デジタルビデオカメラの画質について

レス2
トピ主のみ0

運動会

話題

子供の運動会が近く、それを念頭にデジタルビデオカメラを新しく購入しました。
きれいな画質で残せるものを、と店員さんに薦められたのもあって、ハイビジョン画質で録画できるビデオカメラにしたのはよいのですが、HX・HF・HSのどれで録画するのがよいのか、ピンときません。

HXがフルハイビジョンで、HFがハイビジョンで、HSがハイビジョンの長時間モード、と理解はしましたが、フルハイビジョンとハイビジョンは、どれほど実感する画質の違いがあるのでしょうか?

また、ハイビジョンの標準モードと長時間モードの画質の違いはいかがですか?
子供の運動会など、“日常の思い出”を残す程度だったら、HSで十分なのかなと考えつつ、皆さんはどうされているのかなあと思いまして。

自分で試し撮りして決めるのがいい・・・とは思うのですが・・。

画質と録画時間のバランス(画質がいいと、その分録画時間は短くなりますよね?)から、皆さんはどう使い分けていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見る環境次第で

ご自宅のTVにもよります。フルHDのTVで有れば、最高画質でも
    意味がありますが、そうでないならあんまり・・・です。

ま、正直、HSでいいと思いますよ。長時間イベントですしね。
    おっしゃるとおり、録画時間、そして大事なのはバッテリーとの
    兼ね合いですし。

• フルハイビジョンテレビをお持ちですか

自宅のテレビは「フルハイビジョン対応」ですか?。
    「フル」で表示する機能がなければ「HXモード」を選択する必要なしです。

>フルハイビジョンとハイビジョンは、どれほど実感する画質の違いがあるのでしょうか?
    人に聞くまでもなく自宅で比較判断できます。
    子供達の遊ぶ姿を二通りで撮影すれば良いのです。違いが無ければ「HFモード」を選択する。

撮影モードの違いは、録画時間と電池の消耗に影響があります。
    いずれにしてもビデオムービーに予備の電池は必要です。

ちなみに、BSデジタル放送でフルハイビジョン(1920 ×1080)を視聴できますが、地上波デジタル放送は放送帯域が狭いためにフルハイビジョン放送ができない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧