生活・身近な話題

おすすめのキッチン

レス13

わこ

話題

家を建てることになり皆様に意見を聞きたくトピをたてました。
よろしくお願いします。
私は、料理が好きで新しく家を建てるときには使いやすく収納もなるべく多く取れるキッチンをずっと夢見てきました。
今家のプランを練っている最中で、パントリーは作ってもらえそうです。
対面キッチンに憧れていたので自然にI型キッチンを取り入れられてしまったのですがU型もしくはL型にして背面に収納兼作業台を設ける感じにしたほうが作業的には使いやすいのかなとおもうようになりました。

みなさまの意見をお聞かせください。
あと、ゴミ箱の設置場所、勝手口の有無、汚れが目立たないカラーなどその他なんでも構いませんので皆様のおすすめがありましたら教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私のおすすめは

我が家は構造・配置上あまり自由がききませんでしたが、希望通り対面(前壁や吊戸棚なしの完全フルオープン)で満足しています。
    叶うものならパントリーは欲しかった・・・。
    貴重な食器棚スペースに占めるめったに使わないホットプレート。
    玄米から精米するお米や箱買いするビールが邪魔(泣)
    これらを仕舞えたら。
    後悔は飲み込んで、ご参考になれば
    (組み合わせ自由のシステムキッチンの場合です)

●観音開きは案外使いづらいのですべて引き出し+引き違いにしました
    ●一升瓶が入る引き出し(案外見落としがち)
    ●ゴミはシンク下(オープンにしました。収納が減るけど、そこ以外どこへ置いても邪魔だった)
    ●レンジの位置は出来ればワークスペースの背後が○!(我が家はシンクの後ろに位置しますが、少々不便)
    ●勝手口あり。そこへはぜひ簡易流しかせめて蛇口だけでも!(水道があるとかなり便利です)ただし、ゴミ捨てが不便なら必要ないという意見もあります
    ●ダイニングテーブル近くの人が通らない側にコンセント(テーブルでホットプレート使う時に便利)

こんな感じですが、いかがでしょう?

• トピ主です。

桃さんありがとうございます!!まさに私がほしい情報でした。
    勝手口のそばの水道は考えたことがなかったのでなるほど!という感じです。提案してみます!ゴミ箱は本当は私もシンク下に設置したいのですが予算の関係で無理なのです。(泣)あと、家はお酒とは無縁の家なのですが一升瓶をしまえる収納はお酒以外のものを仕舞うのにも便利ですか?
    私はまだ結婚一年目の新米主婦なのでいろいろ気づかない部分があるかと思います。何でも構いませんので今後もキッチン情報ありましたらよろしくお願いします。

• ぱたぱたくん

家を建てる時、サンウェーブを入れました。
    とっても良いですよ。ぱたぱたくん。

あとサンウェーブで良いのは食器棚の板が木製でなく、プラスチックのこと。
    軽くて輪染みも気にならず、ここが気に入りました。

考えるのはごみ箱ですが、ごみ箱の蓋が上に開くものだと、その少しの空間が間抜けに、そして勿体無く感じます。
    この辺最初から考えた方が良いと思います。
    今は引出に入っているものもありますが、これはちょっと使い勝手がどうなんでしょうね。

あと背面に作業台があるととっても楽です。

サンウェーブの欠点は床に直置きのこと。床との境目にやはりごみがたまります。
    この辺はトーヨーキッチンのが良いと思います。

あと床はフローリングはすすめません。何年かたつとどうしても薄汚れてきます。

• 調味料置き場

横ですが
    キッチン娘さん、ぱたぱたくん!あれ私もいいな〜と思いました。
    便利そうですよね〜。
    わこさん、検索してみて下さいね。

調味料をどこへ置くかも考えていたほうがいいですね。
    以前は前壁があったので並べていましたが、次第にベタベタしていくるのが嫌で・・・。たいていのメーカーさんにはコンロ付近に調味料入れの引き出しがありますよね。現在はその引き出しに合わせたサイズの瓶等に移し変えて使っています(塩など)。
    一升瓶入れとは、私は料理酒・みりん・醤油は一升瓶ならぬペットボトルで買っていますので、立てて入れられる収納が必要だったのです。観音開きは正面に来る(座る)必要があったので不便と思い、全てを引き出しにしました。ところが、引き出しにすると大抵3段!慌てて担当さんに探してもらい、2段(一つは深いもの、一つは浅いもの)に出来ました。わこさんが900mlサイズしか購入されないなら必要ないと思います。

長くなるので続きます。

• ゴミ箱

ゴミ箱はこれまたキッチン娘さんと同感です。
    我が家は作り上どこへ置いても邪魔orリビングから丸見え・・・ということでシンク下にしました。その部分の収納は削られましたが他でカバー出来ています。
    キャスター付のゴミ箱が選べましたが、何万円もするし(!)引き出して蓋を開けて(ペダルだったかも)・・・その二段階作業が面倒で、あとでゴミ箱買えばいいや、と思ってオープンのままです。はい、その後面倒でゴミ袋突っ込んだまま使っています(汗)でもこれ便利ですよ〜。

友人宅はどこかしらにゴミ箱を置いていますが、引き出しの前だったり勝手口の前だったり。それらを使う時には移動させて・・・という感じでした。

ゴミの日まで毎日勝手口の外に出せるなら、小さなゴミ箱(狭いスペース)でも構わないと思います。我が家は勝手口の外に出せないので、仕方なく3日分はシンク下です。ディスポーサーを付けていたら生ゴミの問題も解決できたでしょう(遅かったです!)。

楽しいお話ですよね。思い出して私も楽しませて頂いていますよ。

• うちのキッチン

ウチは絶対人大キッチンにすると決めてヤマハのドルチェに決まりかけたときに、雑誌でフジマックのステンレスキッチンを見かけてそれに惚れてしまいました。

フジマックは業務用の厨房機器のメーカですが家庭用のキッチンも展開してますし、業務用を特注してもそんなに高くは無いです。

小技は家庭用メーカの方が効いていますが、基本的な使いやすさ、耐久性はその差を補って余りある程です。

ただ、お部屋のイメージと合わないとどうしようもありませんが・・・

• うちの場合

こんにちは。
    私は大工さんの造作でキッチンを作りました。
    市販の物より安かったと思います。

対面キッチンですがIHの前には壁を付けました。
    汚れや臭い対策と子どもの火傷・電磁波対策としてです。
    見えているとずっとそこに居ますからね。

IHの横に天井までの収納を付けました。
    上にはホットプレートやカセットコンロ。
    使いやすい中段には鍋・蓋・調味料。
    下には米や野菜など扉が無いので使いやすいです。
    対面キッチンだと来客には見えませんし。

背面は造りつけの収納。
    高さ85cm奥行き50cm位のカウンター。
    中段は小さな窓とオーブン。
    上は奥行き25cmの食器棚です。
    奥行きの浅い食器棚は使いやすく圧迫感がありません。
    カウンターではひとりで食事をしたり連絡帳を書くのに便利です。

勝手口には小さな土間を作りました。
    靴が濡れずに済むし、生ゴミや土付き野菜など気軽に置けます。
    我が家の汚れン坊(4歳児)はここから出入りします。
    玄関が汚されずに助かります。
    勝手口に足洗い場、必要ですぞ。

• コンセント!

私は、マンションリフォームでしたが。

3畳ほどのキッチンは、マンションオリジナルのサイズで作ってあり、ステンレストップの既製品を探したら、納まるのは、クリナップだけでした。
    サイズオーダーになってたら、予算オーバーでした。
    何でも、標準サイズにしておくと、色々、ラクでお得ですよ。

コンセントは、4カ所8口に増やし、まあ、足りている、というかんじです。
    電子レンジ、トースター、炊飯器、ポット。
    ハンドミキサーや、保温プレートを使うことも。
    何かと、コンセントは必要です。

キッチンだけでなく、20年もすれば、リフォームが必要になるところが色々出てくると思います。

今、見せるキッチンが流行りで、家具っぽい扉はけっこうなお値段なのですが、私は、キッチンは明るく清潔なら良い、と割り切って、2番目に安い扉にしました。
    他の内装材も、標準品ですから、バランスが取れて、それなりにおしゃれです。
    お金をかけたあげくダサい、というのは、避けられたかな。

見積もりが大変で、過労で倒れるかと思いました。

大変だけど、上手に予算配分をして、良いお家を作って下さいね。

• 楽しみですね〜。

現在、設計依頼中です。
    女性はやはりキッチンにこだわりたいですよね。

私の場合は、パナソニックキッチンの対面I型です。
    トーヨーと迷いました。
    換気扇がお手入れ簡単なものはポイント高いですよ。
    対面の場合、足つきキッチンは配管スペースが出ます。
    ちょっと邪魔です。
    キッチン床はイタリアタイルにします。
    現在L型を使ってますが作業スペースがあるとつい散らかしてしまいます。
    いっそのコト、スペースが無いほうが整頓できると思います。
    扉は掃除しやすいかなって思って鏡面にしました。
    キッチン後ろは全面収納です。造作です。
    扉の中に冷蔵庫、電子レンジ、電化製品すべて隠します。
    かなり入りますよ〜。下の部分にゴミ箱と米びつなどを入れます。
    残りは棚段をつけるので食器を入れます。
    ディスポーザーは高いので生ゴミ処理機を購入予定です。室内に置くと少し臭いの面が気になるという方もいます。
    勝手口外なら濡れないように屋根をつけてもらえば置けますよ。
    これなら臭いも安心ですね。
    助成金が出ます。うちの市では上限2万円でした。

• 水道の向こうを少し高くしておく

私もI型対面キッチン愛好者です。
     ただ、私の好きな対面キッチンは、シンクが今から見えないようになっています。
     蛇口より少し高いところから、台(テーブル部分)が始まっているんです。わかりづらくてすみません。
     手元やシンクが見えないので、リビングから見たとき、ごちゃごちゃした感じが無くて落ち着いて食事できます。
     リビング側への水ハネも無いですし。

後、コンセントの位置は大事です。
     冷蔵庫の置く場所のコンセントは、冷蔵庫の背丈より高めにつけておくこと(今は標準かな)
     それから、電子レンジ用や、炊飯器用のコンセント口は、それらを置く台の高さより高い位置につけておくと何かと便利。

どちらもお掃除が楽で、埃が知らない間に溜まってショート、なんて恐ろしい自体を防いでくれます。

ちなみに家中のコンセントを床から95センチ付近につけました。
     ちょうどカラーボックスを置いて見えるくらいです。
     いろいろ考えたんですが、コタツ以外はむしろこちらのほうが、使いやすいと思っています。(コタツは持っていません)

• 勝手口の軒下

そうそう。コンセントも大事ですよね。95cmとは・・・腰をかがめなくてよいから便利そうですね!ウン十年後の建て替えの時に参考にします(笑)ちなみに我が家はレンジ裏、炊飯器下、IHの横、他は床から20cmにしています。

先日実家へ帰って気付いたので追記しにきました。

勝手口をつけるならば、そこの庇というか軒下は長いというか広い方がいいと思います。大抵はドアを開けた位しかないと思いますが、それだと雨の日に降り込みます。ゴミ箱や仮に灯油を置くなら特に重要ですね。場所や予算に余裕があるなら、2〜3畳程のコンクリ土間をされ、水道を付けておかれるとより便利だと思います。

我が家は構造上無理でしたが、実家はさらに周りを囲っていますので(テラスのような感じ)雨・風・寒さ無しで便利そうですよ。

• トピ主です。

皆さん、たくさんの御意見ありがとうございます。そして桃さん、何度も御意見くださりありがとうございます!!
    皆さんの御意見を頭に入れながらここ数日、ショールームをはしごしたりして自分の理想のキッチンとやらを探していました。そのなかで、キッチン娘さん、桃さんおすすめのサンウェーブのぱたぱたくんがどうも気になっており実際自分の目で見てきました。
    ・・・で、気に入ってしまいました(笑)
    しかし、我が家は予算に余裕があるわけでもなく自分の希望すべてを取り入れたら一体いくらかかるのやら・・となかば半分(半分以上でしょうか)あきらめていたのですが、キッチンだけはこだわりたく理想のキッチンを求めていた私に主人のほうが先に諦め、サンウェーブのぱたぱたくん、その他収納などもほぼ理想どおりのものを取り入れてもらえることになりました(嬉涙)
    ただひとつ、やはりわたしもシンク下にゴミ箱を置きたくサンウェーブのかたにシンク下をオープンにできないかと聞いてみたのですがそれは無理と言われあきらめました。
    今後は皆さんから聞いた意見を元にコンセントの位置、家電製品の配置を考えていきたいです☆

• 明るい台所にしました

新築前は数箇所賃貸を経験したのですが、中で北向きの台所で窓無し。日中でも明かりをつけないと作業が出来ない部屋がありました。

この暗さが私は嫌で、新築の際、キッチンが北側になったので天窓をつけてもらいました。 天窓の南側には2階部分があるのでそれほど明るさを期待していませんでしたが、実際作ってみたら東側(朝)からの日が入り朝は明るく、日中も充分明るさが確保できました。

あと、我が家ではパントリーを作る余裕がなかったので、床下収納を大きく使えるようにしてもらいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧