生活・身近な話題

ヘルパーの料理レパートリー!

レス13

ちょこ

話題

訪問介護を始めたばかりの新人ヘルパーです。
みなさんの知恵をお借りしたくトピをたてました。

実は料理に自信がありません。
もちろんレパートリーも少ないです!
利用者さんの家にあるものには材料にも限りがありますし、「冷蔵庫の中にあるもので適当に作って!」と、約1時間で3〜5品作らなければならないので本当に困っています。

これなら簡単にできるよという料理があればぜひぜひ教えて頂きたいのです。
できればお年寄りが好みそうな軟らかくて食べやすいものもあればなお嬉しいです。
みなさんがお家で作られている簡単料理や実際ヘルパーをされている、又は家にヘルパーさんが来てこんなものを作っているなどなんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

助けてください。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 材料別に引ける料理本は?

1.たとえばピーマンで何か作りたいと思ったら、ピーマンのページを開きます。ピーマンを使う料理が15種類くらい載ってます。材料別に引ける料理本が一冊あるといいと思います。

2.ネットだともっと簡単に索引できるのですが・・・COOKPADとか。携帯サイトでないかな。

3.お年寄りに聞く。何が食べたいか、好みの食事は何か。この材料で何が作れるか、教えてもらうのはダメでしょうか?

• 対象者にきいて

6年間程、ホームヘルパーをしておりました。もう十年以上前で、介護保険制度が
    導入される前ですので状況は違うかもしれませんが。

私の場合は冷蔵庫の中にあるものや買い物で頼まれたものを材料に作りました。
    ほとんどは、対象者の方が「食べたい」「作ってほしい」というものを優先しました。
    評判がよかったものは「肉じゃが」でした。肉は豚でも牛でも鶏でも。
    野菜や肉が一緒に採れるものを念頭におき、カレーなども喜んでもらえました。
    副菜はなるべく生を避け、野菜はお浸しにしました。
    具だくさんのお味噌汁、焼き魚、煮魚。
    これからのシーズンでしたら温かいにゅうめんなどもいいと思います。

あまり、難しく考えず、自分の親を思いながら作ってきた記憶があります。

• 意外なものがいいかも、、、。

こんにちは。
    訪問介護のことは全くわかりませんが、高齢(79歳)の母がヘルパーさんにたまに料理を作ってもらっているので、参考になりましたら。

○ポトフ(そんな洒落たものは食べたことがなかったが、スープが好きだし野菜も沢山摂れるので)

○タイ風春雨サラダ(辛いものが好きだけれど、同年代の友人はみな苦手なため、よそで食べる機会がないので)

○お好み焼き(父が粉ものが嫌いなので食べたことがなかったため、食べてみたかった)

あと、私が外食に誘って「何が食べたい?」と聞くと、意外な答えが返ってきます。
    あるときは、ステーキ。
    あるときは、イタリアン。
    「ええ!本当に?」と聞くと、同年代の友人とだと、どうしても無難な和食になりがちなので、たまには横文字の食べ物が食べたくなるとか。

リクエストを聞いてみたら、意外な答えが返ってくるかもしれませんね。

• ありがとうございます!

嬉しい!レスして頂いた方、ホントにありがとうございます。
    主婦さん。実は材料別の料理本も持っていて、しかも図書館で読みあさったりネット検索もしてみたのです。。。が・・・なぜか凝っている(勝手にそう思っている)料理が多く、お年寄り用で簡単に手早くというものに行き当たりませんでした。う〜〜〜、私のセンスがないからだと思います。つい難しく考えてしまって。。。

虞美人草さん。そうですね!これからの季節にゅうめんいいですね!参考になります。わたしも虞美人草さんの作った「肉じゃが」食べたいです。。。

長女さん。おおぉ!ポトフもいいですね!温まりそう。私の担当している方は肉がダメとか塩分がダメとかが多くて今のところ和食しか作っていません。まずは利用者さんに食べたいものを聞いてみるんですが「なんでもいいよ!」「適当に」が多いのです。冷蔵庫の中身が少ないもの、また多すぎるのも何を作っていいやらパニックになります。。。情けないです。

• 応援してます

トピ主さんのヤル気が伝わってくるトピですね
    がんばってください!

で。おすすめメニューですが、ごめんなさい。
    やはり好みは千差万別・・・最近は年配の方でも
    イタメシ屋でピザなんか食べてますもの。
    これだ!!とはなかなかないですよね。

ただ、「なんでもいい」「あるもので」と
    答える方が多いとのこと。
    年配の方は遠慮がちで、作ってもらうのに
    口まで出すなんて・・という気持ちが強いようです。
    なので世間話のついでのように、
    「得意料理ってなんでしたか?」
    「ご家族の好きなメニューは?」「故郷の味とかありますか」
    「私焼きナスが大好きなんですけど、Xさんはスキですか?」等々、
    食べ物関係の会話を、もっと具体的に振ってあげてはどうでしょうか。
    そして、それをメモしていけば、
    だんだんラクになっていくように思います。

トピ主さんの気持ちのこもったお料理、
    きっとみなさんも元気がでますよ!

• シンプル料理

「なんでもいいよ」って、一番困りますよね。
    私の家なら、常に買い置きがあるという材料で考えてみました。

1. かき玉汁 (青ねぎがあれば散らす。お麩を入れてもOK)

2. 小口切りした青ねぎを入れた玉子焼き。

3. ニラ玉(ゴマ油数滴れると香りが良い)

4. たまねぎ・ピーマンをごく薄切りにしてサッと炒め、溶き玉子でオムレツ風に。

5. 醤油とみりんで味付けた出汁に、たまねぎ・人参・椎茸を千切りにして入れ、
      柔らかくなったら片栗粉でとろみをつけ、適当に切った豆腐を入れ温める。
      おろし生姜があれば乗せる。(口当たりも香りも良い)

6. 醤油とみりんで味付けた出汁に、ゆでたホウレンソウを入れ玉子でとじる。

7. 粉ふき芋

8. 粉ふき芋にしたものを、フライパンで香ばしく炒める。
      ベーコンがあれば細切りにして少し入れると洋風な感じに。

9. 大根(皮を剥く、薄く切ると早く煮える)と油揚げの煮物。

うちの年寄りは凝った料理よりも、大根おろしとか好きですよ。
    上にしらすを乗せてもOK。
    これからは鍋とかいかが?

• 主婦歴10年ですが

よそのお台所で、
    あるもので適当にお願いというのは、
    やはりかなり難しそうです。
    調味料は揃っているのでしょうか。
    (私も、義理の実家へ行く時は、炒り子や昆布等やつゆの素、粉末の味付け材の類を一通り持参するようにしています。)

とりあえず、ひと鍋は、いろいろ入った炒め物か煮物をつくってしまうかな。

野菜類とタンパク質類を、だし+しょうゆ+みりん=8:1:1で煮る。
    味付けに自信がなければ、ナントカつゆの類(濃さは容器に表示してある)を使えば簡単かも。

青菜(小松菜、水菜など) VS 油あげ・厚あげ
    ナス VS 油揚げ or 豚肉類
    根菜 vs 肉類
    だいこんやさといも VS ぶりやいかなどの魚介系

慣れてきたら、
    味噌味にしたり、
    中華風にしたり(生姜かニンニク+中華だし)、
    だしを洋風にコンソメの素にして、タンパク系もベーコンやソーセージにするとか、
    バリエーションは幾らでも広がりますよね。

これに、あとは魚を焼くなり、お肉を焼くなり、冷奴つけるなり、で
    如何でしょうか。

勉強になりました。

• 本ですが

講談社編「向田邦子の手料理」結構お勧めです。
    材料も調味料もどこにでもあるもので、手軽に作れるものが多いです。
    私は古本屋さんで発見しました。
    ・ワカメの炒め物(向田さんのエッセイにもでてます)
    水でもどしたワカメを少し多めの油(+ごま油)で炒め、ひすい色になったら鰹節と醤油をくわえ、かき混ぜて完成。

普通の惣菜メニューの手順はこんな感じのものが多いです。味付けもシンプルなので、食べると物足りないかもしれません。年代的に、今のお年寄りが食べてきた味だとは思います。

• ありがとうございます!2

引き続きレスありがとうございます!!!
    いんこさん。うぅぅぅ、応援ありがとうございますっ。がんばります。
    確かに遠慮されている方・・・心当たりあります。そうですね!ただ「何か食べたいものないですか?」と聞くよりもとても答えやすい質問ですね!会話の幅も広がりそう。。。なんだか元気が出てきました!

花々さん。うわぁ〜嬉しい。どれもこれも何だか簡単でおいしそう!読みながら作っているのを想像してしまいました。さっそく挑戦してみますね!

ふむふむさん。調味料は・・・みりんや料理酒さえないお家もありましたが、だいたいはそろっている所が多いです。私は煮物を作ることが多かったのですが、味噌味や中華風にすることによって料理の幅も増えますよね!勉強になります。

通りすがりさん。古本屋はまだ見てなかったです!そうですね、意外と安くなったいい本がありますよね!さっそく探しに寄ってみます。ワカメを炒めるというのは私の中では以外でした!びっくり。ぜったいやってみます!

みなさん、ホントに色んなアドバイス助かります。。。

• 私も料理苦手です

担当している利用者の方が糖尿で糖分、塩分が制限されてるので
    いつも頭を抱えて悩んでいます。

野菜の素焼き、ゆで野菜は野菜はなんでもいいですし、
    味付けはしないので楽です。評判もいいですよ。
    食べる時にポン酢をかけます。

かぼちゃ、じゃがいもを煮る時はひき肉と片栗粉を使い
    あんかけにすると食べやすいようです。

頑張ってください。

• 食べやすい工夫

鶏肉 特に胸肉 ささみ とかは加熱すると固くぱさぱさになって
    のどに詰まりやすいので
    「生のときあらかじめ片栗粉や小麦粉をまぶしてから」
    加熱して
    柔らかく喉通りを良くするとか

万能ねぎは天盛りにはきれいだけど
    汁物に入れるとすすりこむときむせやすいから
    汁自体に片栗をひいてみるとか 
    小口切りはやめてちょっと長めに切るとか

ちょっとそういう工夫があると 事故の心配が減っていいかとおもいます。

• 豆腐料理

ヘルパーではありませんが、義父母と同居しています。
    義父がハンバーグ、焼きそば、お好み焼きが好物なのでよく作ります。

あと豆腐料理も大好きです。これからの季節だと湯豆腐がメインのおかずになることもあります。あとは焼き魚、野菜の酢の物、おひたしを良く作ります。
    豆腐を使って揚げだし豆腐作ってもお年寄りに喜ばれます。
    作り方は豆腐を水切りして、片栗粉、溶き卵の順で油で揚げて、あとはだし汁で食べてもいいし、おしょうゆでいいです。
    油が面倒なら、フライパンで焼いても美味しく作れます。
    あとお勧めなのが、市販のうどんスープがあればお吸い物が手軽にできます。青ねぎ、シメジなどをいれれば美味しいお吸い物ができます。

• ありがとうございます!3

またまたレス嬉しいです!
    一応ヘルパーさん。そうですよね・・・塩分糖分の制限があるとさらに悩んでしまいます。ゆで野菜!シンプルでいいですね!料理苦手な私にはもうピッタリです。ありがとうございます、がんばります!

つまさきさん。一応ヘルパーさんのあんかけもそうですが誤嚥を防ぐには切り方の工夫やとろみをつけて飲み込みやすくなど勉強したはずなのですが、料理を作ることにいっぱいいっぱいで・・・ただいっぱい煮込んで柔らかくする事に気をとられてそこまで頭が回っていませんでした!レスを読みながら「あぁそうかぁ〜」と納得。もう一度教科書を読み直さないとですね!

はっちゃん2さん。豆腐料理はお年寄りの方にはぴったりな食材ですよね。おっ、湯豆腐いいですね!時間が少ない時など簡単に作れて体も温まりそうです。夏の間利用者さんの家にはよくそうめんつゆなどがありましたのでそれも活用できそうですね!

ありがとうございます!みなさんのアドバイスでだいぶ落ち着いて料理ができるようになったような気がします!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧