さんの反対ですが、爪研ぎの件さえ、しつけできれば、大丈夫ですよ。
    爪研ぎの板を用意し、指摘の場所を覚えさせれば、他の場所でしないもんですよ。

あと、猫の飼い方の本を買ってくださいね。
    それと、ネットでも詳しいしつけ方や対策が載ってます。
    頑張ってくださいね。

• 育てる時間はとれますか?

私も昨年、340g前後の野良猫の子供を保護して育てました。

離乳していないようならば、食事とトイレの世話が必要なので、長時間放置しておくことはできません。
    トイレのしつけも、まだだと思いますので、今は爪とぎよりもトイレのしつけをきちんとできるかが問題になってくると思います。

子猫はあっという間に大きくなります。
    私は保護してから1ヶ月で離乳&トイレのしつけは終わりましたが、ずっと自宅にいたからこそできました。

世話してあげられる時間がどうしても取れないならば、やはり飼うことはあきらめたほうが良いかと思います。

ちなみに爪とぎは、しつけというか、猫が爪とぎをしたがるようなものをおいておくことで、回避できるようですよ。
    ウチの子はキャットタワーでのみやっているので、部屋に被害はありません。

• 嬉しいニャン♪

トピ主さんとの御縁、幸せなネコちゃんですね。是非是非御家族の一員にしてあげて欲しいです。
    私も10数年前に2匹の赤ちゃんネコを拾って今に至っています。
    爪とぎですが私の場合は何種類かの爪とぎ用のグッズを買い家中に置きました。そこにネコを連れて行き「カリカリはここでしてね」とネコの手を持って目を見つめながら何度も爪とぎのしぐさをさせました。すぐに覚えてくれてそれぞれ好みの爪とぎでカリカリするようになりました。
    覚えるまで辛抱強く優しく教えてあげてくださいね。
    それと壁や柱の角になったところによく頬を擦り付けて油で黒くなったりしますのでカバーをつけておくといいかもしれません。猫用ではありませんがホームセンターにいろいろ種類もありますよ。
    ネコちゃんと暮らす楽しみをたくさん発見してくださいね。

• ミルクは誰が?

15年前にネコを拾って育ててました。今はもうおばあちゃんネコです。うちも生まれて間もない目が見えないような子でした。病院へ連れて行ったところ3時間おきくらいにミルクをあげるように言われました。ひとりでお皿から飲めないので哺乳瓶を使って抱っこして飲ませました。それから排便・排尿をさせるのです。普通ならお母さん猫がおしりをなめてあげたらいいのですが、刺激がないと自分ではできないらしくティッシュを丸めておしりを軽くトントンとたたいてあげました。私の職場は幸い自転車で20分くらいでしたので 昼休みに戻ったり、主人が1時間ほど会社を遅刻をしたり、小学生の娘と息子は学校からまっすぐに帰ってきて世話をしたり、拾ってから1か月半くらいは本当に大変でした。昼間だれもいらっしゃらないようですが、食事や排泄の世話は誰がするのかな?と心配になりました。1歳くらいまではやんちゃでイタズラばかり...留守にして戻ってくると「わぁー大変!」とか「あぶなかったねぇー!」という事が度々ありました。ですからご家族できちんと話し合って決めたらいいと思います。そして飼う事に決まったら最後までいっぱい愛してあげてくださいね。

• 難しいです

動物好きで、家にもネコがいますので気持ちはわかります。
    でも、トピ主さんがおっしゃる条件では無理だと思います。

爪とぎをさせないように、対策はいくらでもありますが、1度も一切しないと言うのは無理です。
    子猫は特に、いろいろな体験をして学び、成長していきますし、兄弟や親が一緒じゃないとなおさらその勉強は難しくなります。

昼間、大きなケージに入れると言うことは可能です。
    (うちは放しておけないときなど、1m四方程度の広さで、高さ2m近くの3階建てケージに入れます)

しかし、いくら動物とはいえ、そんな小さい赤ちゃんを日中放置しておくことは、見殺しにするようなことと同じです。
    赤ちゃんに親がいないと言うことは、またその子を家で育てると言うことはどういうことなのか、良く考えてみてください。
    人間の赤ちゃんに置き換えて考えてみたらいかがでしょうか?
    猫の成長は早いので、そういう大変な時期も短くはありますが、今はトピ主さんのおっしゃる条件では無理だと思います。

再度捨てることに抵抗があるのはわかりますが、それなら情が移るとか言わず、責任を持って飼い主を探してください

• 何故、お宅なの?

娘さんが拾って来たとの事ですが、何でお宅で飼わねばならないのでしょうか?
    里親を探すとか、野良猫がいる所に置くとか、方法は他にもあると思います。
    私は猫が嫌いだからそういう冷たい事をいうのかもしれませんが、次に子供がまた何か拾って来たらどうするんでしょう?

私はご主人を説得してまでする事ではないと思います。

• うまくいきますように。

我が家もこの夏、生後1週間の猫を拾ってきて育てています。
    うちは、妻が専業主婦で日中家に居るのと先住猫がいるの
    が違う点ですが。

とぴ本文をみると体重が370gとのこと。
    (うちが拾ったときは150gくらいでした)
    おそらく、生後1ヶ月と言うところではないでしょうか?
    それくらいでしたら、3時間おきのミルクも必要ないでしょうし、
    日中家に誰も居なくても、大丈夫ではないでしょうか?
    離乳食を初めてもいいくらいですし。
    育て方は、子猫育て方でいろいろ検索してみて。

問題は、爪とぎですね。
    これは他の方も書いてますが、爪とぎを用意して覚えさせる。
    それでもだめなら、壁紙に貼る爪とぎ防止用の透明のフィルムもあります。
    家全体に貼らなくても、猫が爪とぐところだけ貼ればいいですし。

うちは今2ヶ月で最初のワクチンを打ったところです。
    かわいいですよ。

• う〜ん それだけヨタヨタしてるんならあんまり動けないと思うよ

取り敢えず獣医師さんの診察を受け元気になれる様にしてあげるべきですね 猫はあまり家に居つかない動物ですから元気になって動き回れる様になったら積極的に外に出してあげてトイレ等の躾は必要です ちなみに…新築の家が傷付くからと言って猫の爪を切らない様にしてあげて下さい

• 無意識の爪あとはつきます。

うちの子は基本の爪とぎは爪とぎ用の板にちゃんとします。新築マンションだったので(ペットOKですよ念のため)やはり迷ったのですが、これも縁かと・・・。
    ただ子猫は元気で走り回って勢いで壁にけっこう爪あとが付きました(泣)幸い壁なのでそのうち張替えればいいかと。柱に爪を立てる猫は、嫌がる臭いのスプレーとかもあります。
    あと子猫の頃は、昼間不在の際はケージに入れておきました。かわいそうだけど、帰ってから十分遊んであげることで補えます。
    今は大人で昼間は完全に寝てますので、ケージは使ってません。

昔猫嫌いを公言していた父もだんだん慣れました。今は触りたくてウズウズしてます。基本的に動物好きの人はきっと抵抗できなくなりますよ。

2匹目を拾った時は必死でもらい先を探しました。予防注射と去勢手術も負担の条件で。犬より猫のほうが貰い手が少ない。

子供さんに動物を飼うのは簡単じゃないことを教えてあげるいい機会だとも思います。心を鬼にして見なかったことにしなきゃだめな時があることも教えてあげてください。

• 爪とぎよりも…

猫だって、いつまでも子猫じゃありません。
    半年も経てば、体も大きくなり、運動能力もUPします。

床はフローリングですか?
    猫は肉球があるので、歩くときにキズを付けたりはしませんが、
    興奮して走ってる時などは、急ブレーキをかけるときに、
    爪を出したりします。
    ウチも、そろそろ1才ですが、それでフローリング剥き出しの部分は
    すっかりキズだらけです。(絨毯のところは無事ですが)

そして、ジャンプ力もあるし、高いとこが好きなので、
    棚に上ったりもします。
    キャットタワーなどを用意すればいいのですが、スペースないし。
    で、昇った時に、猫にその気がなくとも、上のものを落としたりします。
    スピーカーを落とされたこともあったかな。

爪とぎは、小さい時からしつければ、何とかなりますが、
    そういう基本的な行動により、この一年、新築だった我が家は
    細かいキズがあちこちに出来ました。

ちなみに、私は専業主婦でずっと猫と一緒ですが、
    それでも24時間監視は出来ないのです。

家の方が大事なら、飼うべきではないと思います。

• 子供と同じです!

トピさん、こんにちは!

私は17年前にへその緒が付いてる子猫を拾って、トピさんと同じくミルクで育てました。子猫も子犬も人間の赤ちゃんと同じ、2〜3時間おきに人肌のミルクをあげ、食後は必ずひと肌のぬるま湯につけた脱脂綿でお尻を刺激し、トイレを促して育てました。すっごい大変でしたが日増しに大きくなり目も見えるようになり、今では17年も生きています。もちろんとても元気に毎日走りまわってます。日中誰もいなくなるとちょっと育てるのは難しいかもしれませんが、生後半年で離乳食が食べられるようになると思うので、それまでの辛抱かと。子猫は体温を調節できないので、冬は毛布などで温めてあげてください。朝は目やにが出ますので、これもひと肌のぬるま湯につけた脱脂綿で優しく目やにをふやかしてふき取ってあげてください。
    爪とぎなんて独り立ちしてからの話なので、そこまで悩まなくてもいいと思います。拾ってきた猫は生まれつき寄生虫が腸内に生息しているかも知れないので、大きくなったら検診すれば大丈夫!

• 猫ちゃんの幸せ

うちは 里親の会でもらってきた
    猫ちゃんが居ますが
    うちに来た時は 400gぐらいでした。

うちに来て 5ケ月ですが
    もう3Kgぐらいありますよ。

来た時から
    トイレもできて ペースト状のえさもOKでした。
    ふかふかの毛布が好きで
    未だに ふみふみしてます。

うちの猫ちゃんは あんまり爪とぎをしないのですが
    個々の性格ですかね・・・
    ご主人の許可がおりるといいですね。

もしも 排泄ができるようなら
    病院に 糞を持って行って下さい。
    子猫は たいていおなかに虫(回虫)がいるそうなので・・・
    うちの子も 虫下しを飲ませて駆除しました。

それから 病院代も
    いろいろかかりますよ。
    予防注射・病気・怪我・避妊(去勢)手術・・・

小さな猫ちゃんですが
    かけがえのない大切な命です。
    万が一 飼えそうになかったら
    里親さんを 探してあげて下さいね。

• 里親を捜す

拾って来てしまったものを捨てる事は出来ない、殺す事と一緒だから。
    娘と一緒に里親になってくれる人を捜すからそれまで面倒を見る事を許して欲しい。

とご主人には仰って下さい。
    一週間後には
    「この仔はどこにもやらん!!!」
    とおっしゃっているのは多分ご主人の方です。

• トピ主です、ありがとうございます

皆様、沢山のレスを本当にありがとうございます!お一人づつのお返事にならずに、申し訳ありませんが、とり急ぎ、ご報告をさせて頂きます。
    今日、獣医師さんに診て頂きました所、生後3週間過ぎあたり、目は光に反応して見えている様子、歯も生え始めている、健康状態は安定しているとの事でした。
    哺乳瓶でミルクを飲むのを嫌がるので、もう離乳食が良いのかもと、缶詰の煉餌を獣医師さんの指に乗せた所、ペロリと平らげてくれました。ミルクやお水も、お皿に入れると舐めてくれます。
    排泄は、トイレの砂の上でお尻をコチョコチョしてあげると、出るのですが、自力ではまだ、どうなのかわかりません。
    今日の日中は、大きめのゲージに、トイレとベッドと、その下に保温マットを弾いて入れて行きました。
    夕方、娘(高校三年生です)が帰宅した時には、ベッドの毛布の中で眠っていたそうです。
    すみません、続きます。

• 家族の協力

は大事です。ご主人の気持ちは至極正当なものだと思います。

一旦拾ってきた子猫をまた捨てに行く、というのは確かに酷いことのようですが、新築のお家が大事ならやめたほうがいいと思います。私の猫は引っ掻きポストでは全く爪とぎをしません。お友達の猫も爪とぎ用としてお気に入りの家具があり、どんなに頑張っても他のものではダメです。

他の方も書かれていましたが、爪とぎだけでなく、普通に生活しているだけでお家にキズはつきますよ。毛もいっぱい抜けるし。爪もといじゃダメ、走り回ると床が傷つくからケージに入れて、なんて、それだったら可哀想なので飼わないで。私の猫は好奇心旺盛でとても元気な2歳半の雌猫ですが、いつもソファでがりがり、ぼろぼろにされました。突然気が狂ったように走り出し、高い所に上って物を落とすこともしょっちゅう。テーブルの上も走った時にできた傷がうっすら何本もあります。でも、好きなようにさせています。猫なんだから仕方ないし、高級な家具を買わなければいいことです。

他の飼主を探されることをお勧めします。

• トピ主、続きです

会社で貰っても良いと言って下さる方もいて、やむを得ない場合は、お願いしますと了解して頂きましたが、娘に話すと泣かれ、やはり可能な限り頑張ってみようと、獣医師さんにもご相談しました所、家族が帰宅後は沢山遊んであげて、日中は良く眠らせておけば、朝、夜、夜中三度のたっぷりの食事で大丈夫では?との事でした。
    とりあえず後二週間乗り切れば、もう心配ないし、それまでは、日中のみ預かる事も出来るからと言って頂きました。

そして主人ですが、帰宅し、ネコちゃんを抱っこしている娘を見て「いい事したね。この雨と寒さなら、死んでいたかも知れない命を助けたんやから」と声をかけ、それ以上何も言いませんでした。
    もう承諾してくれたと見て、間違ないようです。爪研ぎも、教えて頂いたように、工夫してみます。

皆様のご助言に力づけられ、又、気を引き締めて、良き獣医師さんのお力をお借りしながら、娘と二人ネットでも色々勉強していきます。
    安心しきって眠る、小さな姿に愛しさが溢れ、元気に、幸せに育ててあげたいと思います。

まだまだ、これから大変だと思いますが、又お教え頂く事が沢山あると思いますので、その節には、どうぞ宜しくお願い致します。

• 応援しています

捨てられた子猫を拾って飼おうというその優しい心、応援します。
    いろいろな書き込みを読んでみると、猫のことをよく知らない方の書きこみが多くて
    驚きました。
    猫は犬のようにトイレのしつけは必要ありません。きちんと猫用の砂箱を用意すれば、本能的に子猫のうちから
    それで用を足します。砂箱を使わない場合は、場所が落ち着かない、砂が気に入らないなど、必ず理由があります。

爪とぎですが、猫という生き物は爪を研ぐことが生理的に必要なことで、
    決して遊びやいたずらではありません。爪を研がないと古い爪が落ちずに、伸びすぎて肉球に食い込んだりします。
    うちには猫が3匹、爪とぎが様々な形のもの6本くらいあります。家具も壁も、ほとんど無傷です。
    床はカーペットなどを一部でもひかれることをお奨めします。

飼えないのなら捨ててしまえというご意見の方々、あまりにも心が貧しいですね。お気の毒です。
    とぴ主さん、頑張ってください。愛があるところには、必ず幸福が訪れます。

• 家族が協力して

初めてペットは飼えると思います。
    我が家は犬、猫、多頭飼いですがそれなりに覚悟をしてます。
    責任は元より、家の多少のダメージは当たり前。
    でも彼らが家族に与えてくれる愛情に比べたらどうってことない。
    子猫ちゃんなのでまだまだ大変ですが、
    信頼できる獣医師さんによく相談して頑張って育てて下さい。
    お子さんには、責任を持つことがどんなに尊いことか教えてあげて下さい。
    御主人には何が一番家族にとって大切なのかを理解して貰いましょう。

我が家も現在フロアを張り替え中ですが、これって単なる消耗品。
    家にしてもただのマテリアル、お金で買えないものが一番大切だと思います。
    少なくても我が家はそういう考えでペットを飼っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧