牛スジ肉のレシピ、教えてください♪

レス19

りょりょ

話題

とろとろに煮えた牛スジ、美味しいですよねー。
スーパーのお惣菜で、こんにゃくと一緒に甘辛く煮込んだものをよく購入していました。
しかし‥そのスーパーが閉店してしまって。
今では幻の美味となってしまいました。

自分では今ひとつ、レシピがわからなくて。
ネットで調べたり、本を探したりしたのですけど、どうもしっくりこなくって。おでんのトピでもスジ肉をあげていた方がいらしたのですが、それは生のスジ肉を購入して、下茹でしておでんに投入、なんですかね?
それともレトルトパックの味付スジ肉?
私の実家は魚貝が多く、牛スジは食卓に上がった覚えもなく、てんでわかりません。

どうか小町の皆様の、自慢のレシピをお教えください!
ちなみに圧力鍋も持ってます。
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カレーなど

実家でも、おでんくらいにしか登場していませんでした。

処理が面倒ですが、圧力があれば簡単だと思います。
    2度ほど煮こぼして、普通にカレーを作ります。
    ほろほろと崩れて、いがいにあっさりしあがり、
    おいしくなります。

• おでんのすじは

生の牛筋肉を買ってきて、下茹で(数分程度)してから一口大に切り竹串に刺して煮込んでますよ。
    あと我が家では肉じゃが、カレー、お好み焼き、筋肉のスープが定番です。

• 何でも有りです

要するに、普通の牛肉の塊肉と同じと考えれば
    良いのですよ。
    一番美味しい食べ方は、カレーだと思います。
    あとは当然、シチューもいけますし、煮込みも
    グーですよ。
    何の料理をするにしても下処理をきちんとする事が
    肝心(面倒かつ時間がかかる)です。
    基本の処理だけ書いておきますが、1.さっと沸騰させて、
    湯でこぼす2.細かく切る(料理次第ではそのまま)3.ビール・
    焼酎等(料理によっては老酒を使ったりも)で煮る。要は早く軟らかく
    する為。この時に臭みを取るハーブ・香辛料などを使う。
    最後にいやな事言うけど、絶対国産牛を使ってね。
    狂牛病で怖い部位が入ってる可能性が高いそうですので。

• 我流ですが・・・

我が家の味噌牛すじ
    1牛すじを一度茹でこぼし、ひと口に切り、つぶした大蒜1個、千切り生姜1片、ひたひた量のだし汁と醤油大さじ2・酒大さじ3・砂糖大さじ1で10分加圧。
    2ちぎったコンニャクと味噌大さじ1強を加え、3分加圧。
    3お好みで大根や豆腐の崩したものを加えて、汁が半分ぐらいになるまで煮込み、皿に盛ったら刻みねぎを散らす。
    甘辛いのがお好みならば砂糖多めか、みりん大2を加えてはどうでしょうか?

意外性でトマト煮はどう?
    1牛すじを一度茹でこぼし、ひと口にカット。
    21に玉ねぎみじん切り一個分と水カップ1と固形コンソメ1個、市販のブーケガロニ1袋で約10分加圧。
    3自然減圧後、ブーケガロには取り出して、エリンギスライス1パック、しめじ1パック、トマト缶1缶とトマトケチャップ大さじ1を入れ、弱火で約30分、水分がある程度飛ぶまで煮込みます。塩・胡椒の加減は最後お好みで調整してください。
    4お好みのパスタを塩たっぷりで茹でて、具をたっぷりかけて、パルメザンチーズをたっぷり振ったら出来上がり!

すいません、おでんはやった事がないのでわかりません。

• カレーはどうでしょう?

うちは乳児と幼児がいるので最近作ってませんが、牛スジと言えばカレーがお勧めですよぅ〜。
    下茹でして、一口大に切ってお鍋でことこと。
    圧力鍋をお持ちでしたら、そんなに時間がかからずに柔らかくなると思います。
    ビーフシチューも意外といけますよ。
    おでんも美味しいですね〜。
    私が住んでるところではなかなか牛スジが手に入らないので、最近では牛スジなしのおでんで寂しい思いをしてます。

レシピだったらクックパッドで検索されてみてはいかがでしょう?
    きっとユニークな作り方が沢山載ってると思いますよ〜。

• どてやきは?

「どてやき」のレシピで検索してみてください。
    おでんには、一度下茹でしてからいれます。

• 普通にカレーやシチューに

同じ牛スジと言っても店によって「脂ばかりのようなもの」だったり「赤身がほとんど」みたいなものだったり、あるいは日によっても様々なようです。

脂の多いものなら一度下茹でして余分な脂を落した方がいいのかもしれませんが、私は「赤身が多いもの」を買うので普通の肉のように使います。
    例えばカレーなら臭みを取るために最初さっと炒めて他の野菜などと一緒に圧力鍋で。

柔らかくおいしく出来、普通のカレー用の肉より旨味があっておいしいと家族は喜びます。

• スープ!

*冬瓜とすじ肉のスープ*

ごま油でにんにく、しょうがをいため、色づいたらに浸しておいたすじ肉を投入。(肉は繊維に対して直角に切り、軽く叩いておきます。)

肉の色が変わったら一口大に切った冬瓜をいれ、少しいためる。

水、冬瓜、中華スープのもとを少々、を入れ、10分煮込む。

しょうゆ、塩コショウで味を調え、たっぷりのねぎをかけていただきます。
    はるさめをいれても美味です。

• みなさま、ありがとうございます!

なるほどなるほど〜、と呟きながら皆様のレスを拝見しました。茹でこぼし、納得です!教えていただいてうれしいです、ありがとうございます。
    どれもどれもおいしそうー、おでんもカレーも煮物も、チャレンジする気満々です!また、花*花さんの「国産牛を選ぶ」って、さらに成る程と思いました!
    引き続き我流スジ肉レシピ、よろしくご教示くださいませ。

• シャトルシェフ

レシピではないんですが、スジ肉を煮る時にシャトルシェフ(魔法瓶式の保温調理器)を使うとすこぶるおいしく出来ます。
    普通の鍋だと肉が固く仕上がってしまうし、圧力鍋だとデロデロとしていて、油っぽい感じがして、スジ肉ってあんまり美味しいものじゃないんだなと思ってました。

でも、シャトルシェフで作ると、噛むとお肉がホロっと崩れて美味しいんです。ゼラチン質の部分はトロリとして。
    時間はかかりますが、放っておくだけなので、あまり手間もかからないですし・・・。
    保温調理なので、ガスでコトコト煮る必要もなし。

シャトルシェフで下茹でしたもので、シチュー、カレー、煮込みと更に味付けして保温調理してますが、本当におすすめです。

• おでんだと

名古屋おでんだと赤味噌のご家庭もあります。
    私も赤味噌にチャレンジしたいのですが、
    夫が反対するので普通のだしでやります。

おでんが油っぽくならないよう牛すじは直前まで別にして下さい。
    2度ほど煮こぼし、あとはおでんの汁で別で煮て下さい。
    やわらかく煮るとGOODです。

• すっごい手抜きですが‥

みそ、みりん、こんにゃく、醤油などと煮込んだもの、土手焼きもかなり素晴らしいです!
    手抜きしたい時は、塩水でトロトロに煮込んだ茹でたてに
    荒塩少々振ったものを食べてみてください。
    ワイン。ビールのお共によく合いますよ。シンプルで大好きです☆

• 直伝

スジ肉の煮込みはよくつくります。
    まず、スジ肉の脂を落とすため、2〜3回水を換えながら煮る。
    赤味噌や豆味噌にみりん、砂糖、酒、水適量をお好みで練り合わせる。
    ごぼう天、板こんにゃくを四角に薄く切ったもの、にんにくスライスを煮る。
    スジ肉も一緒にいれて中火でコトコト煮る。
     やわらかくなったら、七味コショウをふりかけてできあがり。
    ネギをちらすとおつまみにもなりますね。
     祖母の味です。

• 牛すじポン酢

圧力鍋で香味野菜(生姜、ねぎ等)と一緒に柔らかく煮て水気を切り
    小口切りのねぎ、七味、ポン酢をかけていただきます。
    白髪ねぎ、かいわれ、玉ねぎスライスと合わせても良しですね。
    …これ、私の住んでる地域ではメジャーな一品です、多分。

牛すじと言っても、
    コンビニのおでんに多いアキレスのスジじゃなくて、
    肉っぽい感じのスジでお願いします。

• チリコンカンもどき

金時豆…少し硬めにゆでておく
    牛すじ…豆にあわせてさいの目にきり、ローリエと一緒にひたひたの水でやわらかくゆでる(ゆでじるはとっておく)
    たまねぎ…豆にあわせてさいの目に切り、少量のにんにくと油でさっと炒めておく
    これらを一緒にあわせ、トマト缶の潰したの、チリパウダーを投入、
    どろっとするまで煮て、最後に塩コショウで味を調えます。
    ご飯にかけても良いし、パンに乗せてもいい、そのまま食べてもいい。美味しいです。

• 甘辛く煮込む

牛筋を圧力鍋で一旦下ゆでし、それをスライスしたショウガ、酒、醤油と黒砂糖で甘辛く煮込みます。ある程度肉に味がしみたら、こんにゃく、大根も一緒に煮るとおいしいです。

残ったら、ネギのみじん切りと一緒にお好み焼きにしたら、とてもおいしいです。

• うは〜‥おいしそう!

うう、その後のレスも拝見し、あまりの美味そうっぷりにため息です。とろとろとかやわらかとか味噌とか塩、‥たまりません。早くチャレンジしたいのに、近所のスーパーにスジ肉が売ってない!週末には足を伸ばして必ずゲットします。
    今回初めてトピを立てましたが、レスを下さるのがとてもうれしかったです。皆様、ありがとうございました。プリントして永久保存します!

• 赤ワイン煮込み

炊飯器で調理すると、とろとろに柔らかくなります。
    下茹でして一口大に切った牛スジと、セロリ・にんじん・玉ねぎ・ニンニクのみじん切りに、赤ワインをひたひたになるくらい入れ、塩コショウ・タイム・ロリエを入れて、炊飯器のスイッチオン。

朝仕掛けて、調理後自動的に保温に切り替わったのが、おそらくとろ火で煮込んだのと同じ効果でしょう、夜とても美味しくいただけます。

• あの・・トロ〜ッがたまりません。

牛すじ大好きです!
    これからの季節はおでんなどを始め出番も多くなりますね。
    案外・・牛すじって何にでも合いますよね・・
    普通の醤油系やみそ系の煮込み物もいいですし、うどんやそば、ラーメンなど・・ホント何でも有りだと思います。
    カレーは勿論、シチューもいろいろおススメですが、大根や蓮根などの根菜たっぷりのトマト系和風シチュー・・いいですよ♪
    だし醤油がポイントです。。

私は手に入る時にまとめて購入し、料理の用途別に下ゆでした物と味付けの物にして冷凍保存をしてます。
    下ゆで・・シチューやカレー、おでん、煮込み料理など。
    味付け・・めん類の具など。
    直ぐ使えるので急な来客の際も重宝・・喜ばれてますよ。

但し・・購入には産地には気を付けること。
    下処理を面倒がらずにやること・・半分捨てることになったとしても、余分な脂肪分は取り除きます。
    赤身が多い場合は出来れば・・ゆでる前に予め水洗いを。

圧力鍋がなくても普通の鍋でもよいので、2〜3度はしっかりゆでこぼししましょう。
    この時の最後にゆでる時に生姜やネギの青い部分などを入れて臭みを消しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧